桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ワックスカメレオン#4

2013-06-28 06:27:11 | ジュエリーメイキング

先々週に鋳造に出したカメレオン3体を、今日受け取りに行きます。

彼らはさらに樹脂加工する予定なので、ゴム型を取るのは断念。

ゴム型用に4体目を作って持っていきます。

                 

#4君は展示会には間に合わないかもしれませんが、手慣れたせいか一番よく出来たので、楽しみです。

あと2週間しかありませんからね

また今日から怒涛の制作です。

コメント

AJCクリエーターズコンテスト作品集

2013-06-28 05:58:41 | ジュエリーメイキング

3月に東京都美術館で開催された、AJCクリエーターズコレクション展の作品集が届きました。

立派な図録です。

プロによる写真が掲載されていますが、これは有難いですね。

自分では精一杯頑張ったつもりのものでも、まだまだ未熟であるということを思い知らされたコンテストでした。

この恥ずかしさをバネに、より一層精進していきます。

「神は細部に宿る」を肝に銘じていこうと思っています。

 

コメント

繰り返される錯乱

2013-06-27 12:04:22 | 自閉症のtoshiya
 
対症療法ではなく

ご無沙汰しています。作品作りで忙しかったのですが、やっと全作品が完成しました。とはいえ、今回はすべての作品に値段をつけなければならないのと、個人的に販売ショップで売るための...
 

1年前に投稿した記事を読んでいたら、昨夜まったく同じ状況になりました。

私はなるべく早めの就寝を心掛けているのだけど、トシヤはなかなか寝そうにないので、例のごとく耳栓をして布団に入りました。

ところが深夜に突然、奇声と顔を叩く音で起こされました。

知らんぷりが一番なので無視してたのだけど、とにかく甲高い奇声やクラップ音というのは高性能な耳栓ですら防げないのですよ。
おそらく、緊急性が高い音域はカット出来ない作りになってんでしょうね。

アタマにきたので、寝なさい‼と言いにいくと、私を攻撃してきました。 そこからは眠さに任せての罵詈雑言(相手は奇声)合戦で、いつ寝たかは覚えていません。

せっかく体調維持出来ていたのに、睡眠不足で頭痛肩こりで疲労感が強い。

今まで統計を取ってたわけじゃありませんが、おそらく毎年この時期はこういった錯乱に困り果てていたんじゃないかと思われます。

傾向が分かったから対策が出来るか?といえば、それはまた別の話で、私が頑張って稼いで部屋数の多いお家に引っ越すか、もしくは思い切って自然豊かな海外に移住するしかないぞ!と、わりと本気で考え始めています。

今日は、送っていく電車の中でも暴れましたし、久しぶりに公衆の面前で肝が冷えました。

気候風土が合わないのなら、もう手の打ちようがありません。

コメント (4)

いつでもラッキー体質

2013-06-26 12:09:42 | 日々のこと

まだ水曜日か~と感じるくらい、最近急に、時間の流れが緩やかになったように思うんですが、不思議です。


展示会も迫っているし、まだやることいっぱいだから、時間がいくらあっても足りないくらいなのに不思議だ~。

展示会のディスプレイ用資材を買いに、昨日横浜のハンズに行ったのですが、なんと閉店セールをやっててビックリ

もうすぐ駅前のモアーズ内に移転するらしく、店内は既に品数も薄い感じ。

案の定、探していた資材はとっくに売り切れていたため、資材加工をやってくれる近くの店舗はどこか訊いてみたら、川崎店だという。

ヤレヤレと思ったけど、すわ川崎へ
ところが、川崎店も欲しい資材はない上に、私が希望する加工はやれませんと仰る。(かなり熟練した技術が要るらしい)

結局、渋谷店に出向くしかなくなったのですが、今日のハンズ巡りが無駄足だったか?といえば、私的にはそうでもないんです。

横浜店の移転の情報とか知らなかったので、まずそこでラッキー
知らないまま、もっとギリギリになって動いていたとしたら、それこそ真っ青でしょう

川崎店の情報も早めに知れてよかったし

あとひとつ、この私が1日でこれだけのフットワークを駆使出来たのは、かなりすごいこと

去年に比べたら、格段に元気になってることがわかります。

 

誰が見てもイイことがあったら、それはツイてるしラッキーですよ。それは普通です。

でも、一見そうでもなさそうなことがあったときに、ツイてると思えないと運はよくならないです。

ご都合主義という人もいますけど、ご都合主義上等です。

しかも、とっても謙虚になれるので、いつでもどこでもラッキー体質、お薦めです

 


