goo blog サービス終了のお知らせ 

CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

サイクリング的クリテ応援

2009-03-08 21:15:11 | サイクリング
今朝も疲れが抜けていなく、また午後かも所用があるため、軽めのライドに徹する事にした。たまたま菖蒲町で埼玉クリテの最終戦が行われていて、知り合い何人かが参加しているので軽く応援に行くことにした。気分転換も兼ねて今日は久々に画像のMTBに乗る。ほぼ1年ぶりに乗るプジョーのVTT505。1999年に買って良く乗ったが、5年ぐらい前にGIANTのNRS1を買ってからは、実家に預けっぱなしで、最近少し街乗りに使おうと、現在住んでいるマンションに持って来ておいたのだ。スリックタイヤが付いているが、以前はこれでシマノバイカーズ等に出ていたんだな。プジョーのスポーツバイクはもう販売されていないので、ややプレミア物かな?



どんよりとした空模様であったが、雨は昼間は降らないらしい。荒川CRを太郎右衛門橋まで走り、そこから桶川市内、菖蒲町へと進む。日曜なので休工中ではあるが年度末で工事箇所が多い。舗装も削られてそれなりに段差もあるが、フロントにサスが付いているのでそれほど振動は来ない。工事箇所はROADではあまり走りたくないよね。

1時間15分ほどで菖蒲町役場前到着。もうレースは始まっているが、知り合い達が出るカテゴリはまだだろう。まずはBANANAのニンジャさんとマジンさんを探しだし(居場所はアライのイシーさんが教えてくれたのだが…)、軽くご挨拶。丁度trek会長も来ていて監督代わりに二人を激励していた。レースに出る2名は入念なUP中。頑張ってください。

その後ARAIの陣地に行き、皆さんにご挨拶…?、と行きたかったがここではkoga松前さんが1人でUP中。あれ他のメンバー応援に来ないの?。ARAIから主要な人はイシーさん、クヌギさん、店長が参加している。この後用があるためレース観戦はせずに菖蒲を後にする。

途中のコンビニで肉まんと缶コーヒーで補給、帰りは再び太郎右衛門橋からCRに。やや追い風。今日も見知らぬサイクリストの後ろに着かせていただく。そうこうしていると、私の後ろにもう一人見知らぬ人が付いて、その後ろにまた1人。最終的に4人の見知らぬ人同士の集団が出来てしまった。MAX38キロ。でも皆さんROAD。スリックタイヤとはいえMTBでこの速度は辛いね。サイクリングにならないよ~。

走行距離 62.9キロ
走行時間 2時間33分
平均速度 24.5キロ
消費カロリー 1456キロカロリー



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

周辺散策

2008-05-25 00:03:27 | サイクリング
サイクリングと言うよりポタリングのカテゴリに入りますね。午後には雨が止んでその気になればROADに乗りに行けたけど、もうモチベーションも上がらないので、買い物がてらそこらをふらっと…。CX900のブレーキシューやケーブルを換えたので、その効きの確認もあり、Gパン、普通の運動靴のままふじみ野、隣の富士見市を一回りする。まずは大井弁天の森。公園になっていてその敷地内はダート。こういう道はクロス車のブロックタイヤがもの申す。木々に囲まれた風景は、わずか家から2~3キロと思えない、まるで別天地に来たみたい。



その後は駅で言うと、みずほ台駅の方向になるおなじみ「せせらぎ菖蒲園」。近藤公園と名がついていて、中の水路には季節になると菖蒲の花が咲く。今日はまだ早かったが、気の早い花が数輪、もう綺麗に咲いていた。見頃になるのはあと1ヶ月先かな?。ここは菖蒲の他に紫陽花も綺麗なんだよね。


この菖蒲園から細い川沿いにあるダートを東側に進む。道は数カ所曲がれば富士見有料道路に繋がるが、この川は新河岸川と合流する。川沿いのダートはいつしか舗装され、どうもCRぽく整備されている。この舗装はどうも浦所バイパス方面に伸びているようだ。もしかしてこの道は護岸工事や有料道路の工事で寸断されたかっての「新河岸川サイクリングコースでは」と思いその先を進んでみた。そうだとしたら志木市役所まで繋がっているはず。どうもその予感は的中して浦所バイパスをアンダーパスでくぐるれる様になり、その先1.5キロほどで志木市役所に到着した。画像の様な看板もあったので、間違えなくこの道は新河岸川サイクリングコースだった。

