桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

こまねここまねこ

2007-08-30 10:25:52 | 日々のこと
今の私の願いのひとつ。

「こまねこ」のブログパーツをこのブログに置きたい!

だって、ここ見てくださいよ~

こまねこさんがサイトの上を走りまわってるでしょ?

かわいすぎて倒れそう(笑)

このブログパーツ、まだgooブログは対応してないんです。

リクエストします、ぜひ





1日3分!軽く転がすだけの美顔ローラー
コメント

講座でいただいたもの

2007-08-30 00:39:33 | カラーセラピー
こんばんはー

つい1時間前に帰宅しました。

8月2度目の講座でしたが、今回はレインボーキャッチャーを作りました。

初めての方もリピーターの方も、素敵な自分だけのキャッチャーを作って帰られました

私の講座を以前にも受けてくださった方が、なんと私の著書を持参して「サインください」と仰ったのにはビックリ。
わざわざ買って読んでいただいて、ほんとにありがとうございます

それと、ご自分で作られたオーラソーマのビーズで作ったボトルをプレゼントしてくださいました。

「先生は1(赤)だったと思って」と、レッドーピンクのアルテミスというボトルを作ってくださったんだそうです(感激)。

お気持ちがありがたいですね


アクセサリーやカラーを教えるという中で、プラスアルファの何かを生徒さんたちへ伝えられるように、もっと精進していきたいと思った私です。


来月の予定はまだ決まっておりませんが、決まり次第告知しますので、また皆様ぜひ来てくださいね



コメント (2)

tetsuうさ♪

2007-08-29 00:12:12 | ラルク・アン・シエル
今回はぬかりなく発売日前に新譜をゲットしました


まずビジュアル面から。

ジャケットのイラストがかなりアタシ好みだった。

白いライオンのたてがみが色とりどりのお花のリースになってて、ピクチャーレーベルにもこのお花が散りばめられて、乙女ゴコロをくすぐります


それと、初回限定特典で前回と同じく「わくわくペーパークラフト封入」(笑)なんだけど、見事にtetsuバージョンを引き当てちゃいました

早い話が紙製の着せ替え人形なんですけど、tetsuの着せ替えは「うさぎ」。

うさ耳と着ぐるみと、おまけに羽があります。
それとライオンと同じお花のたてがみ(?)

まだ遊ぶのは後にしよ~♪


肝心の音楽ですが、
レガシィのCMではサビしか聴けてなかったけれど、やっぱり曲も歌詞ものびやかで明るい。
すでにこの曲(MY HEART DRAWS A DREAM)のPVも繰り返し見て、コンセプトがよりはっきりわかった感じ。
人類愛というかWe are the worldの世界です。

あ~だからteっちゃんがウサギなのねえ。

じゃあ他の皆さんは何の動物かな?
(情報求む)


カップリングのP'UNK-EN-CIELの「Feeling Fine」ってもと歌とあまりイメージ変わんないなーという感じでした。

2曲ともkenちゃんの曲だけど、kenちゃんってやっぱり音楽性高い



これから先、たぶん半年くらい、ラルクに小出しに投資する日々が続くハズです。



MY HEART DRAWS A DREAM
L'Arc~en~Ciel
KRE

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

赤い月が見たい

2007-08-28 15:39:16 | カラーセラピー
昨日も駅から家まで20分歩いただけで大汗。

今朝もじっとりした暑さで目が覚めた。

予報ではお天気は下り坂って言ってるけど、薄日が射して蒸し暑い!

