さて、先日のブログの続きです。
「東日本大震災前は、IAEAの基準に基づき、
放射性セシウム濃度が1kg当たり100ベクレルを超える放射性廃棄物は
特別な管理下に置かれ、低レベル放射性廃棄物処分場に
封じ込められてきた」
という状況を踏まえ、お隣の尼崎市は、
○放射線濃度が1kg当たり100ベクレル以下の瓦礫のみ受け入れる
○瓦礫の受入れを検討する判断材料として、焼却実験を行う
○瓦礫の受入れを検討する判断材料として、市民の意見を聞く機会を設ける
○試験焼却・意見交換会の内容や結果を、
市民説明会・ホームページ等で公表する
○検討の結果、受入れが決定した場合、
瓦礫と尼崎の家庭ごみを混合して燃やし、
焼却灰の放射線濃度を1キログラム当たり100ベクレル以下にする
ことを明らかにしています。
一方で、尼崎市のこうした姿勢に対して、西宮市長が、
『「選択肢を狭めることになる」と疑問を投げかけた』
ことが新聞紙上で報道されました。
しかしながら、市が、最も大事にするべきことは、
市民の健康と安全な生活の場を保全することです。
誰も、放射能に関しては、絶対に安全だと断言できない以上、
私は、尼崎市の対応方針こそが、より妥当なものだと考えています。
ところで、この尼崎市が「焼却灰を1kgあたり100ベクレル以下にする」
という話。
実は西宮市で震災瓦礫の処理を行った場合、焼却灰は
尼崎市内にある大阪湾広域臨海環境整備センターの尼崎基地から
最終処分地に搬出しなければなりません。
となると、尼崎市が、他市から搬入される焼却灰についても、
「焼却灰は1kgあたり100ベクレル以下でなければ、受け入れない!」
とした場合。
本市の焼却灰が、1kgあたり100ベクレルを超えていれば、
最終処分地には搬出できないことになります。
そうなったとき、果たして、その焼却灰は、どこでどう処分するのか?
これ、相当、重大な問題だと思うのですよ。
繰り返しになりますが、市が、最も大事にするべきことは、
市民の健康と安全な生活の場を保全することです。
「子育てするなら西宮」を謳う本市にとって、
特に子供への影響の大きい放射性物質に関する問題の重要性は
言うまでもありません。
「子育てするなら西宮」だけではありません。
その方針自体に賛成かどうかは、この際、おくとして。
「環境学習都市宣言」をしている西宮。
「都市型観光で、多くの方に来てもらいたい!」と言っている西宮。
そんな市として、メディアで見聞きする、
放射能で汚染された疑いのある瓦礫の受入に関する、
あまりにも前のめりな姿勢は、軽率に過ぎるものであると思えてなりません。
微力ではありますが。
個人として、あるいは会派として、できうる範囲で、
将来に禍根を残すことのないよう、対応していきたいと思います。
なお、最後に、念のため。
昨日も書いたとおり、私は、瓦礫の受入自体に
全面的に反対しているわけではありません。
「放射性物質の濃度に問題がない瓦礫の受入には、最大限、協力する。
しかしながら、放射性物質で汚染され、安全性を確認できない瓦礫は
受け入れるべきではない。」
と考えています。
この点、ご理解いただきますよう、お願いします
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