CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

5500+550=?

2005-06-12 21:39:06 | ROAD練習
今日は練習会に行こうか、一人で走ろうか迷ったが、生活習慣的に市役所に向かってしまった。そこにいたのはY田元プロ、越谷@MM氏、しばらくして糸魚川S沢氏登場。今日は大宮競輪場でトラック記録会があるので、ROAD練習に集まるのはこれぐらい?取りあえず鳩山方面へ走ろう。疲れてる?いまいち身体が重い…。
鳩山サンクス前では珍しくスプリントをかけた。でも少し仕掛ける場所が早くサンクス手前で息切れ、心拍190。
すいません、やはり身体が重いのでサンクスで休みます!

その後、軽く流しながら明覚駅前。ここでY田元プロ、MMさん、裏松へ行くのでお別れ。我々とS沢氏は白石峠へ。
白石までは脚良く廻り調子よかったが、白石を登り始めて最初の激坂、インナー*25Tで廻していくが、少し上げすぎ、すぐに失速。S沢氏もこの白石は32分ぐらいで登ってしまうのだが今日は二人ともお疲れモード?走りながらモチーべーションが落ちていくのが手に取るようにわかり、36分から7分もかかり、今年になってからのワーストを記録。まあ良いときばかりではないので、これはこれで…。途中、二人のサイクリストが「こんにちは!」軽々とここを登ってきた。あっという間に追い越し見えなくなる。また我々が頂上についてしばらくして、銀のクロモリレーサーに乗ったサイクリストが着いて「イヤ~、この峠は地獄だね」と汗をかきながら話し出した。このサイクリストは「おたくずいぶん早かったね」と、私に言った。先に行った二人のことを話しているのかと思ったが、どうやら私のことらしい。このサイクリストを途中で抜いたらしいのだ。必死になって登っていたので、全く気が付かなかった。
S沢氏はここからまっすぐ帰還。私はここから定峰を下りて松郷を通り帰宅することにした。(画像=白石山頂の糸魚川S沢さん)

今日は久々にTRKE5500で出かけた。ホイールは通常ではマビックコスモスが付いているのだが、今日はシマノWH550を装着して行った。コスモスは剛性が高く良いホイールではあるが、元々のフレームの剛性が高い5500と合わせるとかなりガチガチになっているような気がした。どうも評判で聴く以上に振動吸収性が良くないような感がある。思えばTRKEの完成車はボンドレガーのホイールと合わさって売られており、おそらく雑誌などのインプレはこのセットで試されているのだと思う。では、TRKEとマビックとの相性は…?そんな疑問もうかび、今回はシマノのイマイチランクの低い練習用ホイールWH550を付けて走ってみた。もちろんタイヤや空気圧の違いなどは有るので、完全な比較は出来ないが、コスモスを付けたときよりも振動吸収は良く感じられ身体が楽だった。重量も若干軽くなる?ボンドレガーのホイールでも試してみたが、当分は投資できないので5500にはこのWH-550を付けていくのも良いかと思った。やはり安く剛性の低いホイールの方が5500に合うのか?それとも私が年齢的に剛性感の高い物に対応できなくなっている…?(画像=WH540装着のTRKE5500)

走行距離 130キロぐらい(サイクルコンピューター途中で止まる)
平均心拍数 144
最大心拍数 193
消費カロリー 2861





最新の画像もっと見る

コメントを投稿