桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

BYZANTINE CHAIN BRACELET(ビザンチンチェーンブレス)

2009-10-30 16:33:33 | ジュエリーメイキング

先週習ったチェーンメイルの先生が新宿三越のABCクラフトで講習会をされるというので、また習って参りました。

 今回はビザンチンチェーンという編み方で作るブレスで、これもチェーンメイルでは基本的な編み方だそうです。

                     

Byzantineのモチーフを繋げていくチェーンで、大きさを変えたりすることでいくらでも応用が利くそうです。

               

講習会はほぼ満席で、日本でもチェーンメイルジュエリーが知られてきた証拠でしょうか。
私はまだ2回目なのと目の悪さで苦戦したものの、どうにか2時間以内で完成させることが出来てホッとしました

 チェーンメイルも本格的にやろうとすれば、作りたいデザインから相応しい線径と内径のジャンプリングを自分で銀線から作ることから始めなければなりませんし、かなり奥が深い道のようです。
何だってそうですけどね。

 新宿での講習会でもトシヤがいない間に受講出来る時間帯なので有り難いです。
しかしながら、帰りはどんなに頑張ってもお迎え時間にギリギリなので飲まず食わずですゲッソリ

 それでもやりたいと思えることなのでまた来月も講習を受ける予定です。

コメント

MBTコレクション

2009-10-28 14:43:34 | 日々のこと

経済観念はしっかりしてる方だと思いますが、コレといったものには投資を惜しまない方でもあると思います。

背中を痛めてから、歩くことを自分のリハビリにして早1年ちょっと。

同じころに新聞記事で見つけた画期的なウォーキングギア(シューズではないそうで^^;)、MBT(マサイ・ベアフットテクノロジー)を購入して履き続けています。

最初に買ったのがlwc004カジュアルというタイプで、半年後にサンダルタイプのキズムを買い、ほぼ毎日のように履いています。

04wの靴底がかなり減ってきてしまったので修理に出すことにしたのですが、もう一足購入することにしました。

天気もよいし体調もまずまずだったので、さっそく大船のウォーキングスタジオに行ってきました。

ほんとのところ、この秋に出た甲にベルトのあるドレッシーなタイプが欲しかったのですが、なんともうサイズがなかった

デザインが気に入ったからといって履き心地が自分に合うというわけでもないので、いろいろと試し履きをしたのですが、結局今履いている04wの色違いの05wにしました。

色はアイスブルーですが、アッパーの革がベロアです。

しかも、サイズがひとつ小さいのがあったのでそちらを購入。
UK2(21,2)です。

普通にちゃんとしたウォーキングシューズを買おうとしても、大抵はサイズがない私。

その点MBTは21,2まで揃っているので贔屓にしてしまうのです。(タイプによってない場合もあるそうですが)

ええ、ちゃんとMBT積立貯金をしております。

色違いの妹を今日から履き倒すことになりそうです(ΦωΦ)フフ。

コメント

チェーン状デザインリング(ロストワックス)

2009-10-26 20:00:56 | ジュエリーメイキング

む~~ん。忙しいです。

このところ作業が押して深夜就寝が続いています。
マズイなーとは思ってるのですが、どうしても時間が足りません。

ロストワックスを始めてから、もう1年以上が経ちました。

が、週に1回のクラスになってからは遅々として進まないのがねえ。

でも、他のことでもワサワサしているし、とりあえずはスクールに居る時間だけはワックスに専念出来るのでコツコツやってます。

今日完成したのがハードワックスの課題では鬼門だと思う「チェーン状デザインリング」です。
平打ちリングにチェーン状の模様を彫っていき、さらに裏抜きがとんでもなく細かい細かい(゜ω゜ノ)ノ。

引越しでの体調不良や夏休みなどがあったので、このリングは足掛け3ヶ月掛けたことになります・・・。

            

表のチェーン模様に合わせて裏を抜いてあります。

いやーもう気が遠くなりそうだった。

初めは鋳造しないつもりだったんですが、ここまでやっといて家でワックスのまま眠らせておくのが悔しくなって、やっぱりキャストすることにしました。

明日はシルバークレイもありますが、私のセラピールームの教材もやっと見本が出来上ったのでDM作りもしなければ。

昨日から天気が悪くて教材アクセサリーの写真が撮れないので、明日以降晴れたらブログにもアップします。

冬らしくキラキラモコモコしたネックレスです

どうぞお楽しみに

コメント (2)