ご存知かと思いますが、今日は満月で夕方には6年半ぶりに皆既月食があるんですよね。

全国的に見える月食はなかなかないんだとか。

すごーく楽しみにしてるのに、ちょうど月が出る頃から雨なんて


奇跡が起きて綺麗に見られたら、きっと赤銅色の月になるでしょう。


どうか月食が見られますように


余談ですが・・・

新しく買ったお財布を今日の満月から使い始めようと思います






日比谷花壇 秋の花贈り 敬老の日・お月見・お彼岸・ハロウィン
コメント

夏休み終了

2007-08-27 20:52:21 | カラーセラピー
毎年嬉しげに書いてるはずですが。

今年もどーにかこーにか、40日余りの親子二人生活を乗り切りました

経済的には痛いけれど、地域活動ホームで日中一時支援(デイサービス)を受けられたことは、かなり救いでしたね。

ただ、今回は異常な暑さで親も子も行き帰りも命がけみたいな感じだったけど


思えばプレ思春期の小学5年生ぐらいから、夏休みが終わる頃には私は全身傷と痣だらけになるのが年中行事のようになってました。

いや、当然夏休みだけじゃなく、冬休みも春休みも。

ピークは中学生の間だったけど、今の養護学校へ行き始めてからは少しずつ私がケガをする頻度は減ってきました。

まあ、まだ無傷で終わることはないですけど、だいぶ楽にはなりました。

暴力はいけないことには違いないけど、トシヤが不安定になってしまうのには必ず「理由」がある。

そこを冷静に細やかに見る余裕も出てきたかな、と思うのです。

有形無形で力になってくれる周囲の人のおかげですね。


とはいえ、この1ヶ月以上は息子の世話を中心に動かざるを得なかったのは事実でありますから、お仕事その他のエンジンをそろそろかけちゃいますよ

あさってはさっそくアクセサリー講座ですしね。

新しいアクセサリーのアイデアも早く形にしたいです




至福のひとときを贈るスイーツ&フラワー【日比谷花壇】>

コメント

立ったぁ~♪

2007-08-26 09:13:47 | 日々のこと
立った
立ってる

晶太郎が立って歩いてるよー

ウチに来て約ひと月半、昨日までハイハイしてたのに今朝見たらヨチヨチしてるじゃないですかっ(嬉)

わが子が初めて歩いたときも感激したけど、ブログペットが歩いても感激~

かわい~


次はどうなるんだろー
楽しみ~





Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
コメント (2)

赤いハートのネックレス?

2007-08-25 01:26:24 | ラルク・アン・シエル
してたよね?
teっちゃん。

NHKのMJ(ミュージックジャパン)で、今しがた見ましたよ

スバルのレガシィのCM(三浦選手のやつ)じゃずっと聴いてたんですが、演奏見るのはは初めてだし。

職業柄、皆様が着けてる装飾品に目が行くんですが、ユッキーはシルバーのを何点か重ねづけしてましたね。

(たぶん)赤いハートのネックレスって意外だったけど、男性が着けても違和感なしだね。>それはtetsuだからか?


可愛い・・・


トシヤがなかなか寝なくて一緒に起きてたんだけど、私のはしゃぎようを見て呆れて布団へ入った模様(たぶん)。


眼福、眼福

いいなあ明日コニファにいける人。







Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
コメント (2)

いよいよ明日、あさっては

2007-08-24 21:05:14 | 日々のこと

ラルクアンシエルの富士急ハイランド・コニファーフォレストでの野外ライブ ~~~!

と、ウソでも言ってみたい(行ってみたい)とこだが、明日あさっての私は「全国知的障害養護学校PTA連合会」(全知P連)の全国研究協議大会のため、代々木のオリンピック記念青少年総合センターへいくわけです。

 

しかも子連れで。

息子の学校は小規模校ゆえ、私のような役にも立たない者でもPTAの大事な役員を仰せつかっているのです。

そういえば、2年前には熊本まで行ったんですよ、私。

 

今年は幸いにも都内での開催なので、宿泊費等も必要ないのだけど、これまた群馬の学校にも関わらず、役員(三役)が全員東京・横浜の人間というトリックがあるんですわ。

ま、この大会があるからラルクのライブへ行けなかったんだというファン的言い訳は出来るんだけれども、よしんばなかったとしても山梨まで出掛けていったかどーかわかりません

 

要は経済と体力を秤にかけて、ラルクに傾く年齢じゃなくなっちゃったということかな。

でも。

29日発売のシングル『MY HEART DRAWS A DREAM』は、ちゃんと買いますしー。

たぶんラニバのDVDも買います(かろうじて買える

 

これでカンベンしてくれ>誰に言ってる

 

日比谷花壇 秋の花贈り 敬老の日・お月見・お彼岸・ハロウィン

 

 

コメント (2)

