西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

ゴミ収集車の乗員体制は委託地域では2人以下、直営地域は3人。合理的・効率的とかいうなら、まずは、ここをこそ正すべきでしょ???

2017-03-17 14:21:52 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

本日は市内公立小学校の卒業式。
我が家の長男も本日、某小学校で卒業式を迎えることとなったので来賓ではなく保護者として出席してきました。
しかし大きくなったもんやなあ、と感無量。。。
本日ご卒業の皆様、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

さて本題、代表質問のご報告の続きです。
前回ブログに掲載した、市側の答弁を受けての意見・要望・再質問等です。
それでは早速どうぞ。



【意見・要望・再質問】

市長としての任期は一年を残すのみとなった今の段階で「自動車運転手、学校用務員、給食調理員など」「についても、来年度中に関係職員団体との協議を行う予定」というのは非常に遅い進捗であり、ことあるごとに時間の大切さ、スピーディーな対応の重要性を指摘し、行政を辛辣に批判してきた市長のかつての姿勢とは大きく矛盾していることを、まずは指摘しておきます。
「職員の任用及び職種の違いを超えた職員配置のあり方」についての答弁は、議員時代、あれ程辛辣に批判を加え、市長就任後にも述べた内容であるにも関わらず、出来ない理由ばかりを並べる答弁でした。
市長自身が議員席に座っていたら、これこそ「公務員労組との馴れ合い」だと口を極めて非難するであろうと感じています。
そのことを指摘した上で一点、再質問します。
ごみ収集業務について「ごみの収集方法や収集量等の状況に応じた適正な人員及び車両配置に努め、さらなる収集業務の効率化を図ってまいります」という答弁があったが、これは直営地域においても現行の三人体制を改めるという趣旨か?
  ↓
【答弁】
●委託地域の中にも直営地域と同様にゴミステーションが密集している地域・交通量が多い地域が存在するというのは指摘の通りだが、総体的に見ると直営地域の方がゴミステーションの数も多く、ゴミの排出量も多い
●収集環境が異なるため、直営地域では三人乗車体制が原則と考える
●平成31年度に民間委託を拡大する等、今後も収集コストの削減に取り組む
  ↓
【意見・要望】
●総体的に見るべきものではなく、個別の地区ごとでみるべき
●塩瀬・山口等の北部地域ではゴミステーションも少ないし、二人乗車で対応可能という理屈は分からないでもないが、道一本隔てただけの南部市街地で直営は三人・委託は二人以下というのは、どこまでいっても説明がつかない
●合理的だの効率的だの言うなら、ここを改めないと説明がつかない
●今後、改めていくべきということを指摘しておく



再質問以降はぶっつけだったので、要点をまとめた感じになっている点、ご容赦下さい。
なお詳細ご希望の方は、下の西宮市議会×インターネット中継の「平成29年3月定例会 -2月28日代表質問」の55分頃からでご覧頂けますので、ご参考まで。
  ↓

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/nishinomiya/WebView/councilorsearchresult.html?speaker_id=17&search_index=3

というわけで、今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。