桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

真珠の力でしょうか

2022-06-30 14:32:59 | ジュエリーメイキング
灼熱の暑さの今日、都内の真珠卸問屋さんのセールに、意を決して行ってきました。
トシヤをショートステイに預けた足で、電車で約1時間。

最近寝てないし体力に自信もなかったけれど、夫の「今日みたいなチャンス滅多にないよ」のひと言が効きました。

前から知り合いに教えてもらって、ずっと行きたいなあと思っていた店です。
普段はなかなか手が出ないアコヤパール(本真珠)と血赤珊瑚の片穴ビーズを買うことができました❤️

最近はご時世もあり、実店舗で石を見て選ぶのが難しいのですが、やはりネットでは得られない細かい知識を、売り手側から得られるのが魅力です。

もう10年以上、16時までには帰宅していないとならない生活だから、どうしても自分のやりたいことを制限する習慣が抜けません。
家事に支障が出る体力の消耗も避けています。

根深い自縛は自分で解く以外にないのも理解しています。
体力こそ自分を解放する鍵かもしれない。
美しい真珠を求めに出かけたのだけど、真珠は『強い保護力で身を守る』
『美と健康をサポートする』という石言葉があるんですよ。

何のために宝飾品を作るのか

2022-06-27 19:08:00 | ジュエリーメイキング
駅のホームは35°Cです。
人影はまばらなのにマスクしてなきゃならないって狂気だなと思ってます。
電車乗る寸前まで外すことにします。

話は変わりますが、
先週の土曜日は夫の父の葬儀が行われ、近しい親族のみでの小ぢんまりと温かなお式となりました。
夫の母とも久しぶりに会えました。

少し認知の力が弱くなってきている義母ですが、私のことは分かって頂けてホッとしました。

「みんなマスクしているから、だれが誰だか分からないわ」と言いつつ「あなたはね、このネックレスで分かるわよ」と言われました。

その日私は、自作の純銀とパールのネックレスを着けていきました。
より自分らしく、弔意も込められるものだと感じたからです。

その後も何度か「これ(ネックレス)であなただと分かるのよ」と言われましたが、私には最大級の褒め言葉でした。
ありがとうございます。
義母は素直で純粋な人柄で、決してお世辞のつもりで言っておられないとわかるので、なおのこと嬉しく思います。

私が思い悩んでいた、自分が作るものの側面がまたはっきりした出来事となりました。
最近はこういう気づきが多いように感じます。

ONE OK ROCK Save Yourself MV解禁

2022-06-24 21:12:19 | ミュージック

本日YouTubeプレミアでワンオクの新曲Save Yourself のMVが公開されました。
9月9日には、Newアルバム「Luxury Disease」が約3年半ぶりにリリースされます。
さっそく予約しましたけどね。
コロナ禍で音楽の世界も打撃を受けたはずだし、われわれ応援する側もジリジリしてばかりの2年半余でした。
皆んなライブに行きたくてウズウズしてるに違いない。
私はどんどん体力がなくなる恐怖を克服する努力をしていたつもりだけれど、まだ自信がない。
残りの人生を好きなものだけに目を向け続けるためにも、自分を大事にする努力をしたい。

ワンオクの新曲
カッコよ❤️
ゴリゴリのロックだもの。


何事も解釈しだいだと

2022-06-24 10:44:00 | 自閉症のtoshiya
久々にトシヤのことです。

今月から新しい作業所に週3日通い始めましたが、段々慣れてきています。
いろいろあるでしょうが、とにかく作業は懸命にやっているそうです。
それに伴い、荒れることが少なくなりました。
私に対する暴力もほぼ無くなりつつあります。
やんわり掴み掛かることはあるけど(笑)
今朝も作業所まで徒歩で送って行きましたが、声は出るものの穏やかに歩いてくれます。

今朝は6月にしてはかなり暑く、マスクも苦しいので、トシヤは到着直前までさせませんでした。
もうそろそろ外ではノーマスクでも良いかと。

私は朝から40分くらいのウォーキングになるし、一石二鳥と思っています。
明日は義父の葬儀ですので、トシヤはそのままショートステイに預けることになりますが、いつもと違うスケジュールを受け入れてくれることを願っています。

アルテミスが守護する

2022-06-21 23:02:00 | ジュエリーメイキング
arabesque moon pendant 
月の女神アルテミスをイメージしたペンダント完成です。
直径34mmの存在感があるペンダントです。

