桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ままならぬ

2013-03-31 23:39:10 | 日々のこと

昨日、今日と冬の寒さでした。

なんか暖かいのに慣れてしまってるので、急に厚着に戻れずに、更に寒い思いですごしてたような気がします。

気温が下がると動きが鈍ってくるって、爬虫類みたいです、私。

もう3月も終わりなので、ラストスパート掛けて頑張ろうと思ってたのに、ここに来て皮膚病発生ですよ。

ずい分前から発症しては消え、また出るを繰り返してたんですが、左手指4本の第一関節(爪の下)と掌に水泡が出来て痒くてたまらないという現象が続いてました。

暖かくなって治まっていたので、乾燥が原因かなあ?と思ってたら、やっぱりこの寒さでぶり返しました。

あまりに痒いので、昨日皮膚科に駆け込んだんですが、土曜日とあって混んでること混んでること!

1時間くらい待って、原因不明・・・ということになり、保湿剤と弱いステロイドの塗り薬を出されました。

左手だけ、というのが不明の理由です。

私も心当たりがなくて困ってますが。

この湿疹のせいで、なんかもう計画倒れです(-´ω`-)シュン

それと、低気圧接近でご機嫌ナナメな息子を、パスポート用の写真を撮りに連れてくという、気の重いミッションもありーで、週末は終了。

もっそい不機嫌顔の写真になりますたよ、まったく(これで10年やり過ごすわけだ)

でも、明日は新生活が始まる人も多い4月1日。

シャキッといきたいものです。

 

コメント

時間は無いぞ。だから次へ

2013-03-29 23:09:38 | 日々のこと

あぁ~!3月も残すところあと3日です。

あまりにも時間が立つのが早くないですか?

やるべきことがまったく出来てないまま4月になってそうな・・・
そうならないためにも、明日、あさっては踏ん張らねば!

 

ところで、女優の坂口良子さんが亡くなられましたね。

重病でいらしたそうですが、まだ57歳という若さです。
さぞ無念だったことでしょう。

本当に、人間は明日のことはわかりません。

先々の心配をしてもしなくても、人は必ず命が尽きるのです。

そういう覚悟の下、「今」にフォーカスして生きるしかありません。

最近は時間のことばっかり言ってますが、50歳を過ぎてから特に時間を意識するようになりました。

一昨日、偶然に見つけたのですが、海外のちょっと面白そうなジュエリーデザインのコンペティションにチャレンジすることにしました。
今日は、A4用紙2枚にわたる英文の参加要件や応募要項を、辞書を片手に首っ引きで訳してました。

読んでてワクワクしてきたので、GOというサインだと思ったんです。

年末が締切ですので、じっくり取り組みたいと思います。

 

コメント

限りあるものだから

2013-03-28 20:46:57 | 日々のこと

毎日毎日、出かけねばならぬ用事が目白押しです。

私の自由になる時間は、毎日9時半から2時半のたったの5時間です。

だからって、文句言ってても始まりませんので、とにかく効率よく用事をこなします。

持ち時間の限られた私は、「待つ」というのは出来るだけ避けたい。

今日はパスポートの申請に行ったのですが、横浜の産貿センターの本所は混むので、川崎の支所へ行ってみました。

行きつけの美容院の美容師さんが教えてくれたんです。

駅から7分ほど歩きますが、なんと見事な桜並木があって、逆に得した気分です

今がちょうど満開で、ちらちらと花びらが舞ってる一番美しい時でした。

 

美容師さんが言ってたとおり、とても空いていて、サクサクと済ませることが出来ました。

うちの場合は、息子の申請がちょっと手間取るので(本人の自署が不可能なので)、職員の方に詳しく説明を受けて、次の機会にまたここで済ませるつもりです。

しかしながら、正味5時間のうち2時間くらいを家事とか買い物に費やすのもいかがなものか?と改めて考えてしました。>今さら?

やっぱり時間の使い方を根本から洗い直した方がよさそうです。

人生で一番大事なものは時間ですから。

コメント

じんわりじんわり

2013-03-26 21:50:42 | 日々のこと

春の選抜高校野球、母校の熊本県立濟々黌高校が、本日2対0で常総学院に勝ちました。

日本各地からOBたちが応援に駆け付けて、アルプススタンドは昨年の夏のように真っ黄色でした。
この機動力はあまり例を見ないんじゃないでしょうか。

 

さて、今頃になって、筋肉痛です(遅)。

両腕、背中、腹筋と、やっぱり逃れられなかった・・・。

でも、ちょっとイイことあるんですよ。

クライミングを再開して2か月くらいですが、いい感じの背中になってきたようで(相方談)、あのプルプルと見苦しかった二の腕のお肉があまり揺れなくなってきたんですよ。

楽しいからやってることですが、創作する時の体力とか集中力を養うためにも続けていくつもりです。

今回も、ひとつ挑戦した公募展が終わりますが(明日まで)、こういう節目節目に自分の仕事への姿勢とか、具体的なやり方を顧みています。

もっとやり方があるはずだ。
もっと時間をひねり出す工夫があるはずだ。
何が足りないんだろう。

などなど、考えることはいろいろありますが、まずは手を動かすというのが大前提かもしれません。

今日はジュエリースクールで、石枠に爪のロウ付けを、失敗しながらも精一杯やってきました。

じわーっと地道にやってれば、雑草でもアスファルトを突き破れるでしょう。

今日もこれからじわーっと頑張ります。

 

 

 

コメント

5.10c 成功 調子いい特異日

2013-03-25 12:34:32 | スポーツクライミング


同じグレードのルートでも、製作者によって難易度が少しずつ違います。

私は今5.10bくらいなんですが、先週出来なかったルートがあります。
通称ルフトハンザというやつですが、本日しょっぱなに登ってみたら、なんと成功しました。

バンザイ(^O^)/

躓いたポイントで適切なアドバイスがあったお陰です。

引き続き5.10c(三田線)に挑戦。
これも先週のぼれなかったもの。
不思議なことに、これも成功。

本日は体験のお客さんが多くて、なかなか本数を登れなかったのですが、インターバルが取れる点では悪くないんです。

ただ、自分の中でそのルートのムーブを理解して登ってないので、2度めのトライでは体力消耗もあって、何度かテンション掛けてもらう羽目に。

ところで、グレードは10aなのにダイナミックなムーブが入ってて難しいと言われてる「ゆりかもめ」というルートがあって、これだけは保留にしていたのですが、そろそろ挑戦してみようかな~ とやってみたら、これも出来てしまった。

何で~??

まあ、そういうラッキーな日もあるらしい。

店長さんにレクチャーしてもらったら、何度か繰り返して登りながら体の使い方を体得した方がよいとのこと。

頭を使うスポーツです。

コメント

一歩一歩積み重ねる努力

2013-03-24 23:20:57 | セラピーアクセサリー

今日はAJCクリエーターズコレクションコンテストの表彰式とレセプションパーティーに行ってきました。

表彰式に出るということよりも、あんな素晴らしい作品を作った方々とお話ししたいという思いが強く、勉強するつもりで行ってきました。

コスチュームジュエリーで大賞の内閣総理大臣賞を受賞された川島さんと運良くたくさんお話が出来たのですが、なるほど!と感心することが多く、ものすごいパワーを頂きました。

川島宏子さんとツーショット↓

リリアン編みコンテストでも審査委員をして下さった、広瀬光治先生ともまたお会いできて嬉しかったです

日頃、孤独に物作りをする仕事ですので、同業者の、しかも才能ある作家さん達とお話しする機会は貴重です。

自信を失いそうになることも少なくない道ですが、自分のやってきたことがちゃんと積み重なって今があるのだと信じてやっていこうと思います。

出品された方の中には、御髪が白い方も多くいらっしゃって、私もあと20年は頑張れるかも!と勇気も頂きました。

地道に積み重ねる努力と、忘れ去られない努力は欠かせないと痛感した一日でした。

 

コメント

わかっている

2013-03-23 23:44:37 | 自閉症のtoshiya

今日は、トシヤの通所先での個別支援計画作成のための面談日でした。

年に一度、過去一年の成果とか、今後どういうサポート体制を取ってもらいたいかなどの話し合いを、本人立会いの下で行います。

日々の様子などは、逐一連絡帳で教えていただいていますので、そう目新しいことを知ることはないのですが、今回はちょっと違いました。

作業とは別に、本人の出来るようなパズルなどをやらせてもらってるのは聞いていましたけど、それが具体的にどういうものなのかは、私たちは知らなかったわけです。

「動物のマッチングパズル」が得意だという話が出たので、「それ、どういうのでしょう?」と、実際にもってきてもらいました。

それは、動物や乗り物などの絵カードと、それに関連付けた絵の付いたクリップ(洗濯バサミ)があって、それぞれマッチングするものを合わせる(挟む)もので、なんと職員さんの手作りのパズルでした。

一見、幼児でも出来そうに見えますが、実は手作りということで、絵カードとクリップの絵が必ずしも同じ形や色合いではないので、知能テストのような難しさがあります。

つまり、単純な色かたちを合せる能力ではなくて、概念を理解しているかがカギになります。

例えば、赤い車の側面が描いてあるクリップと、人が乗ってる赤いオープンカーの正面の絵カードとか。

その場にいたトシヤにやってもらいましたが、サクサクと間違うことなくやってのけました。

職員さんによると「ここではトシヤさんが一番出来るんじゃないかと思います」ということでした。

お母さん、知らなかったよ。

モノの細部をよく見てるのは知っていたけど、概念も理解出来ていたとは。

親(家庭)だけでなく、社会に出てなるべく多くの場で生きることが成長と理解を促すことは間違いないです。

 

 

コメント

はしゃげない桜

2013-03-22 17:05:02 | 日々のこと

お彼岸もそこそこに桜が満開を迎えている~

今日もまた上野まで行ってきました。

作品展を見がてら、なかなか会えなかった友人と1年半ぶりに会いました。

お天気が良くて暖かくてよかった。

展示会場に行ったら、ラル友のくらんきーさんも見に来てくれていてビックリ

アクセサリー部門以外もファブリックアートやフラワーアートなどの部門の作品も展示してありましたので、ゆっくり拝見して刺激を受けてまいりました。

一応「入選」ではありますが、私など、まだまだまだ・・・な、ひよっこですね
自分の実力不足を痛感します

気持ちを切り替えて、また精進します。

 

それにしても、上野駅も上野公園も花見客でごった返していましたよ。

平日なのにあの混みようです。明日はどういうことになるんでしょうか

日本人の桜好き、っていうか桜を観てハッチャけるのが好きっていうのは独特の文化ですよね。

今年の桜は、私にとってはずっしり重い桜でした。

 

 

 

 

コメント

なんて奇遇な

2013-03-21 22:04:21 | 日々のこと

最近、東京ガスのエネファームのCMで、電気ウナギイヌと一緒に出てる長谷川博己さん、ご存じですよね?

今放映中の大河ドラマ「八重の桜」で、山本八重の最初の夫になる川崎尚之助役をやってる俳優さんです。

一見大人しげですが、シュッとしたお醤油顔で時代劇がよくお似合いで、なんかいいなあと思っておりましたらね、すごいことがわかったんです。

私は武蔵野美術大学で建築を学んでいたのですが、この俳優さん、当時よく講義を受けていた建築家の長谷川堯教授(現・名誉教授)の息子さんだったのですよ

とても面白い講義をされる先生でしたので、人気がありました。

なんて奇遇な。

ってことで、私の中で注目すべき俳優さんの名簿に載りました

コメント

AJCクリエーターズコレクション展

2013-03-20 12:04:31 | ジュエリーメイキング



明後日の22日から27日まで、上野の東京都美術館で開催される「AJCクリエーターズコレクション展」に、私も出品します。

今日はその搬入と展示をしてきました
が、桜の開花が早かったせいで、上野公園はお花見客でいっぱいでした。

この展示会はコンテストでもあるので、出品者の力の入れ様は半端なく、かなり圧倒されました。

私のは、「密林の宝石たち」

                                                               

