CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

梅雨前のロング 三峰山

2021-05-29 21:44:00 | ROAD練習
まだ梅雨には入って無い様だが、雨の日と晴れが周期的にやって来る毎日だ。梅雨入り前に、一度ロングをやっておきたかったので、今日は昨年秋にも行った三峰神社を目指して見る。ただ完全自走だと有に200キロを超えるため、今回は「道の駅おがわ」に車をデポして、秩父高原牧場を超えて、秩父を通り三峰までアクセスする事にした。それでもそこそこな距離となるだろう。9時半頃に道の駅おがわに到着し、走り出した。

県道11号を走り、秩父高原牧場まで登り、秩父方面に降りるコースを取った。生憎ポピー祭りは中止になっているので、期待はしてなかった。牧場までの登坂、県道坂本線を登る。今日はロングライドなので、ここはあまり頑張らずのんびりと。それでも大変な坂だよね。到着して休憩を考えたが、なんとふれあい牧場は休園。売店なども休みでした。

そして秩父方面に下りますが、ポピーの花、少し咲いてました。ただ見物は出来ない様になってます。駐車場なども無く、留まって見る事はできませんが、入園は出来ない物の、徒歩や自転車なら園外から見れたので少しだけ見て来ました。

県道82号に降りて、秩父方面へ。横瀬のコンビニで一休み。武甲山が良く見えます。久々に自転車で武甲山を見たような。その後は少し回り道。丸山林道の入口まで行って見ました。とくに通行止めにはなって無かったようです。落ち着いたらまた行ってみよう。棚田のところまで行き、その後299に降りました。

そして140号線に出て、大滝、三峰方面へと走る。西武秩父駅周辺はやはり車が多い。工事現場に土砂を運ぶのかダンプカーも多いので要注意。浦山ダムを過ぎたあたりからは走りやすくなる。途中の秩父鉄道の踏切で偶然SLの通過と遭遇出来ました。

少し寄り道で、秩父鉄道の三峰口駅に寄ってみました。初めて来て見ました。さっき踏切で遭遇したSLが停車中。またSLの回転台などもあるみたいです。意外と観光客が多かったみたいです。

さて道の駅大滝温泉に到着して、併設のコンビニで、昼ごはん。本来は名物のグルメと行きたいのですが、時間も予算もなく、コンビニでささっと済ませます。その後は三峰神社にむけて登坂開始。この道の駅から14キロぐらいあります。ちょうど榛名山HCと同じくらいの距離ですね。前半秩父湖のダム過ぎるぐらいは好調でしたが、中盤からきつくなります。8%7%が結構続くんですね。厚さもありヘロヘロで三峰駐車場到着。道の駅から1時間12分かかりました。

時間は3時。遅くなるので参拝は駐車場から手を合わせて終わり。そのまま下ります。帰りはそのまま140号を戻る。もう山を登る脚も残って無いし、定峰も通行止め。車に気をつけながら、大滝→秩父→皆野→長瀞→寄居と国道を走る。荒川と長瀞で2回の休憩。末野から一般道で鉢形→254→旧254→竹沢→小川町と走る。距離は75キロぐらい。しかし下り基調で楽は楽。道の駅に着いたのは6時半過ぎ。ただ日が長い時期なのでまだ明るかったです。久々のロングになりました。写真は末野交差点で17時頃です。