桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

コラボレーション

2009-06-29 11:49:03 | セラピーアクセサリー

引越は明日です(滝汗)。

毎日がんばってるんですが、なにしろ実質ひとりでの作業ですので体がもうヤバいです。

今日は歩くのも危ない感じだったので、トシヤは泣く泣く活動ホームを休ませました。
無理する以外にないので、ほんとに泣きながらやってます。

それでも助けてくれる人がいないわけじゃないので、感謝しつつ手伝ってもらいます。

幸い今日も晴れましたので、気分もよくなるのを期待して。

 

ところで、先日紹介したeijuさんのサイトで私のアクセサリーとのコラボの紹介画像がアップされました。

今はまだ仕事は後回しですけど、引越完了していろいろ落ち着いて体調戻したらまた復活します。

泣きながらでもやらなくちゃ。゜(゜´ω`゜)゜。

 

コメント (2)

だれか背中揉んでおくれ

2009-06-27 00:12:09 | 日々のこと

肩と背中が鉄板です 。・゜・(ノД`)・゜・。

疲れが取れないまま起きて、這うようにしてトシヤを送っていき、また重労働です。

無理して倒れないように、ということだけ頭に置いていますけど、いやはやお引越しってマジで大変ですね

家の中は泥棒が入った後みたい。

そんな中で最低限のご飯作りくらいはやってますが、トシヤはほぼ放置。

でも、ちょこちょことネタを提供してくれるのでうれしい。

引越し屋さんから貰ったダンボールを見せて「これ、なんだ?」と聞いてみたら、

「ひっこし!」

って、ちゃんと言ってましたよ。

きっとダンボールに引越し屋さんのイラストが入ってたからかな。

毎日給湯器のスイッチを入れてお風呂を沸かすのはトシヤの仕事なのですが、自動でお湯が入るのを最後までお風呂場でじーっと見ています。

今日は風呂を見ながら「あいがとございます。あいがとございます」(ありがとうございます)と繰り返し言っていたのです。

どういう風の吹きまわしなのか、わかりませんけどね。
良い運気がやってくるのは間違いないっすね(笑)。

 

お母さんにもちょっと分けてちょうだいね。

で、早く寝てね>まだ起きてるし。

コメント

たいへんだー

2009-06-25 23:39:05 | 日々のこと

いやーこの何年かで一番働きましたな。

お天気が回復してきたので、かなり能率上がりましたけど、

疲れました・・・。

昨日はトシヤが帰ってきてから留守番をさせて、私は整体へ行って治療してもらったので、ずいぶん良くなりましたが、やはりオーバーワーク気味なので休み休みやらないと倒れそうで怖いです。

たぶん、引越日までには全部は片付かないだろうなあ・・(´Д`;)

大物を運んだ後、1~2週間かけて今の家に通って片付けることになるでしょう。

仕事再開はその後ってことになりそうです。

コメント

教育を誤ったかも

2009-06-23 23:40:40 | 自閉症のtoshiya

やっと落ち着いてきましたが、今日は体調が急降下して危なかった。

毎週月と火はちょっと長く電車(地下鉄)に乗って、ガッツ・びーと西に行くのですけど、駅まで歩きながらなんかヤバい感じがしていて電車に乗って吊革につかまったとたんあぶら汗が出て、「あ、倒れる前に降りなきゃ」と思ったのです。

もう立っているのが限界です。

ひと駅でトシヤの手を引いて降りてホームのベンチに座り込みました。

なんともいやな疲労感と不安感で、このまま横浜駅まで行って乗り換えが出来るかどうか自分の体に訊きつつ、トシヤを休ませるかどうするかグルグル考えて2本くらい電車を乗り過ごしました。

その間トシヤは何が起きたか分からず不満そうな声を出して、しきりに私の腕を揺すって電車に乗ろうよ!と促します。

次の電車が空いていそうだったら乗っちゃおう。

意を決して乗ると、なんという幸運、男性がスッと席を立って隣の車両へ移りました。
座らせてもらおう。
すばやく座ったとたん、トシヤが私の腕を引いて「自分に座らせろ」という動作をするではありませんか!

「いや、お母さん具合悪いから座らせて」と言ってみても、自分のお尻を割り込ませて座ろうとする

ここで叱っても、おそらく自傷が始まって車内の人に迷惑が掛かる。
なので、私は黙って子供と席を替わりました。
あーもー情けない親だわ、と我ながら苦々しい。

しばらくすると2つほど隣の座席が空いたので、幸いでしたが。

いつも席が空くとトシヤを座らせてたのは、その方がパニックが起きないからなのです。

が、今までのそういう画策が裏目に出ました。

あー教育を誤っちゃったなー (-_-)と、体調不良に輪をかけます。

今後どうやって躾けたらよかろう?

