桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

SEVENTH HEAVEN

2007-05-31 18:20:10 | ラルク・アン・シエル
発売日の昨日、うっかり買い忘れた・・・


だから、今日はわざわざこれだけのために横浜へ。

【初回限定特典】
スーパーピクチャーレーベル・・・ア、アナコンダ?
わくわくペーパークラフトkenちゃんでござった。

さっそく遠い昔「小学○年生」とかいう雑誌の付録以来の作業をしてみる。

ふ。
この後どうしろと?

とりあえず、再来週のライブまでにはヘビロテで予習ですかな。




SEVENTH HEAVEN
L’Arc~en~Ciel, hyde, P’UNK~EN~CIEL, Hajime Okano
KRE

このアイテムの詳細を見る
コメント

MAKOTO

2007-05-30 11:04:52 | カラーセラピー
大げさにいうならば、私の人生に多大な影響を与えた心友(親友)が、遠くフランスの地で頑張っています。

手紙好きな私は暇を見ては近況を書き送っていますが、彼女はこのブログにも訪れてくれていますので、おおよその私の動向はわかるようです。

つい先日送られてきたメールに、私の最近の仕事に関して「誠(まこと)持って事ごとを進めている人は、より良い方、明るい方向へ進んで行くんだなーって」と書いてありました。

「誠(まこと)」の心という古めかしいけれど、ニュアンスが伝わってくる言い回しが、いかにも彼女らしいと思いました。

それに、私が今必要な言葉であろうこともピンと感じました。


ところで、この場合の「誠」の意味を辞書で引くと、
「相手のために尽くそうとする真情以外に、不純なものがまったく含まれていないこと」とありました。


こういった心でことにあたるというのは、仕事に限らずどんな場面でも大事でしょうが、結局のところ仕事は人格の延長にあると思うので、人格を磨くことが「誠」になるんだろうと思うわけです。


人に喜ばれる存在になること。

これはきっと「幸せ」のキモだと思います。

魂が鍛えられるには、そのための試練もあるハズ。

起きてくる現象をすべて受け入れて、淡々と歩いていれば、思わぬビッグサポートが得られるような気がします。


MAKOTOはしっかりくっきり私の胸に刻まれました。





2007年浴衣特集
コメント

肉眼でもわかる凝り?!

2007-05-29 14:59:34 | 癒し
息子の春休み以来、ずっと身体のメンテナンスをしていなかった。

それでなくとも、この1~2ヶ月は身体を酷使することが多かったり、少々ストレスを感じることが続いていたので、私の背中や腰は慢性的にバキバキに固くなっていたように思う。

目を使う仕事だからということもあるけれど、首から肩から背中と、凝ってることが当たり前みたいな身体になっているのかもしれない。


もう長いことお世話になっている鍼灸とアロマテラピーの治療院にやっとのことで予約が入れられたので、早朝出かけてきた。

「最近どうですか?」と聞かれ、かくかくしかじかと話すと、「うーん、もう見ただけでコリコリというのが判りますねえ」と言われてしまった。

背中が盛り上がっているのだそうだ・・・。

いつもなら世間話をしながら治療を受けるんだけど、今日はもう背中にお灸をされた時から一気に眠気が襲ってきてずっと無言だった・・・(-.-)

自分でもかなりの疲労が溜まってることがよくわかった。


先生には「凝りがかなり深いので続けていらしてください」と念を押されたけど、このセリフを言われるときは赤信号なんだというのは経験上知っている。

年齢的にも自分の身体や心に気を配ることを意識的にしないとなーと考えているので、今日予約が取れて行けたことはラッキーだったのでしょう

大きく健康を損ねることだけは避けたい。
どうしても。

今週末にも自分の引き出しを増やすための、ハードな講座を2日間受講する予定なので、なんとか持ちこたえたいものです


強靭な体力って今更身に付けられるかどうかわからないけど、私の欲しいものの中ではかなりプライオリティーの高いものではあります。




浴衣着付け講座
コメント

またハートに火をつけろ!

