CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ツールド美ヶ原・前日試走

2008-06-28 22:05:40 | ROAD練習
本大会は中止になってしまったので、今回は試走のレポのみとなります。今年は高騰したガソリン代節約のためARAIから参加のO塚選手とバナナのニンジャ選手と共に車に乗り合いで松本に向かった。「ゲロ練」から帰宅した10時半に待ち合わせをして出発。例年通り関越・上信越道と三才山トンネルを利用して2時前には浅間温泉に到着した。天気はまだやや雲の多い晴れ、このまま天気もってくれたならなぁ…。

受付を済ませO塚選手、ニンジャ選手2名初体験のあの激坂にご案内。実際のスタート地点から走った訳ではないが、スタートからほんの数100メートル行ったところから少しずつ登りが始まり、温泉街を外れてすぐ、このヒルクライムコース一番の難所、勾配約13%(と言われる)激坂が続く場所が来る。早々にKHARUMA号のギヤをインナー*27Tという一番軽いギヤに切り替えシッティングで登って行く。やっぱりいつ来てもキツイ。こんな所、年に1回しか来たくないです!

ちなみにO塚選手はコンパクトドライブで回転系、ニンジャ選手はノーマルの52*39のクランクで踏み系の回し方で私の先をどんどん行きます。2名とも年齢も近いみたいで速度的にも良い勝負していたようです。私は実力的に二人に追いつかず背中をながら…、いつの間にか見えなくなります。美鈴湖から先の少し緩やかになる部分、ここはなんとも説明のしようがなく、埼玉で言うと「定峰より少しキツイ」と表現した方がいいか、「白石よりやや楽」と行った方が良いのか、そんなことを考えながら息絶え絶えに登っり、中間点より少し先12キロほどの登ったところにあるPエリアまで行きました。当日が中止と言うことがわかっていたら頂上まで行って美味しいアイスを食べてきたのですが、今日はここまで。

お二人にここまでの印象を聞いたところ激坂有り、平地有り、またキツイ所有りと、結構難しいコースと事でした。登りが決して得意ではない私が、このイベントにもう連続5回もエントリーしているのは、ただの登りだけ無く、平地が出てきたり、交差点(T路地)が有ったり、下りが出てきたりと、普通のヒルクライムと違う部分が出てくる事に、何故か魅力を感じているのかもしれないです。

レース当日の下山ルートは激坂部は通りませんが、試走時は下りも激坂を下ります。下っていてもやっぱ激坂、途中で写真撮影のため止まるのもやや難儀。まだ低いところですが松本市内が一望出来て素晴らしい風景。向こうに見える山が乗鞍方面ですね。下山後はバナナのランドさん、マジンさん、利根川トピのバサロさん達にお会い出来て激坂の感想など雑談。明日は頑張ろうねと誓い合ったのですが…。ランドさんとは宿泊施設は別でしたが、O塚選手とニンジャ選手とともに夜の部?もお付き合いいただきました。

今回の中止は本当に残念でしたが、この悔しさをそれぞれ次のレースや、来年のこのイベントにぶつけていきましょう!

Unknown (バサロ)
2008-06-29 23:20:15
お疲れ様でした!!

残念ですが、あのコンディションでは仕方無いですね
来年はゴール地点で会いたいですね!!
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2008-06-30 12:37:18
バサロさん、ご苦労様でした。
美ヶ原は山頂で割とゆっくりできるので、
気持ちいいんですよ。
では来年是非(って、もう参加表明か?!)。