桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

厄落しにスパ

2008-12-29 13:07:55 | 日々のこと

あ・・・せっかく書いた記事が消えた・・・

立ち直れない・・・。

 

29日ですね。仕事もつっかえてるし忙しいばかりなんですが、昨日は今年の厄落しも兼ねてスパへ行ってきたんですのよ。

いいのかな~~こんな時に。とか思いつつリッチなハンドトリートメントとか温泉を堪能してきました。

行ったのは、湘南江ノ島の江ノ島アイランドスパ

いつも群馬の山方面ばかりに行ってるので、たまには海方面へ。

日常的にもオイルマッサージは受けてはいますが、それはもう健康面で必要に迫られて。

今日はもう手放しでリラーックスとゴージャスな気分を味わうだけ。

イランイラン、ローズウッド、ジャスミンなどのブレンドオイルで全身マッサージを受けて、もう極楽・・・

終了後に湘南の海が見渡せるティールームに通されて、お茶をいただき、江ノ島弁財天の特注お守りをプレゼントされました。

普通のお守りの半分程度のミニサイズで可愛いデザインなんです。

 

トシヤも洞窟とか海に面したプールを堪能したようで、「プールいったね」「またいきたーい」と言ってましたよ。

 

帰りは、珊瑚礁(モアナマカイ店)でカレーを食べましたが、週末ということですごい大行列。

カレーはライス少なめでオーダーしたんだけど、限界に近いくらいお腹いっぱいでした

 

・・・・あと2日でこなせない家事雑事

 

コメント

今年最後の新月です

2008-12-26 19:26:26 | 癒し

早いものですね。

もう新月がやってきました。

今年最後の新月は、山羊座の新月です。
 12月27日 21:22

山羊座の持つキーワードは、老後の安定、賢明な判断、成熟、責任、目標達成、社会的地位、尊敬、伝統などです。

詳しい情報は新月のアファーメーションをご覧ください。

 

過去の自分で書いたアファーメーションシートを見ると、なんか気恥ずかしいのですが、ここにきて願ったことがかなり叶えられてる感がいたします。

10月のさそり座の新月のときの文章はわりと具体的に書いてるのですけど、叶って完了したということじゃなく、自分が理想としてる形で進みつつあるなーという感じがするのです。

何を書いたかなんて次の日にはすっかり忘れ去ってるんですけどね。

 

忙しい年の瀬ですが、10分ほど紙に書いてみませんか? 

コメント

また来月もよろしく♪

2008-12-25 21:52:38 | 癒し

夜になって急に冷え込んできましたが、昼間は穏やかないいお天気でした

今日はなごみ邸でのセラピーアクセサリールームの日。

クリスマスにもかかわらずご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。

お教室ではあるけれど、急かされるように作るのではなく、石や色を楽しみながらお喋りしながら手仕事をするのはなかなか愉しいものです。

ここでまた新しい交流が生まれるのもひとつの楽しみですね。

今日はスペシャルプレゼントとして、息子の学校(若葉養護)のクリスマスクッキーをお土産に持って帰っていただきました。これ、美味しいので評判なんですよ。

 

ここに来られる日を、ワクワクして待っていただけるような空間にしたいと思います。

 

さ、明日からは本格的に年末の主婦・お母さん業に入ります(ほんとか?)

有難いことに年末から年明けにかけてお仕事がビッチリですので、きっとまた手抜き主婦から脱却出来ないまま年越しです (ΦωΦ)フフフ・・

コメント

Merry Christmas★

2008-12-24 23:43:22 | 日々のこと

クリスマスイヴの日、皆様いかがお過ごしでしたか?

私?

