CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

補給基地は遠く…

2008-02-11 15:59:08 | ROAD練習
今朝は少し暖かめだった。クラフトのアンダーの上にパール冬半袖アンダーを重ね、その上にエアブロックを着る。走っていると少し暑いぐらいで丁度いい。ARAIの練習会に参加、参加者6名と少人数だったが、まず鳩山を目指す。速度は35キロ前後で先頭交代をしながら行く。年度末の関係かあちこちで道路工事が多い。余儀なく迂回する場所も多かった。サンクスでは先客ODの皆さん総勢18名が休憩中。これから小川町のピザ屋「のこのこ」に行くそうだ。ODの皆さんが出発後、我々も「のこのこ」に行くことになり出発。玉川の周回付近でODのB班を追い越し八高線の横を通り小川町へ入る。「のこのこ」に無事到着したが、先客OD18名が予約済み。我々がピザに有り付けるのは相当時間がかかりそうだ。

そうこうしている間にODのA班の皆さんも到着。「のこのこ」の狭い店先も20名近いサイクリストがたむろす。ここで我々が割り込むのも恐縮のため、Y田プロを説得してここはおとなしく退散することにした。サンクス休憩が短かったのでARAIメンバーややハンガーノック気味、ここから少し南下して嵐山の団子屋おなじみ「美好屋」を目指すことに。やや車の通りの多い県道を走り約20分後「三好屋」到着。腹減った。ここではずんだとあんの2本の団子を食す。おいしいが「のこのこ」のランチに比べればかなり量は少ない。

今日のARAIメンバーはY田プロ、Y野、O塚、K山、イシーと私の6名。嵐山から森林公園を経由して、荒川CRを経由して帰る。団子パワーだろうか森林公園あたりから皆速度が上がる。細かく先頭交代しながら走る。ROAD集団走行の基本中の基本だ。荒川CRではさらに追い風ターボ。を、期待したのだが今日は無風からやや南風。従って向かい風傾向にあった。40キロまで行かないが、それに近い速度で走ると結構しんどい物があった。もがきの練習になってしまった。

それにしてもARAI6人たいして、ODは18名と約3倍の人数の集まりとなった。ODは食べ物ツーリングの時の参加率はかなりいいようだ。最近勢力逆転してしまったのか?