2007-05-28 21:11:27 | ラルク・アン・シエル
6月11日よこすか芸術劇場のチケットが到着しました

A席だから期待はしてませんが、それでも8000円のシートっていいお値段と思うんだけど

で、あさってはNEWシングル「SEVENTH HEAVEN」がリリースされるので、日ごろファン活動が不活発なアタシもさすがにソワソワ~~
(てか、買うのワスレナイよーにしなきゃ

そうか。
あと2週間なんだね~
着てく服もそろそろ準備しなきゃだけど、体調管理も怠らずにしなければ(年齢とともにこっちが気になる)。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
コメント (4)

車の中にも

2007-05-27 23:32:56 | カラーセラピー
24日のアクセサリー講座でも通常より少し短いタイプのレインボーキャッチャーを製作しましたが、窓辺に吊るして日の光をとらえるにはその方がよい感じがします。

今日はふと思い立って、手持ちのキャッチャーを車の中に吊るしてみました。

こんな感じ・・・



長さを何段階かに調整出来るように作っておけば、あとは好きな位置に吊るして楽しめるような気がします。

息子も車中に舞う虹の群像に、「うわ~~」と驚いていました。

もっと装飾に工夫を凝らして、楽しくて可愛い「ドライブバージョン」を作ってみたくなりました


また試作品が出来たら紹介しますね。

旦那さんや彼氏へのプレゼントに(もちろん彼女へのでもOKですが)出来れば素敵かもです




コメント (2)

言いたくないがいそがしい

2007-05-24 15:33:43 | カラーセラピー
ひと言でいって忙すぃです
製作の仕事や修理などなど、家にお篭りしてますが、やっぱり背中や首が痛いし頭痛もしてきます。

運動不足だな。

ブログの更新もまともにやってませんね・・・ゴメンナサイ。


今日はこれからアクセサリー講座ですが、これは皆さんがその時間を楽しく有意義に過ごせるように準備は万端にしております。


途中でプリンタが昇天してしまうというアクシデントもありましたが(泣)。
物はいつかは壊れるってわかっちゃいるんだけど、なにも今日壊れなくても


ともあれ、明日は息子の個人面談があるのでまたまた群馬です。


貧乏性だからヒマよりマシか



ということで、これから行って参ります
コメント

6月の講座が決まりました

2007-05-22 10:29:30 | カラーセラピー
今週の24日(木)の『運気をあげるレインボーキャッチャーを作る』講座が告知されるやいなや、すぐに満席になってしまいましたので、急遽6月のプログラムを組みました。

ひと月を切りましたので、サイトアップ前ですがお知らせします



6月19日(火)18:45~20:30「運気を上げるレインボーキャッチャーを作る」
☆今話題の数秘術で色を導き出します
       
お問い合わせはロータスパレット


ブレスレットに比べると多少手間が掛かる作業ですが、ゆっくり作ってまいりますので大丈夫です

世界にたったひとつだけの3色のレインボーキャッチャーを作りましょう





こだわり商品研究所
コメント

彫金に挑戦

2007-05-18 18:24:55 | カラーセラピー
熱が冷めないうちに(爆)、彫金にトライしてきました☆

自由にデザインしてよかったので、好きな天使の羽根のプレートを作りました。

同じシルバーアクセ作りとはいえ、前のクレイの時とは大違い。

彫金は根性と体力が要るのだわ。
まあ、生まれて初めてやったので、糸鋸の使い方も上手くないし慣れてなかったせいではありますが、銀板からデザインした形を切り抜く作業は知らぬ間に力が入って、きっと明日には筋肉痛でしょー。


でもやっとこさで切り出した後は、グラインダーで削ったりヤスリで磨いたり、ガスバーナーで焼いて叩いたり、加工するのが面白かったですよ。

裏にも小さな英文字で名前を刻印してみました。




もっと磨けばピカピカになるそうですが、2時間じゃ時間が足りません
たしかにヘタッピぃですが、初体験ですしね(また言い訳)。


クレイと彫金。
どっちも面白いんだけど、コストや道具のことをよっく考えて勉強を続けていこうと思いますが・・・迷うわー。


終わったあとは無性にお腹が空きました













竹繊維100%のテンブロ・シリーズ
コメント

はじめてのシルバーアクセ

2007-05-17 12:37:20 | カラーセラピー
さっき新月の願い事を書き終わりました!