 

コメント

スーパームーン

2013-06-23 17:50:13 | 日々のこと

5日ぶりの更新です。

どうも体調が良くなくて、いろんな症状が出てドンヨリしていました。

鼻水が止まらないので風邪かもしれないし背中や首筋が痛いし、歯肉が腫れて痛いし、左手の湿疹が再発しているしで、総合的な不調でしょう。

とはいえ、別に食欲がないわけじゃないので、あまり心配はしてません。

先週は台風も通過していたしお天気も悪かったので、想定内です。

この季節はあまり好きじゃないです。
というより、この数年の日本の気候がおかしい。

私が調子悪いということは、トシヤは輪をかけて悪かったわけで、自傷は酷いし、夜中に急に凄まじい自傷をして私が寝られないということはザラ。

風邪気味の私がクシャミをしても自傷が始まるので、気が休まりません。

一人で静かに寝られる広~い広~いお家に住みたい

ストレスフルな平日を少しでも解消しようと、昨日はたまプラーザに足を伸ばしてブルーベリータルトを食べ、久しぶりに虹を見ました

 

そして今夜はスーパームーン。 あいにく曇り空で満月はみられないかもしれませんが、満月のエネルギーは大空いっぱいに満ちてるはず。

 

元気出して創作に励まなくては。

コメント

セカンドシューズ

2013-06-18 18:04:49 | スポーツクライミング

この2週間ほど、トップロープではなくボルダリングをやっていました。

ひとつには、私は腕力で登ろうとする癖があって、なかなか足を使いこなせない弱点があるということと、私が週のうち唯一通える月曜日は、週末の振り替え休日でお子様たちが押し寄せてなかなか壁に登れないという事情があって、ならば中学生以上しか入れないボルダリングスペースで練習するべーと。

初級から中級前まで(足自由)の課題は、どうにか登れるのですけど、トップロープと比べると、空いていれば時間を置かずに何度もトライ出来るので、もの凄い運動量になります。

それに比例してやっぱり足使いが激しくなるのでしょうか、今までまったく平気だったのに、急に靴擦れが出来て、とうとう左足かかとの皮が剥けてしまいました(>_<)

途中で絆創膏貼ったり、テーピングしても痛くて靴も履けない状態です。

6か月も何事もなかったのになあ。
それだけボルダリングは足さばきとかフットホールドをよく使うんだろうけど、これではダメだわと思い、横浜のカモシカスポーツに今のシューズを持って行ってきました。

実はもう、シューズのつま先のソールがめくれてきていて、そろそろリソールするか、新調するか考えていたわけです。

お店の人に伺うと、まだ今の段階ならば軽傷なので(靴のことね)大がかりな修理にはならないで済むかもという話。
ただ、修理に出すとヘタするとひと月くらい掛かってしまうだろうというのです。

それは困る ( ・´_`・ )。oO(悩)

それと、靴擦れが起こるのは、シューズを履きっ放しだったからのようです。

本来、クライミングシューズというのは、エエっ?というくらいキツキツのサイズを履きます。

もう纏足です。
で、課題を登ったらすぐに脱いで、みたいに、脱ぎ履きをマメにするのが常識だったようです。

常識知らずでした。

というか、ルートの方はわりとずっと履きっ放しの状態なので、そのつもりでやってたのがいけなかったようです。

ということで、ちょうど今カモシカさんがセール中だったということもあり、思い切ってセカンドシューズを買ってしまいました。
いろいろ試してみて、最初のと同じFIVE TENの新モデルにしました。
ターコイズカラーが気に入ってます。

生意気・・・ですけどね、初心者なのに。

最初のは、修理に出しました。

かかとの傷はまだ痛くて、普通の靴も履けないくらいなんですけど、1週間でなんとか治ってくれないかな。

 

 

コメント

生きてる証拠

2013-06-18 17:15:52 | 自閉症のtoshiya

トシヤの様子をいちいち気にしてブログに書いていたら、 それこそキリがないのですが、絶不調については記録しておくことにしました。

gooブログでは、1年前の記事のログをメールで送ってくれるサービスがあるのですが、これが結構役に立つのです。

ああ去年も調子悪かったんだなーとか。
親が自責の念で苦しまずに済むかもしれません。

季節柄、荒れ気味なのはトシヤだけではないようですが、昨日も通所先で10回以上も自傷があったり、水筒を叩きつけてみたりしたようです。

今朝は朝食時からピリピリしていて、何度もドカンドカン!とジャンプするし、着替えもノロノロといつもとかなり様子が違ってました。

行きたくないのかなぁ?
でも決して休むとは言いません。

こういう人が身近(家族)にいないと、なかなかこの不穏行動のストレスは理解出来ないでしょうね。

一日21時間は常に一緒に居る身には、やはり堪えます。

私が子供に望むことは、にこにこと笑っていてくれること。だけ。
他には何も望みません。

いや・・・
それでも過ぎた望みなのかも。

寿命の限り生きて、人生を全うしてくれればそれでよい。

そう考えが及んだら、ストレスが小さくなりました。


 

