できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

今日(10月29日)のプリキュアの話です。

2017-10-29 09:18:53 | プリキュア話

おはようございます。ついさっき、今朝のプリキュアがおわりました。

今回は思いっきり幼児の目線にまでおりてきて物語をつくった感じですねえ。

妖精・ペコリンが幼児に変身して、プリキュアたちのパティスリー・キラパティのお手伝いをしたり、自分でスイーツ(今回はドーナツ)をつくってプリキュアや森の動物、そして他の妖精に食べさせたり・・・。プリキュアの主たる視聴者でもある幼児たちに、「ほら、こんなこと、やってごらん?」って感じですね。

それでまぁ、キラパティで使う食材を買いにいくペコリンを、プリキュアたちがこっそり後をつけて・・・。財布のはいったポシェットがなくなって、スーパーのなかで探すというハラハラドキドキがある、無事にキラパティにもどってきたペコリンをいちか(キュアホイップ)が抱きしめるとか。まあ、そんな物語の展開です。

そして、ペコリンがつくったスイーツを森の動物、妖精たち、プリキュアが輪になって食べているときに、敵がやってくる。その敵・グレイブは車に乗ってやってきたのですが、従来よりもパワーアップ。ディアブルという別の敵(黒いオオカミのような敵ですが)と合体しているようです。

そのグレイブにプリキュアたちは変身して立ち向かうのですが、パワーに圧倒されて追いつめられます。そこにペコリンが立ちふさがり、自分のもっているありったけのキラキラルを放出して、プリキュアを守ります。

そのあと、プリキュアたちが反撃してグレイブを追い払うのですが・・・。ペコリンはもとの小さな妖精の姿にもどって、人間にはまたなれなくなってしまいます。

まあ、ざっと今回の物語は、こんな感じです。

ただ、今回の物語は、幼児の目線に思いっきり降りてきているようで、次のような点で、これからラスト3ヶ月の物語の伏線もはっているな~と思いました。

1つめは、妖精・ピカリオの再登場。かつて敵のボス・ノワールの手下・ジュリオ(黒樹リオ)になっていたのが、このピカリオ。また、きら星シエル(キュアパルフェ=妖精キラリン)の双子の弟です。夏ごろにプリキュアたちに倒されて、今はいちご山の妖精たちの里で眠り続けているピカリオですが、今回のエンディングで、ピカリオの手が少し動きました。ということで、今後、ピカリオはどのように復活してくるのでしょうか・・・。ちなみに、次回予告篇のラストにでてきた新たな敵らしい人の姿、どことなくジュリオにも似ているような感じがしたのですが。

2つめは、今回のグレイブとディアブルの合体のように、敵側がさらにパワーアップしてきています。年末あたりにまた新アイテムを出して、クリスマス商戦に間に合わせるのかもしれませんが・・・。いずれにせよ、このパワーアップした敵とプリキュアたちがどうたたかうのかが見ものです。

3つめは、昔のプリキュア・ルミエルの存在ですね。今回もプリキュアになりたいというペコリンの夢のなかに現れたり、ペコリンがプリキュアを守ろうとするときに力を与えたりしています。今後、最終回に向けて、プリキュアがピンチになるたびに、何度かルミエルの力が引き出されてくるのかなぁ・・・なんてことをふと思いました。
ということで、今朝のプリキュアの話、おわりです。


京都子どもネット第1回学習会(11月2日)で講師を務めます。

2017-10-24 23:21:39 | 私の「仲間」たちへ

京都市に子どもの権利条例をつくりたいという人々が集まってできた「京都子どもネット」の第1回学習会で、私、講師を務めます。日時や場所、テーマなどは以下のとおりです。お近くにお住まいの方、ご都合があうようでしたらぜひぜひ、ご参加ください。

日時:2017年11月2日(木)18時半~20時半

場所:京都教育文化センター301号室

※京阪電車神宮丸太町駅近く。京都市左京区聖護院川原町4-13

※京都教育文化センターのHP http://www2.odn.ne.jp/kyobun/

テーマ:他自治体の「子どもの権利条例」を比較・検討してみよう!


