CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

寒冷TTライド

2012-02-19 16:56:00 | ROAD練習
昨日ほどでは無い物の、今朝も寒かったですね。出かけたとき顔があまりの冷たさにチクチクしてました。でも今日は風はそれほど強くないみたい。それでも寒冷には変わりないので、今日も強度を抑えてほぼ辺を低負荷で定速ペースで走る、まあ早い話LSDですね。ご一緒したのはMWさん、orioriさん、そしてODのH池さんとY川さんの合計4名です。ODのお二方はまだROADを始めて半年ぐらいの方ですが、この時期に共に身体作りと言うことで、こちらの呼びかけに応えて頂きました。でもODの方のバイクには話題の電動アルテが装着されています。最初の1台目からこのコンポですから、いいですよね。

コースは嵐山渓谷を回る小川町~寄居~県道81号~熊谷~荒川CRを走るおなじみのルートです。速度は27から29キロぐらいを維持して、心拍は150ほど。ケイデンスは100を基準に走りました。心拍ベースから考えると本来のLSDよりはやや強めかも知れないですね。これをずっと維持するのって意外と大変ですよ。走っていると身体も温まりじわっと汗が出てきます。それなりに水分補給要です。

風は強くないけど無風ではないので落合ぐらいまでは緩い向かい風になります。そして落合から先はおなじみの坂が有りますのでそれなりに我慢が必要ですよ。花園橋南から県道81号にかけては追い風と下りになるので少しスピードアップ。今回初めて100キロ以上に挑戦するODのY川さんは、時々遅れる場面も有りましたが、こういう練習を何回か重ねる内にロングに耐えられる身体や、回る脚が出来て来ますよ。

休憩は玉川と花園橋南のコンビニ。お昼は久々に吉見の四万吉うどんに寄りました。今日は限定の「肉汁みそうどん」の小を食べました。ここは激盛りなので私の小柄な胃袋には並をり小盛りの小がいいようです。春先ヒルクラにも出るので食べ過ぎ注意。その後は荒川CRに復帰して川越まで戻ります。風は緩かったので追い風ターボは無く、淡々と脚を回しました。

えっ、タイトルに「TT」が付いているけど、どこでTTをしたのかって?。これはタイムトライアルではなくて低負荷の「T」、定ペースの「T」ですよ(笑)。参加された皆さんお疲れ様でした。淡々とした練習ですが、何人かで行けば楽しかったり、励みが有ったりで意外と走れてしまう物ですね。ご覧になっている方で、脱初級~レーシング未満の方いましたらご一緒しましょう!。