コメント

おとうさんありがとう

2013-06-16 21:46:38 | 日々のこと

今日は父の日。

私と相方の双方の父には、それぞれ悩みつつ選んだプレゼントを贈りました。

お酒もタバコも、ゴルフもしない年配のお父さんへのプレゼントってすごく悩みます、毎年。

それでも、贈り物が出来るということは、いろんな意味でありがたいことと思います。
親が元気でいてくれるということですから。

うちでは、相方へ私からも労いの思いでポロシャツをプレゼント

いつも、私の仕事がらみのお出かけに車を出してくれて、体調の波のある私には大助かりです。

ということで、今日も吉祥寺まで例のカメレオンズを鋳造に出すためにお出かけしてきました。

従来のワックスでの仕上げ(鋳造OKな状態)しか知らないので、さらなる修正が必要になるかな?なんて心配していましたが、その心配もなく、すんなり発注出来ました。

キャストが終わったら連絡いただけるということなので、11日後が楽しみです。


 

この鬱陶しい時期、トシヤはいつも低調なのですけど、何かを食べてる時以外は常にプンスカ怒っています。
自傷も増えますし、ジャンプも増えます

が、私もいつもこの時期は忙しいので、ストレスを感じながらも、やり過ごしています。

それでも、いつも言うようですが、思春期の暴力地獄の日々を思えば、なんてことないわけで。

明日からも、またがんばろうっと(`・д・´)ノ━━!!

 

 

 

コメント

camereonマイスター

2013-06-14 15:08:38 | ジュエリーメイキング

    

3体目、昨日の夜にせっせと作りました。

ああーーー肩が凝った。疲れた

まだ微細な仕上げを入れますけど。

なんかもう、カメレオンの写真とか見なくてもワックス盛れるようになってる自分(少しゲップが出そうw)。

早くキャストに出して、シルバーのカメレオンに会いたいです

作業はそこからが勝負。

 

コメント

展示会まであとひと月(忙)

2013-06-12 21:27:01 | ジュエリーメイキング

7月13日~15日に開催される

JUN-GIN Collection2013 旅する展 の作品搬入まで、あとひと月となりました。

これまでの4年間は、純銀粘土のみ(他の貴金属粘土も含む)での制作でしたので、自前で焼成する分には、創作のスケジュールをコントロール出来ました。

たとえ時間に追われていても、まあ何とかなるのが銀粘土制作のいいところです。

ところが、今年はワックスモデリングも可ということで、鋳造という分業(他人の手に委ねる)を挟むことになり、仕上げとか、まさかの失敗のときのことを考えると、出来るだけ早く鋳造に出したかったのです。

その辺りを主催の先生に相談しましたら、さっそく今週末にも鋳造をお願いできることになりました。

JJCAの方で鋳造まで協賛していただくということなので、日曜日に作品を持参します。

で、まさかの時のために、もうあと2体ほど作っておこうと思ってます。

細切れの時間を何とか紡ぎ合わせて、集中、集中。

 

コメント

ワックスでCamereon

2013-06-11 21:32:33 | ジュエリーメイキング

先々週の日曜日に体験をしてから、アートワックスが面白くって、ずっと創作活動をしていました。

慣れてしまえば、ハードワックスに比べると、ダントツに早い。
細かな細工がし易い。

もっとも、JJCAで使われてる特注のペンチップを使えば、もっと精密なものが作れるはずです。

昨年から、私の中ではカメレオンがマイブーム。

こんなに愛らしくって綺麗な生き物を、なんとか素敵なジュエリーにしたい。

ひと月前には創作意欲が湧かなくて、ほんとうに辛かったのがウソのように、作りたい衝動が溢れています。

頂いてきた材料で、取りあえず2体作りました。

写真では大きく見えますが、どちらも全長3~4cm大きさです。

あとは、キャスト後に更に加工してジュエリーにします。

楽しい~ですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

コメント

INSECT HEAVEN

2013-06-10 17:27:14 | 日々のこと

私は横浜に住んでます。あ、知ってました?

