リラハープ工房

古代ギリシャ以来の弦鳴楽器を現代楽器に進化させたリラハープを製作している工房でのできごとをご紹介しています。

基本の確認

2021-05-17 19:15:36 | 練習

今日のオンラインレッスンは数年前から25弦リラを弾いて頂いてる方です。

対面での工房レッスンも行ってましたが、事情により中断してました。

そしてコロナ禍の今、オンラインでの再開です。

今日は練習曲を2曲弾いて頂きましたが、リラを持つ姿勢、手の位置、指の角度、など変わってしまってました。

レッスンを再開できて良かったと思います。

もう一度基本に返って練習を続けたら、以前よりも上手になると思います。

 

 

 

コメント

暑さ対策

2021-05-16 20:52:24 | 楽器製作

リラ工房は東京多摩地域で2006年ころからリラハープの製作を行っています。

そして現在の場所に来てちょうど10年ですが、夏の暑さは年々厳しさを増しているように感じています。

そのため真夏はエアコンが、ほぼフルタイム可動となり、さらに市販の氷を使って室内の温度を下げるようにしています。

温暖化が急に収まるとは思えないので、今年も暑さ対策を徹底したいと思います。

 

 

 

コメント

Mさんのルーチン

2021-05-15 20:51:37 | リラちゃんの豆知識

今日は兵庫県南あわじ市のMさんから演奏動画の入ったSDカードが送られてきました。

Mさんは最初からオンラインレッスンで練習の進め方を学習し、1年前から日々の生活にリラタイムを組み入れたようです。

そこで、これまでの成果を見せて頂こうと思って、演奏の自撮りをお願いしました。

動画からは基本にそった練習をきちんと続けていることがよく分かりました。

これからもこのルーチンを続けて頂き、リラハープ演奏の楽しみと音楽の奥深さを体験して欲しいと思います。

コメント

弦交換と調律

2021-05-14 20:39:30 | 調整

リラハープが手元に届き、レッスンを受けて練習を始めたら、なるべく早い時期に、調律(チューニング)と切れた弦の交換方法を習っておくと安心です。

それが演奏家としての第一歩だと思います。

なぜなら、演奏会で自分の番が近づいてステージに上がる直前であっても、まれに弦が切れたり、チューニングが必要になることがあります。

なので演奏家は自分で行います。

やってみると思ったより簡単ですよ。

 

コメント

リラ弾き

2021-05-13 19:48:53 | リラちゃんの豆知識

リラハープは最初のレッスンが特に大事です。

教則本やレッスンDVDなども良いですが、できれば対面での個人レッスンが理想です。

でも、コロナ禍の今、自粛せざるを得ない状況です。

なので、パソコンを使ってのオンラインレッスンでも良いと思います。

そして正しい鳴らし方ができるようになったら、次はパソコンか動画録画のできるカメラ(スマフォなど)で簡単な曲の演奏を自撮りしてください。

それをリラハープ教室の先生に観ていただくと、さらにアドヴァイスを頂けると思います。

近くに教室がない方は、リラ工房に送って頂ければ観させて頂きます。

素敵なリラ弾きへの第一歩となります。

(写真は、上高地でリラを奏でるT.Mさん)

コメント

製作三昧

2021-05-12 21:24:17 | 日記

毎日、自宅と工房を自転車通勤で往復しています。

そこで楽器つくりを365日行っていると言いたいところですが、工房では材料の仕入れ、在庫の管理、帳簿つけ、資金繰り、マニュアル作りなど、きりなく続きます。

そこで考えたモットーが「製作の手を止めるな」「作業は急がない」です。

コロナ禍が終息する頃には、製作三昧となるでしょうか?

その日までは、ステイホーム(工房と自宅)で頑張ります。(笑)

コメント

生まれ変わったリラ

2021-05-11 19:43:26 | リラハープ

リラ工房松浦楽器では2007年から25弦の竪琴リラの販売を開始し、その後改良を重ね、今のリラハープ「25弦リラ・やすらぎ」「28弦リラ・情熱」に至ってます。

その間、マイナーチェンジの繰り返しで、今は、生まれ変わったリラハープと紹介させて頂いてます。

そして工房には調律・整調などメンテナンス依頼はありますが、故障・修理の依頼はほとんどありません。

でも、弾いていないので故障に気づかないというケースも考えられます。

心当たりがある方はマイリラを一度弾いてみてください。

どうぞよろしくお願いします。

(写真は、2010年代のリラ)

 

 

コメント

リラハープの曲

2021-05-10 19:26:46 | リラちゃんの豆知識

以前からずっと好きで弾きたいけど難しくて弾けそうもない曲、弾けそうだけどリラハープには似合わないと思われる曲、、、

など、片思いのような曲がありますが、そんな曲でも自分なりにアレンジして練習を続けている曲もあります。

今日は、その無理だと思われる曲を市販の楽譜集から見つけて弾いてみました。

すると、曲想は変わるけど、リラハープの透明感ある音色で弾いてみるのも良いかなと思ってしまいました。

曲名は弾けないと恥ずかしいので、今は、ヒ・ミ・ツです。

ある程度弾けるようになったら、ホームページに載せます。🙇

コメント

リラと自分

2021-05-09 18:52:58 | リラちゃんの豆知識

コロナ禍の終息は、まだまだの様相で、ご苦労されている人が多いと思います。

一方、リラハープの練習を変わらず続けている方も多数おられます。

それはリラレッスンの申し込みや、楽器の調整などの連絡がコロナ以前と変わらないことで分かります。

できれば日々の生活の中で、2~30分でもマイリラちゃんを鳴らして、リラと自分の癒しの時間を作ってください。

私も、それが体調に良いと感じています。

(写真は、工房に頂いたお花)

コメント

食料自給率

2021-05-08 19:34:15 | 日記

日本の食料自給率は37%で過去最低。(2018年度)との農林水産省発表の記事を見ました。

新型コロナウイルスの感染拡大が始まった頃、マスクとアルコール消毒剤の不足がありましたが、これも外国頼みだったでしょうか?。

今ワクチン接種が始まりましたが、これも国内生産ではないようです。

日本は経済大国として世界に貢献している分野も多いと思いますが、コロナ禍を教訓として、これからはさらに力を発揮すると思います。(いち楽器職人の思いです)

コメント