できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

今日(4月24日)のプリキュアの話です~キュアヤムヤム登場ですね~

2022-04-24 10:48:41 | プリキュア話

おはようございます。今日4月24日も日曜日。いつものとおり、朝からプリキュアと仮面ライダーリバイスを見てました。ということで、今朝のプリキュアの話をブログに書いておきます。

まず、制作会社のシステム障害の復旧で遅れましたが、今日からいよいよ黄色いプリキュア、キュアヤムヤムが登場ですね。ラーメン屋「ぱんだ軒」の娘・華満らんちゃんが、麺類の妖精メンメンとともに変身して、キュアヤムヤムになります。ちなみにメンメンですが、本当は落語の「寿限無」みたいに長い名前なんですが、略称がメンメンだそうです。あと、メンメンは年に何度か、エネルギーが充満すると「熱血モード」になり、口から火をふくようですね。今日もそういう場面がありました。

さて、そのメンメンとらんちゃんの出会いですが…。まずは先週の続きで、「ちゅるりん」と名乗る人がやっているインスタグラムみたいなサイトで取り上げられたお店が、どうも怪盗ブンドル団に狙われていることに、ゆいちゃん(キュアプレシャス)・ここねちゃん(キュアスパイシー)が気付きます。そのサイトで次に取り上げられていたのが、ぱんだ軒のラーメン。なので、マリさんもつれて、プリキュアたち3人でぱんだ軒に行って、ラーメンを食べるところから話がはじまります。そのときには、長年の眠りから妖精メンメンも目覚めていたわけで…。

それで、実際にラーメン屋ぱんだ軒に行くと、スープが海の味でおいしくて、お店がとてもかわいらしい感じ。そのことをプリキュアたちがらんちゃんに話すと、家族と汗と涙の結晶のラーメンスープで、昆布だしが隠し味だと伝えます。また、お店のなかに妖精レシピッピが現れるのを、どうやららんちゃんも気づいている様子。その様子を見て、メンメンがらんちゃんに関心を持ちます。

ただ、ラーメンを食べてお店をでるときに、一応「ぬいぐるみ」扱いしていたメンメンを、ぱんだ軒にプリキュアたちは忘れてしまいます。「昔、定食屋やっていたおよねさんの孫だから、なごみ亭に届けてあげて」と両親に頼まれて、らんちゃんはゆいちゃんの家(=なごみ亭)に向かいます。ただその途中でメンメンとらんちゃん、もうすでに会話をはじめてしまいます。レシピッピが見えるらんちゃんは、変身のための妖精のメンメンを見ても驚かない、むしろ「ウェルカムだ」といいます。そして一応「妖精の存在はないしょ」ということで、らんちゃんはなごみ亭を後にします。

なごみ亭ではその後、メンメンが「らんちゃんと話をして楽しかった」「ほかほかハートの話がよかった」といいます。どうやらお料理を食べておいしくて満足した人の気持ち=ほかほかハートが、妖精レシピッピをたくさん集めるようです。

他方で、らんちゃんはレシピッピのことを書いた本がないか、学校の図書館で調べようとします。でも、その本は見当たらないようで…。その上、なぜか生徒会長が図書館に現れ、らんちゃんにレシピッピの話をします。ぱんだ軒で「一品半額サービス」をすれば、もっと客が集まり、ほかほかハートも増えて、レシピッピもたくさん集まると。どうもこの生徒会長、ブンドル団と関係がありそうですね。そして実際「一品半額サービス」に誘われて、ぱんだ軒は大繁盛。結局らんちゃんを再度ぱんだ軒にたずねたはずが…。余りの忙しさに、ここねちゃん・ゆいちゃんやマリさんも、お店を手伝うことになります。

そんな繁盛しているぱんだ軒に、ブンドル団のジェントル―が怪物ウバウゾーを連れて現れます。どうやららんちゃんにお客を集めさせ、ほかほかハートを増やし、レシピッピを大量に集めて奪い取る作戦だったゆです。このあたりで、生徒会長が怪しいと思うわけですが…。そこでさっそく、キュアプレシャス・キュアスパイシーが登場。マリさんのつくったデリシャスフィールドで、ウバウゾーと対決します。ただ、今回のウバウゾーはあまりにも動きが早く、2人のプリキュアは苦戦します。

そのとき、なぜかメンメンがデリシャスフィールドから、らんちゃんを呼びに行きます。メンメンはらんちゃんに、ウバウゾーが現れてレシピッピがうばわれると、ラーメンの味が悪くなってお客さんが逃げてしまうことを説明します。それを聴いたらんちゃんは、涙を流します。その涙にメンメンが反応して、綿々とらんちゃんはいっしょにデリシャスフィールドに入ります。

デリシャスフィールドに入ったらんちゃんは、「お客さんをがっかりさせたくない!」と、ジェントル―に言います。らんちゃんは「半額サービスにつられてきた客じゃないか?」とジェントル―に言われるのですが…。キュアスパイシーは「スープと麺がよくからむ」と、キュアプレシャスは「(ラーメンの話聴くと)おなかすいた…」と言います。「おいしいから、ほかほかハートが現れた。勝手なこと言わないで! 味わった人にしかわからない。スープにおいしさは現れている。うちの味を返せ!」と、らんちゃんはジェントル―に言い返します。そのとき、メンメンが久々に口から火をふいて、ウバウゾーにあびせます。「熱血モード」になったようですね。そして、らんちゃんの腕にもハートキュアウォッチがついて、プリキュアに変身(このときメンメンといっしょにラーメンを食べて変身する感じです)。キュアヤムヤム登場。キュアヤムヤムが、今回のウバウゾーを倒します。

ラストの場面ですが、プリキュアたちがあらためてぱんだ軒のラーメンを食べます。ゆいちゃん・ここねちゃん・マリさんから、「あらためて(プリキュア)よろしくね」と、らんちゃんは言われます。それに対して「ゆいぴょん。ここぴー。まりっぺ」と3人のニックネームをらんちゃんはつくります。そして、>あのサイトを運営している「ちゅるりん」って誰?>と聴くと、らんちゃんは…「私」と答えます。レシピッピが見えることや料理への情熱からすると、ちゅるりん=らんちゃんというのは、「ああ、やっぱり…」というのが、他のプリキュアたちの感想でした。

次週は、プリキュアたちの暮らす「おいしーなタウン」を街歩きするとともに、やはりらんちゃんのつくったサイトがブンドル団に利用されているかもしれない、それを確かめよう…という話になるようですね。ただ、今回の話で見えてきましたが、どうやら生徒会長とブンドル団の間に、なにかつながりがありそうですね。では、今回のプリキュアの話、おわります。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日(4月17日)のプリキュアの話です~いよいよ本編放送再開~

2022-04-17 17:28:57 | プリキュア話

今日は4月17日(日)。制作会社のシステム障害のため一時的に「特別編」(過去の劇場版映画を3回に分けた)が放送されたり、システム障害が起きた週の前の放送分を再放送したり…。この約1カ月、日曜日朝のプリキュアはそうやってしのいでいました。でも、今日からようやく本編の放送再開です。ということで、今日の放送分の内容をふりかえっておきます。

まず冒頭ですが。前回放送分のふりかえりということで、ここねちゃん(キュアスパイシー)とマリさんがなかよくなったことが伝えられます。その上で、ゆいちゃん(キュアプレシャス)とここねちゃんが、ネット通信で朝からつながりながら、いっしょに学校に持っていく弁当作りをしているところが描かれます。

ここねちゃんはゆいちゃんに食べてほしくて、生ハムと野菜をはさんだロールパンサンドをたくさんつくって、学校の送り迎えの車に乗り込みます(珍しく遅刻しそうになる…)。いつもなら無言で乗っていたのですが、今日はここねちゃん、運転手に声かけします。また、学校で実際に昼食時になると、ゆいちゃんにここねちゃん「生ハムメロン」ももってきたことを伝え、いっしょに昼休みに食べます。

ただ、学校ではここねちゃん、なにかと「ふわさま」と呼ばれ、ゆいちゃん以外の子には特別扱いされてさみしそうです。他の生徒たちが掃除当番のゴミ捨てじゃんけんをするときも、「ふわさま」は別扱いではずされたりしています。それが少し、さみしそうです。昼食時のゆいちゃん・ここねちゃんのそばを通った男子中学生たちも、「ふわさまが食堂のエビフライ食べるかよ?」と言われたりもします。

他方で、キュアスパイシーのパートナーの妖精・パムパムは、ここねちゃんの学校生活が気になってしかたがありません。こっそり学校についてきて、家庭科室にしのびこみ、見つからないようにやかんのなかに隠れます。でも「家庭科室がなんか変だ」「古い調理器具に何か潜んでいる」という他の中学生たちの声が出て、「家庭科室に怪物がいる」という噂が流れます。そこで、生徒会が昼休みに家庭科室をパトロールする話になります。

さて、昼休みの生徒会パトロールがおわるまで、生徒たちがみんな教室にいるように言われたので…。食堂の調理員さんたちが、エビフライで昼食を先に食べ始めます。そのエビフライのレシピッピを狙って、回答ブンドル団のジェントル―が現れ、ウバウゾーを出現させます。「本物の怪物がいた!」という話になってしまうわけです。

そこで、ここねちゃんは他の生徒たちを逃げさせている間に、ゆいちゃんがサッカーボールをけって、とにかくウバウゾーを校舎から遠ざけようとします。その間にパムパムがマリさんを呼びに行き、ゆいちゃんがプリキュアに変身するために必要なパートナー妖精(コメコメ)を連れてくるまで、時間を稼ごうという作戦です。「同じ釜の飯を食ったクラスの仲間を守ろう」と、ふたりはがんばるわけですね。

ただ…。3人の生徒が逃げ込んだ小さな体育倉庫を、ウバウゾーがつぶしにかかります。その倉庫に閉じ込められた生徒を助けようと、壊れた扉をここねちゃんがこじあけようとします。「ふわさま、なにを…」と3人の生徒は思うわけですが、「中からもこの扉をおして。みんな、仲間だから力をあわせよう」というここねちゃんの声を聴き、いっしょに壊れた扉をこじあけます。そして無事に3人の生徒が倉庫から出られたところで、ここねちゃんは3人に避難するよう伝え、ゆいちゃんに合流します。

ここねちゃんがゆいちゃんに合流したとき、ちょうどマリさんもかけつけ…。デリシャスフィールドというたたかいの場所が設定され、ウバウゾーとたたかうために2人はプリキュアに変身します。そして、強烈な回転をするウバウゾーの力を逆に利用して、なんとか2人の力をあわせてウバウゾーを倒します。

ウバウゾーが去ったあと、あらためてここねちゃんの様子が心配で、パムパムが家庭科室に隠れていたことを正直に伝えます。「正体がわかったから、もう安心」という話で落ち着きます。また、掃除のときのゴミ捨てじゃんけんにも、ここねちゃんは他の生徒たちの仲間に入れるようになります。

そして帰り道。「おなかがすいた~」というゆいちゃんは、ここねちゃんとお気に入りのパン屋さん&カフェに入ります。そこで、ゆいちゃんに対して、ここねちゃんが気付いたことを話します。というのが…。どうやら「ちゅるりん」という人のつくったインスタグラムのようなサイトで、いつも紹介されているお店や食べものばかり、ブンドル団は狙っているようだということ。今回のエビフライも、そのサイトで紹介されていたのでした。そして、そのエビフライの次に紹介されていたのが、「パンダ軒」というラーメン屋さんです。

どうやらこのパンダ軒というラーメン屋の娘が、次週、黄色のプリキュア・キュアヤムヤムになるようですね。次回予告で、黄色のプリキュアの登場という話が伝えられていましたので…。

ということで、無事に本編のプリキュアの話が復活して、なによりです。また、おにぎり(コメコメ)食べて変身するピンクのキュアプレシャス(ゆいちゃん)と、サンドイッチ(パムパム)食べて変身する青のキュアスパイシーに続いて、黄色いプリキュアは麺類たべて変身しそうな感じですねぇ。では、今日はここで終わります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のプリキュアのこと(本格的な放送再開は来週ですね)

2022-04-10 20:44:44 | プリキュア話

今日も日曜日。朝からプリキュアと仮面ライダーリバイスを見て、部屋の掃除をして、本を読んで昼寝して…という一日でした。

お天気もいいし、気候もいい感じなんですけど、よく昼寝する。なので、いったいいつ遅れている原稿が仕上がるやら…ですねえ。読まなきゃいけない文献はあるし、それ読まなきゃ原稿に必要なこと書けないのですが。でも、文献読み出したらウトウトすることが多くて…。

さて、今日のプリキュアの話ですが、実は今日の放送分は、制作会社のシステム障害が起きる前の放送分を再放送していました。先週までの3回は、劇場版の映画を3回に分けて放送していたのですが。どうやら次回からの本格的な放送再開に備えて、前の放送分を再放送して話がつながるようにしておこう…という感じでした。

ということで、今日もプリキュアの話はお休みです。私がブログに本格的にプリキュアの話を書くのも、来週からですね。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気付いたら4月9日。新年度はもうスタートしていますね。

2022-04-09 18:33:51 | 今日のぼやき

気付いたらもう今日は4月9日(土)。

新年度もはじまり、桜が満開になる時期はとっくにすぎて、もう散り始めているような今日この頃です。

しばらくブログの更新が途切れていましたが…。

この間の私は、入学式を間に挟んで、勤務校では在学生および新入生ガイダンスや履修相談などなどに追われていました。他方で、この間に原稿を書かなきゃいけなかったり、ネット研究会があったりして、かなりドタバタしておりました。

今年もまた、「なかなか休ませてくれないな~」とか、「まだもうちょっと春休みがほしいねん」という気分です。来週からは2022年度の授業スタートなんですけどねえ…。

まあ、そんなわけで、「新年度スタート」というご報告のつもりで、画像を5枚ブログにアップしておきます。掲載順に 「新しい校舎(新明窓館)を中心とした学内風景」「大学の近所の桜(地下鉄国際会館駅付近)」「西宮・夙川公園から見える甲山」「夕日が沈む直前の西宮・御前浜(香枦園浜)」「夙川公園で近所の方が手入れしている花壇のチューリップ」です。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする