ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米雇用統計控えてNY市場は様子見、NYダウ31ドル安、NY外為市場では1ドル₌112円半ば、

2016-04-01 11:09:27 | 経済学
原油WTIバレル38ドル台で変わらず≪学校で教えてくれない経済学)


こちら神戸でも自宅の窓から見える近くの幼稚園の庭の桜が一気に開花、見ごろを迎えている。ところで、「桜の開花までの期間が10日以上の年の夏は猛暑になる。1937年は3/21~4/15かかったが過去の記録の中で最も暑かった。最近では2004年(11日)、09年(12日)、10年(10日)の夏は猛暑だった。2016年の今年は10日かかった。過去の例通りなら今年の夏は猛暑になるかもしれない」、と4月1日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界の視点」『世界の天気コーナー』で本庄キャスターが紹介していた。

同番組は毎週金曜日にWSJ紙の1週間の記事から2本選んで紹介するコーナーがある。今朝は3月27日記事で米大統領候補者選びに関連して民主党のサンダース氏がクリントン氏を脅かしている。その裏にバイデン副大統領とクリントン氏の不仲がある。バイデン氏はサンダース氏の考えに近い。バイデン氏がクリントン氏を支持するかどうかが注目されていると紹介した。あと一本は3月25日の記事で「尿で電気を作る研究が注目されている。微生物を活用する。」と紹介した。WSJ紙関連で4月1日WSJ紙電子版でAnneMaricChaken記者が「アメリカで清涼飲料水の売り上げが減少している。飲料メーカー大手のバックス社は『サトウキビからとった砂糖』を使用していますとボトルに表示して「本物の砂糖」は健康にいい。砂糖が問題なのではない。」とアッピールしている」と書いていた。

1日朝放送の「ワールドニュース」でドイツZDF,英BBC,フランスF2,シンガポールCNA香港TVB,豪ABC,中国CCTV,韓国KBSが31日から開かれる核セキュリティサミットを取り上げた。ドイツZDFは「ベルギー爆弾事件での捜査でテロ実行犯が核施設を利用しようとしていたことがわかった」と伝えた。フランスF2は「11月13日パリ爆破実行犯のサラ・アブデスラムの身柄がフランスへ引き渡されることが決まった。これは安心材料のひとつだ。」と伝えた。英BBCは「タタ製鉄のイギリス撤退でキャメロン首相は労働党に厳しい批判にさらされている。」と伝えた。シンガポールCNAは「インド、コリカタ、市の中心部で建設中の高速道路が崩壊多数の死傷が出ている」と伝えた。韓国KBSは「核サミット前にして朴大統領はオバマ、安倍日米両首脳と会談した」と伝えた。

3月31日NY市場では週末発表される3月の米雇用統計待ちで様子見相場となった。NYダウは31ドル安、17,686ドルで取引を終えた。NY外為では1ドル₌112.54~57円、1ユーロ₌128.04~08円で小幅円安が進んだ。NY原油(WTI)は横ばいバレル38.34ドル、NY金は小幅高オンス1,234.20ドルだった。イエレンFRB議長が完全にハト派に転換した。ところが、シカゴ連銀のエバンズ総裁は今年中に2回の利上げが必要だと再び発言した。ワシントンでは50ケ国以上の首脳が集まり第4回核セキュリティサミットが始まった。しかし、プーチン大統領は出席しない。プーチンの一つの演出だろう。シリア問題ではロシア抜きでは何も進展しないとの雰囲気が強まっている。2016年は世界の天気だけでない。政治も経済も何が起こるかわからなくなってきた。自分で考える必要が求められそうだ。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする