桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ウンザリ

2010-08-31 20:48:38 | 日々のこと

8月も31日になってしまいました。

トンボも飛んでるようだし、ほんとはそろそろ秋の気配を感じてもよいころだと思うのに・・・。

なにこの暑さ!!

笑い事でなく、私はもう負けそうです
暑さに疲れてしまいました。
日中、一度は横にならないと倒れます。



土日はトシヤのスペシャルオリンピックスの合宿があり、少し時間の余裕はありましたけど、今日は忘れてきた上履きとかタオルとか(ぜーったい忘れて帰ってくると確信があった)を受け取りに関内のYMCAまで行きました(大汗)。

ええ、トシヤは元気ですよ。食欲もガッツリですしね。
やっぱり若さには負ける。

毎日の送迎も青息吐息でやってます。私の三倍は早足で歩くトシヤについて行けない。

でも、今日はいいことを思いついた
とにかく手をつないで歩けば、トシヤが私をグイグイ引っ張って歩いてくれるのです。
うちの前の道はゆるい坂道なのですが、猛暑の中を坂道上るって半分死にそうなんだけど、トシヤは牽引車よろしく引っ張ってってくれるのでかなり楽です。

あと何週間この苦行が続くんだろう?

もうウンザリですよね。

コメント

Brilliant Byzantine Bracelet : glass rings&copper

2010-08-27 13:10:17 | セラピーアクセサリー

byzantine(ビザンチン)という編み方は初心者向きでもあり、その割にチェーンメイルらしい複雑なフォルムになるので応用の幅が広いようです。

Caterpillar(イモムシ)のときと同じ素材でビザンチンのブレスが出来ました。
             

copperは最初はとてもきれいなピンク色をしていますけど、一日着用するともう黒くなり始めて10円玉臭くなってきますが、軟らかいので扱いやすいです。

私は本来カラーセラピストなので、やはりアクセサリーにはカラーを取り入れたい思いが強く、好きなチェーンメイルにもカラーを入れたものを作りたいと考えています。



チェーンメイルを習ったり自分で練習したりしてる間に、学んだことがあります。

まずジャンプリングは、なるようになっていくもの。
これはやってみると理解できますけど、weaveには流れがあって丸カンはそれに沿うように置かれていくもので、流れが途切れたりしてる箇所は間違いのあるところなんです。

従って、美しく見えない個所には間違いがあるんですね。


チェーンメイルって難しいのはトコトン難しいんです。
一度聞いただけじゃ覚えられずに「私って頭悪い?」と凹むこともあります。
私のCPUはかなり遅いんですけど、しぶとく向き合うのは吝かじゃないのです。

消えゆく脳細胞の復旧にも役立つスキルかもですね。

コメント

木陰の威力

2010-08-26 09:14:19 | 自閉症のtoshiya
今朝もトシヤを送ってきました。
もちろんお迎えにもいきますが、あづい!

毎日のことだから、少しでも楽にする方法を考えますが、このところの猛烈な暑さは容赦なく体力を奪います。

実は週後半に通ってるところは、最寄り駅から歩いて7~8分なのですが、朝からギラギラ日差しが照り付けて送って帰って来るだけで、滝汗…。

トシヤも大汗かいて歩きます。

ところが、道の反対側は街路樹も鬱蒼としてほとんどが日陰。

一番効率良く歩けていずれトシヤが自力で通所する可能性を考えて、ずーっとカンカン照り側を通っていたけれど、暑さに耐えられず今朝初めて反対側へ渡ってみました。

「今日は日陰の方を歩こうね」
ほんとは事前に話しておけばよかったのだけど、行動と同時に話しました。
案の定、トシヤはブーブー文句を言って怒ってしまいました。
でも構わず先へ。

日向と日陰ってこんなにも温度差があったのか!
涼しいのでサクサク歩けて、道路を二度も渡らねばならないのにいつもより格段に楽~!

自閉症の人は自分の中で決めてることを変えられるのが苦手です。
戸惑い不安になるのです。

でも、人間生きてれば臨機応変が必要になることもある。
いつもかつも周りが気を配ってくれるとも限らない。

だから明日も木陰の威力を求めてみようと思います。
「昨日は向こうを通って涼しかったから今日も向こうを歩こうか?」
今度はあらかじめそう伝えてみます。
コメント

Dragonscale完成

2010-08-25 18:19:44 | セラピーアクセサリー

やっと出来ましたん
接合部分もなんとか出来ました

dragonscaleのブレスっていうか、これ武器?(笑)

