雨にたたられまくって、なかなかフィニッシュできなかった駅立ちも
今朝の門戸厄神にて、ようやく終了。
で改めて、配り終わった市政報告を読んでみると、
ブログには書いていない話がありましたので、一くさり。
過去の市政報告にも書いてきた内容ではありますが。
私、これまで市役所が保有する施設に関わる管理業務
(機械警備・清掃・機械設備の保守点検・ごみ収集等、多岐にわたります)
の契約価格低減に取り組んできました。
で、そのために大切なのは、なによりも入札の適正化だと考えています。
例えば、機械警備業務。
これまでは
○それぞれの施設が、それぞれバラバラに入札を実施
○契約は一年ごとに更新
としてきたのを、
○全庁の機械警備業務を統合
○契約期間は5年間
に改めたことで、数千万円の費用削減が実現できました。
(参考:http://www1.ocn.ne.jp/~shigi/report/32b.pdf の右上
http://www1.ocn.ne.jp/~shigi/report/33a.pdf の左上)
これ、私が主張してきた内容が間違っていなかったということの
何よりの証明だと考えています。
機械警備業務で、これだけ明確な成果が出た以上、
他の分野についても同様の取組みを進めるのは当然です。
実際、市は
○2014年度に原則、施設の維持管理に関わる委託業務全てを
担当の枠を超え、業種ごとにまとめて入札
○その状況を見て、2015年度には複数年契約に切り替え
という方針を示しました。
これ、施設管理に関わる業務委託費の大幅な削減につながる可能性大!
だと思っています。
話が前向きに進んできているので、嬉しい限り。
引き続き、着実に取り組むよう、しっかり促していきます!
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ところで、ここからは別の話。
私、今のマンションに住み始めてから10年がたちました。
10年もたつと、マンションも大規模修繕やなんやかんやと
巨額の出費が必要になってきます。
ここが気になるので、今年、マンションの理事長を引き受けました。
もっとも結果的には大規模修繕は、
もう少し先の話になるみたいなのですが。
で、理事長を引き受けて最初の仕事が、
「消火器を取り換えないといけません!」というお話。
ここで「公正な入札が必要!」ということをしみじみと感じたのですよ。
この話については、マンションにお住まいの方には
役立つ部分もあると思うのです。
なので次回のブログでは、その具体的な内容についてご報告します。
もちろん仕事にも関係しますし。
と言うことで、今日はこのへんで。
それでは失礼いたします。