そういう課題が生まれてしまいました。

 

座って行けたせいか、なんとか送り届けることができ、そのまま帰宅して時々横になりながら、引越しの準備をしました。

毎日泣きそうですわ。まったく。

引越のことやら諸々で疲弊した上に、湿気が祟っているらしいです。
このまま我慢しててもきっと肝心の時にダメになる。

整体の先生に泣きついたら「即効、治療しましょうね」と明日の時間を取って下さいました。

一度体を壊すと癖になります。

無事に引越が出来ますように。

新月の願い事はもうこれだけに絞ります。

コメント (4)

捨てて捨てて捨てまくる

2009-06-22 20:33:43 | 日々のこと

引越の日がようやく決まり、あと1週間で大方の物を片付けるはめになりました。

とはいえ、素人では運べない家具などをメインに引っ越し業者にお願いするというのが中心なので、こまごました片付けは来月の中旬ごろまでやればよいので少しは安心です。

とはいえ、今の家には20年以上も住んでいましたので、想像するだけでも恐ろしい要らないもの、ゴミが出るはず。

20年も引越しをせずに済んだのはある意味楽ではありましたが、不要なものを捨てるチャンスがほとんどなかったのは痛かったですね。

トシヤの送迎や仕事をやりながらの荷造りはなかなかはかどりませんが、もう迷ったら捨てるという鬼のような決心の基にやっています。

しかし、中でも躊躇するのが手作りのものです。

トシヤが赤ん坊のころに洋裁が得意な義母に作ってもらったたくさんの服は捨てずにずっと取ってありますが、そういったものはほんとに捨てられないです。

自分が編んだ子供の帽子やセーターなどもそうです。

こういうのは別途保管してやっぱり新居に持っていこう。

 

家の中がだんだん騒然として荷物だらけになり、業者さんが来たりと慌ただしくなって、トシヤも何かを感じて不安定な様子を見せることが多いです。

その上このジットリした蒸し暑さ

体温調節がうまくいかないトシヤにとって、高温多湿になると機嫌が悪くなります。

今日もお迎えに行ったときに大声で暴れてるのが聞こえました(;´・ω・)。

 

ムシムシしてイライラするから暴れる。>一度はやってみたいもんだ。

 

そんなこんなで更新も遅れるかもですが、ごめんなさい

コメント

ロックミュージシャン・eiju氏とのコラボ

2009-06-20 17:27:33 | ジュエリーメイキング

もう4年ほどのお付き合いになりますが、ソロで活躍中のeijuさんにセラピーアクセサリーの提供をさせていただいています。

つい今朝いただいたばっかりの画像なのですけど、今回私の作品を着装してプロモーションビデオ撮影をされたということで、特別にスチールも撮って下さったのです。

数秘から導き出した彼のカラーとサポートカラーを必ず使用しているのがコンセプトです。

天然石メインからシルバーアクセサリーへの変遷を辿っていますけれど、メンズアクセサリーをデザインするときは、まずeijuさんをイメージして作っているんですよ。

音楽に真摯に向き合っておられるアーチストなので、イメージも膨らみます。

         

ご本人に許可いただいて、顔出し出演です

大切に使っていただいて、ほんとうに嬉しいです。

私のモチベーションも上がります

ガンガンがんばろっと

コメント

お疲れ様でした!

2009-06-20 16:56:16 | セラピーアクセサリー

今日は第3土曜日なので、私のセラピーアクセサリールームの日でした。

淡水パールを使ったステッチのブレス(&ストラップ)を4名の方と作りましたが、なにしろ針と糸を使う細かい作業ですので、みなさん汗だくになって作っておられました
たしかに蒸し暑かったですけどね

それでも時間いっぱい掛かって無事に完成

芯ビーズの色や外側ビーズの色を変えて、それぞれ個性的な色合いでしたよ。

男性の参加もありましたが、針を持ったのは小学生(の家庭科?)以来と言いながら、ちゃんと素敵に出来上っていて私もビックリスゴイ

ほんとうにお疲れ様&ご参加ありがとうございました

7月の課題はまだ未定ですが、決定したらすぐにご案内します。

コメント

効いてるかな?レスキューレメディ

2009-06-19 13:47:35 | 癒し

ずっとアクセサリーの記事ばかりだったので、トシヤはおとなしくしてたか?というと、それはまた別の話。

暴れてるわけじゃないですけど、やはり天気が大きく変わると不調になるのは相変わらずです。

なにが地雷を踏むのかわからないけれど、いきなり自傷が始まることも当たり前。

あと、週末は20時間は寝てる感じなのに、週明けにも活動ホームで昼寝したりと、体調のコントロールもぎこちないんです。

実はこのところ思いついて、かつて本で学んだり実際使ってもいたバッチフラワーレメディのレスキューレメディを活用しています。

昔はレスキューでも通常のブランデーベースのものや、クリーム(軟膏)程度しか売っていませんでしたけど、近年は子供でも使えるようにアルコールフリーのレメディーとかトローチタイプのまで買えるようになっています。