トシヤのビーズアクセサリ

2007-08-23 16:43:08 | 自閉症のtoshiya
ねらい通り、2日間でネックレス1本のお仕事をしてくれました

もちろん金具の装着や仕上げは母(わたくし)がやりましたが、それでOKと思います。

7色のグラスビーズをランダムに混ぜてワイヤーに通させて、ジンジャークッキーのチャームをトップに付けてかわいいネックレスになりました


・・・これバザーで売れるかもよ?トシちゃん


次回はまた長期休業のときかな・・・?
なかなか寡作なお人です。




ビスコスクエアのフィットネスウェア
コメント

仕事のオニ

2007-08-22 20:43:51 | カラーセラピー
今日もまた殺人的な暑さで、東京電力の電力供給量のギリギリまで使用量が迫ったらしいですね
これでいきなり停電!なんてことになったら・・・怖いっす

動物園のレッサーパンダが熱中症で死んじゃったとか。かわいそう

うちでもなるべく節電を心がけていますけど(夜間はエアコン入れないとか)、今日は横浜駅へ行ったら西口の地下街は全店休みで、店舗のクーラーがないせいか歩いてるだけで汗だくになったんですけど、きっとこれはかなりの節電になったのでは~~?と思いました>焼け石に水かもですが

夏休みも残すところあと3日ほどになったわが家です。

トシヤも今日と明日はデイサービスに行くのですが、家ではぜーったいやらないビーズ製作をやらせるために、家から材料持参で行かせるというグッドアイデアを思いついたんです

施設のほうも材料を用意する手間も省けるし一石二鳥

案の定、家では5分と続かない作業も45分間集中してお仕事してたとか(ビックリ)。

2日間でひとつ作品が出来れば御の字ですわ

私のほうも、風水のサンキャッチャー作りがたくさん入っていましたが、超集中力で仕上げてしまいましたww

やっぱ「仕事」モードになると俄然別人になるのは遺伝でせうか?




ビスコスクエア オンラインショップ
コメント

海月と亀でまったり

2007-08-20 00:59:24 | 癒し
暑い暑い日々からほんの少し解放されて、やっと出かけようという気持ちになったことだし、今日は新江ノ島水族館まで足を延ばしました。


息子は水槽の向こうの生き物にはあまり興味を示さないので、イルカやアシカのショーを見るのが中心です。

私はといえば、実は江ノ島水族館はクラゲの展示に力を入れてるので好きなんですが、やっぱりフワフワと漂うクラゲさんを見て癒されるのが目的でした。

おりしも「クラゲファンタジーワールド」なる特別展示期間の最中で、いろーんな種類のクラゲを見ることが出来ました。

毒蛇より毒性の強い触手を持ってるやつとか、そういうのはちとカンベンですが、ブルージェリーフィッシュとかタコクラゲとか、デザインが可愛いやつがいいなあ。





ウミガメもまた癒される存在です。

シュノーケリングなんかしててウミガメと遭遇するとホントに感激するんです。


マイペースで黙々と生きてる生き物に教えられること多いですわ。
コメント

どっちが傷ついているのだろう

2007-08-17 01:25:19 | 自閉症のtoshiya
またお風呂場で壮絶バトルをやってしまった。

あまり機嫌のよくないタイミングで入浴させたのが悪かったのだけど、そういうときはもうずーっと威嚇されて引っ掻かれる捉まれるのは当たり前。

でも今日は歯磨きするときに、思いっきり突き飛ばされてお風呂場のドアに背中をぶつけ、右ひじをドアノブで切ってしまった。

隣近所に聞こえるのも憚らずに叫び声を上げる。

床にぽたりと血が落ちた。

何するんだ!
私もやり返す。

「お母さんがけがしたり死んだりしたら、誰があんたの面倒を見るんだ?」
「お母さんがいなくなったらどうすんの?」

こんな理屈が理解出来てればやらないとわかっちゃいるけど言ってみる。

すると息子はすごい勢いで自分の顔といい頭といい叩きはじめ、顔は赤黒く腫れ上がる。

これ以上責めるととんでもないことになるので、私もすぐに平常に戻ったふりをする。


愛すれど報われない子育て。

自閉症児の子育ての大変さの根幹は、この部分にこそあるのだと私は思っている。
親に仇で報いるしか出来ない、なんて哀れな子なんだろうと思う。

だから、表面的に可愛がる程度では親の方が壊れてしまうか逃げてしまうしかなくなる。


腹をくくってしか出来ないのだ。


腫れ上がった顔で寝てしまった息子に保冷剤を当てた。
コメント

あついっ

2007-08-16 20:31:07 | カラーセラピー
暑いよーだるいよー

とにかく明け方から暑くて寝ていられなかった。
朝4時にすでに30度だったそうで・・・

なんと今日は熊谷で40,9度という新記録まで出てしまったというではありませんかっ。

覚えてる人いるかわかんないけど、夏前に気象庁は「この夏は冷夏」とか言ってたんですよーどこが冷夏?

