たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

NHK 小さな旅

2018-09-16 21:24:27 | 日記

この番組は、見ようと思って見たことはないのですが、なぜか見てます。

自分の故郷ではないのですが、なぜか懐かしさを感じます。

東京に来てから半世紀たっても、ここで小さな旅のような情景は期待できません。

懐かしい所は日本各地にあり、思い出もありますが、それは過去のことで、今、行くと、失われた時間を思い知らされます。

なので、NHKの小さな旅で、行った気分を楽しみます。

前向きな旅は、リラ旅行に限ります。 

 

 

コメント

幸せの風

2018-09-13 21:17:00 | 日記

ある国際的な研究グループによると、世界で物やサービスの対価として払われるお金は、わずか2%で残りの98%は価格の変動を見て、差益を得る商取引に過ぎないと指摘してます。

これが事実なら、地球的な危機ですね。

自己流の考えですが、経済活動の原点は助け合いの精神と自給自足かな、、、? 

スミマセン。 学生の時、もっと勉強しておけば良かったですね。

今できること。

楽器作りとその普及で、多くの人に幸せの風を送りたいと願っています。  

 

 

コメント

今年の夏

2018-09-11 20:20:12 | 日記

今年の夏は、記録的な猛暑があり、さらに台風や地震などが襲い、その災害からの復興が今も道半ばです。

リラ工房では、直接の被害を受けてはいませんが、初めて経験する猛暑で、エアコンの限界を知り、命の危険との報道が真に迫りました。

でも、その中で、楽器制作と、研究と、勉強はなんとか続けることができ、記憶に残る夏となりましたが、被災地の皆様のご苦労を思えば、申し訳な気持ちです。

これから、日本全国、復興にむけ力を合わせて進みましょう。 

 

 

 

コメント

節電、節水

2018-09-08 21:13:41 | 日記

この夏の猛暑は、まったく経験したことのない、厳しいものでした。

狭い作業場には十分のエアコンだと思っていましたが、室温は31~2度から下がりませんでした。

仕方ないので、市販の氷を買って、扇風機と併用でなんとかしのぎました。

北海道での停電は、ほぼ復旧のようですが、電力が足りないので、節電の呼びかけも行われています。

リラ工房でも、電動工具を使っているので、この夏の災害を他人事とはせず、節電に協力したいと思います。

今も水道が出ない北海道の一部の地域に、一刻も早く水か届くことを祈ります。 

 

 

コメント

北海道

2018-09-06 21:30:21 | 日記

朝のニュースで地震を知り、驚きました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

北海道へ最初に行った時は、青函連絡船に乗りました。

その後は千歳空港経由で、道内各地を訪問しました。

何度行っても、北海道の大きさと、深さと、人の情に触れ、忘れられない思い出が、いくつも重なります。

その思い出は、北海道だけの特別なもので、今でも、数々のシーンがまぶたに浮かびます。

何度も行った、千歳空港ビルの吹き抜けの広場も、地震の被害を受けてました。

一日も早い復興をお祈りします。 

コメント

アイルランド

2018-09-02 21:00:18 | 日記

午後、リラ工房に久しぶりに来てくれたAさんは、来週、2週間の予定でアイルランドに旅立ちます。

今日は愛用のリラのメンテナンスで来てくれました。

彼女は「いつか上達したら、アイルランドに持って行き弾きたい」と言ってましたが、私は、今回もアイリッシュハープの本場に持って行くことをおススメしました。

ハープとリラは別の楽器ですが、開放減を鳴らすなど、似たところもあります。

そして、気軽に運べるのが、たて琴リラです。

アイルランドから、リラの音が届いたら嬉しいですね。 

 

コメント

コミュニケーション

2018-09-01 20:39:24 | 日記

リラ工房もネットでの販売を主としてます。

そして、私も一部ネットで購入していますが、なるべく人の顔が見えるような買い方をします。

でも、どうしても無理な場合は、まったく売り手の顔が見えない、自動販売機で買うような買い方をします。

手作りでの楽器製作を行っているリラ工房でも、ネットを通じてご縁頂く場合が多いですが、しっかりコミュニケーションを取らせて頂きたいと思っています。

遠く離れていても、顔を見て頂き、信頼して頂けるようガンバリマス。 

 

 

コメント

夏の終わり

2018-08-31 21:38:43 | 日記

暑い暑い8月も終わり、明日から、やっと9月です。

秋に夏の疲れが出るかもしれません。

体調がすぐれないと、楽器を弾くのもつらいです。

一日の時間を工夫して、上手に体を癒し、疲れをとって、切れの良い元気な体でリラを持ち、鳴らし、共鳴し、音楽表現の楽しさを再確認する秋にしましょう。

これは、自分にも言い聞かせています。

もし、夏バテでリラが鳴ってくれなかったら、そのリラを私にも弾かせてくださいませ。

原因が分かるかもしれません。

 

コメント

沖縄紅型

2018-08-28 20:24:56 | 日記

NHK BS の「いっぴん選」で沖縄の染物「びんがた」の製作工程と販売の一部を見ることができました。

私が初めて紅型をみたのは、沖縄で琉球舞踊を観賞した時で、鮮やかな色彩の紋様の衣装で踊る姿に沖縄文化の一端に触れた思いがしました。

テレビでは、手作業での色付け工程を見ることができました。

機械での大量生産ではできない、手作り作品の良さが感じられ、販売では、手軽に買える作品も紹介されました。

そんな作品が東京でも、観られたら買ってみたいと思います。 

コメント

秋よ、来い

2018-08-26 20:44:12 | 日記

今日も37度、これだけ猛暑が続くと、体力も消耗します。

が、すぐそこまで秋の気配が近づいているかもしれません。

この酷暑を上手にかわし、体力の衰えを気持ちでカバーします。

ここを乗り切れば、芸術の秋です。

その主役は、自分自身です。

さあ、秋よ、来い!!! 

 

コメント