ムクゲも咲いた
江嵜企画代表・Ken
新暦で6月は旧暦では五月。神戸も朝から30℃近かった。旧暦でいう梅雨の晴れ間、まさに五月晴れとなった。過去のスケッチ帳をパラパラとめくると2010年6月29日にも更地でムクゲを描いている。1938年生まれのさる男の誕生日である。川西市在の小学4年の孫が、おじいちゃん、誕生日、おめでとう、と嬉しい電話をくれた。セブンティ―・ファイブとおどけて電話口で言うと、傍にいたのであろう、娘が日本語で伝えたのか、おじいちゃんは、元気で、面白いから、60やと、おもうていた、と本気か、まさかと思うが、外交辞令かは別として、孫と嬉しい対話があった。
昔の兵隊さんスタイルで、左右の耳が隠れるように頭にタオルを置き、上に帽子を載せたスタイルで、夢中でスケッチを始めた。露地を通りがかりのさるご婦人が、きれいに手入れされていますね、次々咲く花を楽しみに見せてもろうています、とこれまた嬉しい声をかけてくれた。下草は特に気をつけて抜くようにしている。秋と春に鶏糞入りの混合肥料はやる。他にこれと言った手入れはしていない。自宅が離れているから水やりも十分出来ない。ただ、花に、声は必ずかけるようにはしていると、定番の受け答えをした。暑いから無理したあきまへんでと、年寄りの冷や水、先刻お見通しで、先のご婦人は去っていった。
キキョウは満開となった。月の初めに姿を見せたグロリオサがぐんぐん成長、いつの間にか2つ、3つとつぼみを膨らませて来た。ガーベラが咲き、今年は姿を見せないなと思っていたカラ―が、私も忘れないでと言わんばかりに顔を見せた。二度咲きのバラが新芽から咲いた。小菊が無数のつぼみをつけている。植物さんは本当に元気だ。ここ3日間、夏本番を思わせるような暑さが続いた。下草を取っていると、以心伝心か、毛づくろいをしてやる子ザル親ザルと同じで、花の方も、ひと雨欲しがっているのが分かる。天気予報通りなら、神戸も週初めから雨が降るというから楽しみだ。
30分近くスケッチしていると、複数の人が声をかけてくる。昔、このあたりに映画館がありましたな、と突然、聞いてきた。大和映劇という名前だった。40年近く前になると思うが、火事で焼けた。あとマンションが建っていると答えた。自分も二十歳代やったから、そうですなあ、と納得したように去っていった。昔、そこに池があったと亡父から聞いた話を、知ったかぶりをして話した。阪神電車が通る以前は現在の国道2号線まで海だった。水は昔を覚えている。次に神戸に大地震が来た時は必ず大津波も来る。特に昔、池だったところは、不動産屋は知っていても、口に出さないから、要注意だろう。(了)