たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

今年もありがとうございました

2012-12-31 17:17:46 | 日記

この一年もリラブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

多くの皆さまの応援で今年もリラ工房は仕事を続けさせて頂きました。

おかげさまで工房での個人レッスンもだんだん忙しくなってまいりました。

出張も大阪、札幌、名古屋、山梨などなど続いています。

本当にありがとうございます。

新しい年はリラ奏者の皆さまにもっともっと喜んで頂けるようなお手伝いができるよう頑張る決意をしております。

すべての世代の方々と青年の気持ちを共有させて頂き、幸せの音を奏でてまいりましょう。 

ありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2012-12-30 20:23:53 | 日記

明日は大晦日ですね。

一年が本当に早かったです。

歳を重ねるとますます早く感じると言いますが本当ですね。

新しい年は、さらにリラ仲間の輪が広がり、リラの音が幸せの響きとなりますように、、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピングモール

2012-12-29 19:28:05 | 日記

東京近辺にも大型ショッピングモールが誕生しているようです。

行ってみると大型駐車場つきの施設には数えきれないほどの専門店がならんでいます。

確かに一日いてもすべて見ることはできないくらいのお店ですが、買い物をしない人は手持無沙汰です。

やはり何度も言いますが、生の文化芸術を楽しむスペースがあったらもっと魅力的な場所になると思うのですが、、、

買いたいのはモノだけではないはずです。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

myリラをお待ちくださいませ

2012-12-28 17:44:26 | リラ(ライアー)

現在リラ工房では大変心苦しいのですが、ご注文いただいた方に少しお待ちいただいている状態です。

大量生産のできない手作り楽器ですので、丁寧な製作をさせて頂くことでお許しをお願いしています。

そして、楽器を手にしていただいた時からがリラの練習の始まりであり、その方の生涯の分身となっていただくためのmyリラでありたいと願っています。

どうか世界に一つだけのmyリラの完成をお待ちくださいますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指は知ってる

2012-12-27 17:47:50 | 練習

リラの練習は毎日少しでも続けて欲しいのですが、あわただしい日々が続くと、今日の練習はしたのかしなかったのか分からなくなることもあります。

でも、指はちゃんと分かっていて教えてくれます。

しっかり練習した日の翌朝、目覚めるころ指が張っています。

そんなとき自分の指に「ご苦労様」と言ってあげてください。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京の寒さ

2012-12-26 18:23:48 | 日記

私は雪国・新潟県魚沼市の出身ですが、初めて東京に来た4月、あまりの寒さにびっくりし、電気ストーブを抱えセーターを焦がしてしまいました。

雪国の寒さと関東の乾燥した刺すような空っ風とは感じ方がまるで違いました。

このところの東京の寒さは、肌を刺す容赦ない風の攻撃のようです。

日本にはもっと寒い所がたくさんあるでしょう。

本当の寒さはそんなもんではないと言われそうですが、寒いです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長く弾いてない楽器

2012-12-25 18:18:15 | リラ(ライアー)

ほとんどの楽器は長く弾かれてないと、その楽器本来の音色は出せないように思います。

25弦リラも長く押し入れなどに仕舞っておられたとしたら、綺麗な音色を奏でるために、リラ工房での無料点検をおススメします。

もし、修理や弦の張り替えなどが必要な場合は、事前に費用の見積もりをさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Dr.はっしー こと 橋本和哉 先生

2012-12-24 18:07:41 | 日記

医学博士の橋本和哉先生は食品に含まれる農薬などの影響にも大変造詣が深く、先日のリラ旅行のさいに私もご指導いただきました。

今日は先生おススメの焼酎を買ってきました。

味をしっかり吟味させて頂くために25度の焼酎をストレートでちびちびやってました。

すると驚くことに、のど越しがスムーズで、違和感もなく、ありえないことですが、ストレートのままで、いつもの量を飲んでしまいました。

うーん、、、これは確かに違うな!

今までの安焼酎は飲めなくなるかもね。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシックギター

2012-12-23 22:33:07 | 音楽体験

今日は久しぶりに新宿方面に工房で使う工具などを見に行きました。

ついでに楽器店によってみたら、店内でクラシックギターのミニコンサートが行われていました。

CDを何枚も出しているプロのギターリストの演奏を身近な場所で聴かせて頂きました。

楽器店なのでギターの紹介もしていました。

4台の名器と言われるギターでそれぞれ別の曲を演奏してました。

値段を聞きました。

予想されたことでしたがとても高価でした。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

myリラちゃん

2012-12-22 17:57:57 | リラ(ライアー)

時々「私でも弾けますが?」と質問されます。

答えは「練習すれば弾けますよ」です。

気軽に楽しんで頂きたい楽器リラですが、芸術性も備わっている弦楽器ですので、基本的な奏法をマスターして頂き、そのうえで大好きな曲を弾きこなし自分のレパートリーとして欲しいと思います。

簡単に弾けますとは言えませんが、弾き方の基本をマスターすればだれでも弾けます。

どなたでも楽しんでいただける「myリラちゃん」です。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加