たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

夏準備

2018-04-30 17:56:31 | 楽器製作

大型連休中は、工房作業も落ち着いて進められます。

窓のない建物なので、暑さは上からすぐに落ちてきます。

そこで、エアコンフィルターの清掃をし、試してみました。

快調です。

レッスン時も涼しいのでご安心ください。

このエアコンは以前の作業場から、持って来たもので、だいぶ頑張ってくれました。

この夏、もし、使命を終えたら、ご苦労様と言ってあげます。 

 

 

コメント

あるくあるく

2018-04-29 19:44:50 | 日記

毎日、アシストのない自転車に乗って13年、だいぶ足腰が強くなったと思います。

でも、月に1~2度は自転車に乗らず、都心まで出かけますが、歩くための足腰は別のようです。

歩かない分、足の衰えを感じます。

リラを弾く時は椅子に座り、ひざを上げ、リラを抱えます。

その姿勢を維持するさいも、ある程度の体力が必要です。

体力強化にはいろいろな方法があると思いますが、まずは、あるくあるく、を続けてみましょう。 

 

コメント

路上でマジック

2018-04-28 20:29:31 | 日記

JR立川駅前で人だかり。

のぞいてみると、若い男性のマジックショー、一つのパフォーマンスが終わるたびに、拍手、拍手。

人ごみだけの街に華やかさが湧き上がり、ゴールデンウイークの始まりに街に出るワクワク感が広がりました。

以前、同じ場所で、似顔絵を描いてた美大の学生に、何かの係(風紀委員会?)の人がやめさせました。

今日のマジックショーが、この後どうなるかは分かりませんが、身近な場所でのパフォーマンスも大事に育てる街であって欲しいです。

 

 

コメント

藤原道山

2018-04-27 18:42:55 | 音楽体験

今日のNHKFMで藤原道山の尺八演奏を聴きました。

ずいぶん前ですが、彼の師匠・山本邦山の演奏をよみうりホールで聴き、私の尺八のイメージが一変しました。

が、その後尺八演奏を聴くことはなかったので、今日の演奏は、尺八の表現の凄さを改めて思い知らされました。

フルートのように自在に歌い、邦楽の神秘性もあり、クラシックにもジャズにも存在できる演奏力を感じました。

まさに、楽器でした。

勉強になりました。

 

コメント

駅前スーパー閉店

2018-04-26 19:30:07 | 日記

リラ工房の最寄り・東大和市駅ロータリー前にあるスーパーマーケット前を通ると、ドアに張り紙、読むと、閉店の知らせ、でした。

先月は駅ビルのTUTAYAが閉店しました。

同じころ、駅前の、24時間営業の刺身どんぶりの店が、突然、別の店に変わりました。

多分10年くらい前からシャッターにテナント募集の張り紙のある建物、、、などなど、

景気に左右されない文化の街を目指したいですね。 

 

コメント

旅は出会い

2018-04-25 20:04:33 | 日記

以前の旅行は、観光地など、行ったことのない土地に行くことが楽しみでした。

今は、人との出会いが一番です。

今回の新潟訪問では、リラのご縁で会ったIさん、そして、中高のブラスバンドで一緒に活動したMさん。

会った場所も、心に記憶されました。

これからも、工房や旅行先での人との出会いを楽しみに、日々、楽器制作と練習とレッスンに励みます。

まだ、お会いしてない〇〇さん。

お待ちくださいね。 

(写真は、新潟ブルースの歌碑)

コメント

10年前のリラ

2018-04-24 18:21:20 | 楽器製作

一昨日に新潟市内でお会いしたIさんは、私がまだ自宅の一室で楽器制作をしていた10年前に、新潟から来て頂いた方です。

10年ぶりの再会で、お会いしても、すぐには気が付きませんでした。

でも、その時購入して頂いた25弦リラを見て、すぐに、その時がよみがえってきました。

とても、大事に使って頂いてたようで、弦の劣化が少しありましたが、10年とは思えない良い状態でした。

弾いてない時期もあったと思いますが、これから、また、弾くようですので、バージョンアップは見送り、時期を見ることとしました。 

コメント

萬代橋のチューリップ

2018-04-23 21:01:32 | 日記

今日東京に帰ってきましたが、昨日の夏のような暑さでも、新潟の萬代橋は涼やかな風が吹いてました。

そして、左右の歩道は、歩行者を包むように端から端まで途切れることなく、チューリップが飾られていました。

歩く人が感激の面持ちで、「これは近くの子供たちが栽培したチューリップですよ」と言う声が聞こえました。

長い橋ですが、とても短く感じたのは、色とりどりのチューリップのおかげです。

ありがとう。チューリップさん。

コメント

燕三条にて

2018-04-22 19:44:32 | 日記

朝、東京の東大和市を出て、新幹線で燕三条駅に到着、すぐに地場産業振興センターに行きました。

金物類で、ここに来ないと買えないモノがあります。

10年前に、分からずに買った工具を今も使っていて、その良さが改めて分かりました。

ここは、観光バスのコースにもなっているようです。

私は一人なので、売店の女性に観光気分で写真を撮ってもらいました。

これも良い思い出になると思います。 

コメント

続けられる楽器

2018-04-21 17:50:34 | リラ(ライアー)

今は、「子供のころピアノを習いました」と言う人も多くおられます。

でも、「今はやってません」との声を多く聞きます。

私の子供のころはピアノが家庭にある人はほとんどいませんでした。

なので、私が貸ピアノで練習を始めたのは19歳でした。

今は、たて琴リラを弾いていますが、ピアノの経験が生きています。

残念なのは、ピアノ経験があるのに、今、まったく楽器に触れていない人です。

そんな方は、ぜひ、リラ工房の竪琴リラを弾いてくださいませ。  

コメント