外側のリングはアルミ、内側の小さなリングがrubberなのでみた目より軽いですが、これはもうarmerですね。

次のラルクのライブにでも着けていくしかないなー。



文字通りウロコのように重なり合うリングの秩序が美しいです。
見えづらいですが、内側のrubberリングはバイオレットとブルーの2色です。

違う素材とか色でも作ってみたいですね。
面白い創作でした。

コメント

龍のウロコなう

2010-08-24 18:19:47 | セラピーアクセサリー

円高の恩恵を今のうちに~ってんで、またいくつかのキットを個人輸入してみました。

今やってるのは、その名もdragonscale(龍鱗)というチェーンメイルのブレスレットというかcuff?
ベースはアルミとrubberのringで継ぎ目なしのデザインです。
rubber ringを使っているので若干の伸縮性があるからです。

英語のインストラクションをガン見しながら、何度もやり直しながら編んでおりますが、やっとリズムに乗ってきました。

アルミなので軽いんだけれども、1.6φ×9.5mm(内径)というデカさなので、


すっごくゴツいです(;´・ω・)


なんていうの~~金属のリストバンド

ステージ衣装にピッタシよ、ミュージシャンの皆さま

また継ぎ目を接ぐときに手こずりそうな予感

頑張って仕上げてみます。

コメント

夏休みが終わり・・・ワックス再開

2010-08-23 20:42:13 | ジュエリーメイキング

じりじりと拷問にあってるような暑さ。

もうくたびれたよ、あたち。

ほんとはもうクタクタだったのでサボっちゃおうかという誘惑はあったものの、気合いで学校行ってきました。
今日から夏休みも終わって、また授業再開です。

当面はシートワックスの課題が続くんですけど、草花ブローチが完成です。

学校のカリキュラムだから仕方ないんだろうけど、また半年はソフトワックスが続くとハードワックスの勘が鈍るだろうなーという懸念があります。
ま、家でやれば済むことだけれども。
削りくずの対応が出来なさそうなので手を付けられません。

ビーズ系、チェーンメイル、銀粘土、ワックス、すべての作業が賄える工房が欲しい!
ほんと、切望してます。

あ、このブローチ、課題だけど金属になった状態の感触や仕上げ方を研究するためにキャストするかもしれません。
ロウ付けの練習にもなるかしら。

コメント

インディアンジュエリー:シルバー&ターコイズのネックレス

2010-08-21 23:00:56 | ジュエリーメイキング

また暑いさなか、電気炉を使いました。

銀粘土とターコイズのカボションを使った、いわゆるインディアンジュエリーです。
銀粘土に石を入れる方法はいくつかありますが、同時焼成出来ない石は銀平線などを使って石枠を作って後からセッティングします。
これがねえ、慣れないと水平に埋めたつもりでも焼成して粘土が盛り上がったり、石枠と粘土の間に亀裂が入ったりして苦労します。

これも一部に亀裂が入ったり、土台が変形してルースが水平に入らなかったりしたので修正にエライ苦労しました(´゜∀゜`;)。
       

                     

それでも接着剤を使わずに平線を倒して固定出来たんです。

裏側に粘土でバチカンを作り、およそ10gの粘土とルースでずっしりしたペンダントヘッドになりましたので、ネックレスチェーンもボリューミーなものじゃないとなーと。

そこでバロックパールとターコイズのさざれを使ってみましたが、なんか合うんじゃないの~
                     

たまたまグレーのグラスパールを持っていたのが役立ちました。

それにこの前たまたま買っておいたお魚のクラスプ(sv925)もイイ感じ?
              

ただ、グラスパールも重いので総重量は相当です。ズ―――(-ω-ll)―――ン



コメント

シルバーアクセのBGM

2010-08-20 22:12:52 | ジュエリーメイキング
日差しがなかったせいか、気持ち気温低めのヨコハマでした。
30℃でも涼しいと感じてしまうからオソロシイ。

さてこの2~3日はずっとアクセサリー作りに没頭してました。>やっぱり

連日の寝不足から制作が遅々として進まなかったのだけど、やっとインディアンジュエリーの完成が見えてきた。
寝不足の原因は、暑くて寝ないトシヤのせい。相変わらずトバッチリ受けざるを得ないアラフィフの母(ノД`)。

まだこれから磨いたりするので、画像はまた明日にでもupします。

それはそうと、私的に作るジュエリーのカテゴリーに応じたBGMを流してテンションを上げていますけど、シルバーアクセサリーについてはハードロックないしはヘビメタと決まってます。

年のせいか、最近はやけに20代最初のころに聴いてたロックが懐かしくてたまらず、もっぱらVan Halen聴いてます。
たぶん最初のアルバムから「1984」までは持ってたと思う。
中でもアメリカ留学中にウォークマン(なつかすぃ~~)で聴いていた「戒厳令Fair Warning」は、ほんとにその時の空の色や木々の姿までが浮かんでくるほど懐かしいのです。


Van Halen - Fair Warning - Mean Street

あーーもう、聴いてると遠い目になる・・・ボ───( ゜ ρ ゜ )───



そういえば今、エルグランドのCMで流れてるでしょ?「Ain't Talkin' 'Bout Love 」
(これは「炎の導火線」1978年に収録)
これ、今の時代に聴いてもカッコよくない?

