CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

雨降る前に

2019-08-15 21:31:00 | ROAD練習
台風は西日本に上陸し、今日の午後から関東も影響を受けるようだ。埼玉も11時頃から雨予報になっている。よしその前に乗ってこよう。ここしばらく鳩山方面が多かったので、今日はすぐ戻れるように、荒サイ周辺にしよう。

羽倉橋から荒川右岸を走り彩湖を1周回して荒川左岸へ。戻りの羽根倉橋からの荒川左岸は一般道を走り、治水橋から荒サイ、上江橋まで行き帰宅しました。

帰宅してからすぐに、大粒の雨が降り始めた。ギリギリセーフでした。

走行距離 42.1キロ

川越引き返し

2019-08-13 22:17:00 | ROAD練習
今日からお盆です。小生はお墓まいり等あるため午前中しか乗れませんが出来るだけ時間を作り乗りたいと思っています。しかし今年のお盆は台風10号接近のため天気が怪しいけど・・・。

久々にKIRAL号に乗りました。しかし川越街道を走り、平塚橋を越えたところで雨雲接近中のアラームがなりだしました。南の空には真っ黒な雨雲が。無念ですが平塚橋先のファミマで引き返すことにしました。帰宅までには降らなかったです。その後も降らなかったけどね。

走行距離 27.2キロ

お盆休みの天文台

2019-08-11 23:04:00 | ROAD練習
お盆休み2日目、今日は早起き出来ました。しかし相変わらず猛暑が予想されているため、走るポイントを定め車で道の駅おがわまで行って、そこからスタートです。いつもこのパターンだと秩父高原牧場か定峰峠からなんですが、今日は県道小川飯能線を使いときがわの田中まで行きました。この県道、結構アップダウンがありました。

さてときがわに出た私、今日は白石峠に登ります。道の駅小川から白石峠まで12キロぐらいです。しかし走る距離は抑えましたが、朝からの猛暑。ここまで来るだけで汗だくでした。少しひき足を使って回して行きましたが3キロぐらいのところで脚が攣りました。

その後も2度目の足攣りと給水で合計3回停まる。最近二本木峠や笹郷は調子良かったのですが、やはり白石は厳しかった。山頂到着してやっちん茶屋さんでガリガリ君を買ってガブリ付きました。

そのあとは軽くツーリング気分で堂平天文台まで。しばらくぶりだなぁ。7月は雨ばかりだったので、来れなかったしね。標高900mぐらい。ここまで登れば下界と全然温度が違う。風もあって気持ちいいよ。

そして奈多良林道→定峰→落合へと下る。このまま帰るのはつまらないので、かやの湯の坂→折原→254→竹沢と軽い登りをやって、カフェレイラに寄って昼飯食べて来ました。特製レイラナポリタンをいただく。折原から竹沢のレイラまで少し迷走したけど、見なかった事にしてね。

走行距離 57.9キロ

西平往復

2019-08-10 07:19:00 | ROAD練習
いよいよお盆休み突入ですが、猛暑続きだったり、お盆もあるのでそれほど走れないかと思います。早速1日目の今日も昨夜の帰宅が遅く。スタートが8時。すでに猛暑が始まってました。とりあえず行けるところまで行こう。

結局、白石峠も定峰峠も行けないうちにもう気温は危険な状態に。白石峠に行く手前の西平で折り返し、帰ることにしました。鳩山JAの所に有る温度計は10時半頃に35度になってました。まあ平地ライドと割り切って、じっくり脚を回して帰りました。それにしても暑い!。

走行距離 75.4キロ

900ml入りのポカリ

2019-08-04 01:13:00 | ROAD練習
もう飲まずにはやってられない!。スポーツドリンク約1リットルを半分飲み干し、半分ボトルへ。鳩山石坂のファミマ、7時前にスタートして農道を通りここまで来ました。早朝だからまだ気温は30度行ってなく、昼間に比べてれば走りやすいけど、水分補給はこまめにしよう。

この後は鳩山町内を通り越生黒山へ。黒山三滝入口は他のチームの人が多数いたので、そのまま笹郷林道へ。昨日赤城に行って若干脚に来てますが、軽いギア回して、汗だくになって約20分。まあまあでした。ここ標高400mぐらいですがそこそこ爽やかです。

しかし時間の関係で、即刻下山。ボヤボヤしていると、下界も灼熱地獄になります。帰りは毛呂山周りで。途中のコンビニで補給して、なんとか暑さのピーク迎える11時頃には帰宅できました。真夏のライドはこれぐらいにしておきます。