しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

容疑者 室井慎次

2005年08月28日 03時47分51秒 | 作品名(や行)
第18回「・・・・・・の威力。」

今週は、予告どおり「容疑者 室井慎次」を観てきました。
『あ~もう~!』って頭をかきむしりたくなるような結末ではありました。ああいう犯人が一番許せないんです。以前、「交渉人 真下正義」の時に言ったんだけど、犯人に重きをおいていないって・・・。
今回は、犯人はきっちり出てきて事件は解決するんだけど、心の隅にシコリが残るような感じがしています。個人的に好きな俳優さんが演じていただけに、さらに残念・・・。

室井慎次というキャラクターを主人公にすると聞いたときは、「どんな映画になるんだ?」と楽しみ半分、心配半分って感じでした。映画を観た後の感想は、いい意味で室井慎次らしい映画でした。それだけに「踊る・・・」らしくない映画だったと思います。通常の「踊る・・・」にある、力の抜けた感じはスリーアミーゴスが登場した時くらいで、映画全体は終始、眉間にしわの寄ったまま観ているような状態でした。私的にはすごく楽しめた作品でした。
室井さんが表情をゆがめる度に、観ている自分まで一緒になって表情をゆがめてしまって疲れました。あの室井さんの「・・・・・・」の威力(演技)には脱帽です。喋ってないのに説得力があるんです。

今回も、前回同様にパンフレットを買うことをお勧めします。「裏設定集」なるものが掲載されていて、さらに作品に深みを増すこと請け合いです。それにしても、あれだけ「潜水艦事件」に絡めた話題が出てくると、裏設定じゃなくて表に出てきてもいいんじゃない?と期待してしまいますよね。映像としてあの事件が観たくなりますよねぇ。亀山さんにがんばってもらいましょうか?(笑)

作品としては、★★★★☆でした。犯人への怒りを込めて、マイナス1です。ちなみに、真下正義の事件とは何の関係もありませんでした。

容疑者 室井慎次 [Blu-ray]
柳葉敏郎,田中麗奈,哀川翔,八嶋智人,吹越満
ポニーキャニオン


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAW-ソウ- | トップ | ランド・オブ・ザ・デッド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アサネ)
2005-08-28 05:04:25
室井さん、まばたきほとんどしてませんでしたね。眉間にシワ寄せっぱなしで…。



おっしゃる通りラストは…。

っていうか踊るシリーズはどれもラストすっきりしてないような気がします。
返信する
Unknown (ぷらむ)
2005-08-28 12:09:03
ほんと、何の関わりもなかったですね。

真下正義の事件と・・・(;´▽`llA``

じゃぁ、真下の事件のラストは何だったんだと疑問が残ります。。。
返信する
私も眉間が疲れました (八城あかね)
2005-08-28 20:19:05
分かります、分かります。私も室井さんと表情がシンクロしましたよ。

それだけに逮捕場面ではもう、脱力とやるせなさで一杯でしたね。

TBさせて頂きました。よろしくお願いします。
返信する
こんばんは! (うぞきあ)
2005-08-29 22:29:51
コメントありがとうございました。

犯人の影が薄いというご意見は、同感です。

背景とかどうでも良いみたいです。

袴田課長の一言、ギバちゃんの推しがあったみたいですが・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(や行)」カテゴリの最新記事