横浜は都会です。

なのになのに、わが家の周辺は、都会らしからぬことがたくさん。

朝は鳥のさえずりが心地良いですし、そういうところはとても好きです。

今朝、玄関の三和土をふと見ると、何かが蠢いてるではありませんか。

黒い甲虫だったので、きっとカナブンかなあ~と思ってつまんでみると、小さなのこぎり状の顎がある。

あら、クワガタのメスじゃないか!

小さくて弱ってたので、外に放してやりました。

さて、掃除も済んだし出かけようと、玄関にカギをかけようとしたら・・・

なんと、デッカイ ガガ様が鍵穴の下に

何だこれは
私も初めて見たガガ様です。

虫好きな子どもだったらきっと興奮するだろうし、虫嫌いな人だったら卒倒するレベルの大物ですよ。
私も虫はわりと平気なんだけど、毛虫とか蛾はちょっとねえ・・・。

とりあえず写真撮って(ココ大事)、鍵を掛けるためにホウキで何とかどかしました。
しっかりしがみ付いちゃって、なかなかどいてくれなかったんだけど

バッサバッサ飛んで来たらどうしようってビクビクでしたよ。

あとで画像検索かけてみたら、
オオミズアオ  Actias artemis artemis という名前のガガ様でした。

学名がアルテミスとはね。気持ちわるいけど、綺麗はきれいですもん。

ホウキで落とされた後は、玄関脇でじっとしてますけど、弱ってるのかなあ?

毎年夏になると、いろんな虫がわが家に来ますけど、ほんと虫天国です。

また珍客があったらお知らせしますね。

ブログのネタになると思えばこそ、耐えられます

 

 

コメント

とうとうこんなところにも

2013-06-10 12:44:00 | スポーツクライミング


先週から作品制作を本気モードでやって、身体がカチンコチンになっているため、今日もジムへ。

時間はないけれど、気分転換したほうが効率はいい。
体調はあまり良くもないけど、運動不足になるのはイヤですし。

先週、ウォールの一部がまたホールド替えされたので、楽しみにしてたんですが、新しいルートにはゆるキャラの名前が付いてました。

くまモンルートは11b/cなので、たぶん私には当分登れなさそう。

あ~身体が重たい(ーー;)

あと1kg軽かったら大分違うんですよ。
それが難しい。

いつかはくまモンルートを制覇出来るように地道に頑張ります。
コメント

意識レベル

2013-06-07 18:27:48 | 癒し

意識レベルを鑑定してもらいました。

2か月前に申し込んで、昨日結果を頂きました。

ここでいう意識とは、医学的なものではなく、意識の波動というニュアンスであり、それは人間も含むすべての存在(水、植物、食べ物、書籍、会社などなど)にあるものです。

その意識には固有のレベルがあることを、アメリカの精神医学博士デビッド・ホーキング氏が発見したのだそうです。(『パワーか、フォースか』人間のレベルを測る科学 三五館)

博士は人間の意識のレベルを1~1000の数値で測定し、意識のマップを作りました。

意識レベルマップ

 

私の意識レベルは、658でした。

鑑定を依頼した当時、私はなんとなくやる気とか自信がなくなっていて、何とか立ち直りたいと思っていました。

鑑定人のコメントに「ご自分の真の価値を認め、自覚することが大切です」とありました。

自分を認めるというのは、言うほど易しくないのです。

でも、少し自信を取り戻せましたし、自分がやっていることにも意味を見い出せました。

鑑定してもらってよかったと思います。

 

 

コメント

盛ってます

2013-06-06 22:27:03 | ジュエリーメイキング

梅雨、どこへ行ったんだか。

晴れてくれるのは嬉しいけど、やはりその季節らしいお天気じゃないと、何かと困ることになりますから。
雨、少しでも降ってくれないかな。

さて、アートワックスの材料をもらってきたので、この際にと、ワックスペンを買いました。
一昨日届いたので、昨日からガンガン作業をしています。

今までは、家でワックスをやる時は(盛る時ね)、オーソドックスにアルコールランプとスパチュラでやっていました。

もちろん、それでも構わないんだけど、ワックスペンの便利さを知ってしまうとね・・・。

先端チップは4種類買ったけど、それを一部自分で加工して使ってます。 
真鍮線で針を作って、既存の板状チップにロウ付けしてみましたが、いい感じです。

やり始めると、ついつい根を詰めてしまうのが悪い癖です。

でも、やっぱり楽しくて仕方ない

私はやっぱり削るより、盛る方が向いているみたい。

コメント