帰りはCRを戻る。途中橋を渡って少し戻るようになるが、新河岸川の右岸を走れるように整備されていた。この道は南畑橋まで繋がっている。子供の頃、まだ自転車を親から買ってもらった頃、友達達と良く走りに来た道だ。20年ぐらい寸断されていたが、また再整備されていたようだ。しかし荒川CRのように距離もなく、幅も広くないのであまり自転車で走っている人はいなかった。むしろウォーキングやランニングをしている人の方が多い。このコースも上福岡地区まで繋がれば、現在工事中の福岡橋あたりまで10キロぐらいのコースになるのに…。

おおよそ30キロぐらいのポタ。
ご近所の旅。たまにはこういうのもいいね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ARAIのポタリング大会

2008-01-20 18:09:08 | サイクリング
昨日はROAD練でたっぷり(?)走ったので、今朝はリカバリーも兼ね、最近頻発して開催されているARAIのポタリングツアーに、どんな物かと思い、冷やかしついでに参加することにした。どうせなら気分も変えようとROADから街乗りMTBのプジョーVTT505を久々に出動させる。集合が8時半だったので通常ROAD練習隊が行った後の8時20分市役所着。すでにムラノさん、メタボさん他3名が集合して、お店のスタッフの到着を待っていました。しかし定刻の8時半を過ぎても関係者現れない。どこをどう走るのか、コースや行き先を誰も聞いていないし決まっていない。最終的に私がスタッフ代わりにこの場を仕切ることとなった←出しゃばりだという説もあるが…。とりあえずはいつものROAD練のコース、川越市内から坂戸農道、鳩山サンクスまでの道を行く。



このポタリングツアーは時速25キロ以内という申し合わせになっていたようなので、その原則をやぶらずゆっくり走行。坂戸農道で少し暴走してしまったが、こちらも疲れるのですぐに止めて集団を引く。サンクスでいつも通り休憩。ここでこれからのコースを考える。シロクマパン、リュネット、はたまたここで終了しようと声もあったが、皆まだ走れそうだったので私の独断と偏見で、東松山を抜け吉見方面に行くことにした。
まずは電大の坂を上り千年谷から高坂の駅方面へ。みなビキナーだと自己申告していたので電大の坂が登れるかどうか心配だったが、取り越し苦労だ、みんなゆっくで有るが大丈夫だった。

その後、東松山のハズレを通る。車の通りの激しい407号のバイパスを通った時は少し怖かったが、ゆっくり目に行ったのでそれほど危なくなかった。でも気を付けようね。そして着いたところは吉見百穴。今日は旧跡名所巡りだ。ここへは小学校の遠足で良く来たな。見学にには入園料で300円取られる。園内には多少軽食など取れる休憩所もあるが今日はパス。柵の手前から少し見物。あとトイレ。

その後5分も走った所にある吉見観音へ行く。ここは元旦の個人サイクリングの時に来たが人が一杯でお参り出来なかったので、その雪辱を果たすため今日のコースに入れた。今日は静かな佇まいだ。しかしなかなか荘厳な感じのする観音堂だ。地味では有るが心は癒される。一応お参りした。21歳の通称ジーパン君には不評だった。彼は夜勤明けで寝ないで来ているので、速く寝させてくれ!との感じだった(笑)。

この参道にあるお団子やさんで小休止する。お団子を頼むとお茶のサービスが有るようだ。私はあん団子と、めずらしい柚子味噌のお団子を頂く。柚子味噌団子は程よい甘さとしょっぱさがミックスして、そこにほんのり柚子の香りとなかなかおつな団子だった。


今日は完全に吉見食い倒れサイクリングになってしまった。丁度12時になったので「道の駅、イチゴの里よしみ」による。吉見観音から10分ぐらい走れば到着。1月6日にkomachiさんたちと来たときは地粉使用のうどんを食べたが激混みしていたので、今日は丼コーナーへいくカツ丼と天丼が有るようだ。私はイカ野菜天丼(600円)を食する。少し油ぽかったが揚げたての天ぷらがたっぷり乗っていて温かくて良かった。
その後デザートと言うことでムラノさんはストロベリーのソフトを食べていた。寒くないの?、身体冷えるよ!。ここの道の駅はこのほか焼き魚定食、焼き鳥、焼きたてパンのコーナーもあるので補給基地としては申し分ない。

