できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

気づいたら今年も半分おわったなあ。あしたから7月か…。

2024-06-30 22:00:54 | 今日のぼやき

今日は日曜日でしたが、なんだか一日本読んでゴロゴロ過ごしてました。なので、まだプリキュアも仮面ライダーも見てないので、後日動画配信で見ることにします。

それにしても、今日は6月30日。今年も半分終わってしまいました。とりあえず金曜日夜、例の「水無月」をいう和菓子を食べて、邪気を払ってはいるのですが(まあ、そういう口実で美味しい和菓子を食ってるだけですけど…)。でもまあ、あす7月1日以降の残り半分も、なにがあるかよ~わからんって感じですね。今年前半も、ほんまいろいろときつかったですから…。

それにしても、なんだか年々、夏休みが短くなっている気がします。勤務校の大学は年々「授業回数の確保」がやかましく言われるようになり、8月最初の週くらいまでは授業が入るようになりました。また、7月末~8月初めと8月最後の週あたりは、教職員組合の学習会や各地の教職員研修、そして他大学の集中授業が入ります。さらに9月に入れば後期の授業準備だとか、総合型選抜入試だとかで大学に出る機会も増えます。夏休み中の学校ボランティア活動の報告会も、9月末には予定されています。あるいは、最近は8月末~9月の中学校・高校の2学期開始当初に「教育実習」なんていう学生もいるので、実習校訪問の仕事もあります。そして、そういうことがひととおり終われば10月、後期(第3・第4クォーター)の授業開始ですからね。なので、なんだかんだといいながら、私ら大学教員の夏休みも、お盆休みを挟んだ10日間くらいになってきました。

まあ、そんなわけで、これから徐々に7月末~8月アタマの前期(第1・第2クォーター)の授業期間の終わりを迎えるわけですが…。「もうちょっと、のんびり過ごせる日々がほしいなあ~」と思う今日この頃です。

ということで、プリキュアの話はまた後日書きますので、今日は近況報告を兼ねたボヤキだけでおわっておきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日のプリキュアの話... | トップ | これだけ暑いと何もする気に... »
最新の画像もっと見る

今日のぼやき」カテゴリの最新記事