たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

魅惑のポップス

2010-01-31 21:01:34 | 音楽体験
今テレビで私が見たいと思う歌謡番組はNHKのBS2でやっている「魅惑のポップス」です。
今日も夜7時半一部みました。
歌い手もバンドも皆素晴らしく、これだけのミュージシャンがここだけでしか見られないのもさみしいですが、この番組を見るとホッとします。そして自分もまた歌ったり楽器を弾いたりしたくなります。
もっとこんな番組が増えてくれたら嬉しいです。
コメント

マイルス デイヴィス

2010-01-30 17:24:53 | 音楽体験
マイルスのトランペットが流れるとあたりの空気が一変します。これほどの存在感のあるプレーヤーはいないのではないかと思わせるほどの演奏、と言うより魂の叫びかもしれません。
彼の演奏は今ではCDなどで聴くしかないものですが、聴く時のシチュエーションも選びたいです。
雰囲気の良い場所でウイスキーなどかたむけながら、などなど、、、です。
コメント

古い写真

2010-01-29 18:37:35 | 音楽体験
写真を整理してたら、以前やってたピアノ教室の発表会の写真が大量に出てきました。それを見ると市民ホールのステージに上がりきれないほどの生徒が花束と一緒に写っていました。この子達のうち何人が今もピアノを弾いているでしょうか?とても少ないと思います。
ピアノを習ったことは今の生活のなかでも生かされているとは思いますが、できればピアノだけでなく、気軽にできて一生楽しめるリラなどの楽器を弾いてみて欲しいと思います。
コメント

音楽を聴く

2010-01-28 12:58:52 | 音楽体験
私が東京に来てジャズベースのレッスンを受け、夜はクラブのバンドで仕事を始めた頃、先輩はレコードをたくさん聴くようにとアドバイスしてくれました。そして会うたびに、あれ聴いたかこれ聴いたかとうるさいくらいでした。
今その事を私が言うことにためらいがあります。それは、今のポピュラー系の音楽はほとんどコンピューターで作り上げた音の打ち込みでできているように聞こえます。
特にドラム音は機械そのもので正確ですが、演奏とは言いたくないです。それ以外にも演奏メンバーが互いに反応し合ってできるバンド演奏の味わいをCDから感じることが難しくなっています。
これを古い感覚だと言うひとがいるでしょうか
コメント

最初のレッスン

2010-01-27 17:58:42 | 練習
リラを弾いて楽しむ人が徐々に増えてきたことはとても嬉しいことです。これからはこのリラ奏者の方に、これから始める人のためのレッスンをお願いしようと思っています。
教則本では分かりにくいところもありますので、実際に会って弾き方などを見て頂くなかでのレッスンはとても有意義だと思います。すぐには身近な所でとはいかないと思いますが、これからすすめてまいりますので、よろしくお願いします。
コメント (2)

米軍基地

2010-01-26 20:49:11 | 音楽体験
今沖縄にある米軍基地の問題が日本の大きな課題となっていますが、私は昭和の時代に米軍基地内のクラブで数年コンボバンドのベース奏者として演奏活動をしてました。基地内には軍の階級によってEMクラブ、NCOクラブ、オフィサスクラブという3つのクラブがありました。私は主に兵隊さんクラスのEMクラブの仕事が大半でしたが、貴重な音楽体験をさせて頂きました。軍の基地ですから日常的に戦争作戦を仕事としてたと思いますが、私の職場であるクラブ内はアメリカがショービジネスの本場であることが感じられるとてもやりがいのあるものでした。
基地が問題になるたびにそこに大きなギャップを感じてしまいます。
基地が軍事基地ではなく世界の平和と貧困や災害のための基地であったならと思わずにはいられません。
コメント

気軽に始めてほしい

2010-01-25 16:49:21 | リラ(ライアー)
気軽に始めて欲しい楽器ですが、簡単に弾けることを強調するつもりはありません。
最初はこの楽器の持ち方と指の位置、音の出し方などしっかりと練習して欲しいと思います。指が触れれば音は出ますが、それだけです。曲を演奏するためには、最初の練習をきっちりとやることが必要です。
そこをマスターすれば、後は自由にどんどん大好きな曲を練習し楽しめるようになると思います。
コメント

宮崎市

2010-01-24 16:45:06 | リラ(ライアー)
今日宮崎県のIさんにも新作リラをお送りさせて頂きました。宮崎市で初めてリラの音を響かせて頂きます。
今は遠方なのでお会いして説明することはできませんが、教則本を利用して頂き、分かりにくいところは電話などを使って説明させていただきます。
これからリラを日々楽しんで頂きたいと願っています。
コメント

弦の寿命

2010-01-23 15:02:30 | 調整
新しいリラに弦を初めて張ったときはしばらく音程も音色も安定しません。工房からお送りする前にも調整の時間を取っていますが、本当に安定した良い音になるには弾きこみが必要です。
でも、弦が良い状態で使える期間が無限ということではありません。本当に弾きこんだうえで音の伸びや響きが悪くなったと感じた時が変え時ということになりますが、そこまで弾きこんで頂けたら製作者とし本望です。感謝いたします。
コメント

自分を褒めましょう

2010-01-22 16:55:33 | 練習
リラで音を奏でることに慣れ大好きな曲が弾けるようになると嬉しさがこみ上げてきます。
それを身近な人に聴いてもらうとさらに上達します。
そして経験を重ねていくことでさらに進歩しますが、一方自分の演奏技術の足りなさも分かってきます。
その時こそ自分の音楽的進歩を喜んで下さい。自分をほめてあげてください。
そして課題となる部分をあせらず練習しましょう。やがてそれを克服しさらなる喜びがおとずれてくることを信じましょう。
コメント