銀粘土のカメレオンとトンボと、リリアンやバイキングニットでカラーワイヤーや銀線を編んだロープをコラボ。

花はフリーメタリコで作っています。

自分では頑張ったし、何より楽しく制作出来たので満足です。

お天気も良くて、いい経験をまたひとつさせてもらいました。

場所は、2階の第4展示室ですので、よろしければ足をお運び下さいね。


コメント

スプリングコート買ったのに

2013-03-19 20:56:05 | 日々のこと

暖かいを通り越して、暑かったです

パーカーを着て外出してたんですが、たまらず半袖Tになりました。

今も半袖です。

明後日からはまた気温が下がるそうですが、よそ行きの素敵なスプリングコートを先週注文したのが、ちょっと間違いだったかしらん?ってガッカリしてしまいました。

異常な気温変化というのは、知らず知らずのうちにストレスになってると思います。

暖かいからと油断しないようにしましょう。

きっとコートも役に立つでしょ(^^)

 

明日は春分の日。

宇宙的には、明日が2013年の始まりの日です。

その日に、私は作品を搬入、設置してまいります。

詳しくは、明日のブログでお知らせいたします。

行動しなきゃ、何も始まらない!というのが、最近の座右の銘です。

 

コメント

5.10b成功!

2013-03-18 13:09:37 | スポーツクライミング



また砂嵐の予報が出てますが、雨が降ろうが槍が降ろうが、電車が動いてたら練習に行きます。

さすがにもう半袖じゃないと暑い!
月曜は学校行事の振替休日でお子様の参加が多い。
でも~オバちゃんはお子様たちに混ざってでも登ります。

先週出来なかったことが出来るというのは、大人になってからだとあまり味わえない感覚。

先週4回トライしても登れなかった5.10b愛称ジャルのルートを成功させました!
マジで嬉しい❤


1週間で筋肉ついたんですかね?

上達具合がよくわかるのでやめられません。
コメント

桜の季節

2013-03-17 11:12:26 | 日々のこと



私は石鹸が大好きです。
このDr.Bronnerマジックソープのシリーズもよく使います。
ローズやシトラス買うことが多いですが、先日お店でチェリーブロッサムを見かけたので、思わず購入です。

ガッツリ桜~っていう香りではないけど、フローラルな感じが癒されます。

それと、これ。
明治屋のマシュマロに、さくら風味のマシュマロが!

これは、桜餅風味で美味しかったです

急に暖かくなって、桜の開花が10日ほど早かったようですね。 今週は上野に行く機会が多いので(3回は行く)綺麗な桜が見られるかも

コメント (2)

遅ればせながら、くまモンポッキーゲット~♪

2013-03-16 19:10:23 | 癒し

昨日の夜、相方がセンター北駅内のコンビニで見つけた!といって、買ってきました。

くまモンポッキー

くまモンの誕生日だった3月12日に、いろんなコンビニを回ってみたんですが、どこにも置いてなかったので、半分諦めていたんですけど。

中身はこんな感じ

中のパッケージも可愛いです。

まだ食べてません。

なんで2個買わなかったの~?と言ったら、「他の人も欲しいでしょ?!」と、思いやりのある相方でした・・・( ・´ー・`)

コメント

JINSEI KAKETE BOKUWA :アルバム買った♪

2013-03-15 21:09:13 | 日々のこと

世間的には年度末なので皆さんお忙しいことと思いますが、勤め人じゃない私も超多忙な日々です。

雑用も半分なんですが、来週からは公募展が始まるので、搬入とかなんやで息つく暇もありません。

公募展につきましては、また改めてお知らせします。

さ、そんな忙しい中、出かけたついでで買ってきたONE OK ROCKのNEWアルバムです。

さっそくiTunesに入れて、各デバイスにコピーしていつでも聴けるようにしました。

iTunesに入れて気づいたんですが、ジャンルはPunkなんですね。そうなんだー

プログレに似たところもあり、グランジに似たところもあり、なかなか聞きごたえのあるアルバムです。

こういうハードな音楽を聴けるっていうのは自分が元気な証拠でもありますね。

 

明日は明日で、なごみ邸でのお教室ですので、これからバタバタと準備です。

その前に息子を風呂に入れなければ!!!!(忙)

 

 

 

  人生x僕= (通常盤)
クリエーター情報なし

A-Sketch

 

 

コメント