CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

志賀坂チャレンジ×

2010-04-10 21:32:00 | ROAD練習
この土日は気温も暖かく、天気も安定するようなので、自転車にはもってこいの週末になりそうですね。日もだいぶ伸びて来たし、少し停滞していたロング練にも行けそうだね。そんなわけで今日は「200キロ走るぞ!」との意気込みを持って出かける。200キロも走れる暇な人はなかなかいないけど、途中離脱OKと言うことで、こまちお姉とMWさんが途中までお付き合いいただいた。気温の低い日も多く桜が長持ちしている。定峰峠あたりの桜でも見ながらのんびり行きましょう。まずは都幾川まで一気に行く。途中のファミマで補給の後、松郷峠へ。小川町辺りの桜も綺麗です。今日は、MWさん絶好調で、途中でたびたび引いてもらった。



今日は定峰を越えて秩父方面に行こうと思い、落合から左折して白石車庫へ向かう。ただ今日は故か脚が重く感じるのだ。タイム計測はしていないが、白石車庫までが随分長く感じた。少し気温が上がって暑くなって来たのでそう感じたのかな?。定峰峠の桜、期待していたのですが、まだ咲いていない。やはり山の方は少し遅れているんですね。来週は咲くのかな?。前回はオールアウターで登り切りましたが、今日はインナーでリアのギヤで調節しながら70回転ぐらいで登る。前半飛ばしすぎて途中息切れ。18分です。MWさん、バッチリ今日も後ろに張り付かれほぼ同時ゴールです。こまちお姉も3~4分ぐらいの遅れで到着。その後、二人を高篠峠まで送る。登って来る車や自転車の多い白石峠よりも高篠の方が安全かと思いそうした。高篠峠で二人とお別れ。後は単独でロングランです。

高篠峠の向かい側にある定峰林道を下り秩父市吉田へ。途中国道140号は大渋滞だった。花見観光の車が多いのか?。志賀坂を目指すので、一気に小鹿野方面に向かう。しかし、相変わらず脚が重い。ケイデンスが全然上がって来ない。確かに少し向かい風だが、それにしても思うように走れないのだ。小鹿野に入ると相変わらずオートバイが多い。1人で自転車に乗っていると、浮きそうな感じ。国道299に入り志賀坂方面に向かうが、もうヘトヘトだ。どうやらハンガーノックかも知れない。ノンストップで行こうかと思ったが、途中のコンビニで休むことにした。ここでガッチリ焼肉弁当で補給した。(画像は小鹿野の小学校前の桜。川越辺りに比べると八分咲きと言った感じか?)

そうこうしている間に時間は1時を過ぎてしまった。モチベーションも下がり、オートバイもやかましかったので、志賀坂へ行くのは断念することにした。今日のタイトル「志賀坂チャレンジ×(ばつ)」は、チャレンジ失敗なので×にしました。昨年も似たようなタイトルを付けたような記憶がある。ブログのタイトル考えるのも大変なので、どうかお許しを。

志賀坂に行けなかった代わりに、帰りは丸山林道を登り、帰路に付くことにした。国道299で秩父市街地~横瀬まで行き、県民の森を目指して丸山林道突入。とにかく丸山林道は長い。10キロは登っている。奥武蔵界隈では一番長いんじゃないかな?。下手すると志賀坂を登るより大変かも知れない。桜も登り出しの旅館の所までは咲いていた。しかしここから上はまだ咲いていない。木が無いのかも知れない。しかし速度は10キロも出ずにノシノシ状態が続く。約1時間10分かけて奥武蔵GLの合流。大野峠に着いた。後は高篠峠を下る。明覚駅前のヤマザキで再び補給。今日は燃費最悪だ。

都幾川から先は殆ど向かい風だった。しかし下り基調と言うこともあるが、150キロ過ぎた辺りから脚が回り始めた。一体どうなっているのだ。川越に着いたのが5時半、自宅到着が6時ジャスト。まだ陽は落ちていなかったが、夕方で川越市内も、川越街道も混んでいて走りにくかったな。

走行距離 183.4キロ
走行時間 8時間27分
平均速度 21.9キロ
平均心拍 141
最大心拍 188
平均回転 66
消費カロリー 5091キロカロリー

そこそこ距離は走れたが、全体的に不調であった。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maaji)
2010-04-11 00:22:26
お疲れ様です。
峠三昧ですね。
私は、ヒルクラやシクロ軽井沢のイベントに行くのに、定峰1回しか登ってません。心配です。
師匠また坂練でしごいて下さい。(優しくね)
返信する
Unknown (atmos)
2010-04-11 20:17:15
さすがですね
見ていて疲れてしまいました(笑)
200キロツーリングの最後に丸山ですか…すごすぎます!
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2010-04-11 20:23:56
maajiさん
私もロング系、ヒルクラ系にエントリーしてますが、走り込みが間に合っていない状態なんです(泣)。
坂でしごいて頂くのは、こちらの方でっせ(笑)。
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2010-04-11 20:26:06
atmosさん
昨日は走っていて本当に疲れました。
何もしてないけど、体がバテていたのかな?
でも志賀坂には行ってないので、定峰+志賀坂+丸山なら
本当に凄かったかも知れないですね。
返信する
Unknown (クニリン)
2010-04-12 15:25:36
土曜はメカトラですみませんでした。メールの通り、ARAIさんに出向き、右シフトレバーは交換しました。でも、後輪のハブも交換することになりました。来週末の軽井沢までに間に合うか微妙ですが・・。ブルベで過酷な気象状況下で走行してるため、パーツのガタがくるのが早いみたいです・・。自転車も走らせますが、そろそろ私も萩往還に向けて最後の調整ラン集中しないとならないので、もしかすると次回師匠にお会いできるのは、糸魚川かも・・・ガチンコ勝負ですよ~、なーんちゃって、嘘です(笑)師匠より2時間半早めにスタートですが、絶対追いつかれないように糸魚川は頑張ってすばやくゴールします^^v
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2010-04-12 21:46:23
クニリンさん
ブルペなどのロングライドは、雨の中とか長時間走りますからね。しっかり治してもらってください。
来週もブルペなんですね、頑張ってください。
糸魚川も頑張りましょう。さすがに2時間半早くスタートされれば追いつかないですよ。
ランも長距離だから大変ですね。こちらも頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