バチカン部分も特徴的です。
この部分は自由自在にデザインしています。

月モチーフに淡水パールと、女性生を高めるお守りになりますが、もちろん男性が着けるの全然OK⭕️だと思います。



訃報続き

2022-06-19 12:55:00 | 日々のこと
身内の訃報が相次ぎ心が騒つく週末になりました。
17日に実母の妹である叔母が亡くなり、今日の明け方に夫の父が亡くなりました。
たまたまなのでしょうが、二人とも88歳でした。
叔母は母と同じ高齢者施設にいましたが、私たち家族が年に一度母に面会に行った時もコロナ禍で2年ほど会うことが叶わないままでした。
義父も時々入院しており、数ヶ月前たまたま自宅ベッドで寝ている顔を見たのが最後になってしまいました。
叔母は小さい頃の怪我が原因で片脚が義足でしたが、活発で明るくてユーモアがあって好きでした。
和裁の仕事をしていたので、私の七五三や成人式の着物の反物の見立ても仕立ても全部やってもらいました。
夫の父とは我々が再婚でもあり、まだ10年ほどのお付き合いでしたが、とても柔和で物静かな紳士でした。

大学で物理学の教鞭を取っておられた学者でしたので、きっと興味深い話が聞けたのではと、残念に思っています。
私の実父も88で亡くなり、60を過ぎた私はいろいろ思うことがありすぎています。

お似合いです♪ Arabesque men’s necklace

2022-06-16 23:53:00 | ジュエリーメイキング
本日、先日完成したばかりのシルバーネックレスをご依頼主に渡すことができました。


「作ってもらえます〜?」
「わかりました。すぐに必要ですか?」
「いや、いつでも」

…みたいなオーダーでしたので、ゆるゆると作らせて頂きましたし、仕事の都合などでいつジムに行けるか、両者ともはっきりと決まってないしで数ヶ月はお会いしてなかったのです。

ですが、さぁ完成したぞ❗️
となったら私の勘が 今日は会えるかも!と働くので、ネックレスを梱包してジムに行ってみたら、

やっぱり、いた〜

すごくないですか?アタシ

ということで半年後にやっと納品。
喜んで頂きました。
そういえば、お手入れや保管の仕方などを説明するのを忘れてしまったので、次回お目に掛かった時にまた。


オオミズアオのオラクル

2022-06-14 15:38:00 | ジュエリーメイキング
先日道を歩いていたら、大きなペールブルーの蛾の亡骸を見つけました。

人生二度目に見たオオミズアオです。
翅がぼろぼろで、短い命を頑張って全うしたんでしょう。

蝶と蛾は厳密には区別はないらしいのですが、やはり蛾の姿はちょっと…と苦手な人は多いのでは?

私も同じく苦手ですが、この美しい蛾は別だと思っていました。

うちに帰っていろいろ調べていたら、オオミズアオの別名はActias artemis 、アルテミスというギリシャ神話の月(あるいは狩猟・貞潔)の女神の名がついているとありました。

なんと、今私が絶賛制作中の月のペンダントをアルテミスと命名したところだったので、シンクロに興奮してしまいました💓

オオミズアオさんの神託だと受け取って頑張って作ります。

もう少しで完成しますので、お楽しみに




Arabesque men’s necklace 自由を手にする

2022-06-13 14:48:00 | ジュエリーメイキング
昨年末にクライミング仲間の方からゆる〜くオーダーを受けていたメンズネックレスがやっと完成。

こだわりの唐草模様を使いたいけど派手にはしたくないという意図でデザインしています。
アラベスク模様は、繁栄、成長、永遠の象徴として長く使われている意匠です。
私はそれに、自由という意味を込めました。

裏側です。

地金を曲げて、銀線で唐草を作りロウ付けしています。
メンズジュエリーということで、久々に燻しを入れてみました。


世界でたったひとつ。一点物です。



ドキドキは続く

2022-06-10 20:42:00 | 自閉症のtoshiya
今日で2回めの「お母さん」送り。

先週の号泣通所の記憶が私の動悸を早めます

蓋を開けてみると、お天気もまずまずだったせいかトシヤも黙々と歩いてくれました。

で、帰りはヘルパーさんのシフトが出来なかったので、初めてのタクシー帰り。
かれんタクシーという制度で、普通のタクシー会社と契約して息子の基本情報をデータ化してもらい、ひとりでも乗車出来るようにしてあります。
また帰宅するまで ドキドキ

一応、見守りGPSで位置確認は出来るのですが。

トラブルなく帰宅できてホッとはしましたが、運転手さんが作業所の場所が分からなくて迎えの時間に少し遅れたらしい。
そのくらいは想定内か。

ともあれ、また来週からもドキドキする日が続きますから、しっかり睡眠取って体調整えようと思います。


これでおいくらだと思います?