たしかに暑い時に暑くないと経済的にうまくまわらないとか、農作物が育たないとかあるから夏は暑くて構わないんですけどね。
体温以上、いやウチのお風呂温度くらいってのはヤメテ~~~

この週末はちょっと緩むといってるけど、もう私は限界です
食欲ない。

とはいえ、このままミスミス夏バテ体にはなりたくないし、漢方の先生に「気・血・水(潤い分)」を充実させる夏の食材を教えてもらいました。


うなぎ、さくらんぼ、長いも、かぼちゃ、桃、とうもろこし、キュウリ、トマト、ナス、ゴーヤ、すいか、唐辛子などなど。

食欲なくても、とりあえずこういったものを心がけて摂るようにしましょう

(私はよく潤い分が足りないと言われてしまうのですが、女性の場合、血液量を増やすのにはナツメやクコの実が良いらしいです)




日比谷花壇 花紀行 お花とともに日本各地を巡ります。

コメント

失敗がイヤだ

2007-08-15 00:04:45 | 自閉症のtoshiya
今朝、駅の自動改札に私につられて入って機械に行く手を阻まれ、トシヤは跳び上がって怒ってしまった。
自分が駅員さんにパスを見せて通ることをすっかり忘れてしまったせいなのだけど。

「トシヤが間違ったんでしょ?」とクールに対応して、それ以上興奮させないようにするとじきに収まる。


トシヤはちょっとした失敗にパニックになる。

自分で失敗したと思ったときもそうだけど、失敗したことを人に指摘されたときなんかが特に堪えるようで、飛んだり跳ねたり大騒ぎになる。

前にここで紹介した、自閉症の中学生が書いた本(「自閉症の僕が跳びはねる理由」)にもそのことが書いてある。
『僕は、何か失敗すると頭の中が真っ暗になります。泣いてわめいて大騒ぎ、何も考えられなくなってしまうのです。(中略)例えばコップに水を注ぐ時に、少しでも水がこぼれることさえ僕は我慢ができません』

それがいったいどういうことを意味するのかは不明だけれど、スムーズに流れていたことが失敗で中断される(秩序が乱れる)のが我慢できなくなるのかな?とも思えるのだけどどうでしょう。


今日もデイサービスの帰りに、ギラギラと日差しが痛い中をふたりで駅まで歩いた。
私はバッグに日傘と手がふさがっているのに、トシヤは一瞬も私の腕から手を離さず、手首をつかまれたまま歩くので暑苦しくてしょうがない

でも、時おり風が吹いてくるのが救いだ。

通る人もいない道を風に吹かれて歩いていると、こうやって手首をつかまれてふたりで歩くのも、私だけしか知らない私の人生のひとコマなのだと思った。

他の人には無意味で関わりもないこの時間でさえ、私の貴重な時間のひとかけら。

息子の奇妙な行動は、手のひらからさらさらとこぼれ落ちていく瞬間をハイスピードカメラで捉えてくれるような効用もあるのだ。




トイザらス・オンラインショッピング
コメント

毎日が命がけ(‐ Δ‐;)

2007-08-14 00:00:29 | 日々のこと
ガッくん夕べは夢へのご出演ありがとう。

おかげで久々にまったり気分で目が覚めましたww
オホホホホ・・・




トシヤをデイサービスに送り迎えしてるんですが、ちょうどお迎えの時間が午後3時半と一番気温が高い時分で、この暑さだと毎日の送り迎えが命取りになりかねないなーと真剣に思っちゃいました。
バス停に5分立ってるとめまいがしてくるし。

なんせ熱中症で死者が出るんだもの

他人事じゃありません。
くれぐれも気をつけましょう。

アタシはこれから流れ星を見てきます。
非常階段で(爆)。




たまりゃにゃちゅぎりゅ てんねんちぇき♪(訳・たまらなすぎる天然石♪)by晶太郎
カラフル☆レインボークリスタルネックレス&ブレスをどうぞ♪







こだわり商品研究所
コメント