ギリギリ8時間に間に合った


さて昨日のことですが、生まれてはじめてシルバーアクセサリー製作をしました。

浮かんだアクセサリーのアイデアを形にするときに、「こういうものがあったらな~~」と思うパーツを探すのってけっこう大変なのです。

ニーズを満たすようなものが見つかったとしても、それが継続的に手に入るとは限りません。

そういう理由もあって、ずっと前から彫金とかシルバークレイを学ぶチャンスを待っていました。


たまたま、うちから近いところに出来たららぽーとの中に、ハンドクラフトの工房が出来たということで登録したのです。
ここではファシリテーターさんの助言を得ながら作品を作るプログラムと、工具や窯などを借りて自分だけの作業が出来るレンタル工房があるんです。


まずはスターターキットで物を作ることからはじめるということで、私はシルバークレイ(7g)でペンダントヘッドを作ってきました。

途中で割れちゃうかも?!とオッカナビックリの作業でしたけど、自分のイメージどおりのものが出来ました

ちょっと不恰好ですけどね


彫金もやってみるつもりです。

製作の幅を広げるためにやることですが、やっぱり物作りというのはなんて楽しいんだろうと感じたのも嬉しいことでした。




コメント

牡牛座の新月はじまります

2007-05-16 20:23:04 | カラーセラピー
また今月もやってきましたね。


今回は牡牛座の新月です。
 5月17日  4:27 

 牡牛座のテーマは自分の欲求を自覚し、存在価値を確立することです。
 金運を支持するので、お金に対する抵抗やマイナスのイメージを払拭するチャンスです。

 新月が牡牛座にある時のキーワードは
 「お金」「官能的喜び」「満足」「忍耐」
 「自分の存在価値を認める」「解放する」「頑固さ」

 物質的快適さや快感、自然との調和、信頼性、独占欲も支配します。

詳しくは「新月のアファーメーション」を参考になさってください。

私もここのシートに手書きで願い事を書いています


前回は後で読み返してみると(3週間後くらいに)、自分の状況にとても見合ったことを書いていて、びっくりしました

わりと抽象的なことだったのですけどね。

なるべく8時間以内に書きましょう




日比谷花壇の【父の日】のお花。たくさんの「ありがとう」を込めて。忙しい日々を忘れ、花とともに愉しむ、ほんの少しの贅沢な時間を送ります。
コメント

宣言

2007-05-15 21:48:06 | 癒し
前の記事にも書いてますが、今日実家の親から現金書留が送られてきました。

中にはいつも短いメッセージのメモが入っています。

「・・・トシヤくんの代わりにお母さんから『母の日』のプレゼントのつもりです。これで何か買ってください・・・」

有難くていつも涙が出ます。

私は世間的に言っても、決して親孝行な娘じゃありません。
親に恩を返したくてもなかなか出来ずに、歯がゆい思いをしています。

ただ、老いてしまった両親のことはいつも頭にあります。

余計な心配だけは掛けないように心がけていますので、とりあえず健康には気をつけるようにしています。


私も一度家を出た以上は、自分自身の家族を家族だと認識すべきなのでしょうが、私の夢に出てくる「家族」の姿は、いまだに両親と私と弟なのです。

大人になりきれてないんでしょうかね・・・(この年で)。


自分が親になって思ったのは、
子供が元気でニコニコと幸せに生きていてくれることが、一番の親孝行だということでした。
何にも言ってくれなくても、してくれなくても構いません。


手前勝手ですが、きっと私の両親も基本的には同じ思いなんじゃないかな?と思います。


ならば、私も元気でニコニコと幸せに生きることを心がけようと思いました。
少なくとも彼らを悲しませるような生き方はしませんから。

今の私に出来るのはそれだけです。




青く輝くブルースター
コメント

母の日に思うこと

2007-05-13 01:00:28 | カラーセラピー
今年も遠く離れて住む母には、カーネーションのブーケを贈ることしか出来なかったけれど、とても喜んでくれます。

年々、母の日や父の日に何か出来ることが、こんなに有難いことだったのかと思う気持ちが強くなっています。

両親も高齢で病弱なのに、いろんな事情で滅多に顔を見せに帰ることも出来ないので、いつも済まなく思っています。


それなのに、母はいつも決まって「あんたは子供から花なんて貰えないだろうから、私が贈るよ」と、お金を送ってくれるのです。
親心は有難いものです。

私もかれこれ20年間母ですが、母の日に自分が母である意識はなぜかまったくありません。

やっぱり母といえば、わが母親ですから。


きっとずーっとそう思いながらこの日を迎えていくんだろうな、という気がします。
お母さんが居る幸せをずっと噛みしめていたいのかもしれません。


日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。
コメント

アリガトウ日記と未来日記

2007-05-11 22:23:08 | カラーセラピー
はい、クタクタです・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


朝6時に家を出て、授業参観&役員会&PTA総会&クラス懇談会を済ませてきました。

この頃トシヤの様子に気になるところがあっていろいろ心配していたのですが、具体的にどういう対応をしていけばよいか、学校の先生とも話し合ってはいるものの、絶対的な正解というものがあるわけじゃありません。

結論から言うと、将来トシヤが幸せを感じながら生きていくには、今どういうことをしてあげたらいいんだろう?ということを常に心に置いて関わっていくことしか出来ないのです。


何かが上手くいかないとき、つい他人のせいにしてしまうことってないですか?

逆に必要以上に自分の非を責めたりとか。

でもそれじゃあ悶々として心が重くなるだけで、良い解決に至ることはなかなか出来ませんよね。

私もどうかするとそういう負のスパイラルに巻き込まれそうになるんですが、最近「アリガトウ日記」と「未来日記」を始めてみたのです。

日記といっても大したものじゃなく、小さなスケジュール帳に書き込んでるだけですが。

今日言葉を交わしたり、出会った人を思い出して「アリガトウ」と思えたことをちょこちょこっとメモするのが「アリガトウ日記」。

朝、あるいは寝る前に「この日までにこうなりたいな、叶うといいな」と思うことをその日付の欄に書き込むのが「未来日記」。


これ、なかなかいいですよ。

人間関係に悩んでたりすることでも、未来日記に「●月●日○○さんと笑って話せました」なんて書き込んじゃうと勇気百倍になるんです。

それと、今まで当たり前と感じていたようなことにも感謝できるようになるので、むやみに人を責めたり不平不満を言えなくなれます。


今日も肉体的には極度に疲れましたが、振り返ると心が温かくなるようなことがいっぱい浮かんで内面的に癒されます。

今日も寝る前に楽しみながら2つの日記に書き込むことにしましょう



ビスコスクエア オンラインショップ
ビスコスクエアの新作入荷情報

コメント

1週間に4日!

2007-05-10 19:42:30 | 自閉症のtoshiya
今年は射手座の私は12年に一度の「耕転機」(好転機)ということで、ある意味激動の年だと石井ゆかりさんの年間空模様
で知って以来、心してきたんですが・・・

けっこうキッツイです

まあ、いろいろいろいろあるわけですが、トシヤの学校の仕事もハードな予感。

この前の日曜に寮へ送っていったあと、火曜には群馬県の知的障害養護学校PTA連合会(県知P連)の総会に出席し、明日は学校の親の会の総会、また日曜には子供を送りに群馬へ。

火曜に行った時はなんと東武線のりょうもう号が満席で立って行ったんです(泣)。
一応、片道4時間弱掛かります。

さすがに次の日はカラダが動きませんでした

まあ、カラダが資本の仕事なので(仕事じゃなくても大事だけど)ダメの臨界点はちゃんとわかっていようと思ってます。

また占星術を持ち出しますけど、射手座はダブルボディーズ・サインといって、一度にいろいろのことが平行して起こりやすい星座だそうで、仕事が忙しいときはプライベートにも大きな変化が生じるらしい。

うんうんと頷く私。


でも生まれつき楽観的なので、たぶん大丈夫。

それにいろんな人や思わぬものが、自分を支えてくれるのを敏感に感じるようになりました。

毎晩「ありがとう」と言って眠ることが出来るのって幸せかもしれませんね。


明日も頑張って行ってきます



コメント

満員御礼

2007-05-08 23:33:36 | カラーセラピー
先日からご紹介していたロータスパレットのアクセサリー講座「レインボーキャッチャーを作る」 が、早くも満席となりました

お申し込みくださった皆様、どうもありがとうございました


当日は自分だけのレインボーキャッチャーを楽しんで作りましょう♪


今回は参加出来なかった方、ごめんなさい。
このコースはまた開催しますので、ぜひ次の回にご一緒しましょう。




ムトウ
コメント