Van Halen - Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love


眠いけど、磨きガムバリます゜。*★ (o`・ω・)o ★*。゜



コメント (4)

暑くて寝てられん

2010-08-18 06:56:14 | 日々のこと
今朝はトシヤまでもが5時起きしております。

私はもうちょっと寝てるつもりだったのに(1時に寝たし)、トシヤが横で歌うので仕方なーく仕事部屋にてゴソゴソしていました。

なんですかね、この暑さ!
東京でバナナがなってるとか?∑(゜ω゜ノ)ノ
ハッキリ言ってもう亜熱帯ですよ、日本。

さてもう時間もないのでトットト切り上げますが、今日はシルバークレイのお稽古。

昨日はビーズ系お稽古だったし、徐々にいつもの日々に戻っています。
作品を作っていられるのはとてもうれしいけど、暑さでダウンしないよう気をつけなければ。

私は麦味参顆粒という漢方が効くようで、これを朝晩飲んでいます。
これでかなり元気になりました。

ではまた・・・
コメント

ペレンのロングネックレス*アネモネ

2010-08-16 14:42:03 | セラピーアクセサリー
今日の暑さはまた格別ですな・・・(´゜∀゜`;)
もう煮えそうです。


今月初めに ひまわりのロングネックレスをクロッシェで作りましたが、今度はアネモネのネックレスを編んでみました。
季節ははずれていますけど。

ピンクのドロップビーズとブルー系のビーズを使って強めの配色ですが、私の好みの色合いです。
長さは105cmですが、十分に2連に出来ます。



長いネックレスをクロッシェで作る時は、ビーズ通しの段階で数の確認をしやすくするのと、編み始めてから途中で飽きてしまうのを防ぐために、時々配色を変えています。

このネックレスでも、竹ビーズを途中で珊瑚のチューブビーズに替えたり、グリーン系のビーズを入れたりしています。

お花はドイツ製のアクリルパーツを使いました。

これで一通り、私の夏休みの宿題は終わりました。

作るものがなくなると急に寂しくなるし、落ち着かなくなります。






            
コメント

Chainmail Jewelry:Glass Caterpillar

2010-08-14 18:17:29 | セラピーアクセサリー

Caterpillar(いもむし)という名のチェーンメイルジュエリーです(o´ェ`o)

アメリカの作家さんのキットを初めて作ってみました。

今まで私がやったことのある編み方だけで構成されていたので選びましたが、日本ではあまりお目に掛かれないglass ringを入れてあることもあり、とっても勉強になりました。

キット内容はそのglassringsやエジングのビーズの色、jump ringsの種類を選べたので、私はcopper(銅)を選びました。
sterling silver(シルバー925)は既に売り切れでしたし。

                          

英語のレシピを見ながらの作業でしたが、やっぱりこういう技術系のはなんとなーく分かるものですね。
見た目でも分かるようにかなりごつくて重量感がありますが、手首の寸法にキッチリ合わせて作るとバングル状態になる代物なので着用感はいいです。
              

こういうスライド式のクラスプも日本では見かけないです。

思っていたよりも簡単に作れましたし、リングの種類やビーズの色合いによっていろんなバリエーションのが出来そうなのでよかったと思います。

それにしてもイモムシって・・・
すごくお洒落なジュエリーなのにね。


コメント

ひと様のブレスを作りながら・・・ジェラシーとパッションと

2010-08-13 14:13:49 | セラピーアクセサリー

なんと静かな朝。
今朝はなんか山の別荘地にでもいるのかと思わんばかりの、鳥の声だけが聞こえる朝でした。

ご近所も皆さまどこかへお出かけの様子で、この数日はひっそりしています。
電車ももちろん空いておりますし、いつもよりは心に余裕を持ってトシヤと乗れました。
こういうのも悪くないなあなんて。

新横浜でちょっと油を売って帰宅。
家事をあらかた済ませて仕事。
今日はオーダーのカラーセラピーブレスを作りました。

お客様の向こう1年のパーソナルイヤーは5(ターコイス)。
思えば私もこの1年は同じ数だった。

5の年というのは、冒険を試みるのに適しており、大転換期となる可能性がある年まわりなのです。
やりたいことは躊躇せずに自由にやってみるのが吉。
私は5の年が来るのを心待ちにしていたんだった・・・。

なのになのに・・・この悶々とした感じはいかがなものか?

新横浜の日産スタジアムでは明日あさってとXjapanのコンサートがあり、うちの新聞のチラシにも主催者側からの機材設置やリハの音へのエクスキューズが入れられているくらい、なんか大きなイベントの予感がひしひしとしてます。
実は私もかつてファンクラブにも入っていた経歴があるくらいなので、ホントは行きたかった。
でも・・・チケを取るエネルギーがなかったんだな。
コンサートに来るファンに対するジェラシーを感じちゃったり、なんか自分が急に動けない人になったようで焦ってしまって・・・変な私。

ただ一方では、近いうちに気力体力を充実させて必ずや前へ踏み出てやるというパッションも渦巻いてて
人様のブレスを作っていたら自分の誕生日までのカウントダウン(パーソナルイヤーは誕生日から誕生日まで)を意識してしまってました。

後半、テンションを上げていこうかなーと改めて思いましたとさ。


※ちなみにブレスに使ったcat faceビーズはチェコのプレスビーズです。

コメント

ガラ~ン

2010-08-12 09:52:11 | 日々のこと
睡眠不足で顔がピクピクしてます。

台風が近付いているので、私が体調下降なのに加えてトシヤが興奮気味で夕べ寝てくれなかったのです。

あぁもう今朝は電車で送っていくのも辛いと思ってたんだけど、幸い今日からお盆休みに入る人がいるようで電車はガラガラ。
悠々と座って行けました。

お盆休み、うちには関係ないんですよね。

相方は外資系勤務だし、トシヤも活動ホームに夏休みはないし。
私は一応仕事はあるのだけど、世間がお休みの間に自主的に作りたいものを作るとか、この前アメリカのショップで買ったチェーンメイルのキットに挑戦してみます。

当たり前だけどレシピが英文だから辞書引きながらですが、写真もあるしこういう技術的なことは言葉が完全に分からなくても理解出来るから、たぶん大丈夫。

たぶん

気持ちはお盆休みです。>超ポジティブ


コメント

珈琲が効いた?

2010-08-10 17:10:22 | 自閉症のtoshiya
台風の影響かこのところ空模様が不安定ですね。
でもちょっとばかり気温が下がってホッとしてます。

先月だったかトシヤが作業中に寝てばかりで困ってるという話をしました。→「寝るな」

トシヤは現在二か所の活動ホームに並行通所していますが、一方のホームではほとんど寝てるという話を聞かないので不思議だったのです。
でもよくよく調べてみると、昼食後に必ずアイスコーヒーを飲んでいるようなのです。
家では別に欲しがることもないので、今まで特に飲ませることもなかったコーヒー

余所ではいっちょまえに大人の嗜好品をたしなんでいたのか。

食後のコーヒーを本人も楽しみにしているようで、もう習慣になっているそうです。

そこで思いついた
ガッツびーとにコーヒーを持たせてみよう。

先週から小さなステンレスの水筒に氷を入れたアイスコーヒー(ミルク入り砂糖なし)を持たせてみてますが、午前も午後も集中して作業をしているのに寝なくなったみたいなのですよ

連絡帳には「昼食後に飲ませてみて下さい」と書いていたのですが、どうもリュックに入れてあるのを分かってて朝ロッカールームで飲み干してしまうんだそうです
「氷もガリガリ美味しそうに食べてしまわれて(苦笑)」と言われ・・・。

でも、それで一日中しっかりお仕事が出来るようになってきたので、ま、いっかってことになりました。

カフェインのせいなんでしょうねえ。
私などどんなにコーヒーをがぶ飲みしても眠たいんですけど (*゜Д゜) アレ?

ということで、ひとつ課題はクリア出来た模様です。
コメント

純銀ネックレス*michael sword

2010-08-09 15:04:37 | ジュエリーメイキング
3点制作した最後のひとつがこのネックレスです。

これはお母さんから10代の息子さんへの贈り物として承りました。

息子さんのライフパスは7、ピーク数は4。
7の色はバイオレットとなります。

7という数は古今東西、人間の歴史の中でいろんな場面で特別に扱われてきた神秘な数です。
今回浮かんだのは、7大天使、4大天使のひとりであるミカエル。
ミカエルの属性として紫という説がありますので、これをモチーフに使おうと思いました。

ミカエルを象徴するのは「鞘から抜かれた剣」であり、その剣は私たち人間がなかなかひとりだけでは断ち切れないネガティブなエネルギー(依存、不安、恐れなど)を断ち切ってくれるという意味合いのもの。
その剣にエネルギーのシンボルである弦薔薇を加え、アメシストの合成石を埋め込みました。
                   

全体的にロックテイストに仕上げたかったので当然燻したのですが、焼成後の銀地の状態でも綺麗でした。
                     

全長が6.8cmと長いので折れを防ぐために、中に純銀線を埋没させてありますが、念のため数回焼成をして強度を高めてもあります。


コメント