桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

展示会に向けて始動

2020-07-29 21:05:00 | ジュエリーメイキング
私はもともと純銀粘土をやっていて、所属するギルドが年に一度開催する作品展に出品することが年中行事でした。

昨年は自分の怪我で参加出来ず、今年はこんな状況でどうなるのだろう?と思っていたら、状況が許せば10月に銀座で開催しますというお知らせがきました。

どっちに転ぶか分かりませんが、一応参加するつもりで作品作りに着手しました。

粘土以外の素材作りでバイキングニットを線径0.3mmの純銀ワイヤーで編んでます。


太い編み棒なので1mのワイヤーでこの程度しか編めません。
まだ手慣れてないので、これだけ編むのに30分以上掛かってます。

クライミングの前にカフェの明るい窓際で編みましたが、やはり目が大変疲れます。
時々窓から外を眺めて目を休めて。



銀粘土とは違って、道具もコンパクトで持ち歩ける利点を使って、時間を上手く使いながらじわじわと作品を練り上げて行こうと思います。


コメント

悪鬼滅殺❗️

2020-07-28 17:51:00 | 日々のこと
プレアムバンダイに予約注文していた『鬼滅の刃 鬼殺隊Tシャツ』がやっと届きました
わ〜いヽ(´▽`)/

4月か5月に注文したはずなので、待ちに待ったという感じ。

ユニセックスのSサイズだから、ちょい大きめですが、明日はこれ着て登ろうっと

キッズスクール(クライミングジムの)の子たちとは仲良しが多いので、もし会えたら自慢しよー

 おとなげなし



コメント

だるだるをなんとかしなくては

2020-07-27 14:46:00 | スポーツクライミング
幸い、大した雨にも降られることなく熊本から帰りました。
家族みんな元気です!…と言いたいとこですが、私は疲れてしまってダルダルです。
旅用品の片付けやら大量の洗濯物やらを翌日にやっていたら、もう眠たくてたまりません。

まだまだ梅雨が明けそうもない、ドンヨリジメジメもあって身体が重い

先週は旅と仕事でジムには一回しか行けなかったことも原因か?
今日は何としてでも登らねば。

たった1週間空いただけなのに、うまく身体を扱えません。
特にボルダリングがねー

でも、先週やっと完登出来たルート課題の11aをまた登れて、まぐれじゃなかったことを確認。

また今日から筋トレも頑張ろ💪


コメント (4)

奇跡だ!晴れました!

2020-07-24 19:51:00 | 日々のこと
熊本2日め。
朝のうちは雨が強く、今日はずぶ濡れ覚悟でいましたが、徐々に天気は回復し、夕方6時には晴れ間が見えてきました。

母に会うまで時間があったので、阿蘇神社まで足を伸ばしてみました。
熊本地震で大変な被害を受けた後のことが気になっていたのです。

楼門のあったところを見てビックリ‼️



これは!絵です!
以前訪れた時に撮った写真がこれ。



本体は囲われていて様子をうかがい見ることは出来ませんでしたが、



天下の清水建設さんが請負って下さっているので、立派に修復されるのを期待しています。


不思議なことに、阿蘇神社に行ったあたりから不調だった体調がみるみる良くなり、母と面会する頃には普通に元気を取り戻していました。

施設では、居室ではなく、ロビーにある面会室で塩ビのカーテンを挟んでの面会となりました。
時間も15〜20分だけで、89歳の誕生日を祝い、様子を確認しただけでしたが、顔が見られてよかった。
認知機能は衰えてはいますが、自分がいくつになったのか、ちゃんと分かっていたので安心しました。

帰る足で早めの夕食を食べ、戻ったホテルの窓からは晴れた空が見えて、さらに元気が復活です。

COVID19による人々の疑心暗鬼が消えて、行きたい所に行け、会いたい人に会える日が一日も早く訪れることを強く願うばかりです。
コメント (2)

熊本はまた雨です

2020-07-24 10:57:00 | 日々のこと
おはようございます。

昨日は雷雲で飛行機がなかなか着陸出来なかったりしましたが、その後は小雨程度の熊本でした。

今日の明け方にはかなりの豪雨だったようで、ほんとに今年は雨に祟られますね。

母に面会するのは夕方なので、夫と息子は再建途中の熊本城を見に行きました。
息子もホテルに缶詰ではイライラしますので。
私は疲れからあまり本調子ではないのでパス。
低気圧に弱いので、こういう天気は苦手です。

