CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

Attact!299

2012-08-05 20:52:00 | ROAD練習
飯能のサイクルハウスミカミさんが毎年夏に主催しているツーリングイベント「Attact!299」に参加してきました。読んで字のごとく国道299号線を麦草峠に向けて走って行く。途中にある4つの峠を楽しみながら走ろうというイベントです。私は初参加。今回TEAM254から4人がエントリーしたが、2名がDNSとなってしまい出走したのは私とコルナゴI井さんの2名。またゴールが麦草峠山頂という場所の関係上、車での送り迎え付き等サポートという形で、以前エンデューロにお手伝い頂いたF原お姉さまにその役割をお願いいたしました。F原さんはミカミ店長とお知り合いという事もあり、最終的にオフシャルサポートという形で、全体のサポートも手伝って頂く事になりました。さて我々のスタートは午前3時半。3時丁度にスタートとなる飯能市役所に到着して受付終了後。スタートラインに並ぶ。



飯能市内の国道299は交通量や安全の観点から毎年、原市場→上名栗→名郷→山伏峠を通るルートです。熱帯夜が続いた夏の夜のとはいえ午前3時半となると空気もヒンヤリしています。走っていて気持ちが良い感じ。スタート直後から同時スタートのあるチームの皆さんが全開で飛ばします。我々は夜間走行に慣れていないのと、早々に飛ばし過ぎると後が持たないので原市場あたりで切り離して頂きました。振り返ると後続の走者も千切れていました。結局I井さんと2名で走る事に。スタートから40分ほどで名郷まで。夜が明け始めた頃からまず一つ目の峠、山伏峠を登ります。

山伏山頂に付く頃には夜が明けて辺りも明るくなりました。後は標識通り国道299を突き進んで行きます。第2の峠志賀坂を登る手前の小鹿野のコンビニで一旦止まり補給。朝飯食べてないので腹減りました。ここまで約2時間10分、約60キロ。ここで4時スタート組に追いつかれたりします。補給後志賀坂峠を登ります。志賀坂峠は18キロ、約1時間かけて登り切る。そのまま神流町に向けてダウンヒル。降りきったところを左折して上野村へ。上野村のふれあい館という頃にエイドステーションがあり、ここでコーラやお菓子など補給。第3の峠に備えます。

第3の峠は十石峠。しかし今年は崩落により通行止めとなっているため迂回路の矢弓沢林道を登ることになりました。この矢弓沢林道は大変な所でした。断続的に急。斜度計は常に13%とか14%とか示し放し。蛇行で走ったりしましたが速度は6キロ/hしか出ません。アザミラインHCを体験しているI井さんは流石。クルクル回しながらあっいう間に見えなくなってしまいました。この林道の全長は7.2キロ。最後の2キロ位の所から脚が攣りはじめ、地獄のような登坂になりました。

攣った脚をストレッチで伸ばしたり、クエン酸や補給食を摂り、騙しだましペダルを踏んでようやく299との合流点にたどり着き、3キロほど走ってようやく十石峠山頂に到着。登り初めて約1時間でした。十石峠は2年前に一度トライしましたが、時間の関係で手前2キロぐらいで折り返ししたので、今回が初めての制覇と言うことになりました。思わず時間がかかってしまったため、ここでは手短に補給を摂り、佐久穂町を目指して下る。国道とはいえかなり道幅が狭いため、対向車などに要注意。

佐久穂町のコンビニにチェックポイントが設置されており、ここにで到着時間の確認10時10分でした。ここは12時になると足きりになるとのことでしたが、かろうじて間に合いました。ここまで約130キロ走破。I井さんとサポートのF原さんはだいぶ先に到着していたようです。かなり待たせてしまったようです。ここで少し長目に休憩を取り最後の峠麦草峠に備えます。麦草峠は4月の「ツールド八ヶ岳」で来たばかりでしたがこの時は悪天候でコース短縮になったので完璧に登るのは今回が初めてです。この頃になると夏の日差しも照りつけて気温もかなり上がっていました。

