桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ウロコ彫り職人

2010-03-31 18:11:43 | ジュエリーメイキング
あーーーくたびれた

昨日から制作中のドラゴンモチーフですが、組み立ててみたら悪くはないけどチェーンに負けてる・・・( ・´ー・`)プッ

なので急遽、もうひとつパーツを作ることに。

それと、これも急な話なのですが、もうひとつの作品展に出品することになってしまい、締め切りがJUN-GINと同時ときてるので、大急ぎでもう一点ブレスを作ることになりまして、さらにドラゴンを増産してるところです。

さすがに2頭目になると手慣れてくるし、工夫も出来てくるのは良いけど、もうねウロコをここ数時間チマチマ彫り続けてるんですよ。

もうお腹いっぱい。ゲップ出そう
ウロコ彫りは辛いということがよーくわかりました。

晩の支度をせねばなりませんが、気分転換になればいいな。


ということで、作品公表はまだまだ先です。
コメント

Drink It Downでテンションあげて

2010-03-30 20:27:50 | ジュエリーメイキング

今の家に引越してきてから、狭いながらも念願の仕事部屋(工房と言っておりますが何か?)を持てたわけですが、その工房がトンデモナイことになってます。

ビーズの材料、チェーンメールの道具、銀粘土の工具などなど、あ、あとSOYJOYとか、足の踏み場もなくすんごいことになってます。

もうね、ここに来て綺麗ごとは言ってらんないの。

 

今週からは、息子を朝送って買い物とかの用事を済ませ、一通りの家事を終わらせたら、工房にこもって何が何でも出ないことにしてます。

まずビーズやチェーンなど他の作業と違って、銀粘土は一度始めてしまったら乾燥体に仕上げるまでは手が離せません。

手もドロドロに汚れるし。

今日はいよいよこの前組み終えたハーフペルジァン4-1のチェーンに繋げるモチーフを制作しました。

昨夜からいろいろデザインを考えて、練り消しで模型を作ったりしてたんですが、やっぱりドラゴンのイメージでこしらえることにしました。

ドラゴンの頭はちょっと具象的過ぎるかなと思い、爪とうねるボディの組み合わせをデザインしました。

ドラゴンの体表の鱗とかの造形してる間、ラルクのDrink It Down(デビルメイクライ4のテーマ曲)を聞いてテンション上げました
イメージにぴったりだもん。

丸カンで繋げる必要があるので形や重心を考えて作ってみたけど、そのあたりは出来てみないとわからない・・・。

ちょうど今、電気炉に入って900度で焼いてるとこです。

 

また完成させたら|д´)チラッとお見せします。

 

コメント

マトリョーシカ*シスターズ

2010-03-29 17:22:31 | ジュエリーメイキング

JUN-GIN 2010開催まで、あとひと月。

ギャース!! もう時間がありません

先週の土曜日にミーティングがあり、あと2週間足らずでディスプレイイメージを報告することが決まりました。

えっと、作品も作んなきゃだけどDM発送もメンバー各自に任されていますので、そういう作業もあるんですの。

案内しなきゃ皆さまにも来ていただけないし、ここは手が抜けません。

よし、ガンバローと思って帰宅したら、あーた女子フィギュアとかパイレーツオブカリビアンとか誘惑がいっぱいぢゃないの!

  真央ちゃん、おめでとう

 

ということで、今日から頑張りました。キリッ

やっとのことで銀のマトリョーシカシスターズとクロッシェのコラボのネックレスが完成です。

チェーン部分はワンビーズペレンという編み方で、気が遠くなるくらいたくさんの丸小ビーズを使って編み、フリンジはドロップビーズのビーズボールを編んでつけています。

マトリョーシカ姉妹も、ひとりひとり違うんですが、お腹の部分はシリンジで仕上げてあります。

 

                

銀パーツとクロッシェの重さの違いにバランスを取るのが非常に難しかった作品です。

今回は意図したわけじゃないんですが、ネックレスばかりになります(1点だけブレス)。

テンションが下がらないうちに次に取りかかります。

 

 

コメント

おめでとう!(*´∀`)o∠☆゜+。*★゜+。*゜

2010-03-26 16:52:26 | 日々のこと

フィギュア=世界選手権男子、高橋が初優勝

今朝から高橋大輔選手の演技を3回は見ました。

オリンピックの時も感動しましたけど、今度は果敢に4回転にも挑戦したし、表現力にも迫力があって、またもや目から汁が・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