腹も満ちたところで帰宅としよう。みどりの道→荒川CRでふじみ野を目指す。今日も上州の空っ風に吹かれ楽々と…、車種がMTBだったのでROADみたいに軽々とは行かなかったが軽く脚を回しただけで良く進んだ。実走行時間は3時間半ぐらい?。距離は75キロだった。皆さん中級サイクリングが出来るぐらいの脚は有りますね。ポタリングとは言わず、どんどん走り込みましょう。

メーター記録データはなしです。
みんな楽しんでもらえたな?。恨まれたりして(笑)。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

荒川CR迂回路

2007-06-30 01:31:52 | サイクリング
梅雨時だから仕方ないけど、降りそうで降らない微妙な天気、まあ降るよりましかな?。午後から風が少しヒンヤリしてきましてね。サイクリングには丁度いい気温かも。さて今日は夕方から少し荒川CRに繰り出しました。富士見有料側道から羽倉橋→治水橋→上江橋という逆時計まわりで周回。この時期はいつまでも明るいので夕方からでもサイクリング出来るので良いですね。しかし荒川CRに出ると車止めに更にバリケードを重ねてある。「この先、サイクリングコースは通行できません」とのプラカードも下がってる。昨年から始まっている護岸工事が本格化し、どうやら羽倉橋→治水橋間は近々全面通行止めになりそうな気配だ。



しかし只通行止めにしても、このコースを使っているサイクリスト達(通勤・通学で使う人もいる)から苦情が来るのは必至だ。またこの区間は対岸の富士見市側も工事で通止めになっている。その辺をきちんと考慮してだとは思うが、迂回路を準備してくれた様だ。河川敷内、川沿いのゴルフコースの横や、畑や水田の中の農道を整備してCRの迂回路にしてくれたようである。

少しこの迂回路を走ってみた。淡々とした土手上より自然も多く風情があって良い感じだ。なんか新鮮。背の高い草で囲まれいる所もあり、きっと風よけになってくれるだろう。カルガモが泳いでる田んぼもあった。綜合運動公園から治水橋よりの農道は車も同時に通るので注意が必要だ。


今日はプジョーMTB・VTT505に乗って行きました。3月に部品の一部をスペシャ号に移設してしまった関係でパーツを少し更新。一時リアディレーラーに8速用のトップノーマルディレーラーを付けて、無理矢理9速対応させてましたがデュアルコントロールレバーの操作が逆になりイマイチ使いにくかった。某方からローノーマルのLXリアディレーラーを格安でお分けして頂き取り付け、スプロケも11-32Tに付け直してご機嫌に変速できるようになりました。最もMTB用のデュアルコントロールレバーはローノーマル対応で作られた物ですからね。ふと気が付くとこのMTB、すべてのパーツが新旧のLX組まれていることになりました。

走行距離 31キロ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もまた翌日晴天

2007-05-20 01:50:08 | サイクリング
昨年も大会当日は雨、糸魚川から帰ってきた翌日は快晴という悔しい気象状況だったけど、皮肉なことに今年も同じような天候になってしまいました。最も快晴だったけど北風がだいぶ強かったので、自転車日和だったかどうかは別にして…。自転車シーズンも本化してきて、MTBでは富士見パノラマの50キロライドや、会津の「時空の道ヒルクライム」などが行われましたが、天候は地方によってまちまちだったようで、富士見は晴れ、会津は雨だったようです。そう言えば糸魚川も今朝はまだ雨でした。



さて、私は午後2時頃帰宅したので、それから軽く乳酸除去サイクリングです。荒川CRを上江橋→入間大橋(折り返し)→上江橋→治水橋→羽倉橋→秋が瀬公園→秋が瀬橋まで行き折り返し戻りました。

やっぱり北風が強かった…。この時期としては珍しいんじゃないかな?

走行距離 40.6キロ
走行時間 1時間49分
平均速度 22.2キロ/h
心拍計などは付けず。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする