できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

12月25日(日)放送分のプリキュアの話です。

2022-12-29 18:45:31 | プリキュア話

すでに近況報告的なことは別のブログ記事で書いたので、今度は12月25日(日)放送分のプリキュアのことを書いておきます。ちなみに年内放送分はここまで。次は年明けですね。

いよいよ今の「デリシャスパーティプリキュア」のシリーズも、大詰めを迎えました。今回放送分も、いよいよプリキュアたちの敵・ブンドル団のボスの「ゴーダッツ」の正体が明らかになります。年明けの放送分からいよいよボスとの最終決戦、そして次のシリーズへの引き継ぎですね。

さて、今回放送分ですが、まずはゆいちゃん(=キュアプレシャス)が前回を振り返るところからはじまります。要するに隣の家で暮すたくみくんが、なにかプリキュアたちが困るたびに助けてくれたブラックペッパー(クックファイター)で、そのたくみくんの父親が、マリさんの探していた昔の仲間シナモン(くっくふぁいたー)だということ。それにびっくりしたという話です。そして、シナモンはマリさんのこわれたスペシャルデリシャスストーンを直そうと提案。そのことを王国クッキングダムの親衛隊長・フェンネルに相談します。

ところが…。なぜかクッキングダムに不審者=小型のスピリットルのロボットのようなものが多数侵入し、クッキングダムの王様たちが捕えられてしまいます。この小型のスピリットルのロボットのようなものは、どうやらセクレトルが潜ませていたようです。そして「最後のレシピッピと、それとは別にほしいものがある」と、ブンドル団のボス・ゴーダッツは、手下のセクレトルに伝えます。

他方、今日はプリキュアたちのクリスマスパーティー。ゆいちゃんの家では、遠洋漁業の漁船に乗っているお父さんが「マグロの解体」を、お母さんがビーフシチューを用意します。ただ、シチューがしっかりと煮込めるまでのあいだ「いっしょに遊んでくれば?」と。そう言って、お母さんは、ゆいちゃんとお父さんを「おいしーなタウン」に送り出します。

また、たくみくんとシナモン(たくみくんの父)、マリさんは、スペシャルデリシャスストーンを直しに、ある洞窟の中に行きます。その洞窟のなかで呪文をシナモンが唱えると、洞窟が輝き、マリさんのデリシャスストーンが直ります。どうやらその洞窟には、デリシャスストーンに近い力があるようです。そして、シナモンはこの街に来るように師匠(ジンジャー)に言われたと伝えます。ちなみに、スペシャルデリシャスストーンは、フェンネルとマリさんが師匠から受け継いだが、本来は「ひとりだけ」が受け継ぐものだったようです。

ただ、その洞窟にいって、どうやらいまデリシャスストーンとクッキングダムのリンクが封印されていることに気付きます。クッキングダム側からも、マリさんたちには連絡がつきません。

その頃、スケートリンクであそんでいるゆいちゃんと父親のところに、親衛隊長フェンネルがやってきます。フェンネルの姿に気付いたゆいちゃんは、父親を紹介してあいさつをします。フェンネルは「ジンジャーが残した装置のことを知りたい」とふたりに話します。するとゆいちゃんの父親は「ジンジャーさん、なつかしい」といって、ゆいちゃん宅のクリスマスパーティーでゆっくり話をしようと伝えます。

ゆいちゃんたちが家に戻ると、プリキュアとその家族があつまって、クリスマスパーティーがはじまりました。ゆいちゃんの父親は、さっそくみんなの前で「マグロの解体ショー」をはじめます。集まったみんなは、おなかいっぱいになるまで、いろんな料理を楽しみます。そんななか、フェンネルは「ジンジャーが残したメモなどがあるか?」とゆいちゃんに聞きます。

一方、パーティーに集まった人々を前にして、ゆいちゃんの父親は「やっぱり最高のごちそうは、幼いゆいちゃんがはじめてつくってくれたおにぎりだ」という話をします。実は、フェンネルとシナモンが出会ったときも、おにぎりが深くかかわっていたようです。ここでフェンネルは「最後はあの料理…」と、謎のことばを残します。

その後、パーティーでは、ここねちゃん(=キュアスパイシー)の運転手の轟さんが手品を見せるとか、ここねちゃんの母親が近々帰国するとか、そういう話で盛り上がります。そんななか、フェンネルに「ジンジャーさんも大好きだった」といっておにぎりを渡すと、なぜかおにぎりのレシピッピが消え、セクレトルが現れ、ゴッソリウバウゾーも登場します。

マリさんがいないからデリシャスフィールドはでないものの、その場でプリキュアたちは変身。他の3人のプリキュアがゴッソリウバウゾーをひきつけているあいだに、キュアプレシャスが攻撃するかたちでたたかいます。でも、そんなキュアプレシャスに「私のじゃまをするな!私の完璧を奪うな!」と、セクレトルは言います。そんなセクレトルに、キュアプレシャスは「みんなの大切なものを奪うことでは、あなたは笑顔になれない」と伝え、4人と妖精コメコメの合体技を出して、いったん、おにぎりのレシピッピを取り戻します。

ところが…。そのおにぎりのレシピッピを、なんとフェンネルが奪いとります。また、フェンネルの足元に、セクレトルはひざまづきます。そしてフェンネルは「これで終わりだ!」といいます。どうやらフェンネルが、プリキュアたちの敵・ブンドル団のボス=ゴーダッツだったのです。

そして、プリキュアたちにゴーダッツ(=フェンネル)がとどめを刺そうとしたとき、シナモン・マリさん・たくみくんが戻ってきて、ゴーダッツを止めます。ゴーダッツ(=シナモン)はどうやら、スペシャルデリシャスストーンを自作して「世界中の料理をわがものにする」という野望を抱いているようです。

・・・と言う具合に、いよいよ、敵のボスの正体とねらいがはっきりしました。今年の物語の大詰めを迎えましたね。当然、年明けからのプリキュアでは、このゴーダッツ(=フェンネル)やセクレトルとプリキュアたち、そしてクックファイターの3人(マリさん、シナモン、たくみくん)との最終決戦がはじまります。次回はまずブラックペッパー(=たくみくん)が「俺は許さない!」といって、ゴーダッツやセクレトルに挑むようですが、予告を見る限り、キュアプレシャスとブラックペッパーの間で何かもめ事も起こりそうです。さて、年明けの最終決戦、どうなることやら…。

ということで、年末放送分のプリキュアの話、おわります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで、私の娘も無事... | トップ | もう一度「学校安全の理念や... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事