後半の高橋得意のステップなんて、まるで芸術性の高い舞踏を見ているようで、ほんと、オバサン感動しました。

4回転を飛ばなくても十分に点は取れると言われてたようですけど、彼はこだわりましたね。

やっぱり男として4回転に挑んでナンボという、もう自分との闘いだったんでしょうね。

私も脳内男子(え?)として、人生が終わるまでは何かに挑戦していきたいもんだと思った次第です。

押忍

コメント

How to make jump rings :丸カン職人入門

2010-03-25 23:31:45 | ジュエリーメイキング

どうもこんばんは。

今日も体力を消耗するほど寒い一日でした。

が、天気に翻弄されるのも悔しいではないですか!(キリッ

ということで、今日はチェーンメイルジュエリーのまさに基本であるジャンプリング作りを習ってきました。

様々な編み方(組み方)にはそれが一番美しく見えたり、しなやかであったりするための、丸カンのスタンダードな内径と線径の比率があるのですが、それを自分の作りたいものに合わせて計算して、自在に丸カンを作っていくという作業です。

私がアクセサリー作りを始めた当初は、金属パーツは既製品を買うもんだと思っていましたが、やはり学びが深く長くなってくるにつれ、金具も自作というのがプロであるという認識に変わってきました。

銀線で作るピンとか、ワックスで作る丸カンなどは体験済みでしたけど、大量に丸カンを生産するというのは初体験。

欲しい太さ(内径)のマンドレルに銀線(今日は練習なのでアーティスティックワイヤー)をコイル状にクルクル巻いていき、万力に挟んで糸鋸でゴリゴリと切っていくと、あらビックリ!丸カンがポロポロと出来てきます。

慣れないと綺麗に作るのは骨ですけど、これはこれで面白いし、自分で丸カン作れるなんてちょっと感動。゜(●'ω'o)゜。。

画像の左上の2本が切る前のコイルです。

今日は時間がなくて全部切れなかったのですが、ブルーのワイヤーでも作ってみたいので、次のクラスの時にでも工具をお借りしたいと思ってます。

 

あ~~イカンイカン、つい楽しい方に流れていってまう。

まだ銀粘土作品が終わっていません( ´-ェ-` )。

コメント

桜も寒そう(>_<) :追記あり

2010-03-24 21:06:20 | 日々のこと

トシヤを迎えに最寄駅のバス停に立っております。 寒すぎ…。

手がかじかんで文字が打てない。

けど、なにかしてないと凍死する~

 

あとは帰ったら書きます。

***************************************************************************

 

うちも晩ご飯終わりましたが、ほんとに今日は寒かった。

 体調がいまひとつだったので、今朝は整体に行ってきました。

とにかく「春」というだけで健康な人もどこかしら調子がくるってしまうので、私が落ちるのは当たり前といえば当たり前ですが、そういう生物的な事情に反して、この季節は精神的にも肉体的にも緊張したり忙しかったり負担が多いというなかなかシンドイ構造になっています。

 ジャズシンガーの綾戸智恵さんが介護を頑張り過ぎてダウンされたというニュースがありました。

 頭では「このくらい自分はやれるさ」と思っていても、体ってとっても正直に反応するものです。

常日頃パワフルな人はその落とし穴が怖い。

私もそうなんです。いや、そうだったんです。

 やれるはずだったのに体が思うように動いてくれない歯痒さが、さらにストレスを増すという悪循環にはまっていく。

 ご老人や病人の介護と、私のような万年子育て(自閉星人の)とは中身やシンドさも違うことは承知していますが、「なんでこうなんだろう・・・」と溜息をつきたくなる気持ちと常に緊張状態にあることは同じではないかと思います。

なんか人ごとじゃなく感じてしまいました。

 

また明日も冷たい雨が降るそうです。

皆さまもどうか無理なさいませんように。

コメント

このツーショットは垂涎もの♪

2010-03-22 15:19:14 | 日々のこと

昨日の夜は「パイレーツオブカリビアン呪われた海賊たち」やってましたね。

うちは大人ふたりで釘付け(笑)。

しばし背中の痛さも忘れました。

もちろん私は2大ダイスキ俳優が共演してるってんで、内職なしで(いつもは仕事しながらテレビ観賞する)見ましたYO。

シリーズの第一作のこれって2003年公開(日本で)だったんですね。8年も前か。

当時は私ってば、どーせディズニー(?)だしお子ちゃま向けの海賊チャンバラ映画なんでしょーって思って見なかったんですよ。
先入観はいけませんね、やっぱり。

後でシリーズを見たら結構面白いじゃありませんか。

素直にデップとオーリー見たさに見とけばよかった。

ジョニー・デップってほんとにこういうエキセントリックな配役が似合うわー。

奇をてらうわけでもなく自然に演じられるってやはり実力なんだな。

 

ずっと前にデップがクイーンのフレディ・マーキュリーを演じる映画が作られるとかって噂を聞いたことがあったんですけど、立ち消えになったんでしょうかね。

すごくはまり役だと思うんだけどなー。

 

コメント

嵐の後片付け

2010-03-21 19:25:24 | 日々のこと

昨日は午前中は幸いにまだお天気もそこそこ良くて、無事にセラピーアクセサリールームを開くことが出来ました。

なごみ邸の桜の大木はつぼみがスタンバっていましたので、来週には咲き始めるかも。

ところで、仕事も終わってやれやれ・・・と思ってたら、なんだか体調がずんずん下り坂になっていくんです。

最近の慢性的な睡眠不足のせいかなーなんて思って横になってみたりもしたのですが、どうにもこうにも食欲もないし気持ち悪いし、背中が痛くてだるくてたまらない。

で、昨日の大嵐ときた。

夜中びゅーびゅーごーごーって凄くなかったですか?

うちあたりでは明け方にドーンってすんごい音がしてたので、雷が落ちたのではないかと。

天気図を見ても納得です。もう台風並みの低気圧だったんですね。

だからあんなに急に体調が悪化したんです。

今日はかなり回復してきたので、窓の内側に薄っすら積もった土埃とか(家の近所が畑ばっかりなんですごいんですの)汚れた窓ガラスとかのお掃除と洗濯に躍起なってました。

家事が一通り済んだら、チェーンメイルとか注文アクセサリーの制作をやってましたけど、また今になって風が強くなってきましたね。

またちょっとだるいです。

息子さんは昨日まで頑張って「寝ないぞ」態勢だったんですが、今日はさすがに日中はずっと寝てました。

薬の飲み方が変わったせいかなあ?

ちゃんと早寝してくれないと私が巻き添えをくうからなー。

とにかく私は大風の天気が一番苦手ということがはっきりしました。

花粉や黄砂も飛ぶからこの時期はほんとに苦手。

 

コメント

NEWオープンいろいろ*ただいまチェーンメイルちゅう

2010-03-19 18:11:01 | ジュエリーメイキング

眠い。やっぱり眠い(´-ω-`)。

でも気合いでウィークデイ残り1日を乗り切ろう。

今日の予定はいよいよchainmailでメンズブレスの制作を開始すること。

チェーンを組んでみないと銀粘土のモチーフ部分も作れないので、まずはハーフペルジァン4-1で組んでみています。

先月やったっきりだったので綺麗に編めずにマゴマゴしてしまったけど、やっと美しいチェーンが表れてきました。

本来は自分で使うジャンプリングの線径や内径を計算して、自分でコイリングして作るものなのですが、私が師事しているRUDBECKIAの角村まゆみさんにご協力いただいて、今回はジャンプリングをすべて用意していただきました。

ホントにありがとうございました☆彡

ぜったいカッチョいいのを作りますからっ!(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さて、今日の午前中は新横のキュービックプラザに新しくオープンしたLoftでお買い物したんですが、メイク用品やステイショナリー、バスグッズなど女性が好みそうなラインナップの売り場構成で、私的には「使える~~」って感じ。

センスのいい文具やレター用品を遠くまで出かけなくても手に入れられるのは嬉しいです。

ちょっとしたチャームやボタンなど貴和さんの商品も並んでたのでちょっと驚きました。

2000円以上お買い物をしたってことで、オープニングサービスでPILOTのフリクション3本セットのノベルティをもらいました

 

newオープンといえば、今日は桜木町にColette ・Mareという大型商業施設がオープンして大変なにぎわいだったとか。

ほとぼりが冷めた時分に行ってみようと思ってます。(そんな暇があればな)

コメント

たのむ寝てくれ

2010-03-18 23:28:46 | 自閉症のtoshiya

眠いです。慢性的な睡眠不足で免疫力も下がってる気がする。

この季節は皆眠いんだろうけど、うちはもう息子さんが寝てくれないから必然的に私も眠れない。
深夜に独り言いったり歌ったり、元々神経質な私はずぐに目が覚めてしまう。
隣の部屋でも聞こえますから。

もう3日ばかりそう。今もケタケタ笑って起きてますε-(‐ω‐;)。

本人は週末にこれでもか!というくらい寝てられるからいいけど、私はそうはいかんし。

とにかく季節の変わり目っていうのは要注意ですね。

まあ、ご老人の介護をされてる方に比べたら大したことないですけどね!

しかしシンドイです。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

コメント

続・やっぱりマトリョーシカ

2010-03-16 14:55:24 | 日々のこと

クロッシェクラスの帰りに、いつもいく雑貨屋さんに寄ったら、新しいマトのポーチがありました。

その名も「sakuraカチューシャちゃん」

ピンクが可愛い

Japan仕様なのか桜の花の模様があって、これは私としては無視できないわけでして。

即買いです。

これで以前プレゼントでいただいた子と2人になりました。

クロッシェの糸やらお道具を入れて使います。

コメント

やっぱりマトリョーシカ

2010-03-16 14:44:46 | ジュエリーメイキング
週末はシルバークレイにどっぷりはまって、久々に職人の手になっておりました。

電気炉のほかに炉床板やらセラミックウールやら、ないと困るものが先週やっと揃ったので、ようやく自分で銀を焼成出来るようになって(・∀・)ニヤニヤしてます。

た~のしいですよ♪

うちのキルンちゃん(電気炉)の焼成第一号は、マトリョーシカ型のマンテルとトグル。



あと小さなターコイズを埋めたマトリョーシカチャームを作ってみました。
これは全長1,8cmくらいのほんとに小さいものです。





これらで淡水パールのネックレスを作ってみたいと思います。
ちゃんとオウルノットでやってみます。>出来るかな?ドキドキ

コメント

ついーとしてみよう

2010-03-12 13:51:43 | 日々のこと

気候はよいが、ちょっとぶるーな私です。

今日は仕方なくマスクで装備して出かけました。

トシヤも機嫌はよかったんだけど、活動ホームで無事に過ごしてくれればなあと祈るような気持ちです。

ところで、JUN-GIN2010でもTwitterを始められたので、私もちょっとついーとしてみてます。

実は半年前に登録したまんまほったらかしにしてたんですよ。

ついーとする暇もなかったし、フォローもなかったし(=ω=)。

私のアカウントはhttp://twitter.com/roseauraです。

 

でも、ほんとにつぶやいてる暇はないんですよ。マジで(汗)
(じゃ、こんなエントリー書くなって)

昨日はまったく手に付かなかったシルバークレイを今日中にやらなくっちゃ

コメント

やり場なき心

2010-03-11 20:20:09 | 自閉症のtoshiya

いろんな意味でボロボロです。

少し天気が良くなって暖かくなると、テキメンにくしゃみ鼻水が処構わず。

木の芽時だからって、トシヤは夜寝なかったり、他人に八つ当たりしたり(今日は人に頭突きしたって!!)、それはもう荒れ模様で私も眠れてないし、神経が休まる暇もない。

ついこの前まで、いろいろあっても思春期の大変さに比べたら天国みたいなものよ、なーんて思ってたら、まさにその頃と同じようなことをまたし始めてくれるし。
悪夢が蘇ります。

問題行動を起こす子の親は孤独ですよ。
自分がどうやったって子どもに成り変ることは出来ないんだから、ほんとに謝罪と心痛で胸が苦しい。
私はその当時身内に誰も味方がいなかったので、ほんとに一人っきりで対峙してきました。

ほんとによく耐えたと我ながら思うけれど、また同じことをしろと言われても耐えられるかどうか今はわかりません。年を取ったんですね。

いったいいつまで苦しめばいいのだろうと真っ暗な気持ちになります。

でも私は親だから、とことん付き合うしかないわけで。親なのに逃げるってことだけはできません。

神様は意味のない采配はされない、というのが私の拠り所。

今日の新聞に息子さんが重度の知的障害のあるお母さんの投書が載ってました。

やはり親戚に重度障害の子どもがいるという老婦人に「こんな子を産んだばっかりに、あなたの人生は台無しね」という意味のことを言われたと。

自分もかつて同じようなことを冗談めかしてママ友に言ったら「私はこの子がいなかったら鼻持ちならなかっただろうから、これでちょうどよいの」と言われたというオチがついてました。

 

私もきっと同じふうに答えただろうなと思います。

実際に制限されることばかりだし、心身ともに楽ではないけれど。
辛いからこうやって愚痴ってばかりだけれど。

息子のおかげで少しはまともな人間になれたのは間違いないと思います。

 

コメント

また貢献してもうた・・・でも素直に面白い♪

2010-03-10 00:13:49 | ラルク・アン・シエル
新曲が入ってるわけでもないアルバムって食指が動かないんであまり買うこともないんですけど、活動小休止中のラルクさん離れするのが怖くて(次のライブの準備運動的な?)またKi/oonの策にまんまとやられてしまいますた。

QUADRINITY ~MEMBER'S BEST SELECTIONS~(初回生産限定盤)


今回のはメンバー4人それぞれが作曲した曲のベストセレクションCDが1枚ずつ、「ザ・ラルクイズ」のDVDが入ったスペシャルパッケージ。

まず4枚1回ずつ聴きました(聞き流した?)。
また後でじっくり聴き直すつもりだけど、それぞれに私のフェイバリットも満遍なく入ってたww

で、楽しみにしてたラルクイズ♪

65分ものガチなクイズ番組、純粋に面白かった~
ファンにはさいこーなDVDだと思われ。

そかそか、巣鴨なら自信アリか~~(爆)。
yukihiroせんせ、やる気なさげなとこが、らしくてよかった。

65分、仕事もせずに見てしまいましたとさ。



スンマセン、ひとり言日記です。


QUADRINITY ~MEMBER’S BEST SELECTIONS~(初回限定盤)(DVD付)

KRE

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)