トシヤ自身も自分が自傷をしてしまうと水を飲んで落ち着こうとするようなので、水筒のお水にKIDS用のレスキューを数滴垂らして持たせています。

それと、朝電車に乗る直前に、トローチを一粒食べさせます。

このトローチ、飴でもなく、なんか堅い堅いグミ?みたいなのです。(そんなに美味ではありませんが甘いからいいのか?)
これはトシヤも嫌がらずに食べます。

こういう代替療法は、疑うことを知らない(余計な想念がない)子供や動物にこそ効果が発揮される傾向にあるので、かなり期待しています。

昨日は一日穏やかに過ごせました、と連絡帳にありましたけどね。

あ、もちろん私もテンパッた時には活用しますよ。

 

画像左:KIDS用レスキュー、右:レスキュートローチタイプ

コメント

純銀クロッシェおさらい

2009-06-18 10:08:45 | ジュエリーメイキング

一昨日作った純銀クロッシェのネックレスのおさらいをしてみようと、家に半端な数だけ余っていた石やビーズなどを色合わせを考えて集め、さっそくやってみたのですよ。


まだ鎖目はイビツにしか編めないんですけどねー。・゜・(ノД`)・゜・。


でも、なんとなく素敵っぽい感じになってきた!
と、思ったら、なんと純銀線が足りなくなってきて、ちょっと中途半端で終わらざるを得なくなりました。


一応形にはなってるんですけどね、もう一巡するところが出来ませんでした。

・゜・(ノД`)・゜・。


でもまあ、練習なので勘弁して下さい。
ただね、今回は燻しも入れました。色のトーンがオレンジや赤系を差し色にしていたので、赤っぽくなるように燻し液の温度や時間などを調整したのです。


        


また純銀線が手に入ったらリベンジしまっせ ィョッシャ━( p`д´)q━!!


コメント

オブシディアンオパール*星のネックレス

2009-06-17 18:07:21 | セラピーアクセサリー

やっぱり身につけるものは季節感があった方が楽しいですね。

来月には七夕の行事もありますし、星をモチーフにしたアクセサリーを作りました。

今は梅雨の真っ最中だから星の輝きを愛でる機会はあまりないですけど、夜空の星は太古から人類の想像をかき立て、さまざまな文化や科学の創造の基になりました。

大好きなオブシディアンオパール(人造オパール)とローズクオーツ、ブルーレースカルセドニーのたまご型ビーズで立体的に。

途中に☆のローズクオーツ が入っています。

天使は、アメシストの羽で表現しています。

 

             

金具はすべてシルバー925を使用しています。

とても繊細なネックレスになりました。

これも後日、ネットで販売する予定になっています。

恋愛のパワーアップをするローズクオーツを意識して使いましたので、ぜひロマンチックなプレゼントにしていただければ嬉しいです。
そうそう、アメシストも恋愛には有効な石なんですよ

コメント

アジサイのネックレス*純銀クロッシェ

2009-06-16 17:51:18 | ジュエリーメイキング

ついに・・・初体験しました、純銀クロッシェ!

クロッシェを教えて下さる先生のところで、先生オリジナルの編み方でのレッスンを受けまして、約2時間半かけてやっとこさで完成

とにかく最初にくぎを刺されたのが、「純銀クロッシェをきれいに編むのはとても難しいです」ということ。

簡単そうに見えて、軟らかい純銀線を同じ大きさの編み目に作っていくのはなかなか大変です。
そこで、初心者でもそれなりに見栄えのするやり方でネックレスを作る方法を教えていただきました。

自分でどんなのでもいいから好きな石やビーズを持ってきてね、と言われていたので、レインボー色のクラック水晶を一握り持参しました。
あとは足したいビーズをその場で購入(花型ニュージェイドと丸小ビーズ)しました。

もうデタラメにビーズを通してっていいですよ!って、なんてフリーダム

考えずに自由に通して編みあがったのがこれ。

         

ランダムさが味わいになっています?

