桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

マスクはデフォルトに

2021-02-28 16:42:54 | 自閉症のtoshiya

マスク着けられないよ問題

毎日何かしらの問題に悩まされてる私です、こんにちは。春先に、毎度悩みの種になる花粉症。(私自身は食事を変えてほぼ症状が出なくなりました)ほぼ国民病となった今、あちこちでくしゃみや咳......

1年前にこういう記事を書いていたんですね。
蓋を開けてみたら、1年どころかもう半年くらいは油断ならない世の中になってしまいました。
でも、お陰様でトシヤはマスクは外出時や通所先では必ず着けるものという認識が確立したようです。
マクス」って言いますけど😷 

1年前から徐々に電車に乗る機会も減らしていますが、ガイドヘルパーさんと帰宅する日が圧倒的に増えて、私もやっと送迎苦役から解放されました。
感染のリスクを抱えつつも、行動援護の事業を続けて下さることが本当にありがたいです。

通所先のひとつからは通所の自粛をお願いされており、親子とも負担はあるのですけど、トシヤも最近は諦めてわりと大人しくお休みを受け入れてくれています。

さあ、来年の今日はどういう世の中の状況になっているんでしょうかねえ。

コメント

パワーグリップで懸垂

2021-02-26 15:55:00 | スポーツクライミング
60歳クライマーです、こんにちは。

クライミングは、もはや習慣化されたルーティンになっております。

年齢による筋力低下を避けるため、強くなるために、アップとしてデッドハングや懸垂も続けてますが、ジムにあるトレーニングフレームのバーはかなり細くて、1分ぶら下がるまでに手のひらの痛みで耐えられなくなります。 


それならばと、パワーグリップを購入。
別にバーベル上げるわけじゃないが、肉球があって手首が固定出来ればよし。

保持力を鍛えるにはフィンガーボード、背筋を鍛えるには鉄棒。

依然として脚の筋力強化は追いついていません
どうする?

コメント

ふりかけ姉妹

2021-02-24 11:22:00 | 日々のこと
トシヤはご飯にふりかけが大好きな、ふりかけ小僧です。
いつもはイワシを削っただけの「潮の華」ですが、おにぎりは「ゆかり」を使います。
昨日、スーパーで「ひろし」を見つけたので即購入。


三島食品の新商品で、広島菜100%の青菜ご飯の素です。

三島食品は、赤紫蘇のゆかり、青紫蘇のかおり、たらこのあかりという三姉妹があり、新しく乾燥梅のうめこが出て〜の、初めての男児ひろしが誕生したようです😀
おもしろ〜と、webサイトを見に行くと、自分の名前でふりかけのパッケージが作れるふりかけ四姉妹メーカーがありまして、もちろん作りました。
平仮名3文字しか使えませんが。

ふりかけ小僧のも制作。


なかなか楽しい❤️
商業利用は不可ですが、三島食品さん、なかなかやるな〜❗️


コメント

ワックスモデリングで立て爪リングを作る 3

2021-02-22 17:36:00 | ジュエリーメイキング
先週土曜日にキャスト(鋳造)に出したリングが帰ってきました。
こういう技法をロストワックスと言います。
今回もスターリングシルバーですが、湯口がまだ付いた状態です。
まだ真っ白ですけど、磨くと銀地が現れます。
とにかく爪を削り出すのが 超! 難しかったのでちゃんと金属になってて感激です😂

これから湯口を落として磨き、バレル(磁気研磨機)に掛けます。

ではでは、またね❤️


コメント

「期待しない」は最強

2021-02-14 12:17:00 | 日々のこと
少しずつ春めいてきました。
 
昨夜は東北を中心に大きな地震もあり、いまだコロナ禍は収まらずで不安を感じながらの生活が続いておりますね。
わが家では昨年秋に会社を辞めた夫が、ずっと自宅で仕事をしています。
息子も週一で自粛欠席が続いています。
私は本来ひとりで過ごす方が気性に合っており、今の状態にストレスを感じることが増えました。
狭い家の中、夫とも対立することがちょいちょいあり、不穏を感じた息子が暴れるという地獄。

こういう不毛なメンタル不安を抱えるのがかなりの悩みになっていました。

そんな時試聴した本、さとうみつろう著「悪魔とのおしゃべり」の解説動画。
まさに目から鱗❗️
私のモヤモヤがスカッと解決された内容でした。
それは、「悩みの原因は、ねばならない、〜してはいけないなどという正しさ」である。人の怒りは全て‘‘期待’’から生まれる。

もうね、これだわ‼︎と。
相手や状況に勝手に期待して、勝手に裏切られた!と怒って自爆(笑)
それが最近の私でしたわ😩

期待しないことで感謝が生まれる。
「ありがとう」の対義語は「当たり前」と言いますからね。

この思考は即実践しました。
すると、あーら不思議🌟

夫の三角目も減っておるような気がするし、自分が楽になりました。

元本はまだ読んでないのですが、Audibleで聴くとより良いと聞いてますので試そうと思います。



コメント (2)

ワックスモデリングで立て爪リングを作る 2

2021-02-09 17:37:00 | ジュエリーメイキング
今日やっとワックス原型をキャストに出しました。


実は制作を始めたのは昨年12月15日で、3週間年末年始で休みましたので、実質ひと月ほどで原型が完成しました。
週に1日だけやってますのでこんなもんかと。

いやあ、大変だった〜
ワックスをパーツごとに貼り合わせずに、ひとつの塊から掘り出す手法だったので、バランスを取るのが非常に難しかったですよ。
制作過程です⬇️







最後に石を入れてみて、爪の高さを決めて削ります。
鋳造後に爪の内側に溝を切って、石のガードル部分に嵌め込みます。

今回はその後18金メッキ加工をしようかと思います。

現在、貴金属の相場が馬鹿みたいに上がっていますので、自分の試作品に金やプラチナを簡単には使えません

キャスト後にまたひと作業ですが、楽しみです❤️









コメント

アジャスタブル パールネックレス

2021-02-08 15:54:00 | ジュエリーメイキング
ご無沙汰です。
既に2月になり、今日は冨岡義勇さんの誕生日です🎉
こちらが今月のカレンダー

さて、緊急事態宣言がひと月延長になり、息子のショートステイが取り止めになったりと少なからず影響を受けている私ですが、ジュエリーの仕事部屋に入るとワクワクします。

銀粘土の新作が昨日完成しました。
胸に垂らす長さを変えられるアジャスタブルのパールネックレスです。
胸元で5〜8cm程度の長さが変えられます。

螺旋状のパーツは銀粘土で作成。
パールの座金部分も銀粘土です。 


デザインにマッチした大粒のシェルパールを見つけるのが大変でした。
コロナ禍で実物の石やパールを見て買う機会が減ったからです。

それでも創作活動は精神的に癒しになります。
これからの時代、「物」はいくらでもコピーして手に入れることは出来ますが、頭と手を使って作る経験は人として存在する証として大事になるだろうと思うのです。


コメント