MOBIUS BALL BRACELET(メビウスボール ブレスレット)

2009-10-23 17:34:24 | ジュエリーメイキング

※画像差し替えました。追記もあります。

まさかシルバーチェーンまでオリジナルで作れるとは思ってませんでした。

今日ははるばる相模原までチェーンメイルジュエリーを教えてもらいに行ってきました。

チェーンメイルってご存じでしょうか?メイルとはメールじゃなくて中世ヨーロッパの騎士が身に着けた鎖で出来た鎧のことで、日本では鎖帷子(くさりかたびら)と言われてるものです。 その技法を使ってジュエリーを作るのですが、いわゆる丸カンという金具をいろんなパターンで繋げていく根気の要る技法です。

私が習った先生はRUDBECKIAというブランドを立ち上げておられまして、使う金具はすべてシルバー925か950、あるいはゴールドのみを使われていますので、完成品がとても美しくゴージャスです。

ビギナーの私が作ったのは比較的簡単なメビウスボールという組み方のブレス。

同じ径のリングを幾重にも組んで繋げていくのですが、向きが揃ってないと美しくない。

                          

常日頃丸カンの扱いには慣れてるつもりでしたが、やはりプライヤーを常に両手に持ちながらの作業はかなり疲れますた。
しかもシルバーが光るので目も格段に疲れます。

が、出来上がってみると可愛い
リングボールが薔薇の花のように見えます。

気に入ったチェーンが自作できるのってすごいです。
彫金や銀粘土のパーツと組み合わせればさらに面白い作品が作れそうな。

ということで、体調管理して来週もやります。 

コメント

編み物は苦手ですが・・・クロッシェは編み物です(´゜∀゜`;)

2009-10-21 17:05:35 | セラピーアクセサリー

昨日仕上げたクロッシェの課題作品です。

「細編みの輪編み」という技法で、細編みの中にビーズを入れて輪に編んでいくやり方(立ち上げるので筒になります)。

私は基本的に糸を使う手仕事系は大好きですが、編み物はそんなに得意ではありません。
そりゃーね若い頃はマフラーや手袋、セーターを編んだりもしましたが、本を読んだりの自己流でしたので○○編みとか言われても、(。´д`) ん~~~~って感じ。

それでも多彩な表現が可能なジュエリークロッシェだからやるんですね。

この細編みの作品もビーズの色合いがツボったのでウキウキしてやれました。

あと3課題ほどで認定資格が取れます。

が、

実はまた学んでみたい技術に出会ってしまい、明後日さっそく講座を受講してきます。

なんて気の多い女! (*゜゜)ゞ

その節はまた「見て見て~~~♪(*ノ∀ノ)」にお付き合いください。

コメント

クロッシェキット作り*グレープのラリエット

2009-10-20 09:49:30 | セラピーアクセサリー

夕べはトシヤも9時には寝てしまったので、ガッツリ制作タイムを取れました。ムフッ( ̄m ̄*)

で、ビーズの雑誌に掲載されて可愛いとひと目ぼれした林あゆみ先生デザインのクロッシェキットのラリエットを仕上げました。

            

これは初心者用で簡単なループクロッシェで作れちゃいます。

とはいえ、やはりクロッシェは根気が必要ですが。

作家さんのキットを作るのはいろんな意味で勉強になりますね。
デザインや色遣いが素敵です。

実は林あゆみ先生のキットを作るのはこれが2度目です。

最初のは横浜のビーズアートショウで、クロッシェなどまったくワカンニャイ(´・д・`)ゞときにデザインに惹かれて買ったペレンのネックレスでした。

これです

              

でも、これを四苦八苦して作ったことでクロッシェを習ってみたいと思った思い出のアクセサリーなんです。

さて今日はそのクロッシェの教室です。

けっこうワクワク待ち遠しいんですよーゎくo(。・ω・。)oゎく

コメント

諸行無常

2009-10-18 23:29:36 | 日々のこと

万物は絶えず変化をしていくものである。

「無常」ということを折に触れて感じることが多くなりました。

前回から1月半も経っていないけれど、今日は美容院でカラーとカットをしてきました。

5年ほどやってもらっていた若い美容師さんが今月で辞めるということで、お別れに行ってきたのです。

彼女は高校を卒業後からずっと美容師として働いていたのだけど、思うところがあって沖縄の離島に移住する決心をしたのだそうです。

気ごころが知れて黙って座っててもきちんと良い仕事をしてくれていたので、ほんとに残念で仕方ないのだけど、女の子だし、いつかはこういう日が来るんだろうという覚悟はしていたんですけどね。

新しい人生の選択をした彼女には、せめてものはなむけに、クリスタルのブレスレットを作って贈りました。

彼女の前任の美容師さんから始まって、この美容院へは10年ほど通ったと思いますが、美容院自体も閉店されるということを今日知りました。

慣れ親しんだところが無くなって初めて、そこにあって当たり前のように思っていたものや人が、実は「有難い」存在だったことにあらためて気づくのです。

私にとっては、2ヶ月に一度の気分転換、癒し所となっていた美容院でした。

あまり深く考えると寂しくなってしまうので、「無常、無常」と繰り返している私です。

 

ああ、でも来月から美容院ジプシーを始めなきゃならないわ。

 

コメント

正直しんどい

2009-10-16 23:31:15 | 日々のこと

やっとのことで更新出来ます

いやいやいろいろ大変だったのです。

一昨日だったか夜にすごい雷でしたけど、あの夜もトシヤが興奮して夜中に何度も起きて独り言を言ったり笑ったりしてて、私も熟睡出来ずに翌日は最悪な体調になり・・・・

昨夜は昨夜で早く寝た~と安心していたのに、深夜1時過ぎたあたりで部屋の電気が・・・。

なに?と思えば、トシヤがベッドと壁の隙間(わずか5cmほど)に顔を突っ込むようにして何かを探している。

トシヤは外出する時とお風呂に入る時を除いて、常にプラ製のクリップを持ち歩いていて(袋などの口をパチっと留めるもの)、夜に寝る時もずっと手放さないのです。
ひとつの拘りというか精神安定剤なのでしょうが、自分で噛んだり曲げたりして気に行った角度にしたクリップをクルクル回しては眺めているんですね。

それが朝起きた時に布団に紛れて見つからないと青くなって探すほど大事なものらしい。

夜中にそれをベッドと壁の隙間に落としてしまったので慌てて電気をつけて捜索してたというわけです。

見つけるまで起きてるだろうと思ったので、私も半ば諦め気味で布団にもぐりこんでいたんです(一緒に探さないんだな、これがww)。

が、長引きそうな気配だったので、ついに相方を叩き起こして探してもらうことに。

優しい相方は深夜にも関わらずいやな顔一つせず、床モップの柄を使って必死で取り出してくれました。
ホント(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

トシヤも安心したのか、やっと布団に入ってくれました。

が、眠ってくれる気配がなかったので、私は狭~~い仕事部屋にお布団を運びこんで避難。
何とか睡眠不足にならずに済みました┐(´~`;)┌

トシヤはこのところの睡眠不足もあってか、また皮膚炎がひどくなってしまいました。

 

そんなこんなで日中もなんだかボーっとしてしまって、はかばかしい仕事は出来ずじまいです・・・

来週こそは完成したアクセサリーをご紹介したいと思いますので、またぜひおいで下さいね。

 

コメント

這いあがるために

2009-10-13 23:13:41 | 日々のこと

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?

お天気もまずまずだったし、お出かけにはもってこいのお休みだったようですが、私の場合は最悪な体調を調整するための3日間になりました。

出来るだけ家事をさぼって睡眠を取り、整体に行きのんびりする。

家事をサボることは可能だけれど後が怖くて・・・。掃除洗濯はいつも通り、ご飯も出来るだけ作った(節約、節約)のですけどね。

整体の先生には私の頸の凝りがあまりに凄くて「闘志が湧く!」と言われてしまいました。

お陰様で指圧と鍼灸の後は、しつこい凝りも大分消えていました。

今回は 杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)を飲むように指示がありました。

これは飲む目薬とも言われてる漢方なんです。

まだ目まいもありますしね、ほんとに何とかしたいです。

基本的には「元気」なはずなんだけど、ストレスが原因で不調になっているといつも指摘される私です。

特大のストレスがない代わり、いろんな方面にちょっとずつストレスらしいものを抱えているのは事実。
以前は耐えられたことにも耐性がなくなってきてるのかも。

なんにせよ、体調不良が長引くとマジで先行きが見えずに不安になるのです。

このまま何もせずに逝っちゃったらどうしよー(((;゜д゜))) とか。

前向きに考えるエネルギーも枯渇するという負のスパイラルにはまるんです。

イケナイ、イケナイ。

これから抜け出すには何か作らなくちゃ。
何でもいい。作りたいものを作ろう。

そう考えて今日は、デザインが気に入っている、あるクロッシェの作家の先生のキットを申し込みました。

早く届かないかな~

コメント

ズルズルダルダル

2009-10-10 14:47:23 | 日々のこと

爽やかな休日にこんな濁音のダラケたタイトルですみません。

昨日今日の私の体調を的確に表現してみましたww。

台風は過ぎ去っただろうに、まだ低気圧不調の影響が思いっ切り残ってます。
っていうか、明らかにこの数カ月で一番不調かもしれない。

腰から下に力が入らないというか、階段を這って昇ってる始末。
だるいし眠いです。

背中もいつも以上に固いようです。

つい先週まで毎日1万歩は歩けていたのに・・・。

トシヤはトシヤでまた大変です。

昨日は活動ホームで何の前触れもなく激しい自傷があったそうで、両方のこめかみ辺りに血が滲んで頬も赤黒く腫れ、見るも無残な様子で帰ってきました。

ずっと機嫌が悪くて、昨夜は何度も2階の寝室と階下を行ったり来たりして寝ていないようです。

ずっと笑顔で過ごしていたのに、また・・・。
親としてはほんとに心が折れそうになります。

 

低気圧と体調不良の関係をちょっと調べてみましたが、いろんな説がある中、低気圧になると空気が薄く酸素量が減少し、人間の体は副交感神経優位の状態になります。そして、エネルギーの消費を抑え、呼吸や脈が緩やかになります。このため、低気圧の時にはやる気が出ず、体がだるいなどを訴える人が多くなるということです。

それと低気圧になると体の構造が不安定になり、構造が傾くと身体が倒れないように筋肉が緊張して身体を支えようとします。筋肉の過緊張が血行障害による痛みや機能障害、また自律神経を介して様々な体調不良を引き起こすのだそうです。

地球上に生きてる限り、天気の変化に翻弄されるのはもういたし方ないわけですが、なんとか低気圧に負けない体になれないものでしょうか。

たとえ特別の才能、秀でた頭脳を持っていようが、健康体、体力がないとどうしようもないというのが現実ですぞ。なおもて凡人をや、です。

元気な体が欲しいです。

トシヤはやっと午後になって笑顔が出るようになりました。

 

 

コメント

サンダーソニアのネックレス

2009-10-08 20:14:26 | セラピーアクセサリー

今月のセラピーアクセサリールームで作る「オパールとアベンチュリンの可憐なサンダーソニアブレス」とお揃いのネックレスが完成しました。

デザインはほぼ同じですが、ペリドットのさざれの粒が大きいのでボリュームが出ました。

留め具もやはり花と葉っぱの飾りで作っています。

              

           

短めなのでチョーカーですけど、お花のフリンジがとてもキュートです

コメント

わが家の台風被害

2009-10-08 19:22:40 | 日々のこと

なんか凄かったですね、今回の台風。

シーズンとはいえ、やはり上陸してほしくなかった。

今度の台風はかつての伊勢湾台風並みの強さだったとか聞きましたが、いわば並外れた低気圧なわけで、私は一昨日あたりからまた体調が悪くなって横にならずにいられなくなったり。

それとトシヤもまた昨日帰宅したあたりから様子がおかしくて、ものすごくピリピリして機嫌が悪く、夜もほとんど寝られないような興奮状態になりました。

親子でヘロヘロですよ。

大雨も昼近くには上がるだろうと思ってトシヤはいつものように通所させるつもりだったのですが、活動ホームからもお休みしても構わないですという電話もあり、まだイライラしていたのでやっぱりお休みさせることにしたのでした。

