CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

体育の日には坂とカレーを

2008-10-13 22:14:36 | ROAD練習
MURACAが3台並ぶと、それななりにARAIの練習会ぽく見えますね。過去最大の強度だった昨日の饅頭ツアーで、流石に今朝は足腰ボロボロ。あちこち、特に下半身の筋肉痛で、立ち上がるときにも「あ痛たたた…」と声が出る。こんな日は休養すればいいのに、まるで強迫観念にかられるようにジャージに着替えてしまう。完全に病気だ。サドルにまたがるにもいつもよりしんどい。でも天気もいいし、体育の日だし…。でも走り出せば疲れなんてわすれてしまい、ARAIの練習会に。Y田、Y野両ベテランのほか全8名参加です。Y野さんの引きで川越市内を通過。農道に入るとODサトちゃんがいきなりアタック。「まだ火を付けるの早いよ!」。

サンクス休憩の後は裏松へ。快速の昨日とは違い、やや軽めペースで鳩山や都幾川の景色を見ながら走る。30キロ前後の中級者には気持ちの良いペースだろう。裏松に入ると私、Y野、サトちゃんとで先を行く。バトル勃発。私もここは頑張って走った。調子いいぞ。山頂直前せまるY野さんを振り払いトップ着。手加減してくれたのかな、Y野さんより速かったのは初めてだ。登って来るみんなを待ち、陽の良くあたる山頂でひなたぼっこ。いいなあ、なんか休日って感じ。Y田プロが「さあ行こう、次は嵐山の団子屋!」のかけ声と共に立ち上がり、バイクにまたがる。その時、足腰がバキバキと…。また「痛タタタ」と悲鳴。この坂道頑張りすぎたかな。完全に身体はオヤジ、迷惑をかけそうだったのでここでリタイア決意。嵐山方面に下ったみんなを見送り、私はチマチマ帰るために西平方面に下った。

西平のセブンで軽く補給中に現れたのは、なんと利根川トピのイワノフさん。そうだ今日は利根川トピの皆さんが白石を下って、ここ西平に来ることになっていたんだ。イワノフさんは一足先にここに到着。私もみんなに会って行こうとここでしばらく待つことに。その間にサンケンS田氏も現れ久々に元気な顔を見た。そうこうしているうちにテツさん率いる利根川トピご一行到着。MECさん、ヤンさん、IWAさん、バサロさん他総勢11名。テツさんとは王滝で会えなかったので8月の奥武蔵食い倒れ以来になりましたね。今日は小川町のカレー屋ラジュモハンまで行くとのこと。私は身体がオヤジモードになりつつあるのでリタイアを考えたが、バサロさんが奢ってくれると言うことなので、折角だから行くことにしました。そんなわけで小川町まで松郷峠を登る。再び「痛タタタ…」。

ラジュモハン、松郷峠を小川町方面に下りて、ARAI練習で使う裏道と県道11号がぶつかるY路地の所にあるインド風の本格的カレー屋。既に「BANANA」のチームでは食堂になっていますが、ARAI練習ではいつも練習内容的に止まれない場所なので、気にはなっていましたが、いつも前を素通り。今回初めて入店しました。テツさんに合わせてキーマカレーのランチセットの中辛。画像の他に長さ30センチほどのナンが付きます。中辛でも結構辛い!。我々以外にも一般のお客さんの他、自転車乗りも多数やって来て店は満杯。今まであまり気が付きませんでしたが、定峰を下って来たサイクリストのグルメスポットになっているようです。バサロさん、奢っていただきごちそうさまでした。

食事が終わる頃には、偶然?前を通りかかったbfzさんも登場して、皆店を出て談笑。なんか賑やかになりました。その後みなさんとお別れして、bfzさん、kabaさん、MECさんと共に小川町市内方面へ。他のみなさんは群馬方面から来ていたので寄居方面へ。皆さんまた会いましょう。カレーのせいか胃の中がピリピリ。道の駅小川からはMECさんと2人でときがわ町→鳩山を抜けるルートで帰路。今日は暑かったので冷たい物が欲しくなり、途中川越の菓子屋横町にて元町コーヒー店にてイモカフェソフトを食し、MECさんをふじみ野駅近くまで送り、あちこち筋肉痛の体育の日が終わりました。