 

 


まだ開票速報中ですが、このたびの総選挙に思うことです。

2017-10-22 21:35:35 | 国際・政治

いよいよ、このたびの総選挙の開票がはじまりました。

テレビでは今、開票速報がはじまっていますね。まだまだ結果は最終的に確定していませんが・・・。

でも、速報を見ている限り、このままだと、おおかたの新聞の予想どおりで、今の政権は続く。

その上で、希望の党や維新がどうなるか、立憲民主や共産、社民の3党がどうなるのか。そんな話になるでしょう。

なにしろ、もともと小選挙区制度のもとで低投票率だと、今、組織を固めているほうが選挙するのに有利。おまけに野党が総選挙に入る前にまとまらない、混乱できない状況。だから、与党側が優位なのは、最初からわかっている。だからこそ、自分の都合で解散・総選挙に突入したんですからね、安倍政権。

でも、それでもなお、立憲民主や共産、社民の3党がある程度の議席を確保できたとするなら、そこを選挙後も盛り立てて、後押しして、当選者がまずは国会で言いたいこと言って、がんばれるようにしなくちゃいけません。

そのためにも、それぞれが、それぞれの暮らすまちの中で、立憲民主や共産、社民の3党あるいはこれに近い無所属の人たちを盛り立てていかないといけません。

また、次、いつ、自分たちの都合で与党側は解散・総選挙するかわかりません。憲法改正の国民投票だってでてくるかもしれません。そうなったら、残念ながら今回落選した方も含めて、今の憲法を守りたい立場で、それぞれの暮らすまちの中で、それぞれが何か、できることを始めなければいけません。

そして、たとえこれから開票がすすんで、あした、どういう選挙結果がでようとも、この秋葉原の昨夜の写真見たら、とても私、今の政権を支持する気にはなれません。

なので、今後も今の政権が続く限り、批判的な意識を持ち続けて、言いたいことを言っていくつもりです。また、これからも自分の暮らす西宮・芦屋のまちの中で、あるいは、大学のある京都や、日頃からフィールドとして活動している大阪で、できるだけのことをしていきたいです。

私は新宿の写真のような、そんな流れに自分を位置づけていきたいです。まちがっても、秋葉原の写真のような流れには、のりたくないです。

 

https://twitter.com/TokyoQsuiCrew/status/921664664940843008

 

 


今日(10月22日)のプリキュアの話です。

2017-10-22 09:39:15 | プリキュア話

おはようございます。今日は総選挙の日&台風接近中ですが、いつもどおりの日曜日ということで、まずは今朝のプリキュアのこと書いておきます。

いよいよ次の土曜日から劇場版映画公開ということで、今朝のプリキュアはその映画との接続関係を意識した物語になっていましたね。

まず、フランス・パリから、きら星シエル(=キュアパルフェ)が前に修業をしていたパティスリーのオーナーがやってきます。「才能のあるあなたが、なぜ、このいちご坂に?」「どうしてパリに戻らないの?」というような話をするわけですね、シエルに対して。

でも、シエルにとって、いちか(=キュアホイップ)たちといっしょにキラパティ(キラキラパティスリー)でスイーツをつくっているのは、とっても大きな意味があること。

それは、シエルが今まで考えてこなかったようなスイーツづくりのアイデアが、「食べる人のことを第一に考える」といういちかたちから次々に出てくるということ。

それが、パティシェとしてのシエルにとって日々、刺激があって、楽しい。だから、パリではなくて、いちご坂で修業をしている・・・という展開になるわけですね。

そして、そんなシエルに対して、そのオーナーはパリでのスイーツのコンテストに出るようすすめる。そのときに、シエルだけでなく、いちかたちキラパティのメンバー(=プリキュア全員ってことですが)にもいっしょに来るよう伝える、というのが、今回の基本的なストーリーでした。

なので、これでお子さまたちにしてみると、「どうしてシエルやいちかたち、キラパティのメンバー(=プリキュアたち)がパリに行って、スイーツづくりしているの?」という疑問が解けるわけですね、はい。無事に映画版と日頃のテレビ版が、物語的にも無理なくつながるわけで。

それから、今日の物語のなかにも、ジャン=ピエールというシエルのスイーツ作りの師匠が出てきます。シエルはジャン=ピエールの店で修業しているときに、そのオーナーに素質を見出されて、「自分の店に来ないか?」と誘われ、やがて人気パティシェになるわけですが。

映画版では、このジャン=ピエールとシエルの関係を、パリでのスイーツのコンテストの場面と絡めながら、ていねいに描いていくようですね。今回のCMとか、あるいはオープニング・エンディングのバックに流れていた映像を見ていると、だいたい「こんな物語じゃないの~」って想像がつきます。

あと、ジャン=ピエールの声を演じるのが、尾上松也さん。歌舞伎の役者さんですよね。その尾上松也さんも、今日のエンディングに出てました。

ということで、劇場版映画公開モード満載の今日のプリキュアでした。


ここ数日の選挙情勢報道に思うこと。

2017-10-16 07:46:10 | 国際・政治

たとえば仮に、選挙区の有権者人口が1万人で、50%の5千人が投票したとする。その5千票の内訳は、A党に2000、B党に1500、C党に1000、D党に500。小選挙区制は1位だけ当選するシステムだから、この場合はA党が当選ってことになる。

なので、小選挙区制を続ける限り、A党は「投票率50%で2000票」のラインを組織固めして守っていれば、「まあ、安泰」ってことになる。また、これに勝とうとすれば、B党やC党、あるいはB党とD党で統一候補をつくってA党に拮抗するとともに、投票に行かない残り5000票を掘り起こしていくことになる。逆にA党は、常にB~D党を分裂させて、無党派が動かないようにしておけば、自分の地位は安泰ってことでもある。

しかし、たとえ「投票率50%で2000票」ラインを死守してA党は勝っても、この小選挙区制度で行く限り、B~D党に入れた3000の批判票と、5000の投票しない層に、常にビクビクして過ごすことになる。この3000+5000が「目を覚まさないように」しておかないと、いつも怖くて怖くてしかたがない。そんなときに、マスコミがこの3000+5000を目覚めさないような報道をしてくれたらありがたいよね。

逆に言えば、A党をもっともっと怖がらせるためには、この3000+5000をどうやって動かすかを考えないといけない。マスコミが3000+5000を目覚めさせないように動くのなら、別の方法を使って目覚めさせないといけない。

ここ数日の選挙情勢報道を見ていて思うのは、まあ、このこと。今、マスコミから伝えられているのは、しょせん、こんなことでしかないからなあ。私らはどうやったら3000+5000を目覚めさせるか、まずはそこをを考えていかなきゃね。で、情勢分析などを使って、どの程度目覚めたかを見て行かなきゃね。



この秋はアニメ見るのに忙しいです・・・。

2017-10-15 09:49:47 | アート・文化

最近はアニメを見るのに忙しくて・・・。

なにしろ、いつものプリキュアに加えて、ラブライブ!サンシャイン!!と3月のライオンの2期が放送開始ですからねぇ。これに月末、劇場版のキラキラプリキュアアラモードが上映予定ですし、昨日からは宇宙戦艦ヤマト2202の第3章が上映されてますし・・・。

「そんなことより仕事しろ! 原稿書け! 授業準備しろ!」と言われそうですが、「アニメ見るのも大事な仕事のうち」と思ってます、はい。

さて、昨夜のラブライブ!サンシャイン!!2期は、入学説明会とラブライブの予選の両方に必要な曲が「ぜんぜん、書けない~」というアクアのメンバーのドタバタ、笑い話満載の回でしたね。

まあ、アクアのメンバー(高3)でなぜか理事長のマリさんが、お父さん(=浦の星女学院高校のオーナー)と交渉して、とりあえず100人、入学希望者が集まったら、浦の星女学院高校は存続するようです。

その分、前回のような「もう、学校つぶれそう・・・」という悲壮感ただよう雰囲気はなくなったわけですが(今のところ入学希望者は10人だそうなので、あと90人ってことですね)。

一方、3月のライオン2期の初回は、主人公・桐山くん(高校生のプロ棋士)が将科部(=将棋部&科学部)で活動をするというネタが中心の回でした。静かな2期の始まりって回でしたねえ。まあ、いいんでないですか?

ただ、私としては3月のライオン、個人的にはあの和菓子屋の三姉妹のいちばん上のお姉さん、あかりさんが好きなんで、早く次回以降、お姉さんが見たいです・・・(笑)

ということで、昨夜のアニメのご報告でした。


今日(10月15日)のプリキュアの話です。

2017-10-15 09:25:51 | プリキュア話

おはようございます。いつもどおり日曜朝なんで、今朝のプリキュアの感想書いておきます。

世の中は選挙期間中で、なにかと政治が騒がしいわけですが、政治に関心を持ちつつも、それでも自分なりの平常心を保つことは大事です。

さて、いよいよ月末の劇場版映画公開が近づいてきました。なので、オープニングが劇場版モードに今週から切り替わりました。これが約1か月くらい続くでしょう。

また、来週の予告を見ておりますと、これからジャン=ピエールなるパティシェが出る様子。このジャン=ピエールがきら星シエル(キュアパルフェ)のスイーツ作りの師匠で、その師匠との物語が劇場版映画のストーリーになります。そんなわけで、劇場版とテレビ版をつなぐ話が次週の物語になるな~ということは、すぐに察しがつきました。

それから、ここへ来て敵・ディアブルが闇の力によってどんどん強大化しております。そのディアブルのもつ闇の力をさらにエリシオ・グレイブという敵が狙っているという場面も描かれておりました。この敵どうしの関係も今後、どのようになっていくのか。

そして、今回はプリキュアたちの暮らす街・いちご坂の町内会対抗運動会というのが、物語の大きなスジ。なおかつ、いちか(キュアホイップ)の暮らす町内会は、ここ数年、運動会では負け続けている。そこで、いちかの家の隣に引っ越ししてきたあきら(キュアショコラ)がスポーツが得意ということで、全種目に出てもらおう。まあ、そんな展開ですね。

ところがあきら、病弱な妹のお見舞いに病院へ行ったとき、風邪をひいてしまう。それでも運動会当日の午前中、無理して何種目かに出場して、それぞれ1位になったものの、お昼ご飯どきから体調が悪くなってくる。それをいちかに気づかれて、「休め」と言われる。そこから先は、いちかたちがいっしょうけんめい、いろんな種目でがんばって・・・。そして、そういういちかや町内会の人たちの様子を見て、あきらは「ここへ引っ越してきてよかった」と思う。そういうときにディアブルがやってきて、運動会に来ている人を闇の力に染めるので、プリキュアが退治する。ざっと、こういう流れでした。

それで今回、新たな発見ですが。まず、プリキュアたちひとりひとりに対応しているクリスタルアニマル。これはプリキュア自身の体調が悪いと、アニマルも悪くなるんですね。今回、あきらが午後から熱が出て参ってしまうと、あきらのクリスタルアニマル・イヌも倒れてしまいました。

それから、以前敵としてたたかっていて、いまはシエル(キュアパルフェ)のパティスリーを手伝っているビブリー。ビブリーが今回、シエルの荷物運びの役でほんのちょっとだけ出てました。こんな感じでビブリーを出し続けているのも、今後の展開につなげる何かの伏線かなぁ・・・って思って見ています。どこかで年末に向けて、ビブリーが再び絡むネタの回がありそうな予感です。

以上、今朝のプリキュアのお話でした。


「共生社会の実現に向けて一歩を踏み出す展覧会」の開催です。

2017-10-11 11:01:50 | アート・文化

11月15日(水)~23日(木)のあいだ(土日は休みですが)の12~18時、京都精華大学ギャラリーフロールにて、「共生社会の実現に向けて一歩を踏み出す展覧会」が開催されます。

この展覧会は、「障害のある人とない人の作品を交互に転じすることによって、共生社会の大切さを訴え、小さな一歩を踏み出したい」という趣旨で行うものです。

また、主催は京都精華大学で美術科教育法を担当する北波さんの研究室です。

詳しいことは、下記の画像でご確認ください。


「政治に冷静な理性を求める京都の有志」による声明文(2017年10月9日付け)です。

2017-10-10 06:37:39 | 国際・政治

「私たちは主権者としての社会的責任を自覚し、政治に冷静な理性を求めます」

政治に冷静な理性を求める京都の有志(2017年10月9日)

昨日づけで、このようなタイトルの声明文を出しました。私の名前も、何人かの方々といっしょに入れていただきました。主に京都の大学関係者(現職だけでなく、退職教員を含む)になりますが、さまざまな立場の方も名前を連ねています。

声明文そのものは、下記の画像でご確認ください。


ラブライブ!サンシャイン!!2期の放送もはじまりましたね。

2017-10-09 16:19:33 | アート・文化

そうそう、アニメネタといえば、土曜日(10月7日)から、ラブライブ!サンシャイン!!2期の放送がはじまりましたね。

これも千葉市内の宿で見ましたし、いま、無料でバンダイチャンネルから動画配信されているので、もう一度見ましたが・・・。

いや~初回からラブライブ!サンシャイン!!2期やってくれますねえ。

見ていて、涙でてきましたわ~。

あれだけ1期、ちかちゃんたちスクールアイドル活動がんばってきたのに、やっぱり浦の星女学院は募集停止ですか…。

でも、学校存続に向けて、自分たちにできることあるなら、最後まであきらめない。

ちかちゃんたちアクアのみんな、またまたスクールアイドル活動やるんですね~。

なんか、そのけなげさに、涙でます。

そして、アニメのなかとはいえ、生徒が集まらなくて募集停止、統廃合目前の浦の星女学院高校。

こんなにも生徒たちに愛されて、しあわせやなあ。

私もあきらめへんで~浦の星女学院が存続するまでって思いました(笑)

次週以降、プリキュアの話とあわせて、ラブライブ!サンシャイン!!2期の話も書いていきますね。



昨日(10月8日)のプリキュアの話

2017-10-09 08:41:44 | プリキュア話

先週金曜日(10月6日)から2泊3日で、千葉に出張してました。千葉大学での日本教育方法学会にはじめて参加するためです。

そこで感じたことは、またおいおい、別の記事にして書くことにして・・・。まずは、昨日のプリキュアの話を書いておきます。

さて、先ほど昨日のプリキュアの録画、確認しました。千葉の宿でも見ましたが、もういちど内容のおさらいをしたかったためです。

まずは昨日の放送分、基本的な話の流れとしては、ひまり(キュアカスタード)とあおい(キュアジェラート)のふたりの関係が軸になります。

「スイーツは科学」という、引っ込み思案だけど研究熱心なひまり。大財閥・立神家のお嬢様だけど、お嬢様にふさわしいマナーを執事に教わりながら、スイーツづくりとロックバンドという好きなことに打ち込むあおい。

このふたりは一見、対照的な感じ。でも「好きなことにはとことん、頑固なくらい打ち込む」ということでは共通している。だから、仲良しなんだ・・・ということを確認する回だといえばいいですかね。

ただまあ、素直にそれを確認させてくれるはずもなく、有名お菓子メーカーの新作発表会に立神家のお嬢様として呼ばれたあおいに、ひまりがくっついていって、そこでトラブルに巻き込まれて、それを敵・ディアブルが仕掛けていて・・・みたいな、そんな流れが挿入されています。そのトラブルのなかで、お互いに「なんでふたりは友達なんだろう?」と思うという、そういう回でもありますね。そして「ひまりが好きなんだから好き、それでいいだろ?」みたいなあおいのセリフがでてきて、まぁ、いいか・・・みたいな展開でもありました。

ただ、今回の話も「今後の回への伏線」みたいな回ですね。さりげなく番組の終わりのほうで、あきら(キュアショコラ)がディアブルについて語っていることが印象的。どうやらディアブルは、人の心の闇につけこみ、その闇の力を増幅させていく。そういうことをあきらが語っておりました。こういうディアブルの特徴が次回以降、どんな感じで物語の展開へとつながっていくのか・・・というところですね。

あと、前回がゆかり(キュアマカロン)とシエル(キュアパルフェ)、今回がひまりとあおいなので、次回はいちか(キュアホイップ)とあきら(キュアショコラ)の回になりますね。予告編を見ると、どうやらいちご坂商店街の運動会の回のようですが。ここのところ、2人のプリキュアを組み合わせて物語をつくるかたちが続いていますね。何を意識してそれをしているのかなぁ・・・って思いますが。

では、ひとまず、昨日のプリキュアの話でした。



今日(10月1日)のプリキュアの話です。

2017-10-01 09:24:35 | プリキュア話

おはようございます。

政治情勢は総選挙を前に流動的ですが、そんなときに気分を落ち着かせる意味でも、いつもどおり日曜朝のプリキュアの話書きますね。

まず、今回のお話は、思いっきり目線を幼児~小学校低学年くらいの子どもに下げてきた感じです。新アイテム・キラキラルクリーマーを売らなきゃいけないし、もうすぐ劇場版映画の公開ですしねえ。おとなたちの鑑賞に耐える話ばかりだと、本来の客層はついていけない・・・ってことかと。

それで、今回はプリキュアや妖精たちがパティスリーを営んでいる「いちご山」の水源。この水源をめぐって、今まで自由に水をのめていたいちご坂のネコたちが、妖精たちに「ここを使うな!」と追い出されて、ケンカしはじめた・・・という話が、主な内容です。

とはいえ、もともと仲良くネコたちと妖精たちは仲良くその水源を使っていたわけで、そこには敵・ノワールのしもべ・ディアブルの力が働いています。ディアブルは妖精たちにも、ネコたちにも闇の力をかけて、互いに互いを憎しみ合うようにさせたわけですね、はい。

そんななか、2回くらい前からプリキュアたちひとりひとりに、シンボルになるような動物がついています。もともとプリキュアの結晶だったものが、動物に変化したわけですが。そのなかでも、ゆかり(キュアマカロン)が自分のシンボルになる動物・ネコとぶつかって、そのネコにゆかりのこころがのりうつります。そして、ゆかりはネコのボスになって、いちご山の水源へ行きます。

一方、妖精たちのなかからキラリン=きら星シエル=キュアパルフェも、ネコたちと仲良くなるスイーツをつくっていちご山の水源に行きます。

そして、キラリンとネコのボスになったゆかりが争って、一応、ゆかりが勝利して・・・。でも、ゆかりはそこでわざと「私が勝ったのだから、好きなようにする。妖精もネコも、お前たちどっちも出て行け」と自分が悪者になるようなことを言います。そして、両方から憎しみを一身に受けた上で、両方から追いかけられ、いちご山のガケから飛び降りたときに、キラリンや妖精たち、ネコたちみんなに止められます。そこではじめて、みんな、争いをやめてもとどおりになるわけですね。キラリンも、わざとネコのボスになって、ゆかりがそうしていたことに気付きます。

そうすると、そこから先は、争いの火だねをつくったディアブルが現れて、プリキュアたちが変身して・・・。まあ、いつものとおりの展開です。

ただ、どうやらこのディアブルという敵が、以前よりも強くなってきている感じですね。黒いオオカミの影みたいなような存在なんですけどね、ディアブル。それと、ディアブルはかつて、いちご山にいた古のプリキュア・ルミエルに対して恨みを持ち続けている様子です。そういうことも、今回の放送の合間に描かれておりました。

あと、今回はゆかり(キュアマカロン)とキラリン=きら星シエル(キュアパルフェ)の組み合わせで物語をつくりましたが、次回予告はひまり(キュアカスタード)とあおい(キュアジェラート)の組み合わせのお話になるようですね。予告編で確認しました。となると、その次の回はあきら(キュアショコラ)といちか(キュアホイップ)でしょうか。