私は今日、とっても久しぶりに友人に会う約束をしていて多少の雨風でも出かけるつもりだったので、トシヤには早お昼を食べさせてお留守番してもらいました。

お友達とランチを済ませて帰るころには強風ながらも青空も広がっており、トシヤも普段の穏やかな様子に戻っていました。

私はいまだにどよよ~~んとした感じはありますが、寝込むほどではなくなりました。

なんちゅー迷惑な台風だろか。

いつだったか、誰かに台風というのは人間の業のエネルギーの集合体みたいなものだと教えられたことがあります。

昨今の台風は発生数は減っているのに、ひとつの規模(エネルギー)は大きくなっている傾向があるらしいですね。

地球のどこかでキナ臭い紛争があったり、反平和的な想念があったりすると台風はそのエネルギーを吸収して破壊力を増してしまうんじゃないのでしょうか。

 

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

コメント

編み込みチューブクロッシェ

2009-10-07 17:15:53 | セラピーアクセサリー

ジュエリークロッシェ認定資格の課題で鬼門と言われてる「編み込みチューブクロッシェのターコイズチョーカー」がやっと完成しました♪

大きさの違うビーズで編み込み模様を作るのはなかなか至難の技で、一粒でもおかしいと編み直しをしなきゃならないのでほんとに苦労しました。
何回解いたかわかりません
                               

          

           

           
 
私が電車の中でもやったというのはコレのことです。
チューブと言ってますから中心が空洞になってますが、編み具合がキツ過ぎると固くてワイヤーが通り辛くなったりもするそうです。
幸い私の手は程よい固さになりました。

この作業をすると目はチカチカするし肩もパンパンになるんですけどね。
今より年取ったらやる気すらなくなるだろうし、とにかく前へ進め~です。
課題作品ですけど、これシンプルなシャツに合わすと可愛いんです

コメント

ハッピーバースデイ♪vol.2

2009-10-05 23:31:50 | 自閉症のtoshiya

トシヤは今日で22歳になりました。

二十歳になった時も、もうとビックリしたものでしたが、22歳とはねえ。

あいにくのお天気になりましたが、近くのお洒落で美味しいケーキ屋さん「CAKE HOUSE Noriko」にバースデイケーキを注文して、ささやかですがお祝いしました。

ハッピーバースデイの歌を自分も一緒に手を叩いて歌って大2本、小2本のロウソクの火を吹き消し、もっそい速さでケーキを食べておりました

実は私も相方も少々体調が悪かったんですけど、今日だけは!と必死で準備したのでございます。゜(゜´ω`゜)゜。

毎年言ってることですが、こうやってひとつひとつ元気に誕生日を迎えることが出来るのも、有形無形の周囲の協力や支えがあってのこと。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

それにしても、またもや台風が接近中ですね。

ほんとに体調に響くし洗濯物が乾かないし・・・困るなー

コメント (2)

月がきれいだ

2009-10-04 22:58:22 | 日々のこと

今日は満月

昨日が中秋の名月だったのですが、半ば期待していなかっただけに月が見えたのには感激しました。

ぜったい月見団子を食べよう(作りませんが)と思ってたのに、ガタガタ忙しくって叶いませんでした。

その代わり昨日はサーティーワンでハロウィン限定のアイスを食べに行きました。
なんかこうアメリカっぽい青とか紫の入ったポップな色合いに惹かれまして、珍しく並びましたよ(。・w・。) 。
私が食べたのは、マジカルミントナイトというフレーバー。「甘~っ!」って思ったけど、ペロリといっちゃいました。

 

こんな風にかなり元気になってきたとはいうものの、不調を感じる瞬間は常にあり、おまけに引っ越し後にプチ引きこもりという状態になってることがずっと気になっていたのですが、今月はいろいろと外からのお誘いも多く、ぼちぼちリハビリをしないといけないかなーと思っています。

明日からの一週間はほとんど予定で埋まっていて、ちゃんとこなせるかどうかちょい不安ではありますが、今夜は満月の下で瞑想をしつつ心を整理してみようと思っています。

 

コメント