鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

セールスに泣く

2010-10-18 13:51:36 | Weblog
私自身、若い頃、飛び込みセールスをやっていたので、セールスの気持はわかるが、なってないセールスマンが多すぎる。

特に、宗教関係組織の雑貨屋や、電話ライン関連、最近は化粧品。


昼間、休業、夜間問わず、来る。


先日から頭来ているのが、化粧品のセールス2人組みの女。


ドブ掃除していたら私有地に入ってきて化粧品を勧めたり・・・

この女、銀行から出てきたところを待ち伏せされたり・・・


事務所にも、客がいるのに入ってきて邪魔するし・・・




セールスの基本がなってないですね。



セールスの場合、来客中の店舗はタブー、月末、月初の銀行はタブー、18時以降の法人、9時以前の個人宅はNGとか、基本的なタイミングは教わるはずだ。でも、教える側がダメだから、教わる側もダメなんでしょうね。



私なんかは、セールスする際、その店に今後もいけることを考えてのセールスだった。
なので、門前払いで構わない。ただ、最低限のマナーは守る。

100に1くらいは門前払いも後になって客になるもんだ。


ただ、押すだけのセールスの場合、自分で見込をつぶしている。


つぶしちゃダメなんですよね。それを、会社なりの研修で教わったものだ。


これをずーーッと続けていると、反響がやってくる。それが多くなればなるほど、飛び込みしなくて良い。


その積み重ねなのに、いきなり、客を潰すようななってないセールスが多いよね。



先日なんかは、電話中なのに、ボソボソ行っている電話屋がいた。

なので、一度保留にして、出て行ってもらったが、トンチンカンが増えている。


それは、気の毒にセールスマンが悪いのではなく、その会社の体制、教育でしょう。




本当はこんなものに腹を立ててはいけないのだが、かつて、電話の代理店から毎日30本近い電話に悩まされたことがある。


マイラインの時と、光通信の頃だ。




N〇T,日本テ〇コム、K〇DIには直接相談し、アポ禁にしてもらったものだ。

テ〇コムの代理店は対応が悪いのが多かった。


結構ですというと、話も聞かない結構とはなんだ!と女性に怒られたことある。

さすがここに電話入れ、上司に相談したが、1日何回も同じところから電話あって、怒られるのあり?と正すと、お詫びに来られたが、最近のセールスはキレるから怖いね。


なので、こっちもキツく当っちゃうものだ。いかないとわかっていて・・・



今日は午前中だけでセールス5人(うちN〇T関連3社、化粧品、雑貨)、セールス電話7本。

仕事にならない!まあ、毎週月曜日はセールスデーだからしょうがないんだけどね・・・・



その前に、イライラしている自分ももちろん反省はしなきゃいけないけど、なんか礼儀、道徳無視の今のセールスマンには疑問だらけだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂拾いに行く(笑) | トップ | 身体は動くようにはなってい... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事