家から体温計を持ってくるのを忘れてしまい、ホテルのフロントで測って頂きましたが、全員平熱です。

母は私たちを分かってくれるかな?
コメント

抗体検査受けて熊本へ出かけてきます

2020-07-23 12:04:00 | 日々のこと
連休が始まりました。
うちは連休関係なしに、数ヶ月前から予約していた旅に出かけます。

かなり認知症が進んだ母の誕生日が24日で、夫が是非行こうと毎年行っております。

ところが今年はこういう事情だし、私は延期したいと強く申し出たのだけど、頑として譲らない夫。

先週末まで散々揉めた結果、母がいる施設側が15分程度のアクリル版を隔てた面会の許可を出して下さったことを受け、私たち家族全員の抗体検査を受けてから行くことになりました。
先週の日曜日の午後、都内の病院で血液検査を受けて、結果三人とも陰性。
もちろん自費です。

抗体検査がどれだけ意味があるのか疑問ですけど、今私たちが得られる安心材料ですかね。
それと共に直近3週間の体温を記録しました。

細心の注意をして出かけてこようと思います。
コメント

色に癒されるリング

2020-07-21 16:49:00 | ジュエリーメイキング
新しいリングが完成しました。
と言ってもサンプルですが。

コンセプトは、色の力を身につけるためのリング。

4個の石を私がセレクトして作るセミオーダーリングです。
これは10号のサンプルですが、サイズはかなり幅広く対応出来るよう考えました。

原型のリングと石座でゴム型を取り、地金で鋳造します。
サイズに合わせて石座を取り付けますので、サイズによって若干の違いが出ますが、基本はこのデザインになります。


これが原型です。

今のところ地金はsv925を考えています。
まだ改善の余地がありますので、またしばらく経ったらご案内出来るかな。

私の一番得意なのは、美しい色の組み合わせをセレクトすることです。

美しいものは心を癒します。

コメント

1ミリでも進歩があれば

2020-07-20 17:37:00 | スポーツクライミング
相変わらずクライミングはコンスタントにやっています。

が、ケガ怖さに思い切った登りが出来ないのがここ最近の問題でした。

ただ、いつまでもそんなこと言ってられないし、2週間前辺りから115度まぶし壁のボルダリングを集中してやっています。
高いところから意識的に飛び降りる場合でもケガしてしまうこともあるし、今日は受身も習いつつ。

同じ壁にお客さんが集まってきたタイミングで、ルート(オートビレイ)課題でなかなか落とせなかった11aに再挑戦。
リーチが足りなくて登れないと思っていたのに、今日は難無く落とせました‼️

苦手なボルダリングに執着したせいで、体幹が鍛えられたのかも。

簡単過ぎても飽きてしまうし、難し過ぎてもつまらないけど、1ミリでも成功体験が出来ると、面白くてたまらなくなります。

進歩が他人との比較でなく過去の自分、昨日の自分からのそれであることが大事だと思っています。





コメント

ドキドキ❤️人間ドック

2020-07-18 17:09:00 | 日々のこと
人間ドックに行ってまいりました。

この半年ぐらいで3kg増量したので、結果が心配です。

BMIは18.9でしたから数値上は肥満にはなりませんが、隠れ肥満の疑いは濃厚です。

前回は骨折後まもなく受けたこともあり、胃部レントゲン検査は受けていなかったので、今回は2年ぶりにバリウムを飲みました。

バリウム飲むだけじゃなく、アクロバティックに体を動かさねばならないのでハードル高い検査ですね。
お便秘体質で、その後のバリウム排出もなかなか大変

2週間後に結果の通知が来ます。
自粛がどんな影響を与えているんでしょうね。

減量は絶賛継続中です。
ちゃんとバランス取れたら、ボディメイクにも挑戦してみたいな。
コメント

心のパーソナルディスタンス

2020-07-16 14:53:00 | 自閉症のtoshiya
自閉症の息子トシヤの今の覚え書き。

2020年10月で33歳になります。

ずっと手元で育ててきたため、ついつい幼子扱いしがちになるせいか、最近は余計な手出し口出しにキレて来ます。

頭では、ちゃんと33歳の大人扱いをしなければと分かっているんですが。
と同時に、トシヤは周りの人とコミュニケーションを取りたい様子が目立つようになりました。

特にうちの夫にですが、通所先から帰宅すると、連絡帳を持って「タカ、ただいま〜」と夫の部屋に行きます。
今朝は、夫がゴミ出しして帰ると「おかえり〜」と言ってました。

私には言わないんですけどね(-_-)

ともあれ他人を信頼するというのは生きる上でも大切なことですから、少しずつ人間関係を広げていってほしいです。

そういう私もまた、次のステップに上がるべきなのですね。

手出し口出しを控えて、ただただ観察するパーソナルディスタンスを心掛けます。
コメント

透明レインブーツ

2020-07-14 15:51:00 | 日々のこと
毎日雨ばかり。
豪雨で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

5月に入ったあたりで、私のレインブーツが古くなっていたのを思い出してネットで購入することに。

実は私、超絶小足女ですの。
だから、カッコいい大人っぽいブーツとか履いたことない。
いつも仕方なくkidsサイズのシンプルな奴を履いていました。
とはいえ、そういうのってなかなか見つからないし、本当に靴探しは骨が折れます。

そんなヤケになりながらネットを見てたら、kids用の珍しい長靴を発見‼️
透明で雨仕舞いも良さげなデザイン。
おそらく日本製じゃないだろうけど、21.5を購入。
納期は1週間ぐらいでしたが無事に着荷。
私の通常スタイルはショートパンツなので、レギンスとカラフルなソックスを組み合わせて履いてます。



今日は横浜のスクールの日でしたが、学校でも買い物中でも数人に
「珍しいですね、可愛い❤️」と声を掛けて頂きました。

雨ばかりでかなり憂鬱ですから、せめて楽しくしたいですよね。
コメント

タイムリミットは7日

2020-07-10 14:03:00 | グルテンフリー
自粛太りに悩まされている方々、その後ダイエットは捗ってますか?

私はジワジワですが、筋肉量を維持したまま減らせておりますが、少し気を抜くとあっという間にデブ域に戻ります😥

実は来週土曜日に人間ドックを控えていて、出来るならぎりぎりデブじゃない状態で受けたいのです。
急激な減量はしたくないので、いろいろ考えた末に食物繊維を増やす食事にしようと、寒天を昼夜に食べることにしました。
季節柄ところ天が主ですが、時々みつ豆(きな粉や赤えんどう、羅漢果糖をプラス)にしています。

寒天を家で流すのも面倒なので、こういう無添加のを近くで買っています。
これをところ天突きでサクッと型抜くわけです。



300gの角寒天が2本で378円(税抜)で、助かっております😊

私はグルテン抜きなので、ところ天は富士酢のピクル酢と溜まり醤油でナンチャッテ三杯酢を作ってタレにします。
意識して寒天を食べているせいか、お腹の調子が良くなりました。
地道な作戦ですが、これしか食べないわけじゃないので健康は保てるでしょう。



梅雨とはいえ、日本列島はずっと前線が停滞して雨ばかり。
私の故郷熊本も大きな被害を受けて心が痛みます。
幸い実家の辺りはギリギリで難を逃れましたが、影響は大きいでしょう。
いろんな意味で混沌状態ですが、体調を良くして、せめて自分の身は自分で助けることにしたいですね。


コメント (4)

謎のセミ侵入

2020-07-08 22:03:00 | 日々のこと
今、お風呂から上がってリビングにきたら、なんと

壁に   セミ‼️(笑)

さっきまでいなかったのに、何処から来たの?
何処も開けっ放しになんかしてないんだけど?

いくら私が昆虫大好き🐞だとしても、面白すぎる🤣

Google先生に聞いたら、ニイニイゼミとのこと。
儚い一生だから明日は外に逃がしてやらねば。

明け方鳴くと嬉しい😃
雄だといいなー

鳴いたら録音します👍

コメント (2)

もう怪我はいやだ

2020-07-05 15:13:00 | 自閉症のtoshiya
実はさっきも息子から腕を掴まれて怪我をしました。

原因は、私が何か頼んだり提案した時の言い方だったりが気に入らなかった、という感じです。
または、全く思い当たらない時もあります。

私は親だから、今後も変わらず生活の介助をしていきますが、ほんとにそれが息子の幸せなんだろうか?と思うことも多いです。

ただ、自立して生活させたくても、なかなか社会の事情も許さないので、このまま何年も何十年も、私が死ぬまでこの生活が続いていくと考えていた方がよい。

親だから当然です。
ですが、ひとつだけ希望するなら暴力を受けて怪我をしたくない。
たったこれだけ。
暴力はいけない。
何度教えても分かってくれない。

30年以上、どなたに訊いて教えてくれない。

薬を増やそうか?ではなく。
人ごとだからでしょうか。
何かの罰というなら、納得できるようなエビデンスをお願いします。
コメント

タグチョキチョキ

2020-07-04 16:18:00 | 日々のこと
季節が変わると新しい服を買いたくなります。
うちは息子の服も私が買うことになるので、好き勝手に選びます。

ところで、Tシャツとかアンダーウエアには必ずと言っていいほど、襟元にタグが縫い付けてありますね。
身ごろにも縫い付けてあったりします。

あれ、苦手なのです。
首がチクチクして気になって仕方ない。
息子も同じで、ついそのまま着せたりすると、自分でハサミで切ってたり‼️
タグだけじゃなく本体も切るので、後から泣きながら私が繕う羽目になります😭

だから、まず着る前にすべてのタグを丁寧に外す作業があり、少し憂鬱です😔

平気な方いますかね??


コメント (2)