CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

鳩山大周回

2007-10-20 18:20:09 | ROAD練習
今日はパンクの大王が降臨した日であった。雨上がり、今朝はARAIのROAD練に参加した。15名ほどの参加者、大盛況だ。いつも通り川越市内を抜け、坂戸農道へ。圏央道工事現場手前で、「バーン!」「プシュー!」とバーストと空気が抜ける音。どうやら2名が同時に何かを踏んづけた様である。同時多発テロならぬパンクというのも珍しい現象だ。店長が同走していたので、その場はお任せして我々は先へ行く。サンクス前でダッシュ!、しかしここでもパンクが1台。ガラス片を拾ってしまったらしい。少し遅れて先にパンクした2名がやって来たが、その一人が先のパンクでタイヤが損傷しているため再びパンク。サンクス手前でパンクした某方は、その後チューブやバルブの不具合などがあり4回タイヤを外していた。武田店長大変お疲れの日、またパンクの被害にあい、最後まで練習にお付き合い出来なかった方、お気の毒な日となりました。お見舞い申し上げます。



パンク騒動もひとまず落ち着き、今日の練習の本質的な部分に入る。今日は鳩山30キロ大周回。鳩山サンクスを起点に電機大学→清登ゴルフ場→越生バイパス→鳩山サンクスと東松山、鳩山、越生をまたいだ周回コース。数年前はこのコースが実質的な練習コースだったとのことだ。標高差は100mぐらいだが平地、登りと断続的に繰り返され、マジで走ればかなり脚に来るコースだ。店長からは「4周やるように…」と言われていたが…。まず1周目は参加者全員で走る。平地40キロ弱の結構ハイスピードな走行となる。約50分で1周し鳩山サンクスに戻る。平均速度32キロだ。ここで半数以上離脱。残って2周目にトライしたのは私、N村、川越Y田、S田、Y田プロ、店長の6名。2周目は流石に速度は落ちる。。平均速度31キロぐらいだったかな?。

3周目前にサンクスで皆補給タイム。みんなもうヘロヘロだ。おおよその人はここで打ち切り。3周目にトライしたのは私一人だった。でも一人なので後はのんびりと。と言うよりもう脚回りません。平均速度はぐっと落ち27キロぐらいで、約1時間10分ぐらいで一回り。結構ハードな周回コースだった。ハイスピードの時は人の後ろに必死こいて付いているが、改めて一人で走ると道が今ひとつよくわからない。あれこんな所にそば屋が有ったかな?次の角まがるんだっけ?。とりたてて景色の良いところではないが、1箇所コスモスがきれいな所があり、奥武蔵の山をバックにパチリ。

サンクスでは止まらずに、そのまま帰路に付くが、返りの坂戸農道は向かい風が強く結構難儀した。一人だとこう言うときに辛いな。川越市内今日は「川越まつり」開催されている。朝はそうでもなかったが、この時間(午後2時頃)になると、もう大勢人が出ている。菓子屋横町あたりまではなんとか走れたが、川越市役所前ではもう走行不可。氷川神社の方に迂回して裏道を通り帰った。

走行距離 140.3キロ
走行時間 5時間11分
平均速度 27.3キロ/h
平均心拍 140
最大心拍 192
平均回転 73
消費カロリー 3391キロカロリー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