西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一歩前進した工事完了届提出の件。この機会に、効率化という観点も含めて業務の見直しを進めるべきです!

2017-03-29 09:10:15 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

やたらときな臭い話を耳にする機会の多い、今日この頃。
しみじみと知らん話は色々あるもんやし、人の感覚もそれぞれ違うもんやなあ、と。

と、何のことやら分からない話はおきまして本題へ。
本日は、代表質問のご報告の続きはパス。
以前に指摘した、

-------------
●ガス管の敷設・上下水道の引き込み等、道路の掘削を伴う工事は市に許可申請を提出し、許可を得て行うことになっている
●工事が完了した際には完了届を提出するよう条例で義務付けられてもいる
 ⇒ところが現実には工事が完了したにも関わらず、完了届が提出されていない事例が多数存在する
-------------
という内容に進捗があったので、そのご報告など。
なお元ネタについては、こちらをご覧下さい。
  ↓
【ご参考】
「ご指摘の通り。全庁的に調査します!」→(半年後)「すんません、スルーしてて、なんにもやってません。。。」を見逃す程、わたしゃ甘くないですよ。@2016年9月のブログ

上のブログでも書いてある通り、その際、本来やらないといけない手順を飛ばしてしまっている業務があるのでは?それも調査する必要があるのでは?という指摘をしたわけですが。
この度、そこらへんのことについての現状調査・今後の対応等を整理した「事務処理適正化に関する報告」が上がってきたのですよ。
  ↓


  ↑
現状を把握し、「全庁的な共有課題」を調査し、「事務処理適正化に向けた対応策」を練り、「今後の取組み」について記述されたこの内容、概ね納得できるものと受け止めています。
一方で、少し物足りなく感じる部分もありまして。

以前に指摘した「踏むべき手順は、省かずちゃんと踏むべき!」ということへの対応だけで考えるなら、今回示された内容で十分でしょう。
一方で、今回の指摘に対する対応は「市の業務は広範かつ多岐にわたっているため、今後、数年をかけて悉皆的に調査を行い、問題の発生を防ぐチェック体制の強化を図るとともに、事務執行のルールや体制を再点検し、場合によっては実態に即して見直すことも含めて、不適正、不適切な事務処理が発生しないよう、継続的に点検を行ってまいります」という大規模なものになるそうでして。
であるなら、この機会に、ぜひとも業務の効率化という観点から各業務を見直すべきだと思うんですよね。

例えば報告書の中で、全庁的な共通課題として「事務処理手順書等の共有ができていない」「手順書等が実際の業務に即していない」といった指摘がなされているわけですが。
どうせ手順書をつくる(orつくりなおす)のなら、この際、より効率的な手順をつくるべきだし、そういった動きを全庁的に進めるべきだと思うんですよね。
それこそ収納対策会議で、全庁的に業務の共通化・効率化を進めようとしているように。
こういった観点で見ていくと、「ダブルチェックが十分にできず、ミス等が起こりやすい」という指摘もありますが、逆に不必要な程チェックがされているという事例なんかも存在するのでは???と思ったりもするわけで。
と、ここらへんの話を担当部署としたのですが、総じて納得してくれているように感じました。
というわけで、ここらへんの進捗、今後も見守っていかねば!ですね。


ここ最近、ブログでも頻繁に取り上げている話と重なってくるわけですが。
とにかくいろんな機会を捕まえて、業務を効率化するのだ!それを徹底することが重要なのだ!!という感覚を広めていくべきだと思っています、私。
でないと、どこまでいっても「人が足りない!」とか「職員の増員が必要!」とかいう話になるわけで。

行政改革の重要性を訴え続けている議員としては折に触れ、ここらへんの話はツッコみつづけていかねばなりませんよね。
今の体制の中で、批判だけをしたところで物事が改善していくとは思えませんし。

しっかりとした指摘と提案を続けることができるよう頑張ります!

というわけで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。