三田市吹奏楽団クリスマス・コンサート風景
江嵜企画代表・Ken
高校中学同窓のMさんが最高齢、75歳出演、激励を兼ねて23日、三田市吹奏楽団X'mas Concert2013会場、郷の音ホール大ホールに同窓生家族も含め併せ11名が会場に駆けつけた。ほぼ満席の会場の様子をスケッチした。
お子さん連れの方も多かった。「小さなお子さまお連れのお客さまへ」のチラシがプログラムなどの資料に同封されていた。①お子さまの行動に十分注意下さい、②他のお客さまに差し障りと思われる場合は、ホール外へ一時待機願いたいと書いてあった。
一部と二部の間のインターミッションを利用して、入場券裏にあらかじめ印刷された番号によるお楽しみ抽選会では地元の協力企業が用意した賞品と当選番号が読みあげられ、会場の雰囲気を和やかにしていた。最後にH楽器店から提供されたギターには会場はどっと湧いた。
演奏会は午後3時からはじまった。第Ⅰ部は~Musidal Theater Stage~と銘打って、①ミュージカル「レミゼラブル」から、②「ライオンキング」サウンドトラックハイライト。③ウエスト・サイド・ストリートから選ばれた。
プレゼント抽選会をはさんでのインタ―ミッションのあと第Ⅱ部では~Fuature&X'masStageとしてクリスマスソング中心の①カンタ―ズ・フォエバー、②4本のクラリネットが活躍するクラリネット・キャンディ、③運動会でお馴染のトランペットの休日などが演奏された。そして最後の曲目は、クリスマス・キャロル・メロディーである。クリスマスムードを満喫した。
きよしこの夜を舞台出演者・会場全員で合唱してお開きとなった。素晴らしい演奏を堪能した。会場出口で出迎えてくれた同窓Mさんのこの日の健闘を祝し、お互いの健康を祈って家路に着いた。
前日、冬至を迎えた。陽は長くなるが、寒さはこれからが本番である。三田は神戸より3℃は寒い。帰路、JR西宮駅まで同窓のTさんご夫妻の車に神戸組2名がお世話になった。感謝、感謝である。(了)