桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

JUN‐GIN キックオフミーティング

2009-01-31 22:22:50 | ジュエリーメイキング

今日までこのブログでの正式な紹介は控えていましたが、いよいよJUN-GIN倶楽部のJUN-GIN Collection2009が本格始動しましたので、お知らせしたいと思います。

本日そのキッフオフミーティングがあり、参加者の顔合わせを致しました。

地方在住の方も多いので、全員の方にお会いできたわけではありませんが、デザイナー、アーチスト、工芸作家さんなど多士済済の顔ぶれに、皆さんの作品を拝見するのがとっても楽しみ~と思わずにはいられません。

JUN-GIN Collection2009のブログも立ち上がっていますので、どうぞ情報のチェックをしてみてください。

開催日は5月7日~10日  場所  ふくい南青山291

実は私も、この展示会を盛り上げるために何かお手伝いが出来ないかということで、初日の5月7日に終日イベントを担当することになりました。

展示会スケジュール ここにいます

どうか、会いに来てくださいな

 

息子が帰宅して洗濯物が山となして、しかも雨風強いという悪条件の中、どうにか怒涛のスケジュールをこなした週末でした。

 

明日はゆっくり創作に没頭したいと思います。

コメント

心配事

2009-01-31 21:55:07 | 自閉症のtoshiya

昨日は群馬へ行って、帰りが遅くなったのでやはり更新は出来ませんでした。

授業参観と親の会全体会、クラス懇談会、卒業式の打ち合わせ・・・。
ほんとに目一杯のスケジュールです。

遠方からの入学ということで覚悟はしていたものの、やはり車で4時間はかなりきついもので、学校の役員の仕事をもう少し時間を掛けて丁寧ににやりたいと思ってはいるものの、体力や時間の問題があってなかなか願い通りにはいかないことが多かったです。

本当に周りの助けがなかったら、私一人で息子を5年もあちらで学ばせることは不可能でした。

これはもう感謝、感謝の何ものでもありません。

そんな中で、唯一心配なことがあります。

 

それは以前から触れていますが、息子の激しい自傷です。

回数は減っているものの、1回の破壊力が凄まじいので頬骨の辺りが真っ青なあざになって消える暇がないのです。

それに昨日久しぶりに顔を見て驚いたのですが、右頬と目の辺りがまるで試合直後のボクサーの顔みたいなんです。

それに両耳の付け根がバックリ切れて血が固まりになっている。

もし殴り合いのケンカでもしたとするなら、相当ボコボコにされて病院に行くくらいの傷でしょう。

 

なんか心が折れそうです。

昨日も自宅で1回自傷が始まったので、止めようとしたのだけど走って逃げるんです。

何がきっかけかわからないくらい些細なことがひきがねになるので、ほんとに面食らいます。

だんだん酷くなる自傷をどうやって止めさせていったらよいのか。

なにをやってもまったく効果がありません。

それ以外はほんとうに落ち着いていられるのに、何ともいえず苦しい。

自分の心の内を表現出来ないというのは、人間にとって一番惨い障害じゃないでしょうか。

 

私の唇の両端も切れました。

息子が原因の心労のときに必ず出る症状です。

コメント

はらまきと塩スイカチョコ

2009-01-29 17:32:41 | 日々のこと
やっとですけど、展示会の作品構想が見えてきました。
昨日はシルバークレイの個人レッスンを受けた後、思い立って材料を仕入れにららぽーとまで足を運び、帰宅後はパソコンも開くことなくずっとクレイを制作していました。

天然石のカボションて合成石みたく大きさがカッチリ決まっているわけじゃないので、石枠に入らない!!というアクシデントがよくあるんですけど、昨日もせっかく購入したきれいなローズクオーツのカボションが純銀石枠に入らずに急遽デザインを変更したりと、そうそう思い通りに事は進みません。

ところで、今後展示会まではせっかく作ったシルバー作品もブログにアップすることは控えたいので、ちょいネタに困りますな・・・( ・´з`・)


ということで、しばらくはつまらないネタが続くかもしれませんので先に謝っておきます。
(;´・ω・`)ゞごめんなさい


ということで、今日の戦利品をご紹介。

今日は前から気になってた無印良品の「塩スイカチョコ」と、はらまきを買ってきました。

もうすぐチョコのフェスティバル?のバレンタインデーなので、どこを見てもチョコが並んでおりますね。
あたしもチョコ大好きなので、自分で買ったり頂いたチョコレートが冷蔵庫にゴッソーリ入っていますけど、季節限定品とか珍し物好きなので、こういう変わったチョコは一度試したい。

3個ほど食べてみました。

昔、塩をふって食べたスイカの味~
ちょっと塩が多いかなー

へえ~~微妙な味だねえ~とか言いながら一袋いっちゃいそうですな。


それと、腹巻きはレディス用ですけど息子ちゃん用です。

息子は鼻炎になるとお腹を壊す体質で、鍼灸の先生に「それはストレスからくる症状と思うけど、ストレスを減らすのは難しいだろうからまずはお腹を温めるように」と言われたのです。
日中はともかく寝てる間だけでも温められたらいいかな。

で、腹巻きを探さなきゃなと思ってたら、ちょうど値下げになっていたので即買いです。
カイロなどを入れるポッケもついてるのでいいわ。

これをちゃんと身に着けてくれるかどうかだけが問題です・・・。


結果は明日出るはず。


明日はまた早朝から授業参観&親の会総会、クラス懇談会で群馬です。
コメント

ギンダラの刺激

2009-01-26 20:30:44 | ジュエリーメイキング

買わなきゃ買わなきゃと思ってた本をやっと買えました。

「男の銀細工 決定版」GAKKEN MOOK

JUN-GINの展示会でご一緒するギンダラセブンの方々のこだわりのシルバー作品が載っているんです。

展示会のための作品アイデアを寝ても覚めても考える毎日の私。

それちょっと遅い?!(;゜д゜)ェ. . . . . . .

っていう突っ込みはこの際置いといて。

銀粘土作家ではないが、クラフトには一言ありの方々の発想を参考にしてみようか。

男性の発想というのは、なんかやっぱり私らとは違うんですね 。

電車の中で見てても思わず( *´艸`)クスクス笑ってしまうような面白いアイデアがあったり、精密なデザインがあって感心したり、なかなか良かったです。

私も私らしいものを作りたいです。

そもそも彫金やクレイをやりたいと思ったきっかけがあるのですが、今回はそれを創作の中心にしてみようかと考えています。

 

てか、時間がないんです、マジで・・・((;ω;))オロオロ

 

 

コメント

水瓶座の新月に

2009-01-25 23:41:47 | 癒し
早いものでまた新月がやってきました。

とはいえ、今年初めての新月なのですが。

今回は水瓶座の新月です。
ずい分以前から21世紀は水瓶座の時代と言われていますが(アクエリアスエイジ)、物質と精神が等しく評価され統合と融合の中に新しい価値観を見出す時代が来るという意味なのです。

私も来るべき時代の到来を心待ちにしていたひとりです。

2009年の最初の新月が水瓶座で起こるというのは、とても意味深いなと思うのです。


1月26日 16:55 水瓶座で起こります。

水瓶座には、ユニークな解決法、ひらめき、他者をいたわる、自由、予期しない結果、夢の実現、友情、冷淡・無関心、などのキーワードがあります。

また手書きでアファーメーションをしましょうか。

詳しいアファーメーションのことは新月のアファーメーションを参考にされてください。



コメント

東京ビッグサイトへ

2009-01-24 20:28:14 | 日々のこと

国際宝飾展2009の最終日の今日、東京ビッグサイトへ行ってきました。

あの広い会場を1日じゃ見切れないことはわかってましたが、そろそろ電気炉(クレイ用)などを買いたいこともあり、工具業者さんが出店していたのでポイントを絞ってまわってきたんです。

