CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

夏休みの山村

2012-08-11 14:15:00 | ROAD練習
今日から19日まで、零細企業としては珍しく9日間のお盆休みとなります。ただ今年は親戚のお盆や旅行も有ったりするので、毎日自転車三昧とはいかないのですがね。乗ったときは出来るだけ更新しますので、購読よろしくです。さてどうやら今日から3日間ぐらいは天気が安定しないそうだ。今朝も天気予報サイトによっては午前中に雨マークがついていたりで…。天気の激変があるらしいので、あまり遠くに行くのはやめて、手っ取り早く物見山とその周辺で周回をやることにしました。周回苦手な私としては、異例の行動です。



鳩山サンクスを起点にして電機大学の坂→高坂駅方面に行き、その後清澄ゴルフの坂→大橋の交差点を左折して次に駐在所も左折して鳩山ニュータウン方面に登る→鳩山ニュータウンからおなじみ山村女子大方面に一度下り再び登り返して物見山山頂→資料館駐車場方面に下り鳩サンに戻る、という1周約20キロ、目標タイム40分程度のコースを勝手に作ってみた。エッジ500によると1周で約200mの登りがあるが、平地区間もある。もっとも今日は個人練だったのでペースはマイペースになってしまったのだが…。ここを3周半回った。

最後の半周は物見山山頂から動物園方面に降りて、清澄をもう一度登り、大橋から鳩山役場方面に行き、いつも都幾川方面かえる道に出て鳩サンに戻った。この辺りはクソ暑いし、お盆休みと言うこともあり、普段に比べると自転車乗りは少なかったみたいである。普段この辺りを周回している物Pな皆さんも、今日は10耐のレースに行かれたみたいで不在であった。山村女子短期大学も丁度夏休み中で有り、残念であるが女子大生の姿は無かった。

暑さのことも考えると11時ぐらいに鳩山周辺を離れたかったし、黒い雲も少し出てきたりしたので、回り道や寄り道せずに淡々と帰る。川越の菓子屋横町の所にある元町珈琲店にて絶品の芋カフェソフトを久々に食べた。走行距離は123キロで定峰に行って白石を降りてきたのと同じぐらいの距離だった。何処かの山を登ったぞ!という達成感には欠けるが、近場で短時間という事を考えればこういう場所を走るのも悪くはないですね。

走行距離 123.2キロ
走行時間 4時間46分
平均速度 25.8キロ/h
平均回転 67
平均発電 157w
ちなみに4周で850m登っていたみいなので、白石峠と同じ高さまで行った様である。が、全然涼しくなかったけど。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒スコット)
2012-08-11 17:10:55
お疲れさまです。
「夏休み」ゆっくり過ごしてください♪
当方は定峰方面に出動してました。
なぜか「びくびく&きょろきょ」してました~(笑)
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2012-08-12 16:19:36
黒スコットさん
夏休みぐらいゆっくり自転車に乗らせてくださいな(笑)。
定峰方面行く予定でしたが、天気がわからないのでやめときました。
返信する
Unknown (maaji)
2012-08-13 18:47:57
toshiさんが周回????
早めにお声掛けくださいませ。
足手まといかとは思いますがお供いたします。
暑くなったら帰りますので。(爆)
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2012-08-14 08:38:55
maajiさん
珍しい事やると天変地異が起こるかな(笑)。

実は多くの仲間が周回練を頑張っているんですよ。
苦手とか言ってられない状況になりつつあり…。
やる時はお誘いしますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