この峠もかなり辛かったですね。ここまで走って来たし、オマケにこの峠も8%や9%の所が何箇所も有り、既に終わりかけた脚は全く回らない。ケイデンス50ぐらいでノタノタ登ります。そしてI井さんはあっという間に見えなくなり…。25キロのこの峠が50キロぐらいに感じる程、脚も終わっていた様です。長かった。それしか感じられなくなっていました。登りはじめて2時間以上かかった見たいです。13時10分にゴール出来ました。

距離は「東京糸魚川FR」の半分ほどの距離ですが、獲得標高は3800mというハードなロングライドでした。疲れました。ゴール後はミカミさんが準備してくれたカップヌードルを食べて、F原さんの軽自動車にロード2台を強引に詰め込み帰宅の準備。きつかったけどやはりロングは楽しいですね。震災以後考える事あり、ロングイベントは出控えていましたが、これから少しずつ復帰していくかな。

走行距離 158キロ
所用時間 9時間40分




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SR2号)
2012-08-05 23:06:00
さすらいのサイクリストさん
お疲れ様でした。この暑さでこれだけ走れればすごいです。ぜひNO1の渋峠やNO2の金精峠にも行ってみて下さい。特に渋峠の景色は素晴らしいですよ!!
返信する
Unknown (sugaken)
2012-08-06 00:25:48
お疲れさまでした! やっぱり暑くて大変だったようですね。結局入ると予想した予定は入らず嫁は子供連れて帰省してしまったので会社の同僚とポタツーリングしてました。走り始めて早々に熱中症気味症状を呈した同僚にペースを合わせたため、59kmを6時間かけて回り、うち移動時間は3時間…休みすぎ…止まって休んでるより走ってる方が涼しいのに…途中昼食時に携帯をチェックしたらtoshiさんゴールのupdateが見えて、Attack!299の方が苦しいけど楽しそうだな、やっぱり出ておけば、と後悔することしきりでした。来年はぜひまたAttack!299に出たいと思います。
返信する
Unknown (バサロ)
2012-08-06 19:49:13
楽しそうなイベントですね!!
でも獲得標高的には辛そう^^;



返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2012-08-06 22:08:23
SR2号さん
どうもいらっしゃいませ。今後ともよろしくおねがいします。
さすがブルペの人、私は自走往復なんて考えもつかないですよ。泊まりなら有りですけど…(笑)。
渋峠は一度行ったこと有り、金精峠はまだ行ったことないです。
8月10日に十石峠は開通するみたいなので、秋にもう一度チャレンジしたいです。
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2012-08-06 22:15:34
sugakenさん
こちらの近くにいらしていらしていたようですね。
どうもお疲れさまです。埼玉の暑さは筋金入りなので、お気を付けてくださいね。
Attack!299は上野村以降、キツイコースでしたが、
楽しく参加出来ました。
最後の麦草峠は泣きそうでした(笑)。
色々と自分の問題点もわかったので、参加して良かった思います。
次回はご一緒に!
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2012-08-06 22:17:43
バサロさん
獲得標高は確かにメガ大会級、でもエイドステーションなど設けられて、気持ちよく走れました。
返信する
Unknown (赤スコット)
2012-08-07 06:57:21
これがうわさのアタック299ですか。
暑いし坂ばっかりのきついコースですねー。でもさすがに速いですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (SR2号)
2012-08-07 08:14:52
さすらいのサイクリストさん
十石峠開通の情報ありがとうございます。今年チャレンジできるかもですね。なんかメチャモチベーション上がってきました!!
返信する
Unknown (SR2号)
2012-08-07 15:57:30
続報です!
役所に確認したところ十石峠の開通は来年になるそうですよ!やっぱチャレンジできるのは来年でね。
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2012-08-07 21:17:25
赤スコットさん
皆さんが参加しているスーパーブルペの方がキツイと思います。
こちらもきつかったけど、楽しいイベントでしたよ。
でも全然遅かったです。
返信する

コメントを投稿