とはいえ、いろいろまわってると欲しいものもいっぱいあるもんでして

まず、工具。電気炉の展示はあいにくなかったのだけど担当の人に名刺を渡して後日連絡をしてもらうことにし、欲しかったけど迷ってたリューター用のダイヤモンドポイントなどを購入。
30本セットだけど、かなりお手頃で満足です

で、今日の一番の戦利品は、カレンシルバーのネックレス

タイの少数民族カレン族が作る有名なシルバー製品ですけど、パーツはカレンシルバーそのものの素朴なものだけど、デザインがかなり可愛くて、私の好きなイチゴや草花のモチーフのアクセサリーなどを売ってる英国系の販売店で、可愛いイチゴのネックレスを買いました。

チェーン部分のビーズもすべてシルバーなんですけど、すごーーーく気に入ってます。

あとは、ディスプレイ用のトルソとか必要なものを調達。

もちろん、素晴らしい宝石、面白いデザインのアクセサリーの数々を見るだけ!ではあったけど、すんごく楽しかった~~

 

大変有意義な一日でございました。 

コメント

クロスウォーカーでカエルあし

2009-01-21 16:17:26 | 日々のこと

私の時間のあらゆる無駄のひとつに「IEがすぐに応答なしになってしまう」というのがあります。

ブログを更新するときも、最近は投稿直前に固まって泣く・・・みたいなのがかなり多いんです。

心底むかっ腹立ちます(*`д´)

メモ帳にでも書いてコピペすればいいのはわかってるのだけど、めんどー(出た~~めんどくさい病)。

ということで、この記事も2度目。時間がないのにマジで泣く。

何を書きたかったかというと、健康維持のためのウォーキングに最新兵器を投入したっつー話です。

すいません、凹んでるので文章投げやりです・・・。

 

 

クロスウォーカーというワコールが出してる燃焼系下着を知ってますか?

男性用もありますけど、女性用もいろんな色やタイプがあるので2着買いました。

これを着用して

1 週に5日以上履いて歩く

2 1日6000歩以上歩く

3 1か月以上続ける

と、体脂肪の減少とか、引き締まったボディになるそうな。

実は私、上の3つの条件はすでに満たしております。

うちのてち(てくてくエンジェルくん)は、90日プログラムの60日目で、現在すーぱーもジェルです。

昨日、ぺんジェル(ペンギン)からいきなり変わりました ビックリ∑(゜ω゜ノ)ノ

ということで、体調崩しがちなこの季節、多忙であろうと歩くモチベーションは確保致しました(゜◇゜)ゞ

2か月平均6000~7000歩歩いて、ハムストリングが引き締まってきた(ような気がする)。

目指すはカエルのような太もも。

本気だし。

 

コメント (3)

今日も24時間じゃ足りなかった

2009-01-21 02:37:33 | ジュエリーメイキング
オバマ新大統領の就任演説が聞きたくて、夜更かししてました。

昨日は大寒でしたね。
暦どおりの寒さでしたけど、私は相変わらずあちこち飛び回ってました。

昨日は5月の大イベント、JUN-GIN2009のミーティングでした。

南雲先生を筆頭に幹事をやっていらっしゃる面々は、ご自分の制作もあるのに裏方仕事で非常に忙しいのです。
末席を汚してる私めも、何かの役に立とうと思っていますが、おそらく開催初日のイベントの企画で皆様にお目に掛れると思います。
ぜひ皆様、おいで下さいましね。


まだやり残したことがありますが、今日もギブアップでございます。

また明日、続きをアップします。
コメント

紐リング

2009-01-19 23:48:37 | ジュエリーメイキング

ゆっくりなペースですけど、シルバークレイのインストラクター認定のための課題をコツコツ作っています。

なかなか時間がなくて仕上げするのが延び延びになっていた「紐リング」の手磨き仕上げがほぼ終了しました。

一応リューターとか便利な機械は持ってますが、課題は原則手磨きのみなんです

1.5mmのシート状に伸ばした粘土をひも状にして、それのみで造形したリングです。

課題のアウトラインは決まってますが、デザインは自分でしなければなりません。

よくお煮しめなんかに入ってる手綱コンニャクってありますよね?
その要領で切れ込みを入れてエイっと作りました。

乾燥体にほとんどヒビもなかったし、きれいに焼成出来たので磨きを失敗するわけにはいきません。

先生に指導を受けながら慎重にブラシをかけ、磨き棒で鏡面部分を出してメリハリをつけました。

とても複雑な形なので隅々まで磨くのはかなり難しい・・・。

でも、美しく仕上がるのはとても気持ちイイ゜+。゜(・∀・)゜。+゜

 

それに比べて最近のワックスは・・・ドヨヨ~~ンです。
イニシャルリングを彫ってますけど、何度も削っては盛りの繰り返し(失敗したらワックスは盛り付けることが出来ます)。

あぁいつになったら完成するのかしら??( ´Д⊂エーン

コメント (2)

ここんとこのこと

2009-01-19 01:18:34 | 日々のこと

土日が公私ともにとっても慌ただしかったので、更新したくてもなかなか出来なくてイライラしてました

遅くなってしまいましたが、17日のセラピーアクセサリールームへ参加して下さった皆様、ありがとうございました

お天気もよくて、とても気持ち良く作業出来ましたし、おしゃべりの花も咲きました。

すでにお知らせをアップしていますけれど、来月はキャンディーのような可愛いネックレスを作ります。
少しだけ手間暇かかりますが、基本的な金具を使うだけですので慣れてない人でも大丈夫です。

ぜひ、お早めにお申し込みくださいませね

 

そして昨日はトシヤを群馬へ送ってきました。

さすがにあちらは底冷えがするくらい寒いです・・・

正味、あと2か月も残っていない群馬での生活ですので、風邪など引かないように元気で頑張ってほしいです。

 

さあまた超過密スケジュールの1週間が始まります。

やること山盛りですが、とりあえず寝ます

コメント

ウリエルの創造力

2009-01-16 10:27:07 | カラーセラピー

昨日カラーセラピーのセッションをさせていただいた方へのブレスです。

最近は数と色だけの要素だけでなく、天使のバイブレーションも石のセレクトの要素に入れて作っています。

今回はライフパス3(イエロー)ということでアラゴナイトという石を使い、大天使ウリエル(uriel)のバイブレーションを持つブレスとして作ってみました。

ピーク数7でアメシストを入れる予定だったのですが、クライアントさんらしさから離れてしまうように感じだので、淡いラベンダーアメシストの丸玉とハートを入れました。

3のシンボルとして三日月のチャームがついています。

ウリエルは内なる創造力からアイデアを導き出し、行動を起こす方法を教えてくれるエネルギーです。

まさに3のエネルギーですね。

コメント (2)

受け取るむずかしさ

2009-01-15 20:21:05 | カラーセラピー

今日は久しぶりにセラピーのセッションをやりました。

元気なすっきりした顔で帰られてよかったなあと思いました。

あらためて思ったのは、五感でセレクトするものは嘘をつかないということ。

それと人は誰でも自分の内なる声は聞いているはずなのに、いろんな想念が邪魔をして素直に受け取ることが難しいのだということ。

他から愛やエネルギーが注がれているのに、まさか?とか自分なんて・・などという余計な思いが邪魔をして受け取れず、なんかもったいないことをしていたり。

自分の良いところを認めてあげてなかったりというのも同じでしょうか。

でもこれ、私にも思い当たること多分にあるのです。

自分に枠をあてがう、脚に鎖をつける。そんな感じ。
何かに対する怖れがそうさせているのかな。

 

さっき自分で色をセレクトしてみました。

オレンジ→ピンク→バイオレット という結果でした。

今は非常に社交的に活動しているけれど、優しさやあたたかさ、奉仕の気持ち、スピリチャルな意識が必要とされている。そして自分自身を愛することも求められており、なにかしらの変容もあるだろう。

すべての色に赤の要素が含まれているのも納得です。
今の私は活火山状態なので。

なるほどなあというセレクションでした。

感覚で選んだものは素直に受け取れます。

 

コメント

ぼやいてみる

2009-01-13 23:19:26 | 日々のこと

昨日の夜から胃もたれです

やっと長い冬休みが終わって、昨日は久々に群馬へトシヤを送っていったのですけど、帰りにイタリアンレストランで食べた濃厚なチーズリゾットがいまだにお腹に鎮座してるような気がする・・・。

とはいえ、何か食べないと寒いし力出ないので、ご飯もちょっと食べましたけど、絶食した方がよかったのかなあ・・・。

3連休は車で出かけることが多かったので、平日のようには歩けなかったし、それも胃もたれの原因でしょうか。
(おかげでまたジェルはサルに逆戻り・・・)

きっと体重もかなり増えたと思うので(怖くて測ってないっす)、明日からまた地道にダイエットに励もうっと。

明日からはまたジュエリースクールでワックスを削る日々が始まります。

これも地道にコツコツ。

コメント

これなら使える

2009-01-11 20:26:33 | ラルク・アン・シエル

私のLE‐CIEL(ラルクのファンクラブ)会員期限は毎年年末です。

猛烈に忙しい中、31日直前に更新会費を振り込んだと記憶しております。

で、毎年まったく期待していない「会員継続特典ノベルティー」なわけですが、今日そいつが届いておりました。

まったく期待せずにオレンジ色の封筒の封を切って出てきたのが、写真の白いパスケース。(あ、中身はわたしの会員証です)

シエルちゃんとLマークのモノグラムが刻印されたシンプルなもので、おお!これなら使えるじゃーん。

やっとねやっとね  使えるものが現れたわね。゜(PД`q。)゜。

これから更新の皆様、今年は期待出来ますわよ。

コメント (2)

カエルフリーク

2009-01-11 10:41:23 | 日々のこと

昨日は今年初めてのシルバークレイのワークショップでした。

とはいえ自分の仕事でいっぱいいっぱいだったので、いつになく準備なしでいってしまった私。

昨年の終りに作ったリングの手磨き作業が残っていたので、先生の指示を仰ぎながらやってきました。
(リングの画像はまた後日アップします)

本当なら5月の展示会のために、焼成する機会を有効に使いたいのですが、まだまだコンセプトも煮詰まっていません

教えて下さってる先生たちとも一緒にやる仲ですので、なんだか半分はミーティングのようになりました。それはそれでOKだったのですけどね。

創作をする場ではありますが、お茶などをいただきながらリラックスして作業を出来るのです。

昨日は先生が面白いチョコレートを持ってきていらして、帰りに「桜子さんにあげるわよ」といって一箱いただいちゃったんですけど・・・。

カエルのチョコレート

オーストラリア製なんですけど、板チョコを9分割した山にひとつひとつ違う表情のカエルくんがいて、泣いてる顔がだんだん笑った顔になっていくという芸の細かさ!

可愛い~~

成城石井にあったと聞いたので、次はさっそく買いますです。

自分では意識してなかったんですけど、私も結構なカエルフリークかも。

トシヤの色がグリーンということもあって、緑色のグッズを探すとカエルに行きあたることが多かったのが始まり?

インドネシアの雑貨などにも微妙な可愛さの置物とかありますけど、グッときます(笑)。

緑色が定番のカエルグッズはやっぱり癒し系なんでしょうね。

コメント