CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ほぼ平地巡行

2010-12-18 16:40:00 | ROAD練習
嵐山付近を通りました。もう山はすっかり冬枯れって感じですね。先週、山は凍結箇所も有ったし、今週は雨も降ったので今日は謙虚に平地の走り込み、走ったコースは定番の寄居→熊谷ルートです。最近では12月4日と同じコースなので(ただし松郷峠は通らず嵐山渓谷まわりとなる)、ルート説明は割愛。一緒に走ったのはこまちさんと、MWさん。こまちさんは昨日風邪との連絡が有りましたが、今日はもう大丈夫な様です。まああまり無理の無いようにゆっくり走りましょう。

今日はこの後、所用が有るため淡々と簡単に要点だけ書きます。坂戸農道ではMWさん好調で向かい風でしたが30キロ越えで行きます。私の心拍は180近くまで行き悲鳴上げました。鳩山のローソン休憩中、大手電気会社の女性に話しかけられる。なんとちょっとした知り合いで、びっくりしました。その後はLSDペースで嵐山→小川→東秩父へ。小川に出ると向かい風が一気に強くなる。寄居の坂を越えて鉢形付近で他のチーム4名に追い越される。それまでまったり走ってしまったが、何となく目が覚め、そのチームを追っかけた。後をMWさん、こまちさんと続く。

花園橋南のコンビニで軽く小休止。その後おなじみの県道81号を走るが、追い風モードで調子のに乗り全開。あとの二人を忘れMAX45キロで走る。ここは今年正月に単独ではないが50キロを出しているので、そこまでは届かなかった。近年はあまり飛来していない深谷の白鳥飛来地はスルーしてそのまま調子よく走る。最近は川島の方が有名になったみたいだ。その後の荒川土手上にルートを変え、荒川大橋→久下橋→一部広域農道を通り玉作水門→大芦橋へと行く。ここらも追い風で良いペース。大芦橋を渡り鴻巣側へ。

もはやこのコースではお決まりの食事処「長木屋」さんへ。1時過ぎの到着であったが大盛況中。でも1席空いていたのですぐに入れました。今日は鍋焼き大盛りを食す。こまちさんは初長木屋でした。今日もサイクルジャージが飾って有りました。ごちそうさまでした。荒井橋を渡り荒川CRへ。追い風の恩恵は嬉しく頑張らなくても35キロ出るのであっという間に川越突入。今日もMWさんを送り入間川CRの芳野台付近まで行く。そして南古谷をかすめた所でこまちさんとのお別れして、帰宅です。お疲れさまでした。追い風だったので寄居からは楽でしたが、そこまでが大変でした。

走行距離 128.9キロ
走行時間 4時間49分
平均速度 26.9キロ/h
ケイデンスが久々に80を超えてました。