そして、純銀線だけで編んだ部分です。

                

はい。不揃いですね。

編み目が揃うまではまだまだ先が長いでしょう。

で、着装画がこれです。

            

何も考えずに作ったのだけど、季節柄アジサイに見えたのでアジサイの純銀クロッシェのネックレスにしました。

それにしても、普通のクロッシェより数倍目が疲れます。
途中でショボショボになるんです。
どうも純銀線が光るから?らしいですけどね。

肩こりもすごいことになってます。もうクタクタ。

難しさと楽しさを同時に味わったような気がしてます。

でも、せっかく習ったのでもうひとつくらい作っておさらいしますよ。
余裕があれば・・・

コメント

アフロディテのチョーカー

2009-06-15 17:06:52 | セラピーアクセサリー

先日アップした、オーロラクリスタルのチョーカーに続き、アクアオーラをメインに使ったチョーカーです。

同じオーラ系の水晶ですが、これは水晶に金を蒸着させたもので、輝くようなアクアブルーが美しい石です。
いざ出来上ってみると、まるで海の泡のようです。

              

そこで、ギリシア神話の女神アフロディテ(ヴィーナス)の名前をいただきました。
ご存知のようにアフロディテは海の泡より誕生し、またその息子はクピド(キューピッド)と言われています。

天使のチャームもついているのでピッタリだと思いました。
今回のチャームの中身は、ブルームーンストーンです。
女性をサポートする力にあふれた石です。

オーロラクリスタルのチョーカー(画像右)とは同じ形体ですが、ビーズのパターンはまったく違うものです。

      

こちらの方もせっかくですので、女神の名前をいただこうかと思います。

ローマ神話の女神アウロラです。


 

コメント

和紙のテクスチャで作るブレスレット

2009-06-14 13:20:50 | ジュエリーメイキング

久しぶりにシルバークレイの創作をしてみました。

銀粘土はペーストタイプのものがありまして、葉っぱや紙などに何度も塗り重ねることで葉脈やテクスチャを転写した面白い作品を作ることができます。

以前、ランタナの葉でペンダントを作りました。

今回は、和紙を折ったものに塗り重ねてブレスレットのパーツを作りました。

葉っぱの時も塗ってる途中でパキッと乾燥体が割れてしまうということがありましたけど、和紙ではさらに大変なことばかり・・・。

折って形を作っているので厚みの調整が難しく、折り目の部分でポキポキ折れる危険が!

何度か涙しながらくっつけて、苦心さんたんで焼き上げました。

しかしながら、和紙独特のテクスチャがとてもよく出ていてステンブラシで磨く仕上げのみでも十分イイ感じです。

シルバー925のパーツやチェーンを付けて、繊細なブレスレットが完成しました。

知識では理解してる粘土の扱いですけど、実際に形にしてみないとわからない失敗がたくさんあるんです。

そういう失敗を重ねないと人に教えることも出来ないでしょうし、完成度の高いものも作れないのですね。

コメント

夏の新作チョーカー*オーロラクリスタル

2009-06-13 10:27:31 | セラピーアクセサリー

荷物の片づけをほったらかしにして、せっせと作ってました。
新作アクセサリー。

だって、気持ちが乗ってるときが作り時なんですもの。

クロッシェのデザインを一からやりまして、オーロラクリスタル(水晶に銀を蒸着させたもの)の丸玉をふんだんに使った夏らしいチョーカーを作りました。

あと、定番のエンジェルモチーフとして、篭に小さな羽がついてるシルバー925のかわいらしいチャームの中にライトカラーアメシストを入れてみましたよ

            

このチャーム部分をフロントにしてもよいし、ネックのサイドに持ってきても素敵だし、真後ろに垂らしてもお洒落だと思いますよ。

長さとかビーズのパターンなどを決めるのに、何度も何度もビーズの大きさを変えたり編みなおしたり、試作を重ねての渾身の一品です。

                  

私自身も金属アレルギーがあるので、夏場に肌に直接金属アクセサリーを着けることはあまりしませんが、これだと大丈夫。

このシリーズ何作か作ろうかと・・・引越しどうすんの?(´゜∀゜`;)

夏のネックレスはあと数点ありますが、近いうちにSaturdayさんで販売するかもしれません。

コメント

ブログ開設5周年☆

2009-06-11 23:36:56 | 日々のこと

って、日付が変わるころに言われてもねえ・・・。

2004年6月11日にこのブログを始め、早5年。

3日坊主の私がよく続けられたと思います。

言いたいこと、知らせたいことを書きとめる感覚ですので、そんなに面白くないブログかもしれませんが、ひとえに見に来て下さる皆様に感謝でございます。

来年のこの日は、なんとサッカーワールドカップが始まる日ですってよ奥様!

 

今日も今日とて、新しいネックレスの創作なんかしちゃって、現実逃避中・・・。

試作とはいえ、仕事ですから。
仕事はちゃんとやらないとね。いくら引越しが大変でも。

あーでも背中が痛い。
疲れますた・・・・。

コメント