昨夜から来年からweb販売するアクセサリーのデザインに取りかかっていて、またもや寝不足ボロボロでした。

今、天使名のついたブレスを作っていて昨日は大天使ミカエルのブレスをいろいろ試作してましたの。

明日のセラピールームの準備もあったし、6000歩あるかなきゃならないし、バタバタでした

今年は学校がまだ終わってないので息子もいないし、私だけっつーのもありますが、クリスマスディナーは26日に息子が帰ってくる日にしようと思ってます。

なんか微妙だけど(-.-)。

明日はセラピールームでのクリスマスを楽しみにしています

 

コメント

猫ブローチ

2008-12-23 21:27:55 | ジュエリーメイキング

世の中ネコ好きな方が多いんですね

猫をモチーフにしたアクセやグッズのオーダーもありますので、ブローチを作ってみました。

ブローチピンの金具を付けるのにかなり手間取りますし、バランスが難しい

←裏側のピンです

定番にしたいので、型を抜いてテクスチャーをつけて合成石で目を入れ、後はアレンジでいろんなパターンにして遊んでみたいと思います。

後ろのネコには翼がついてるんですよ。

燻しをわずかな時間にしたら、青味がかったいい感じになりました。

コメント

私走・しわすの日々 21日映画「PARIS」を見に行く

2008-12-22 22:16:03 | 日々のこと

日曜だから混んでるに違いないと思ったけれど、最近てくてくウォーキングもペースが落ちてきてるし、お昼過ぎに新横浜までクリスマスのお菓子を買いに出かけた。

混んでるのはもちろん混んでたけど、間の悪いことにこの日は国際競技場とアリーナでサッカーの試合とアイドルのコンサートがバッティングしてたらしく、まあ何処もかしこも人、人、人!!!

真っ直ぐ歩くのも一苦労。

でも、ベルンでお目当ての可愛い天使形のクッキーやパネトーネを買うことが出来た。

 

で、予定では今夜19時から上映の映画「PARIS」を見にBunkamuraル・シネマへ行くことになっており・・・

時間の読みが甘くて、上演45分前に着いたのでドゥ マゴ パリでキッシュとコーヒーをかきこむように食べて慌ただしく劇場へ。

さすが日曜だけに満席。
受付が遅かったので、最前席でのけ反るように見ることになってしまった

実はこのチケット、先日食事をした親友のママ友さんから頂いたもの。
軽く公式サイトをのぞいただけで、ほとんど予備知識なしで見に行ったのでした。

ただ主演のジュリエット・ビノシュは大好きな女優さんのひとりで、大好きな映画「ショコラ」を見て以来注目してる人だったので、とても楽しみだった。

 

のけぞるように見てたので、腰とか背中が痛いわ~~と思いつつ、でも映画はストーリーが進むにつれて引き込まれていきました。

面白かった。

ネタばれになるので詳しいことは書きませんが、パリという洗練されたおしゃれな都市、もっというなら気取ったイメージの街が、こんなに人間臭く温かく描かれていることが新鮮で切なくて、そういう意味ではやはり洗練された映画だったと思います。

私も好きでCDを持ってるのだけど、映画の中でエリック・サティのジムノペディが流れるシーンが何度かあって、それが人間臭いパリをうまく表現してる気がしましたね。

 

素敵な映画を見る機会をくれた友達に、(人'▽`)ありがとう☆ー

コメント

私走・しわすの日々 20日JUN‐GINミーティング

2008-12-22 21:13:28 | 日々のこと

今日は今年最後のロストワックスの授業で、さきほど帰宅しました。

印台リングのアレンジでイニシャルリングを作ってるのですが、今回は慣れた流れで自分でチャッチャカやってたら削り過ぎて、初めての「盛り」修正をやるはめになりました。

なんとなく中途半端なまま年越しです・・・。

 

さて、20日(土)のことです。

朝から宅配便が届きました。
何だろう?と箱を見ると、素敵なお花のアレンジメントです

先月、セラピーアクセサリールームの案内をアロマテラピーのサロンを経営している知人に送ったら、なんとお祝いとして贈って下さったものでした

嬉しいやら申し訳ないやら。
ほんとにありがとうございました。

実は、この日は午後から5月開催のJUN‐GIN2009というイベント(銀粘土を使ったアートの展示会)のミーティングの予定だったのですが、前日のマラソン大会での疲れでかなり不調で出席出来るかな~~と悩んでいたところだったのです。

でも、お花に添えられたカードに「工房オープンおめでとうございます。頑張って下さいね!」と書かれてあるのを見たら、ィョッシャ━( p`д´)q━!!という気持ちになってきたんですね。

トシヤをお留守番させて行ったので20分ほど遅れてしまいましたが、結果行ってよかった!!ですよ。

シルバーアクセの本でしかお目に掛ったことのない南雲理枝先生を目の前に、今後のスケジュールや段取りの打ち合わせをするだなんて、まだこの世界ではピヨピヨの私には願ってもないこと。

他にもいろんなジャンルで活躍していらっしゃるアーチストさんたちともお顔合わせが出来て、ほんと倒れてる場合じゃなかったわ~~って。

トシヤが待ってるので懇親会には参加出来ませんでしたけど、私なりのスタンスで精一杯の表現をしてみようと誓いました

 

お花を贈って下さったОさんには、感謝感謝

 

コメント

私走(しわす)?の日々  19日マラソン大会

2008-12-22 10:25:30 | 自閉症のtoshiya

先週の金曜日から昨日までの週末、猛烈に忙しかったので更新もままならず・・・。

もちろん、今もこれからも鬼のように忙しいんですケド。

しかしながら内容の濃い日々でもありましたので、仕事の合間に覚え書き的に書いていきます。

12月19日(金)
俊哉の学校の毎年恒例のマラソン大会がありました。

入学して5年。
雪で中止になったり、私が厨房に入ってたり(子どもたちのためのパンを焼いたりして)仕事で行けなかったりとまともに応援に行けたことがなかったので、最後の年だけはちゃんと走る姿を見ようと思って、朝5時半に家を出て行ったのでした。

実はあまり体調も良くなかったのですが、気合です気合。

お天気が素晴らしく良く、風も殆どない暖かい日で、走る生徒や先生たちも応援したり手伝う父母たちにとっても、とっても気持ち良かった。

生徒たちは自分の体力や練習体験のことを考えて、自己申告で走る距離を決めています。

5km、7,5km、10km、12,5kmコースの4部門があるのですが、なんとトシヤくんは一番最長の12,5kmのコースに志願したのだそうです∑(*゜ェ゜*)

だ、大丈夫か?

私は記録係担当だったのですが、山道のコースを歩いて往復しながら生徒たちの安全確認もしていました。

真っ赤な顔をして一生懸命に走る生徒たちに声をかけて励ましてると、自分の体調不良もしばし忘れます。

トシヤも日頃運動クラブで10kmは走りこんでいるというし、自分のペースで黙々と走っています。
伴走もしてもらいましたが、トシヤは元々体力はあるのだけど伴走者に合わせたペースで走ってしまうので、いつもよりは遅いペースだった模様。

一番長い距離を走ったことで、大方の生徒たちが走り終わった後だったので、みんなの「トシヤく~~ん、ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!」という声に迎えられてのゴールでした。

1時間34分21秒。

よく頑張りました。

他の生徒たちもみんな走り抜いた満足感でニコニコしてました。

何をするにも粘り強くやり抜く体力があれば、なんとか乗り越えられるもの。
これは群馬で5年頑張った宝物だと思います。

 

午前中にあんなに走ったのに、午後には普通に作業実習の授業でした。

みんな平然と作業をしてるし。やっぱり若いよねえ・・・・(羨)。

トシヤは得意なビーズアクセサリーを作ってました。

 

 

私は帰り道でガックーリ
若くないからね。やっぱり。

 

師走って私走だわよ、の話まだまだ続きます。

 

コメント

キャンディーブレス

2008-12-18 17:58:25 | ジュエリーメイキング

OREOのキーホルダーと一緒に作ったのが、キャンディーです。

単純にお菓子繋がりですww

このカラフルなビーズは、実は染めた水晶なのです。

とってもポップで可愛いので、こういう使い方が出来ないかと前から考えていたのですが、ねじったキャンディの包み紙をシルバーで作ってみたんですよ。

飾りに付けたブルーとイエローの石にはロジウムの石座をつけてみましたが、腕に着けると結構可愛いんです

これ小さい割にかなり難しくて、ちゃんとテクスチャーもつけて合成石も4個入れてるんですが・・・目立たない 。・゜・(ノД`)・゜・。

 

