桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

春節

2006-01-30 16:15:46 | カラーセラピー
今年の旧暦のお正月は1月29日、中国では春節として盛大に祝うというニュースは毎年見聞きします。

私も横浜に住んでいるのですけど、その時期の混雑ぶりに恐れをなしていまだに中華街へ春節祭を見に行ったことはありません。

それでも昨日は知人とみなとみらい界隈に行き、久しぶりに羽根を伸ばしてきました。
春節はいわば元旦。
1年の始まりです。何度も始まりがあるのも、マイペース型の人間には嬉しいことかも(笑)。

新しい時を迎える記念に、コスモクロックの大観覧車に乗ってみました。
夜景はやっぱり綺麗でしたよ

なんの偶然か、今まで調子よく動いていた私の腕時計の電池がこの日に切れて止まってしまいました。
電池を入れ替えて、私の時計はまた新たな時を刻みだしました。

今年という時間が流れ始めた日になりました。



ビスコスクエア オンラインショップ
コメント

鍼治療を受けた

2006-01-28 23:53:21 | カラーセラピー
昨日、群馬から帰ってきた後で、なんだか体が痒いなあと思っていたら、
あれよあれよという間に、赤い発疹が首から下全身に出てしまった。

ただの急性ジンマシンかな?と思っていたら、特に手足が真っ赤に腫れ上がってしまい熱までもっているし、激しい痒みで寝るに寝れず。

夜中も2時間おきくらいに痒さで目が覚める。

何年か前にも、服用してた抗生剤の副作用で薬疹が出て大変な思いをしたことがあり愕然となった。
でももう皮膚科へ行っても原因は突き止められないだろうし、ただ痒み止めを処方されるだけかも・・・と思い、朝になるのを待って、行きつけの漢方治療院へ電話した。
私の先生は空きがなかったが、丁度鍼灸の先生の手が空いていたので緊急に入れていただくことに。

午後からtoshiyaを留守番させて、家から30分ほどの治療院へ。
脈診や問診で、今回の風邪がまだ抜けていないことがわかる。
膝や手首の関節痛もそれが原因だったみたいだ。

ほとんど全身、裏も表もハリネズミのように鍼を打たれる。
うそのように関節痛はその場でなくなった。

熱が出ない風邪はかえって長引くみたいです。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。


洗うだけでサラサラ・スルスル♪≪ブラック・ナチュラル・ヘアソープ≫
コメント

SUPER AGURI Formula 1 参戦決定

2006-01-27 06:24:13 | F1
久々のF1ネタです。

やっとこさで決まりましたね。


現地時間26日(木)、新チームSUPER AGURI Formula 1に、FIAからF1世界選手権参戦の正式承認が下った。

これにより、SUPER AGURIは2006年シーズンを戦う11チーム目となり、3月12日(日)に決勝が行われる開幕戦バーレーンGPに向けて軌道に乗った。

もちろん、ファーストシートには琢磨が座るだろう。
もうひとりは?
井出?

いずれにしても今季のF1はとりあえず頑張れJAPANという応援が出来そう。



さ、わたしはこれから群馬へ授業参観&役員会へいってまいります。



洗った後、お肌しっとり≪マルセイユ石けん ビッグバー2.5kg≫
コメント

旬を楽しむ

2006-01-26 20:12:59 | カラーセラピー
まだノロノロとしか歩けませんが、明日からまた群馬行きなどで多忙になるため、来るべきバレンタインデーに備えて、製菓材料の買出しに行きました。
まだまだチョコレート商戦はこれからでしょうが、やっぱりイベントを意識したディスプレイばかりです。

ケーキショップには旬のイチゴがてんこ盛りの可愛くて美味しそうなケーキが並んでるし、青果店には早くもコゴミや山ウドなどの山菜も並んでるし、もう季節は春なんだと感じます。

日本のバレンタインデーのイベントなんてお菓子屋さんの策略に載せられてるだけ、なんていうのはわかっていますけど、やはりこういうことをちょっと意識して生活するのも「旬」を生きてるんじゃないかなーーと思ったりして。

バカバカしいわ!なんて目くじら立てるのもバカバカしいので、上手にイベントを利用して、この際コミュニケーションの潤滑油に使わせていただくのも大人らしい楽しみ方かもしれませんね。

ちなみに、私は最近放りっぱなしのオーブンを使って、
久しぶりに怪しいお菓子を作ってみよっかな~~(゜ー゜#)


ということで、旬なテンプレートにしばらく模様替えっす



効果的な抽出方法の濃縮タイプ≪甜茶エキス≫
コメント (2)

動くな!

2006-01-25 15:11:47 | カラーセラピー
昨日一日じゅうぶんに休養を取れたので、風邪もぶり返すことなく経過してくれているようだなあ~と喜んでいたのに・・・

やっちまいました・・・

今度はケガ。

夕方インターホンが鳴ったので慌てて出ようとしたら、そこに置いてあった掃除機の取っ手に足の指を引っ掛けて、シコタマ打撲!

ギャオ~~ン。・゜・(/Д`)・゜・
イダーーーイヨォ

小一時間もすると指は青紫に腫れ上がり、一晩たつと足の甲まで内出血が広がっています。
右足の薬指なんですけど、歩くのも辛い。
いちおう動くので折れてはいないと思うのですけど、しばらくは歩き回るのは無理そうです。

風邪といい、ケガといい、何だか「動くな」と言われているようで。

でも、ほんとに大事な仕事や約束の日を微妙に外れてるのがミソですか?(  ̄▽ ̄)

あさっては、また群馬に早朝から行かねばならず、一難去ってまた一難。
うまくテーピングして凌げるかなあ?



α-リポ酸+アミノ酸+天然野菜のサプリメント≪デトックス・ライフ≫
コメント

すいーとさくらてぃー

2006-01-24 21:54:21 | カラーセラピー
昨日のセッションでも、今年の色として8のピンクをたくさん目にしたのですが、
春が近いことで街中にもピンク(桜色)が目立つようになりましたね。

かつてイチゴが露地栽培だけの頃はイチゴの旬は4~5月だったような気がします。
私の実家の庭にイチゴの苗がたくさん植えてあったのでよく覚えてます。

でももうイチゴの旬はこの寒い時期なんですね。
ストロベリーレッドもチェリーピンクも春を感じさせて心が和みます。

今日は先日ここのコメントで教えてくださった「スイートサクラティー」を買ってみました。
私が買ったのは桜葉入り緑茶。

ほんのり桜餅の香りがします。
お手紙に添えて友だちにもおすそ分けしてみたくなりました。


レモネードのような美味しい香り≪lemony レモニィ≫
コメント (2)

カラーセラピー初セッション

2006-01-23 23:41:02 | カラーセラピー
今日は昨年の夏に引き続いて、とある所で多くの方にカラーセラピーのセッションをするイベントの仕事でした。

年が明けて、今年はどういう年になるのだろう?と誰しも思うものです。
占いとは違って、カラーセラピーは色の力を信じて、言い換えれば自分の力を信じて予測される流れに積極的に向き合っていくことを提案するのです。

限られたわずかな時間でのセッションでしたが、終了の際に「今年も頑張ります!」と笑顔で席を離れていく方には、こちらの疲れも忘れさせていただきました。

あらためて、2006年も人を元気にする仕事に励んでいこうと決心した次第です。

ありがとうございました




自分だけのオリジナルを創る!ビスコスクエア・パーソナルオーダーサイト
コメント

復活っ!

2006-01-22 23:40:03 | カラーセラピー
風邪もほぼ完治し、すっかり復活しました。

病院も少し混んでいて、このところの寒さで体調崩してる人が多かったように思います。

さて、明日からは元気いっぱいで仕事をしなければ。
2006年1月23日
「5」のエネルギーの日です。

一歩前へ踏み出す日。
いつもとはちょっと違ったことに挑戦してみてもいいかもしれません。


椿油トリートメントスプレー
コメント

雪が積もるらしい

2006-01-20 18:28:17 | エッセイストsakura
今日はつまらないひとり言です。


ほんとに今年は寒いです。

実は今、風邪を引いてダルダルしてます。
熱はないのですけど、鼻が大変。
今年は花粉があまり飛ばないと聞いて、もう鼻の下がヒリヒリになることはないかなーと思ってたけど甘かったな~。
毎晩メンタムを塗ってます(泣)。

でもって、明日はいよいよ関東全域でも積雪らしい。
暦では大寒ですしね。

それにしても、センター試験の時ってどうしてこう天候が悪いんでしょ。
寒いは交通が危ういはで、いらん緊張を強いられますね。

わが家はtoshiyaが2週間ぶりに帰ってきます。
具合悪いけど、体に鞭打って食事に洗濯、入浴介助をしなければ。

せめてtoshiyaが風邪を引かないようにやらなければ。
って、もう鼻を垂らしてるらしいです・・・。




コメント (2)

toshiyaからのお手紙

2006-01-19 10:21:24 | 自閉症のtoshiya
昨日一通の謎のハガキが届いた。

宛名はうちの世帯主で消印は大胡(群馬)になっている。
裏を見ると、パンチングでいろんな形に切り抜いた色紙を使って貼り絵がしてある。
下の方に「としや」というハンコが押してあった。

toshiyaが文字の代わりに貼り絵をして送ってくれたお手紙だ。

あの子が好きなグリーンが基調のグラデーションで、客観的に見てもまとまりのある優しいデザインだと思う。



きっと授業で作ったハガキだろうけど、文字ではなく貼り絵だけというのが胸を突く。

父親宛てだったけれど私が大事にとっておこうなんて思ってます。




ローズの香りのホホバオイル≪ローズ・ホホバオイル≫
コメント

あなたは‘自立’してますか?

2006-01-18 10:47:41 | エッセイストsakura
webマガジン・レアリゼ、久々の更新です。

夏にレポートした、toshiyaが通っている養護学校についての記事です。
なぜ、障害を持った子どもたちだけが「自立、自立」と急かされなければならないか、それが私には非常に疑問でした。

親の安心のため?


「誰もが自分らしく生きるために」若葉養護学校レポート その2





本物の香りを知っている大人のためのリップ≪ガナッシュ・フォー・リップス≫
コメント

仕事が薬なり

2006-01-17 22:36:37 | カラーセラピー
何としてでも体調を回復させたかったのは、仕事がらみで人と会うことが続いているからだったのですが・・・。

今日はちょっとウキウキするような用事がありました。

完全には風邪は抜けてはいませんが、なんかお仕事の話をしている間は微塵も辛いとか感じないのです。
いつだったか埼玉県内の自治体で講演をやった時も、朝からあまり調子よくなかったし、とても遠方での講演だったので大丈夫かな?と心配だったのですが、仕事が終わって帰るころにはシャキッと元気になっておりました。

やっぱり仕事が好きなんですね。

来週の頭までには体調を万全にしておこーっと。



選りすぐりの自然派化粧品≪自然派メイクアップ≫
コメント

ヤバイです

2006-01-16 17:27:48 | エッセイストsakura
いつも元気が取り柄の私ですが、2日ほど前から微妙に喉と頭が痛い。

風邪の引き始めっぽいです。
しかし、今週から向こう3週間大事な仕事や用事が続いており、ここで倒れるわけにはまいりません!

漢方薬や食べ物などで何がなんでも乗り越えなければ。
ということで、ブログ等の更新もさぼりがちになりますが、どうぞご容赦ください。



フィトンα 森の空気
コメント

今年の作品第一号です

2006-01-14 18:57:37 | カラーセラピー
ずっと私のセラピーアクセサリーを愛用して下さっている札幌のクライアントさんより、親友への贈り物としてのご注文を受けました。

今までもメールのやり取りなどはしても、実際お会いしていない方へのアクセ作りは普通にやってまいりましたが、その方を守り癒せるようなデザイニングをするための情報は、生年月日と何気ないやり取りの中に受け取れる微細な印象のみです。

さらにプレゼントとなると、直接私が受け取れる情報の量は限られてくるわけですが、それでも出来る限りフィットしたものを作りたいと思います。

おおよそのことは、生年月日から読み取ります。
ライフパスやピーク数、パーソナルイヤーだけでなく、生年月日を構成する数のバランスからもその人のアウトラインは見えます。

今回は女性ではありますが、生年月日を構成する数はすべて陽、ライフパスもピーク数も陽という方でした。
とはいえ、実際に色に変換すると非常に女らしい印象の組み合わせになります。

前向きで力強い生き方をなさっているだろうこの女性が、ふと自分の中の女性性にも気づいてバランスを取って自己実現なさるように、「実り」を表す葉っぱと木の実のモチーフを作ってみました。
もちろん、木の実はライフパスとピーク数の色のビーズで出来ています。

う~ん、可愛いわ





ビスコスクエア オンラインショップ
コメント

色とりどりの

2006-01-13 20:23:31 | カラーセラピー
今週はtoshiyaは群馬にお泊りなのですが、母だけはパン作り&新年会に参加のためはるばる群馬へ。

今日のパンはメロンパン80個とアップルシナモンロール20個。
これは生徒と先生方に給食のデザートに出しまして、あとは販売です。

午後からは、自分たちでご馳走をこしらえて新年会を。
メインは3種のチーズのフォンデュ(フランスパンも作りました)。
すごーーく美味しかった。

それと本格的なアップルパイを教えてもらいつつ作製。
フィリングのリンゴは無糖で煮ただけですが、りんごだけで十分に甘いのです。
パイ生地も何度も折って畳んで伸ばして、繊細な層のあるパイに。

差し入れの大粒イチゴもあって、本当に色彩豊かな食卓になり、目にもお腹にも満足なパーティーになりました。

お母様方、今年もよろしくお願い致します。







話題の健康食品コエンザイムQ10!≪ハートマトリックスQ10≫
コメント