CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ビギナーさん、いらっしゃい

2007-10-21 22:56:16 | ROAD練習
今日は急遽催されたARAIのビギナー練習会。市役所には中学生から大ベテランまで約20名以上が集まる。私的には「バナナ・オブ・ジョイトイ」のkaさんをお誘いしたり、何故か甥っ子までが参加したいと言いだし、頭の中パニック状態。店長からは超ビギナー組の先頭を引くように仰せつかり、やむなくそれを引き受ける。まあ、甥っ子を世話してもらうのでいいか。あまりに人数が多すぎて3班に分かれる。ベテラン組、準ベテラン、ビギナーと脚が会いそうな者を店長がランダムに選ぶ。私が引くビギナー組は川越市内までは25キロ巡航、坂戸農道に入ってからは強い向かい風のため25キロでもちぎれる人続出。店長からは「もっと速度を抑えて!」と指示を受け、最終的には20キロ以下巡航。アウターで踏むとどうしても速度が上がってしまうので、インナーで回すがそれでもケイデンスが上がり速度を抑えるの難しい。オマケに先頭で風は受けるし、後ろは気にしなくてはならないし、正直言って大変だ。


サンクスで少しの休憩を挟む。ここから合流した人も何人かいて、集団はさらに増える。ビギナーの人が前にいて、ベテランがその後ろにいる。どうもバランスが悪い。ペースの維持、どうすれば良いんだ?。高倉の公園で集合して周回練習となるが玉川高校の前が工事中と言うことで、わけのわからない迷路のような道を行くが、よくわからず行方不明者続出。ちょっとまとまり無くなり、私も集中力失せ、走行中止。皆さんが戻って来るのを待っていた。ところで私の甥っ子高校生君、どうもサンクスからペースが上がらない。どうやらハンガーノックだった様だ。まだ本人はハンガーノックという言葉自体は知らないが、腹が減って気分が悪いと言っているので間違えない。本人が持って来たゼリーの他、私の補給食全部食われた。

行方不明者もとりあえず全員戻り練習は無事終了?。一旦解散してその後みんなでアライのパン屋さんへ。先客に「kei」ご一行様もいた。ARAIの参加者だけでも15名以上いるので休憩場は満席状態である。帰りはなんとか追い風基調だったので、ビギナーさんもラクラク走行。30キロ弱で走行できた。もちろん数名ちぎれたけど、Y田プロ、MMさん、K部さん、カズさんがそれぞれ面倒見てくれたので無事に川越まで帰還。甥っ子クンも無事回復してそこそこ走れて帰ってこれた。その後今日も祭でにぎわう川越市内は新河岸川沿道から氷川会館の裏へ回り、そこから喜多院方面に抜け混雑を避ける。

ビギナーさんは、是非こういう練習会に積極的に参加してどんどん慣れて欲しいと思いますが、今日感じたのは引率の難しさと、コース選び。後ろを気にしながら、ゆっくり走るのは意外に難しい。万が一、落車や事故が有ったら責任も有るし…。そこにレースを控えたベテランが絡んでくるとなおさら混乱する。完全に分けた方が良いのでは無いかと思った。何処のショップ、クラブでも同じ悩みを抱えてると思いますが、ビギナーさんに楽しんで走って頂くことは大変だと改めて思ってしまいました。

走行距離 86.7キロ
走行時間 3時間48分
平均速度 22.9キロ
消費カロリー 1795キロカロリー



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bfz)
2007-10-22 00:25:19
日曜は、昼頃に、白石で、ARAIジャージの方2人とランプレ・ジャージの方1人を発見しましたよぉ。。
返信する
Unknown (↑木)
2007-10-22 07:26:05
ビギナーさんを連れて走るのは難しいですね。勉強ドコロが沢山。最近その機会が多いのでそれなりに出来るようになったかな?
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2007-10-22 12:26:24
bfzさん、白石でその方たちを見かけましたか。彼らは自発的に山の方へ練習に行った強脚な方たちですね。ARAIジャージ2名、ランプレ1名、確かに途中からいなくなりました。
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2007-10-22 12:28:33
↑木さん、こんちは。
今回はODでビギナーさんを引っ張る↑木さんのご苦労がヒシヒシとわかりました。こちらも改めて勉強しないと行けないことが多いですね。今後ともお互い頑張りましょう。
返信する
Unknown (↑木)
2007-10-22 19:38:15
苦労と言うほどの事はなくいつも楽しませてもらってます。周りの交通見ながらうまく伝えるのは気を使いますが自分の勉強にも。また情報交換しましょう
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2007-10-23 07:23:51
↑木さん、私は後ろを気にしながら走るのにかなり気を遣いました。情報交換、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