今日は風も緩やかで、気温も暖かく、まずまずの晴れ。この連休中で一番穏やかな日だったのではないかな。そんなGWの後半戦、今朝は利根川TT出場のコルナゴI井さんにお付き合い頂き平地中心のライドをしました。I井さんのバイクは既にTT仕様になってます。DHバーに先端の変速レバー。おおカッコいい。しかしながら共々週末にレースを抱えているので今日は軽めと言うことで、山は行かず、ほぼ平地をLSDモードで走り調整をすることとなりました。コースは川越~鳩山~松郷峠~落合~寄居~県道81~熊谷~吉見の冬に良くやる「深谷白鳥見物コース」を行きました。自宅発120キロぐらい。本当はこれで落ち着くはずでしたが…。
風も穏やかだし、I井さんが一緒だからLSDとは言っても割とスイスイ進みます。鳩サンでも止まらなかったし、西平まであっという間に行けちゃいました。松郷峠を登るところでCooさんジャージ発見。10名ほどの集団のCP様一行を後ろから煽っている(?)maajiさんでした。maajiさんに初めて「シューティングスター」のジャージを披露出来ました。ちなみに「シャイニングスター」では無いですので…(笑)、全然輝いていませんので。我々は少し加速してお先に失礼させて頂き、落合で少し休憩。その間にCPさん御一行様も落合到着。しばしmaajiさんと談笑となりました。
その後我々は寄居の坂を登り、淡々とLSD。鉢形の当たりでまた別のCPさん御一行と遭遇。誰かが手を振ってくれたよ。誰かな?。花園橋南の交差点を右折して県道81号に入った所で、少しだけTTモード。この区間強くは無いけど南風をもろに受け若干難儀、吉見に向かう広域農道みどりの道ではもろに向かい風になり、DHバーが付いていなく、そうでなくても遅い私はI井さんに数十メートル離されヒーコラ。この区間は心拍180ぐらいで走っていたようです。まだ11時半前でしたがお腹が空いたので吉見の激盛り四万吉うどんで早お昼。その後はお腹もふくれたので、荒川CRに入り速度を抑えてのLSDモード。
太郎右衛門橋を越えた所で正面から力強いペダリングで走って来る女性発見!。なんとこまちお姉さん。彼女も今日は7日に備え50キロぐらいを軽めに走るとの事でした。どうせなら共に走ろうと言うことで、彼女を方向転換させ、我々二人も秋が瀬公園ぐらいまで行くことにしました。向かい風も少し穏やかになったみたいでCRを30~35キロぐらいで走行。これを軽くと言うかどうかは別にして。
ホンダエアポートから下流はゆっくり走る人や、サイクリング系の集団が増えて自転車的交通量は結構多かったですね。でもI井さん適度な引きもあって良いペースで走れ1時間少しぐらいで秋が瀬公園の一番南端、秋が瀬橋まで行けました。販売機前で休憩して再び公園内を北上して帰路に付く。秋が瀬公園は休日だけ有りバーベキューの花があちらこちらで咲いて香ばしい良い香りがしています。しかし車も多く、路上駐車も多かったので、少し走りにくかったですね。I井さんとは羽倉橋で、私は治水橋でこまちさんを見送り、本日終了。走行距離141.4キロで距離はロングでしたがAveは28.6キロ/hと、時々TTモードが効いちゃったみたです。
風も穏やかだし、I井さんが一緒だからLSDとは言っても割とスイスイ進みます。鳩サンでも止まらなかったし、西平まであっという間に行けちゃいました。松郷峠を登るところでCooさんジャージ発見。10名ほどの集団のCP様一行を後ろから煽っている(?)maajiさんでした。maajiさんに初めて「シューティングスター」のジャージを披露出来ました。ちなみに「シャイニングスター」では無いですので…(笑)、全然輝いていませんので。我々は少し加速してお先に失礼させて頂き、落合で少し休憩。その間にCPさん御一行様も落合到着。しばしmaajiさんと談笑となりました。
その後我々は寄居の坂を登り、淡々とLSD。鉢形の当たりでまた別のCPさん御一行と遭遇。誰かが手を振ってくれたよ。誰かな?。花園橋南の交差点を右折して県道81号に入った所で、少しだけTTモード。この区間強くは無いけど南風をもろに受け若干難儀、吉見に向かう広域農道みどりの道ではもろに向かい風になり、DHバーが付いていなく、そうでなくても遅い私はI井さんに数十メートル離されヒーコラ。この区間は心拍180ぐらいで走っていたようです。まだ11時半前でしたがお腹が空いたので吉見の激盛り四万吉うどんで早お昼。その後はお腹もふくれたので、荒川CRに入り速度を抑えてのLSDモード。
太郎右衛門橋を越えた所で正面から力強いペダリングで走って来る女性発見!。なんとこまちお姉さん。彼女も今日は7日に備え50キロぐらいを軽めに走るとの事でした。どうせなら共に走ろうと言うことで、彼女を方向転換させ、我々二人も秋が瀬公園ぐらいまで行くことにしました。向かい風も少し穏やかになったみたいでCRを30~35キロぐらいで走行。これを軽くと言うかどうかは別にして。
ホンダエアポートから下流はゆっくり走る人や、サイクリング系の集団が増えて自転車的交通量は結構多かったですね。でもI井さん適度な引きもあって良いペースで走れ1時間少しぐらいで秋が瀬公園の一番南端、秋が瀬橋まで行けました。販売機前で休憩して再び公園内を北上して帰路に付く。秋が瀬公園は休日だけ有りバーベキューの花があちらこちらで咲いて香ばしい良い香りがしています。しかし車も多く、路上駐車も多かったので、少し走りにくかったですね。I井さんとは羽倉橋で、私は治水橋でこまちさんを見送り、本日終了。走行距離141.4キロで距離はロングでしたがAveは28.6キロ/hと、時々TTモードが効いちゃったみたです。