¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

アメリカ南部のお正月料理

2011-01-04 00:55:24 | Weblog
マイアミでの年末年始の様子を載せます予定でしたがマイアミから戻りました翌日にアメリカ南部でのお正月の伝統料理を戴きましたので先に載せたいと思います、我が家はジョージアに来まして知りましたがアメリカの南部にもちゃんと元旦とその翌日に戴きますお料理があります。
そのお正月料理とは普段からでしても南部で多食されていますブラックアイピーズのお料理のホッピンジョンです、ブラックアイピーズはジョージアに暮らしますようになりまして我が家もたまに煮ましたりサラダにしましたりで戴いていますが特に元旦の日に戴きますプラックアイピーズやお米と合わせましたお料理のホッピンジョンは縁起の良い幸福のシンボルとされています。
また我が家は年末年始の大抵は出掛けていましたり我が家のある記念の日もありますので今迄には作りましたことがありませんでしたが例年以上に今年は良い年でありますようにとの願いを込めまして作ってみました。






まずは良く冷えました辛口の白ワインのシャルドネでお晩酌、いえ、新年の乾杯をしました。
お肉料理には赤ワインですが我が家の日本から来ました誰かさんはシャンペンと良く似ています風味のシャルドネが大好きですので我が家ではお肉料理とも頻繁に組み合わせています、コクのあります辛口ですのでお肉にも合いますと思います。



本来でしたらブラックアイピーズは豚肉料理に付け合わせますが我が家の南部出身ではありませんアメリカ人の誰かさんのたっての希望でリブアイステーキにしました、しかもこのヴォリュームです!ブラックアイピーズはこちらはフロリダの滞在先ですので缶詰を使いましたが南部には含まれませんフロリダにおりましてもブラックアイピーズの水煮缶は売れ切れていましたので温めますだけの調理済缶詰(お味付き、笑)です。
ちなみに、グリーンズはいつものカラードグリーンやケールとは変えましてターニップグリーンとマスタードグリーンの混合のミックスグリーンズで↑のブラックアイピースに合わせまして同様の調理済缶詰です。←完全に手抜きの言い訳です...(笑)



元旦とその翌日のキャベツもブラックアイピーズと同じく縁起の良いものとされていますがやはり普通のレタス(しかもミックスお野菜!の使用です、笑)のサラダに市販のドレッシングです。



リブアイステーキはみりんと日本酒入りのニンニク醤油に漬けましてから電気グリルで焼きました、この日もパーフェクトなミディアムに焼き上がりましてワサビを添えました。
お醤油ベースにワサビです以上にスペイン系と日系の我が家ですからステーキでしてもご飯を炊きますがこの日はうっかり珍しく焦がしてしまいました、滞在先には電気炊飯器はありませんのでお鍋でご飯を炊いていますので。
おコゲの部分はお醤油ベースと良く合いましてまるでお煎餅のように香ばしくて美味しかったですがさすがにスペイン系の誰かさんにはパエーィァでも無いのに・・・と呆れられてしまいましたので焦げていません白いご飯のみを分けました...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする