桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

第2シーズン放映決定

2021-03-01 13:09:00 | 日々のこと
3月始まりました。
いつも月初めは集英社さんが配布する鬼滅カレンダーが楽しみ。
今月は、なんと無惨様と上弦トップ3の鬼たちでした。
アニメ派の方には黒死牟と童磨は未見の鬼ですね。
彼らを早くアニメで観たいな〜

先日、鬼滅の刃第2期アニメの放映が決まり、今年中にお目見えするらしいですが、いつからかなあ?

遊廓編の闘いは長いですからね、フィーチャーされる柱の宇髄天元がまたファンを増やすに違いない。

明るい話題に目を向けていきます。

コメント

ふりかけ姉妹

2021-02-24 11:22:00 | 日々のこと
トシヤはご飯にふりかけが大好きな、ふりかけ小僧です。
いつもはイワシを削っただけの「潮の華」ですが、おにぎりは「ゆかり」を使います。
昨日、スーパーで「ひろし」を見つけたので即購入。


三島食品の新商品で、広島菜100%の青菜ご飯の素です。

三島食品は、赤紫蘇のゆかり、青紫蘇のかおり、たらこのあかりという三姉妹があり、新しく乾燥梅のうめこが出て〜の、初めての男児ひろしが誕生したようです😀
おもしろ〜と、webサイトを見に行くと、自分の名前でふりかけのパッケージが作れるふりかけ四姉妹メーカーがありまして、もちろん作りました。
平仮名3文字しか使えませんが。

ふりかけ小僧のも制作。


なかなか楽しい❤️
商業利用は不可ですが、三島食品さん、なかなかやるな〜❗️


コメント

「期待しない」は最強

2021-02-14 12:17:00 | 日々のこと
少しずつ春めいてきました。
 
昨夜は東北を中心に大きな地震もあり、いまだコロナ禍は収まらずで不安を感じながらの生活が続いておりますね。
わが家では昨年秋に会社を辞めた夫が、ずっと自宅で仕事をしています。
息子も週一で自粛欠席が続いています。
私は本来ひとりで過ごす方が気性に合っており、今の状態にストレスを感じることが増えました。
狭い家の中、夫とも対立することがちょいちょいあり、不穏を感じた息子が暴れるという地獄。

こういう不毛なメンタル不安を抱えるのがかなりの悩みになっていました。

そんな時試聴した本、さとうみつろう著「悪魔とのおしゃべり」の解説動画。
まさに目から鱗❗️
私のモヤモヤがスカッと解決された内容でした。
それは、「悩みの原因は、ねばならない、〜してはいけないなどという正しさ」である。人の怒りは全て‘‘期待’’から生まれる。

もうね、これだわ‼︎と。
相手や状況に勝手に期待して、勝手に裏切られた!と怒って自爆(笑)
それが最近の私でしたわ😩

期待しないことで感謝が生まれる。
「ありがとう」の対義語は「当たり前」と言いますからね。

この思考は即実践しました。
すると、あーら不思議🌟

夫の三角目も減っておるような気がするし、自分が楽になりました。

元本はまだ読んでないのですが、Audibleで聴くとより良いと聞いてますので試そうと思います。



コメント (2)

しのぶさんの苦悩

2021-01-13 16:12:00 | 日々のこと
鬼滅の刃の話です。
しつこいですよ>自分

⚠️以下、原作無限列車編以降の内容を含みますのでご注意下さい⚠️

原作コミックを何度か読み返してますが、蟲柱・胡蝶しのぶさんと上弦の弍との決戦で、頁を捲る手が止まるシーンがあります。

しのぶさんが敵の斬撃を受け、自分の小さな身体を悔やむ箇所です。

童磨に言われます。
それだけ速かったら勝てたかも
あー無理かあ、君小さいから(笑)

なんで私の手は
こんなに
小さいのかなあ
なんでもっと
身長が
伸びなかったのかなあ
あとほんの少しでも
体が大きかったら
鬼の頸を斬って倒せたのかなあ

しのぶさんは走馬灯を見ながら徐々に弱気になっていきます。

感情移入している私がおりました。
設定上のしのぶさんの身体スペックは、ほぼ私と同じ。
人一倍体が小さいことで、幼い頃からやりたいスポーツが上手く出来なくて、腹が立って仕方なかった。
物理的に無理なことがたくさんあり、自尊心も砕かれた。

ここのシーンは、心理的にかなりリアルです。
ただ、しのぶさんは心の中の姉カナエさんの叱咤に最後の力を振り絞ります。

これ以上は触れませんが、しのぶさんはフィジカルな攻撃じゃない部分で、絶大な貢献を果たします。

できるできないじゃない
やらなきゃならないことがある

と、作者はしのぶさんに言わせます。
人には何かしらのハンデがあったりするもの。
それを嘆くだけの一生は勿体ない。

やれることをやり抜くだけですね。
読み込むと、もっともっとメッセージを受け取れる作品かもしれないですよ。
コメント

鬼滅をM X4Dで、観た

2021-01-05 17:50:00 | 日々のこと
観ました。

ていうか、体験しました。

1スクリーン110数席の規模で56席だけ販売という、ものすごくゆとりのある配置。
無限列車編だから、列車の動きに合わせて座席が揺れるだけじゃなかった。当たり前ですが( ̄▽ ̄)

⚠️これからはMX4D版のネタバレ含みますのでご注意下さい。

一番興奮したのが、鬼殺隊剣士たちそれぞれの呼吸による斬撃のエフェクトが風や光で迫ってくるやつ。
炭治郎の水の呼吸 拾ノ型 生々流転で水飛沫が顔にピチャッかね。

煉獄さんの炎の呼吸は壱の型 不知火から轟音と光でめちゃカッコヨ❤️❤️

あとは、炭治郎が感じる鬼の匂いを観客も感じるのにはビックリ‼️
なんか変な臭いがしたんですよ、マスクしてるのに😷

私の意見ですが、つまるところMX4Dは猗窩座と煉獄さんのバトルの為にあったんだな、と。
激しさが体に響く響く!

今日のところはこのくらいにしておきますね。
2度見たことで、前には気づいてなかったこともありましたしね。
もう少し引っ張ります(笑)
コメント

鬼滅をMX4Dで

2021-01-05 10:49:00 | 日々のこと
さて昨日まで息子が冬休み&自粛だったので、本日からが私の新年が始まりますよ🙌

てことで、今からTOHOシネマズで2度めの「鬼滅の刃」をMX4Dで観ます‼️
夫がやっと取ってくれたチケットです😆
コメント

今年もエンジン全開でいきますわよ

2021-01-01 23:35:00 | 日々のこと
このところバタバタでなかなかスマホを手に取る暇もなく、あれあれ?という間に年が明けました😅

いろいろ大変ですが、あけましておめでとうございます㊗️

元日の今日はお天気にも恵まれて、久しぶりに家族でウォーキング。
毎日息子の おさんぽいこ❗️
の催促で、夫がまめに連れて行ってくれてますが、今日は私も同伴です。
お陰で13,500歩も歩けて、多少は運動不足を解消出来ました。

まずは運動を心掛けたいのが今年の抱負でございます。

さて1月の鬼滅カレンダーは、不死川玄弥と禰󠄀豆子。
玄弥の誕生日が7日だそう。
この絵の玄弥は、鬼喰いをして鬼化した玄弥ですね。
不死川兄弟は初登場であまり良いイメージがなかったキャラクターですが、特に玄弥とかは、徐々にかまぼこ隊と仲間意識を持っていくなど、なんか愛おしく思えたキャラです。

松の内が明けたら、鬼滅の映画をまた観に行きます。
今度はMX4Dで観る予定でーす❤️٩(^‿^)۶
たったひとつの今年のお正月の楽しみです😅
ワクワクが止まんないぜ‼️>伊之助風
今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

幾星霜を煌めく命

2020-12-04 19:16:00 | 日々のこと
皆様、いよいよ鬼滅の刃第23巻が発売されましたが、もう読まれましたでしょうか?
私はかなりワクワクしながら待っていたので、少しずつ噛み締めながら読みたいと思ってます。

発売を記念して、全国紙5紙の朝刊に、主要キャラクター15人が各紙3人、一人一面ずつ登場する広告が掲載されているようです。

わが家は善逸くんでした。


「俺は自分が信じたいと思う人をいつも信じた」
という言葉と共に、満面の笑顔の善逸にニヤニヤ( ̄▽ ̄)

鬼滅最終話のタイトルは、「幾星霜を煌めく命」でした。

苦労や努力を経た上での長い年月に、不滅の想い(たぶんこれは命とも言ってよい大事なもの)を繋げることこそ真の勝利である、と私は解釈しています。

ネタバレしないように書くのは、なかなか難しい🤔

鬼滅とかただの流行りでしょ〜😏って思ってる方も、いつか気まぐれでもよいから手に取って頂けたらなと思います。
心が若返ること保証します👍


コメント

頂きました❤️

2020-12-01 21:43:00 | 日々のこと
旧知のお友だちから思いがけないバースデープレゼント🎁が届きました。
とても器用な彼女。
クロスステッチで私のイニシャルが刺繍されたバッグです。



私には真似できない、細かな手仕事。
嬉しい😊ありがとう😊
大事に使わせていただきます。

私も手仕事大好きですが、暮らしが心豊かになる素敵な趣味ですよね。


コメント (2)

いよいよ12月

2020-12-01 20:36:00 | 日々のこと
おなじみ鬼滅カレンダーも炭治郎と禰豆子になりました。
もうすぐコミック最終巻が出ます。
楽しみです
Kindle版だけど予約しました😁

世の中はまだパンデミック状態ですが、変わりなく月日は淡々と流れます。

今この瞬間に全集中することを絶え間なく繰り返すしかありません。
12月初日、嬉しいことがいくつかあって元気が出ました。
これはまた後ほど。
コメント

ピーナッツダイナーでルーシーになってみる

2020-11-29 22:09:00 | 日々のこと
みなとみらいのMARINE & WALK YOKOHAMAにあるピーナッツダイナーに行ってきました。







私は出来るだけ小麦食をしないようにしてますので、パンやケーキは夫がオーダーしたものです。
でも、いちいちSNOOPYが付いてるから可愛い❤️
で、店内にルーシーの「心の相談室」のブースがあったので、夫に頼まれてルーシーになってきました😁

カンレキの身で小っ恥ずかしかったんですが、たまたまお客さんが少ないタイミングだったんで…


という本も出てますが、現在在庫なしらしく残念。
楽しかったでーす💕


コメント

anniversary

2020-11-28 10:57:00 | 日々のこと
ハイ、めでたくカンレキです

実は結婚記念日でもありまして、4年前の今日挙式しました。
56歳で初めてのウェディングドレスでした。
夫はほぼ忘れているようですが、私も自分の誕生日でなければ忘れてしまうところです。

いろいろあって苦しいこともありますが、元気で生きているということは何にも代え難い奇跡です。

年を重ねただけで人は老いない。
理想を失う時に初めて老いが来る。
サミュエル・ウルマン


コメント (2)

カンレキへのカウントダウン

2020-11-18 14:36:00 | 日々のこと
更新放置してました。

この2週間というもの、28日に控えた60歳の誕生日に向けて、今後をどう生きていこうかとか、もっと言うならどう死のうかなんていう壮大な構想を練っていたのでありました。

老いていくのは致し方ないとしても、そのスピードを出来るだけ抑えるには?
無理のない仕事の仕方で満足する結果を得るには?とか、考えたいことは次々に浮かんできます。

そんな中で、既に始めてみたことがひとつ。

日々の行動とか思考の中で、昨日より1%だけ改善を試みることでした。

小さなことでもよいから。
例えば、今までよりちょっと大きな声で挨拶してみる、人にちょっとだけ親切にしてみる、昨日より1%だけたくさん歩いてみる、運動してみる、ちょっとだけ早く寝てみる、ちょっとだけ笑顔を増やしてみる、などなど。

この数日、夫や息子に言ってたお小言を1%だけ控えるようにしてますが、逆にイライラせずに冷静になっていることに気づきました。

毎日これを繰り返していると、1.01の365乗=37.7、1年後には今の38倍に進歩した自分がいるわけです。
これの繰り返しを60歳以降の基本にしていくことに決めました。

ちょっと楽しいですよ。

またこれに関すること、いろいろ書いていきます。
コメント (2)

ブログ開設から6000日

2020-11-14 17:01:00 | 日々のこと
私ごとですが、このブログをはじめて、この11月14日で6000日だということで、取り敢えずご報告及び感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

時には長い間更新しなかったり、あまり真面目な姿勢ではありませんが、自分でも過去記事を読んで感慨深いことも多々あり、自分史としても貴重なコンテンツになっております。

私的な日記の位置付けでしょうが、今しばらく続けていきますので、通りすがりでも読んで頂けたらうれしいです。
コメント

11月始まりました もう後がない

2020-11-01 18:55:00 | 日々のこと
11月の鬼滅カレンダーは不死川実弥、玄弥(しなずがわさねみ、げんや)兄弟でした。
実弥の誕生日が29日という設定になってます。
(ちなみに私は前日の28日生まれw)

ということで、今年もラストスパートに突入ですね。
何より健康に来年が迎えられたら嬉しいわけで。
世界の在り方が一変した2020年に、私はついに大台に乗ってしまうという巡り合わせでした。
つまり60歳。
まあまあなオバアサンじゃないか

未知の領域に突入する気分です。
今更ですが、妙に焦り始めた自分がおります。

人生は短い。

必要なことなのに、今までまったく学んで来なかったことがたくさんあったり、やりたいことの中核にも未だ達してないとか。
情けない自分が目につくわけです。

物理的には劣化の道を行くのが普通だとしても、昨日の自分より1ミリでも成長した自分を発見するような日々を積み重ねたいものです。

誕生日を迎えるまでに、胸を張って最終コーナーのスタートが切れるように心の準備をしようと思います。


コメント