2022-06-05 23:40:00 | 日々のこと
うちの近所に近隣農家さんの無人野菜販売所があって、今年もまた5月下旬から販売再開となりました。

昨年は週に3回でしたが、今年は日、木の2回。
朝9時からコインロッカー式の箱に野菜が入ります。
忙しくて10時半頃に行ってみたら、まだたくさんありました。
トマト、小松菜、きゅうり、玉ねぎ、ニンジンなど。
私は、すかさず玉ねぎ&きゅうりのセットを買いましたー♪
なんと、このボリュームで300円⁉️
税込でございますよ❗️

今年は天候不順などで玉ねぎがかなりお高いんですよね。
カレーとかラタトゥイユなんか作りたいのに困っちゃう。
玉ねぎ、お安く買えてよかった❤️

300円でご機嫌になるって、幸せのハードルが低いのはなかなかコスパが良くないですか?😊

泣いたのは何だったのか

2022-06-04 21:03:00 | 自閉症のtoshiya
未だ分からず。

謎の号泣 ←昨日の朝

ただ、作業所に着いて午前中は「お母さん、お母さん」の連呼だったようで。
私じゃなくて夫が送ってくれたら良かったのにーという不満だったのかもしれません。

実は昨日の午後に、改めて契約をしに私はまた作業所へ出向いたのですが、作業中のトシヤの様子を見学させて頂きました。

みんなと机を並べて、無言で一生懸命にボールペンを組み立てていました。
私に気づいても、チラ見しただけでずっと作業をしていました。

10年以上前に、群馬の養護学校(特別支援学校)で作業に取り組んでいた姿が蘇りました。

やるべき仕事があると落ち着く。
そういう性質があります。

やっと人間らしい日々の生活が送れるようになったんだ。

まだ再スタートしたばかりですが、私もまた応援していきます。

謎の号泣

2022-06-03 11:16:00 | 自閉症のtoshiya
昨日の脳波検査では本当に穏やかで、私としても大変助かりました。
この時期の山場みたいなイベントですので、ヤレヤレです。

ところがです。
今朝は私が徒歩で作業所に送ることにしたのですが…
お天気も下り坂とはいえまだ晴れていましたし、私の体調もまずまずだし、問題無し!と踏んでいたんです。
が、朝からあまり調子が良くなかったこともあり、25分あまりの道中ず〜っと号泣しっ放し😩😩😩😩

静かな住宅街を歩いて行くんですが、何事か⁉️と思われたに違いない😮‍💨
泣くだけならまだしも、注意して私に飛び掛かられても困るし、私も黙々と歩きました。

何故泣いたんだろう?と、推測したんですが、
作業所へ徒歩で行ったのは、4月の実習中の3日間だけ。
しかも全部夫か私たち夫婦で送りましたから、慣れてないのが不安だったのか。
夫には信頼を置いているのに私だけでは不安だったからか。

いろいろ考えてみたんですが、やはり人のことは分かりません。
少なくとも今後は私が送ることが増えるので、何度も試すしかありません。

気持ち的にはめげそうですけど、私は朝からハードな朝散歩が強制的に出来て良いなと考えてやるつもりです。
送り届けて、最寄りの駅まで歩いて約4500歩。
少し体力をつけたかったので、頑張ってみます。

毎年恒例 脳波検査

2022-06-02 09:37:00 | 自閉症のtoshiya
この1週間、忙しかった〜💦

新しい作業所へ昨日から出勤し始めたトシヤですが、今日は年に一度の脳波検査に来ています。

久々に早起きしました。

主治医の先生の診察待ちですが、本人は めちゃめちゃ おとなしいです。

まだ検査も始まっておりませんので何とも言えませんが、今日は取り立ててトピック(事件)はないかもしれません。

次の更新をお楽しみに(´Д` )