ま、いろいろ試してみたかったので大目に見てください  ホジホジ( ゜┌・・ ゜)

コメント

銀ロープのアクセサリー

2008-12-17 09:33:28 | ジュエリーメイキング

先月の終りに、シルバークレイのインストラクター資格課題で作った「ロープ」で、やっとアクセサリー作品に仕上げることができました。

あーでもない、こーでもないと悩んで、ロープは革テープを編んでキーホルダーに、プレッツェルは革ひもでネックレスにしました。

もとのパーツはこれ。

プレッツェルは燻しました。

銀と皮革って相性がいいんですね、やっぱり。

これを先生に提出です。

コメント

贈り物

2008-12-16 17:00:04 | 日々のこと

日曜日のことです。

かつて一緒にお仕事をした仲間のMさんから、思いがけない贈り物が届きました

ちょうどその2日前くらいに、私も久しぶりにお手紙を出したところだったのでびっくりしましたが、たまたま同じ時分にお互いに便りを出し合ったみたいです。

ん?このデジャブ感はなに?

そうそう、meikoさんから贈り物が届いたときもお互いに同時に郵便を交わしたのでした。

これって立派なシンクロですね。

 

Mさんからいただいたのは、まさに私にドンピシャのもの。

羽根と天使グッズです。

羽根を模したペンと天使のキャンドル。

実はこういうの欲しかったんだー

どうもありがとう

 

私には「護り」に入るという概念はなく、今もってずっと「攻め」で生きています。

いい年をしていい加減になさい!と身内に忠告を受けたこともありますが、右から左に流してしまいますた(・∀・)。

新しいことに挑戦するたびに新しい知り合いが出来ます。

その中からずっと友情を育んでいける人も生まれるわけで、これが醍醐味なのかもしれません。

 

だから、みなさんに心配をかけないように気をつけます

コメント (3)

ちゃんと寝るべし

2008-12-15 21:09:38 | 日々のこと

土曜に「あれ?ヤバいかも」と体調の急降下を感じて、緊急に掛かりつけの鍼灸院に「明日、空いてますか?!」と予約を入れてもらい、昨日治療を受けてきました。

急に腰から下のエネルギーがなくなった状態になってしまったのですが、こうなるとやる気というか生命エネルギーがもう空っぽみたいな感じなのです。

治療をして下さった先生によると、よく眠れてないのとストレスが一番の理由らしいです。

睡眠時間は足りているはずなのだけど、日付が変わる前に寝るのが大事だそうです。

それに私は体が冷えて、明け方には目が覚めて熟睡出来ていなかったし。

いろいろ忙しかったせいもありますが、時間を欲張ったばかりに睡眠の質を落としてしまっていたのですね。

言い訳くさいですが、私にとって命と同じくらい大事なのは「時間」です。

まあ命=時間ではありますが、とにかくやりたいことをやるためには何とか時間を紡ぎださねばなりません。

寝ている数時間も惜しいと思うことが多いです。

だから私はひどいときには「人は何で眠らないといけないの?」とまで思っていました。

それできっと倒れちゃったんですけどね。

おバカさんだからまた繰り返してしまいました。

でもやっとわかりました。

急がば回れ。

質のいい仕事をするためには、質のいい睡眠をとるべき。

きちんとエネルギーを作り出せる身体になるために必要なことなのだと言い聞かせています。

 

おかげさまで不調は長引かずに済みそうです。

今日は85%くらいの回復だと思います。

ちゃんと歩けましたしね。

ぱんだジェルから、ちゅんジェル=すずめに降格しましたが・・・( ´-ェ-` )シュン

 

 

 

コメント (2)

シルバースイーツ

2008-12-13 22:07:26 | ジュエリーメイキング

アクセサリールームの開催日変更のため、チラシやDMを作り直す作業を急いでやったのですが、そのせいか今日はかなり体調が悪く、まだまだ油断出来ない状態だということを思い知りました。

でも今日は、西区に来年開設される法人型地域活動ホームの説明会があったため、朝から出かけたのでした。

その後、午後からはなごみ邸でのシルバークレイ教室へ参加。
この日のために準備をしていたので、休みたくはありません。

体調を見ながらゆっくりやろうというつもりで。

が、作業を進めているうちにすっかり元気が出て、予定のものはすべて作り終えました。

今日作ったのは、OREOのキーホルダー。

シリコンでビッツサイズのOREOの型を取って作ったものですが、簡単だけど粘土が大量に必要なので、かじりかけのデザインにしました。

粘土は焼成すると縮みますので、現物と比べると小さくなってますね。

スイーツのモチーフを樹脂粘土などでアクセサリーにするのが流行ってますが、純銀で作ると大人っぽくて可愛い。

でも、かなり贅沢な粘土の使い方なので、たぶんもう作らないかな

 

うう・・・また体調が良くないです。

 

コメント (6)

昇格♪

2008-12-11 09:02:32 | 日々のこと

歩きすぎてふくらはぎ痛い・・・ (-ω-;)

なんかね、ノルマがいつの間にか6000歩とかになっちゃって、歩数を稼いで変身させたいがために自分の首を絞めることになってたりして

でも、頑張った甲斐あって、今朝ぱんだジェルに昇格してました ヤッタ♪

やっとけもの系からひと系(ぱんだはひと系?)になれて感激です。

 

とはいえ、歩いてばっかいるわけぢゃないですよ。
今朝は早起きして、ネックレスとブレスを3つ4つ作りました。

セラピールームでの教材にするのと、webで委託販売するのと、いろいろと試作しています。

それと、シルバークレイのインストラクター用の課題制作やらとプレシャスメタル系のもデザインしたりしてますので、ほんと忙しい。

創作に没頭してると寝食忘れちゃうのですが、歩かなきゃ!という気持ちがあるので健康管理の意味でも今はバランスが取れているのかも。

 

友達づきあいも大事ですからね。

今日は付き合って20年近くのママ友とランチですよ

自然食バイキングへ行きますの。
ちょっと危険ですけどね 。(-д`-ll)

イヤ、かなり・・・。

 

コメント

てくてくさまさま

2008-12-09 20:22:57 | 日々のこと

体調管理のためにウォーキングを意識してはじめてから2ヶ月半。

MBTシューズのおかげもあり、背中が痛くて息もできないほど辛くなることはなくなりました。

で、最近特に真剣に歩いてる理由は「てくてくエンジェル」をつけて歩いてるから。

今日で17日になったのですが、たまご→ベビー→幼年期にキャラクターのジェルが変化して、今はやぎジェルですww(いみふ?)

設定日数を90日にしているので、天使に成長するのはまだまだ先らしいですが。

最初は特に何も考えずにやってたんですが、やはり世の中にはこういうことを実験、検証してる人がいるものでして、どんなキャラがどういう条件下で現れるのかを知ってしまいました。

どうも最終的に天使ちゃんになってもらうには、ひと系(二本足)の進化をしてもらわねばならないようで、現在けもの系(四本足)のジェルの私は突然変異を狙うしかありません。

ついて来れてますか?( ̄ー ̄)

歩幅や設定日数で毎日のノルマの歩数が自動的に決まるのですけど、2日以上続けてノルマの1.5倍以上を歩き、かつGEMが100以上あると(GEMとはジェルの食べ物だそうな)けもの系からひと系への変異が起こるという検証がされてるそうです。

ただ今のノルマは5000歩。

今日は8213歩だったので、軽く1,5倍はクリア

明日、明後日も頑張れば・・・ひとになれるかも~~

おかげさまで、今日は忙しいし歩くのパスしよっかなーという日もなくなり、とにかく歩くことが習慣になっています。

残念ながら体重は減りませんが・・・増えることもあり(?)
きっと脚に筋肉がついてきてるんじゃないかと思います。
特に腿の裏側のセルライトがあまり目立たなくなってる・・・気がする。

 

こんなにこだわるのは、

 

90日モードの天使は 天使らるくあんジェル なんですものっ(これ知った時はわらった)

 

ちなみにうちのジェルの名前はてちです。

 

コメント