桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

切り札かもしれない 1

2020-12-24 14:25:00 | 自閉症のtoshiya
久々に自閉症のカテゴリーで書きます。
ご存知の人もおられるでしょうが、息子は知的障害を伴う重度自閉症です。
トシヤはこの2ヶ月ちょっとで大きく変わった、いや変わりつつある途上にあります。
ここ2ヶ月半ほど、私もある期待を持って微細に観察をしていました。


思春期も相当苦労しましたが、30歳を過ぎて、さらに行動障害的なものが顕著になり、ここ数年は私も夫もいつも傷だらけという有り様でした。
家族のみならず、通所先でも他者に掴み掛かるなどがあり、途方に暮れることもしばしば。
やはり親の責任は重大ということでしょうが、どういう手立てがあるのか誰も決定打を示しておらず、私は己が感覚で様々なことを試してきました。

ただ最近の研究で分かっているのは、自閉症スペクトラムにいる人は特殊な腸内環境を持っているということ。
息子も二十歳前後からいつもお腹の調子が悪く、常に下痢気味だったことを不思議に思ってました。

ここ数年で、やっと世間でも腸内環境が、メンタルをはじめ人のありとあらゆる生命活動に深く関わっていることが自明の理となり、関連研究も盛んになっているように感じます。
私なりに調べまくって、体内炎症を抑えるためにグルテン抜きの食事に切り替え、サッカロマイセスブラウディというプロバイオティクスを、ここ数年服用させておりました。

おかげで厄介な下痢はほぼなくなりましたが、自傷や問題行動はなくなりません。
さらにミネラル不足が発達障害を促進するという説を知り、無添加の出汁を取り入れたりとか、私が無理なく日常でやれることを加えていきました。

そんな今年の初秋、まったく偶然に舞い込んだ一枚のDMに私の心が強く動いたのでした。

DMにはこう書かれていました。
長野県のある『ぬか床』から東京大学薬学部が発見し研究した新亜種乳酸菌の『11-1乳酸菌』
ざっくり言うと、非常に高い免疫活性率をたたき出した乳酸菌を発見、製品化しましたよ、とありました。

免疫力が上がるには腸内環境が正常に整備されねばなりません。
ということは、もしかすると息子のお腹にも効くんじゃないか?

強い興味を持った私は、11-1(いちいちのいち)という変わった名の乳酸菌のリサーチをはじめたのです。
コメント

ビレイデバイスを買う

2020-12-21 17:41:00 | スポーツクライミング
私が8年ほど前から通っているクライミングジムは、当初リード壁があり、スタッフビレイがあるなど大変恵まれた環境で登っておりました。

その後2年前に改装。
トップロープやリード壁も無くなっていたのですが、今月からリード壁が復活。
やっとリードが出来る
と、喜んでみたものの…
スタッフビレイは無いので、仲間同士で登るしかなく、私はむかーしちょっと習っただけでビレイは初心者同然なのでした😥

で、最近はジムへ行くと登りそっちのけでロープワークの練習ばかりやってます💧
昨日、セールを待ってビレイデバイスを揃えてみました。
グリグリというデバイスは1万円以上と高価なのもあり、まずはATCというギアを買いました。
ATC
仲間には世界の山々を制覇したという大先輩もいらっしゃるので、ビシビシ鍛えて頂くつもりです

新しいスキルを身につけるのは脳のトレーニングにもなるのでね。
がんばります👍

コメント (2)

けなげな指輪 Walle

2020-12-09 22:31:00 | ジュエリーメイキング
こんにちは。
キャスト(鋳造)待ちの数日で、作ったのがこれです。
上から見ると、こんな感じ。



大きめのスモーキークォーツを中石にし、4本の爪のひとつをアーチにして淡水パールを乗せてみた斬新なデザインのリングですっ!て、気取りたかったのだけど…

立面を見たら、なんかユーモラス〜😆
んん〜んと、何だっけ?
アレに似てない?
ホラ、ずっと前のディズニー映画にあった、ウォーリーっていうの。



この、心を持つ健気なロボットに似てるなあ。



ウォーリーと呼びますか。

これは地金から作りましたが、石を留める前の姿がこれ。





なんか面白いでしょう🤣
考えたことは可能な限り実作しています。
いずれ販売しますよ。
コメント

未来の私に近づくリング

2020-12-09 14:33:00 | ジュエリーメイキング
このところはずっとジュエリー制作に集中しています。

今回は、お友だちの娘さんからのオーダーで作りました。
私はフルオーダーは滅多にしませんが、20歳からの付き合いの友だちのお嬢さんですもの。
デザインはエタニティリングのハーフバージョンで、ハードワックスで原型を作りました。

キャストは外注ですので1週間〜10日ほど待ち時間があります。

キャスト後のリング↓




(鏡の上に置いてます)

その後、研磨と石留めになり完成です。
お嬢さんのカラーセラピーから選んだ石は、ピンクサファイア、ロンドンブルートパーズ、ペリドット。





若いっていいな❤️
未来は無限に広がっています。
その精神的な助けをしてくれるリングなのです。

コメント

幾星霜を煌めく命

2020-12-04 19:16:00 | 日々のこと
皆様、いよいよ鬼滅の刃第23巻が発売されましたが、もう読まれましたでしょうか?
私はかなりワクワクしながら待っていたので、少しずつ噛み締めながら読みたいと思ってます。

発売を記念して、全国紙5紙の朝刊に、主要キャラクター15人が各紙3人、一人一面ずつ登場する広告が掲載されているようです。

わが家は善逸くんでした。


「俺は自分が信じたいと思う人をいつも信じた」
という言葉と共に、満面の笑顔の善逸にニヤニヤ( ̄▽ ̄)

鬼滅最終話のタイトルは、「幾星霜を煌めく命」でした。

苦労や努力を経た上での長い年月に、不滅の想い(たぶんこれは命とも言ってよい大事なもの)を繋げることこそ真の勝利である、と私は解釈しています。

ネタバレしないように書くのは、なかなか難しい🤔

鬼滅とかただの流行りでしょ〜😏って思ってる方も、いつか気まぐれでもよいから手に取って頂けたらなと思います。
心が若返ること保証します👍


コメント

頂きました❤️

2020-12-01 21:43:00 | 日々のこと
旧知のお友だちから思いがけないバースデープレゼント🎁が届きました。
とても器用な彼女。
クロスステッチで私のイニシャルが刺繍されたバッグです。



私には真似できない、細かな手仕事。
嬉しい😊ありがとう😊
大事に使わせていただきます。

私も手仕事大好きですが、暮らしが心豊かになる素敵な趣味ですよね。


コメント (2)

いよいよ12月

2020-12-01 20:36:00 | 日々のこと
おなじみ鬼滅カレンダーも炭治郎と禰豆子になりました。
もうすぐコミック最終巻が出ます。
楽しみです
Kindle版だけど予約しました😁

世の中はまだパンデミック状態ですが、変わりなく月日は淡々と流れます。

今この瞬間に全集中することを絶え間なく繰り返すしかありません。
12月初日、嬉しいことがいくつかあって元気が出ました。
これはまた後ほど。
コメント